2018年02月18日 (日) 13:32 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マインスイーパー (91) | | | Edit |
やったあ、久しぶりにマインスイーパーの自己記録更新。 無心というか「出かけなきゃなーでも面倒くさいから予定変えようかなー」と現実逃避気味にだらだら機械的にやってたら、2秒縮んだ。


28168209_10215663540891335_3321409707764791661_n.jpg


マインスイーパ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/マインスイーパ
Windowsのバージョンの上級において、Windows2000での85秒未満(Windows3.1での80秒未満)は素晴らしいタイムだと考えられている。中級の公式記録は9秒(非公式には8秒も記録されている)であり、8×8の初級では1秒である。上級の公式記録は33秒である。


・・・初級1秒はともかく上級33秒とか意味わかんねぇ。物理的に可能なのかそれ。(゜o゜;)

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2018年02月16日 (金) 19:54 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Zoffに来た | | | Edit |
store_2.jpg 1_emmanuelle_moureaux_zoff.jpg


メガネのレンズ交換の作業待ち中です。
約30分で出来るっていうんだから早いよね。


今日は、休日出勤や深夜残業が続く要因だった忙しい仕事が終わったので、午後はもう未決箱を空にして、机を片付けてウェットティッシューでピカピカにして自己満足に浸りながら定時ダッシュする気満々で過ごしていました。 ところがうっかり残業して19時退社。
まぁ、特に夜の予定があったわけではなく(妻子は帰省中)、TSUTAYAで映画でも借りて、そうしたら食事はいい加減飽きたけどやっぱり今夜もコンビニ弁当で良いか、なんて程度のことを考えていただけなので構わないのですけれども。ただ、いざ会社を出た瞬間にそれではちょっと寂しいと思い直しまして、繁華街は天神パルコにやって来たわけであります。

一緒に忙しく働いていた、向かい合わせの席の課長は定時でスパッと帰っていきました。今日はここから韓国行きの飛行機に乗り、週末をピョンチャン(平昌)で冬季オリンピックを観戦して過ごすそうです。
福岡からは近いのだから行かなきゃ損だって言ってました。独身並みのフットワークの軽さはさすが元同じ国際支店配属社員。直前でしたが飛行機は意外と空きがあるらしいです。(平時は福岡-韓国便はけっこう早くから満席になる印象なのに。)
そして肝心のオリンピック観戦チケットは、カーリングとかは安くて約3,000円だけど売り切れで、4万円のチケットを買ったそうな。何のチケットだろう?一日券みたいなもんかな?あれ?そういえば明日は羽生結弦のフィギュアスケート男子フリープログラムが見れるんじゃない?(もしかしたら金メダル獲得の瞬間も。) いいなぁ、それ。

関係ないけど私、羽生結弦君に似てるって言われたことあります。
他には、小栗旬とか、えなりかずきとか。
義母からは大森南朋に似てるって言われてます。

hanyuu-oguri-enari-oomori.jpg

このうちの誰に似てるとも自分では思いませんが、さっき映画感想ブログを読んでいたら、ちょうど大森南朋さんの写真が出てきました。『ビジランテ』という映画で粗暴な役をやっているようです。それより、そのポスター一番下に一緒に載っていた桐谷健太さんが、髪型が今の私にそっくりでした。

映画ビジランテ_320

今、だいぶ久しぶりに長めの髪型をしています。
いつもは「短く」としか注文しない私が美容師さんにお任せしたらこうなりました。新鮮な気分で、これはこれで。でも、前髪がたまに顔の前、特に目にはらりとかかってくるのがくすぐったくて鬱陶しい事この上無いです。こういう顔にかかる髪型の男って少なからずいるけど、よく我慢できるな。女性もそうね。慣れなのかな?
私個人的には、顔の周りに何かあるのが嫌いなので向いてないかも。マスクとか大っ嫌い。
あ、でもメガネはあまり気にならないな。慣れたのかな。
そんなメガネも、やっぱり無い方が好きなので、気分良く過ごしたい時にはコンタクト着用です。どうでも良い時だけメガネ。つまり、身も蓋も無いことを言えば、仕事して帰るだけの大半の平日はメガネ姿です。まぁ、仕事中に関してはメガネをかけていた方が真面目っぽく見えるかなあ、という効果も期待しています。
自分の中では自分の基本姿(素の姿)はメガネ無しなのですが、メガネ姿の方が自然に見える(馴染みがある)方も意外と多いかもしれません。


henry_cavill_in_man_of_steel.jpg


メガネ出来た。
見え方とか大丈夫ですか?って聞かれても、コンタクトの上からメガネかけても分からんけど、多分大丈夫。
Zoff SMARTという、軽い・柔軟・壊れにくいというのが売りのタイプを使ってます。長女が生まれた頃に買って良かった物の1つ。抱っこ中や寝かしつけ中に何度かメガネを奪い取られ、そのまま、コマーシャルで「こんなにねじまげても大丈夫!」とやっているような自分のメガネに自分で実際に試してみようとは思わないねじまげを何度もされたけれど、宣伝どおり無事でした。
ただレンズだけは数年使っているうちに細かい傷が目立つようになっていたので今回交換。レンズ交換だけなら3,000円。鼻パッドとかも交換してくれて綺麗になりました。良かった。


1198522644650.jpg


さて、わざわざ繁華街(天神)まで来ておいて難ですが、今日はこれで帰ってTSUTAYA・コンビニのコースにします。





(2018.2.19追記)

韓国に行った課長はやはり羽生結弦(フィギュアスケート男子フリープログラム)を見てきたそうです。
あの演技と金メダル取った瞬間を観れたのかあ、いいなあ。ネイサン・チェンの4回転ジャンプ5回成功とか宇野昌磨君とかも観れたってことよね。
あんな直前(2,3日前)でよくチケットとか取れたなと思いきや、会場にはまだまだ空席が残っていたとのこと。隣も空席で悠々と観戦できたそうな。意外。そんなもんだろうか?




2018年02月15日 (木) 03:58 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ガチャガチャ人形再塗装 | | | Edit |
DSC_0731.jpg

このプラスチックの人形は、娘が義実家のおじいちゃんにショッピングセンターのガチャガチャで買ってもらった物と、その後に鹿児島(天文館)旅行中にパパ(私)に買ってもらって当てたもの。
それぞれアンパンマンのキャラクターで、レアチーズちゃんとドキンちゃんです。
家ではおままごと等に使い込まれ、あちこちのお出かけにも連れ回されていくうちに塗料が傷んで、顔がほとんど消えかけてしまっていました。

そこで、小学生の時に図工の成績が常に5(満点)だった私の工作魂が目を覚ました。

妻子の寝静まった夜中に、黙々ちまちまと修復作業。

途中、風呂からあがってきた義父に怪訝な目で見られました。「何してんの?」「あぁ、これを、ちょっと」「ふーん、ビール飲む?」「頂きます」 ビール飲みつつ作業続行。

スマホで検索した参考画像を見ながら、先日一緒にショッピングセンターに出かけた際に模型屋で買っておいた面相筆と塗料、そして家にあったマッキー黒油性ペンを使って顔をほぼほぼ修復しました。
30年前にガンプラやミニ四駆をいくつか作って塗装して以来ですが、その時は完成度も色使いのセンスも我ながら酷いもので、それよりはマシな仕上がりに・・・なるといいな!フハハ

さて、そうして完成して、更に3か月ほど娘(2歳)の酷使に耐えたものがこちら(=冒頭画像)です。

DSC_0732.jpg

多少の塗りムラや線の乱れがあるものの、個人的には満足(合格点)な出来でした。
そしてそこから3か月の間に新しい傷が少し付いたけれど、塗装が大きく剥がれる事も無く。塗料の選択も正解だったみたい。(塗料うんちくは後述)


翌朝の娘のリアクションは、



特に無く。


orz

自分からアピールするような格好悪いマネはするまいと思っていたのに、気付いてもいなさそうな娘の様子を見て、思わず「ほら顔が綺麗になってるよ!パパが直したよ?」とアピールしてしまい、更にそれすら(2歳女子に)軽く受け流される始末。まぁ、頼まれてもいないのに勝手に台無しになるリスクを冒して自己満足の為に直したわけですから仕方無いです。
でも、その後は壊れたおもちゃとか何か直してほしいものがあると直して~と持ってくるようになり、直ると喜んでくれます。 直近で直したのはブレスレット。claire's(クレアーズ。どこのショッピングセンターや駅ビルにも必ず入ってる手頃なアクセサリー屋)で買ったやつで、ゴムが切れてバラバラに。400円だし、買いなおした方が早くて楽かなとも思ったんですが、それだとまたすぐ切れるだろうから、ネットで直し方を調べてビーズアクセサリー屋で換えのゴム(オペロンゴム)を買って直しましたよ。切れにくいようにゴムを4重にしました。頑丈になった反面、伸びにくくなったけれど娘は満足してくれた様子。良かった。




(以下は塗料うんちく)

模型用塗料には大きく分けて3種類あります。用途に合わせて選びましょう。

(1)ラッカー
今回使ったMr.カラーも、このラッカー(油性)塗料です。
長所としては、3種類中もっとも塗膜が強く硬いこと。乾燥も速い。乾燥後は手で触っても指紋が付いたり変色したりはしない。これが下塗りの場合は、他の2種類(アクリル、エナメル)も上塗り出来ます。
欠点として言われるのは、シンナー臭があること。(個人的には気にならない)

(2)水性アクリル
気楽に使えるアクリル(水性)塗料。
臭いは少なく、筆も(乾く前なら)水洗いするだけで良いので楽。乾くと耐水性になる。
欠点としては、乾燥時間がラッカーに比べて遅く、乾燥後の塗膜もそこまで強くはなく、筆塗りだと多少筆ムラが出やすい事。

(3)エナメル
長所は、筆塗りでも筆ムラが出にくい事、そして何より乾燥後の発色の良さ、特に金属色の光沢が素晴らしい事。紫外線による色褪せもしにくい性質を持っています。
短所としては、乾燥時間が3種類の中でもっとも遅い事、乾燥後でも塗膜が弱く柔らかい事。手を触れたりしないもの・パーツ向き。




テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2018年02月14日 (水) 23:52 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 会社のビルの暖房が故障して | | | Edit |
658431392369875.jpg

ウォームビズって言葉がある。
環境省が提唱したクールビスの冬版で、厚着によって暖房設備のエネルギー使用(によって生じるCO2発生)量を減らそうというキャンペーンである。
我が社もそれに乗って暖房が弱めな運転ではあったのだが、よりによって最も冷え込む季節に社屋ビルの暖房が故障した。

週明けに、今日はなんか寒いねえ、外は雪がちらついてるし弱暖房じゃ追いつかないんだろうな、なんて話しながら働いていたら、管理部から全社員に宛ててこんなメールが届いた。
「ビル全館の空調故障により暖房が使用できません。 修理を依頼しておりますが、復旧までに10日~1ヶ月かかる見込みです。 服装については、重ね着をする等、各自で保温効果を高めるようお願いします。 ご不便をおかけしますが、復旧まで今暫くお待ちください。」
ちょ、待てよ。
我が社って、ゼネコンだよね!?だったよね?

自社ビルの暖房復旧に10日~1ヶ月かかるってマジで言ってるの?



それから我々は約一週間のエクストリームウォームビズを味わったのである。


何の準備もしていない初日(故障当日)が一番きつかった。
夕方以降、外の気温が下がると共に社内もぐんぐん冷え込み、窓の外には雪が舞い、キーボードを打つ私の指先はかじかんで青くなった。とてもおとなしく座ってデスクワークをやっていられる状況ではない。自動販売機のホット飲料はすぐに売り切れてしまい、このビルの中で暖かい物はトイレの便座だけになった。誰もが「寒い、寒い」と呟きながら定時まで耐え、17時半を過ぎると一斉に帰っていった。 そうか、時短の為には暖房を切ればいいのか!(違)

翌日から、私はヒートテックとホッカイロを装備して仕事に臨んだ。幸い、数年前のフィンランドへのオーロラ鑑賞旅行のお蔭で防寒グッズは充実していた。ホッカイロは足の裏と背中に貼った。それでとりあえず働けるレベルになった。
中にはコートを着たままの者や、マフラーを着けている者もいた。
更に冷え込む夜間残業中は、女性社員が使っている足元のヒーターを拝借してきて、それで寒さを凌いだ。
俺は今、北極圏でオーロラを観ようとしてるわけじゃない、ただくそったれな来年度業績予想をエクセルで作りたいだけなんだ!

そんな最中、会社の支店長の自家用車が放火される事件が起きた。

先輩 「犯人はちゃんと要望を言ってくれないと、誰が何をして欲しがってるのかさっぱりわからんよな」
私 「寒いから暖を取りたかっただけじゃないですかね」
一同 「ハハハ」


そんな寒い冗談でも場が和むくらい寒かった。 ちなみに、未明に幹部社員の自家用車や工事現場内の仮設の何かに放火される事は我が業界ではよくあることです。いつも人身に危害が出るような大事にはならず、いつも犯人は逮捕されない。

エクストリームウォームビズ4日目、社内に灯油ストーブが登場した。
各フロアーに3個ずつ。
あの、この会社ってゼネコンでしたよね? とは思ったし、大都市中心部のビル内としては違和感のある光景だったのも否めないけれど、管理部がリース会社から手配してきたこの灯油ストーブで寒さは劇的に改善した。
さらにその数日後、週末を挟んで故障から10日目くらいに、暖房が(仮)復旧し、エクストリームウォームビズは終わった。
聞いたところによると、なんでも、空調機器の修理に必要な交換部品が製造中止になっていたため入手に一ヶ月かかる状況であったが、代替品でどうにか仮復旧が出来たそうだ。 その所為か今も日によって空調の効きが悪い日があるが、3月には新社屋に引越し予定ということで完全修理をする気は無いっぽい。

正直に言うと、「復旧までに10日~1ヶ月かかる見込み」とメールで読んだ時点で、この会社は修理をする気が無いんだろうなと思ってた(笑)。 どうせもうすぐ引っ越すからって。
先日、休日の夜に誰も居ないはずの男子トイレの電気(モーションセンサー式)が点いていてちょっと怖かった話をブログに上げたのだけれど、あの後、平日昼間に注意して見ていると、やっぱりしばらく誰も使っていなかったはずなのに電気が点きっ放しという状態をたびたび見かけた。
ちょっと前まではこのモーションセンサーが割りとビシアで、ウンコしている間に時々(湘南乃風の『睡蓮花』を聞きながらタオルを振り回してる人みたいに)手を振ったりしないとすぐ明かりが消えてしまっていたものだけれど、そういえば最近その奇行の必要は無い。でもたまに明かりが消えるあたり、単純にモーションセンサーが壊れてしまっているのだろう。
というか、男子トイレといえば、複数のフロアで大便器の水周りが数ヶ月前から故障しており(水が流れっぱなしになったり流れなかったり)、2つある個室のうち1つの扉がガムテープで閉鎖されて「使用禁止」の張り紙が付けられている状態のままなのだ。それが複数である。 まぁ、ゼネコンの自社ビルでそれで良いのかと思わないではないが、どうせ社員しか使わないし、どうせ数ヶ月以内に引っ越してしまうのだから、別に構うまい。(今思ったが、ガムテープで乱暴に封鎖された個室があるのになぜ「誰もいないはず」と言い切れるのかー・・・って考えるとちょっと怖い。笑) しかしこういう状況があったせいで、暖房の修理に時間がかかると聞いた時にもどうせ直す気が無いだけだろと思ってしまったのは事実である。

暖房が止まっていた一週間の後、社内ではインフルエンザと風邪が大流行した
ちょうど大寒波がどうとか日本のどこそこで大雪だとかのニュースが流れていたし、全国的にインフルエンザが流行しているというニュースもやっていた時期なので無理もない。
ただ、あのエクストリームウォームビズが無ければここまで社内で猛威を振るわなかったのではないか。
自分の身は自分で守るというのはそりゃあ基本中の基本だとは思うけれど、それならば尚の事、この会社は自家用車に放火された支店長に当面の新しい住居を探すのも引っ越すのにも警備もその手配も費用も会社もちで手厚くカバーしてあげるような優しさや漢気があるというのなら、それをもっと一般社員にも向けるべきだと俺は思うね。

これで最高益更新とか言われても、ねぇ。






テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事
2018年02月11日 (日) 23:13 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 雪国 | | | Edit |
長い休日出勤を終えて会社から出ると、そこは雪国だった。



@福岡

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報