2017年05月29日 (月) 08:03 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スマホ使う | | | Edit |
今、地下鉄に乗って通勤中である。
目の前に立っている女性の後頭部を眺めながら少し悩んでいる。

「カーディガン、表裏逆ですよ」と声を掛けたものかどうか。

しかし、通勤ラッシュ中の車内で、いきなりそんな声を掛けられても、その女性及び周囲の人からびっくりされるだけで、その女性はどんな人間から声を掛けられたのか振り返ってみる事も出来ない、もちろんカーディガンを着直す事も出来やしない。次、もしくは目的の駅に着くまでの間に味わうだろう居心地は、その女性にとっても私にとっても、居心地が悪いとかいうレベルではなく恐怖に震えるくらいのものになるだろう。
少し考えて、このまま(たまたま)同じ駅で降りて、(たまたま)エスカレーターでこの女性が自分の前に立ったならば、ちょっと声を掛けてみる事は可能かもしれない、というのが唯一思いついた可能性であった。

その結論に辿り着いて、暇になってしまった私はとりあえず最近使い始めたスマホを手にとってみた。しかし、スマホで何をしよう?
この記事の最初の3行をSNSでつぶやいてみる?というのが最初に頭に思いうかんだ案だ。まぁ、ありがちな投稿ではあるけれど、しかし品が無い。写メ付きで「表裏逆の人がいるwww」なんて投稿しようものなら最悪だ。そういう馬鹿もいる。
ちなみに周囲の他の乗客は何をしているのだろうと見てみると、ただ立っている(座っている)人と、スマホをいじっている人が半々くらい。そしてスマホをいじっている人のほとんどは何かパズルゲームのようなものをやっていて、一部は(カーディガンが裏表逆の女性も)LINE(らしきもの)をしている。東京都内の通勤ラッシュ時でない限り(スマホをいじる事も出来ない混雑)、この数年、電車内で見かける人々の光景はだいたいこんなものだ。ただその光景は、見ていてあまり気分が良くない。

なんで気分が良くないかというと、まぁ、あまり深く考えた事は無いが、たぶん、あまりにも大勢があまりにも無駄に時間を潰している(潰させられている)事を不快に感じているんだろうと思う。
なにも通勤時間を、読書をしたり日経電子版を読んだりして有意義に(意識高く)過ごすべき、だなんて事は思っていない。それなら、スマホゲームアプリは、ぼんやり無意味に過ごすよりも楽しいし良いじゃないか、気分転換やストレス解消になるだけ有意義だよ、という意見もあるだろう。しかし、私にはそうは思えないのである。これは理論や実験結果に基づくものではなく、あくまで私個人の本能的な直感のようなものでしかないのだが、スマホゲームアプリはただ脳を疲れさせているだけで、ほとんどの場合、気分転換やストレス解消にもなっていないように思えるのである。むしろ、一見無意味に思える、ぼんやり(考え事をして)過ごす時間の方が、脳や気分を落ち着かせてストレスも解消に向かわせる働きがずっと強い、実は有意義な時間ではないかと思っている。だから私は、スマホゲームアプリは、今の「ストレス社会」というものを生み出している一因ではないかとまで考えている。
まぁ、LINEだって似たようなものだ。あんなに無意味なほど頻繁に他人と連絡を取る必要など無い。
こういうのを作った人間は何がしたかったのか?自分の懐を潤したかっただけか?まぁ、どんな道具も、どう使うかは使う人次第なのであり、作った人を非難するのはお門違いか。

ちなみに、私はスマホを使い始めたばかりである。
ずっと私用と仕事用のガラケー2台持ちであったが、1年ほど前から仕事用のガラケーはスマホに替えさせられた。それでもしばらくアプリも何にもいれずただのでかいガラケーとして使っていたが、最近になってネットも使えるようにし、アプリもいくつか入れたので、ようやくこれがスマホと呼べるものになった。尚、ただのでかいガラケーとして使う場合、スマホの電池は超長持ちする。たまに電話やメールをするくらいなら、一週間充電しなくても、電池残が50%を切りはしない(数年前の機種でも)。スマホらしく設定してしまった今は、節電アプリも入れているが、毎日充電しなくてはいけなくなってしまった。使っていない間、いったいこいつは勝手に何をしているんだろう。
ゲームアプリは、入れてはいけない、入れたら多分ハマると感じているので、入れていない。LINEは、使い方を一応知っておきたかったので入れた。しかし相手が一人もおらず、設定してから数ヶ月が経つがまだ一度も使ったことが無い・・・。嫁には「夫婦間でLINE使うのいやだ」と断られた。だからもう諦めた。
そんな私にとってスマホとは、電話とメールと多少のインターネット閲覧機能付きのデジカメ、といった感覚である。

娘(2歳になりたて)は、嫁のスマホを隙を見て手に入れては、毎日、自撮りやら人(主に嫁)やらオモチャやら何か気になったらしいものの写真をパシャパシャと撮りまくっている。随分器用なものだ。生まれたときには既にスマホが普及している世代が、(娘もスマホも)今後どう育っていくのか想像もつかない。
自分の娘にはあまり早くにスマホ(その頃には次世代の何か別な物かもしれないが)を買い与える気は無いが、何にしてもせめてスマホにもっと有益な使い方が流行って欲しいものだと思う。


と、こんな文章をとりあえずスマホで打ってみたが・・・

「もっと有益な・・・」とか語りながら真面目なようで中身スカスカのこんなものをネットにアップするようでは、言ってることとやってる事が違う事になるのではと、アップ前に少し躊躇している。
ええい、ままよ。

どうせ、ぼんやり考え事する方が脳が休まっていいはずなんて言いながら、電車内で立ちながら上記以外で私が考えた事といえば、女性のカーディガンのタグを眺めながら「サイズ2って、いわゆるSサイズにあたるんだっけ?Mだっけ?サイズ9とか、40とかいう表記もあったよな。あれってそれぞれ何の数字なんだろう・・・」と、ぼんやり考えていただけである。特にネットサーフィンして確認するでもなく、考えて答えが分かるものでもなく、無意味なことは間違いない。
それを「意外と無意味なことじゃないかも」とブログに書いてみるのと、今ここで急に「カーディガン、表裏逆ですよ」と一声発するのとどっちがマシかと考えると、まぁ、こっちだ。

なんだこの全然理論的でも何でもない文章。
数年後にこの記事を読み返したら、恥ずかしくて消したくなるんだろうな。



「ぼんやり」が脳を整理する~科学的に証明された新常識
菅原 洋平
大和書房
売り上げランキング: 211,313

ぼんやりの時間 (岩波新書)
辰濃 和男
岩波書店
売り上げランキング: 123,328


テーマ:スマートフォン
ジャンル:携帯電話・PHS
2017年05月19日 (金) 18:39 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シブシャンカル | | | Edit |
20170526022333845.jpg


今日はほぼ定時で上がれたので家の近所のお気に入りのインドカレー屋さん、シブシャンカルでカレーをテイクアウト。私も楽なこんな日は、こうして嫁も(夕食の準備が要らなくなって)楽になるように。
愛妻家だと思ってもらって構わないが、実はこうして早く帰宅するか、普通に残業してきたような顔をして(嫁に黙って)映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を観てから帰るかと少し迷ったのは、ここだけの秘密だ。

さて、嫁も私もこの店で頼むのはいつもバターチキンカレー。あとプレーンナン。この組み合わせが鉄板である。

ここのバターチキンカレーの味(に近いもの)を目指して、これまで何度か自分でも家で作ってみたのであるが、まぁ、クックパッドのお手軽レシピを元にしているからか、どうもトマトの酸味が強く出てしまってまるで近付かない。スパイスに手を出さずとも何か工夫のしようはあるはずなのだが・・・
(過去のカレー日記: 

ちょっと店内が混んでいたので、出来上がりまで意外と待つことになったけれど、その間サービスでラッシーを出してくれた。ありがたい。店員は全員気の良いネパール人である。


テーマ:カレー
ジャンル:グルメ
2017年05月18日 (木) 23:54 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 酸素系漂白剤でダイソン扇風機を丸洗い!カビ臭をやっつけろ! | | | Edit |
花粉症、黄砂、PM2.5・・・春はそういったものが話題になる季節です。
Dysonピュアクール(空気清浄機能付きファン)は、羽根のない扇風機として一世を風靡した製品の進化版で、吸い込んだ空気からは内蔵されたダイソン独自フィルターがPM2.5どころかPM0.1レベルの超微小粒子状物質まで99.95%除去、更にニオイも除去してくれるという優れもの。この季節には特に心強い味方となるでしょう。

223_14.jpg

しかしそんな機能を存分に発揮する機会に恵まれずに、居間の片隅に鎮座ましまして、なんかちょっとイケてる家っぽい雰囲気をかもし出す事が主な存在意義となっていた我が家のDysonピュアクール。先日、また約一ヶ月ぶりに電源を入れたとき・・・

ぶわーっと顔に吹き付けたのは強烈な納豆臭!

うげぇぇええぇ

どうやら、というか間違いなく、内部にカビ・雑菌が繁殖してしまったようです。
じゃあどうするの?公式には、メーカーに送って点検・修理を頼むしか方法がありません。しかしそれは面倒だし金額も高いかもしれない、と思った私は色々調べた結果、「洗濯機洗濯槽を酸素系漂白剤で掃除するとカビ汚れがごっそり取れる」というやり方を参考に、送風パーツの丸洗いを実行しました。
結果、上手くいきました。(と思っています)

ネットをググった際には、「分解してみた」とかの剛の者も見当たらなければ、同じような症状が出たという口コミすら見当たらなかったので、こんな情報でも参考になればと、私が調べた内容と実際に洗った時の様子(写真付き)をまとめてアップしておきます。
公式の方法ではありませんので、あくまで参考としてお読み下さいね。


まずいきなり、

○1.実際に洗った様子

から。

今回は、「洗濯機を酸素系漂白剤で掃除すると、洗濯槽の裏側などの見えない場所に溜まったカビ汚れがごっそり取れる」というやり方に準じて、ダイソンの送風パーツ(上半分)の漬け置き丸洗いを実行しました。
素材や洗剤など調べた上でその方法を選択しましたが、そこで調べた内容の検証過程は後に記載しておきます。


(1)風呂の残り湯を40~50℃に追い炊きします (今回は46℃に設定)

(2)お湯に洗剤を入れます
今回用意した洗剤(酸素系漂白剤)は、花王ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ

DSC_8470.jpg

さぁ、どれくらい入れよう?
近年の浴槽は おおよそ200リットル(40cm×50cm×100cm=200,000立方cm)入ります。
ウチの浴槽も200リットルを溜める設定になってました。
その残り湯だから・・・今は150リットルくらい?
洗剤の横の説明書きには「つけおき洗いには水1Lに5g」と書いてあります。
水150リットルだとすると750gの洗剤が適量ということになりますが、洗剤の内容量は530g。ちょっと足りないというか薄めになってしまいますが、まぁ構いません。1本全部入れてしまいましょう。

DSC_8479.jpg

お湯が細かく真っ白に泡立ちました。

(3)円形パーツをぶっこみます

DSC_8480.jpg


(4)しっかり沈めて少し待ってから、ゴム手袋を装着して送風パーツをゆすったりしてみます(洗濯機の攪拌の代わり)

DSC_8481.jpg


(5)最後にもう一度46℃に追い炊きボタンを押して、就寝。
(風呂場の換気扇はちゃんと回しましょう。)

DSC_8482.jpg


(6)そして一晩(約6時間)経ったのがこちら。

DSC_8483.jpg

泡はほぼ消えていました。
お湯が微妙にグレー?かな?
洗濯槽掃除のブログ記事で見るような、カビなどの汚れの茶色い塊が水面にプカプカと、ということはありませんでした。すすいでみても特にそういうものは出てこず。

(7)シャワーで洗剤を洗い流し、軽く振って水を切ると、案外あっさりと水切り完了。
タオルで軽く表面を拭いて、すぐに本体に取り付け、乾燥の為に軽く送風にして数時間放置。

(8)カビ臭さは無くなりました。

その後数回は動かすたびに、かすかな洗剤の臭いが風と共に噴き出してきました。
花王ワイドハイターの説明書によると、「清潔なホワイトフローラルの香り」。
これからやってみる人は、ちょっと念入りにすすぎ洗いをしてみるか、無臭の洗剤を探してみるのもいいかと思います。キッチンハイター粉末であれば、同じ粉末酸素系漂白剤でありながら無香料なので、良いかも・・・。少なくとも、ニオイのきつい塩素系漂白剤の使用を避けたのは正解だったかもしれません。

キッチンハイター 台所用漂白剤 粉末酸素系 大容量 520g
花王 (2011-10-12)
売り上げランキング: 68,364

以上、掃除完了。
Dysonピュアクールは現在も快適に動いています。本体の塗装(光沢)などにも洗浄前から特に変わりは見られません。

DSC_8459.jpg

これ以降、意識して以前よりはこまめに(2~3日に一度、2~3時間程度ずつ)は動かすようになりました。またカビ臭くなる日が来たときには、今度は洗剤の濃度をもっと濃い目にして対処しようと思います。


~第一部完~



ここから先は素人の調査&検証がダラダラ続くので、ダイソン扇風機で似たような症状が出て悩んだ末にここに辿り着いた方や物好きな方は続きをどうぞ。(苦笑)
ダイソンの空気洗浄機能がウィルスに有効かどうかという点についてまで少々踏み込んで考察していますが、それは記事の主旨が違うので、最後に回しました。


[この記事の続きを読む]
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2017年05月16日 (火) 22:26 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東京日帰り出張であるからに | | | Edit |
20170517200020702.jpg

誰だ、全国から担当者を集める会議を火曜日午後に設定したバカは!と毒づきつつ、飛行機に乗って東京まで日帰り出張してきました。
山手線の、特に恵比寿~新宿間なんて、めちゃくちゃ見慣れた景色なのに随分久しぶりでしかも通り過ぎるだけというのが何とも不思議な感じがいたしました。私の場合、東京には実家があるし、友人も色々います。せめて一泊したかった。会議も午後一時ジャストから始まるから、職場が近い誰かとランチを共にする事すら厳しいというクソ日程(言葉が汚くて失礼)。同じく福岡から同会議に参加した課長さんは、東京に家族を残し単身赴任中の身ですが、今回東京に日帰りする事を家族には言わなかったそうです。いやはや。もう一人、一般職の女性も参加でしたが、こちらには良い上司ぶって「次の日は有給取って、一泊してきなよ」と勧めておきました。
とまあ愚痴っていても仕方が無い。
結果的には、ちょっと余裕を持った時間の飛行機を予約していたこともあって、昼と夕方にそれぞれ1時間ちょっとの一人の自由時間が出来ました。せっかくだから何か東京ならではの事を・・・、池袋パルコで開催中の『東京クリエイターズ・ファイル祭』に行こうかな?でもここで無理して見なくてもこの展覧会は8月に福岡にも来るし・・・、特に思いつかなかったので、とりあえず嫁が大好きな新宿のお伊勢丹へ。せっかくだからと、伊勢丹新宿店限定のスイーツを、嫁(&娘)と職場への土産に購入。

・フィーカ(Fika)の北欧クッキー

伊勢丹・・・、昔(結婚する以前)は、ちまたにある百貨店のひとつという認識しか無かったのですが、今回はここの地下食品売り場(上階もですが)は品揃え、陳列方、店舗配置、販売員の社員教育など全てにおいて、地方都市(福岡含む)の百貨店とは格というよりもう次元が違うんだなと感心してしまいました。凄い。
そう感じるようになった私も変わったものです。

あとは羽田空港で、嫁から「時間があったら」と頼まれていた土産も買わなくては。
福岡では買えない(ネットでは買えるけど送料がバカバカしい)のだそうで。

・よーじやの手鏡 (ついでに勝手にハンドクリームも)
・ベルンのミルフィーユ (嫁用と嫁友人用、更に夏季限定味のやつも)


もっと何か無いか!?
せっかくだから!せっかくだから!もう土産を買う手が止まらない。

・アイボリッシュ(Ivorish)のコンテナ(ベリー) (フレンチトーストとチーズプディングをからめた菓子)
・カルビープラスの江戸じゃが(ポテチ)


これら全て(羽田空港)限定商品。全て自宅用。一つのビニール袋にまとめて貰っていたけれど、もうパンパン。
X線検査を通って出発ゲートに向かう途中、今度は伊勢丹羽田空港店に出くわしました。そうだ、ここにもあったんだった・・・

・伊勢丹羽田空港店限定の飛行機柄のピンクのトートバッグ(900円)

これは飛行機とピンク色が大好きな娘用(2歳)。
ケーセンの柴犬のぬいぐるみ(中)も可愛くて思わず買いかけました。2万円超の値段を見てやめたけれども。店を出がけには、アシーナニューヨーク(ATHENA NEW YORK)のレディース帽子の初めて見るデザインを見かけて写メをパチリ。帰ったら嫁に見せよう。

気が付けばお土産を大量購入していました、というか、なんなんだ俺のこの女子力は。
お土産は最低限しか買わない、職場向けには買わない、のが私の常です。先日の台湾旅行でだってそうでした。それもこれも火曜日午後に会議を設定したやつが悪いのだ!そうだ!

と、こんな風にしていたせいで晩飯を食う時間は無くなり、搭乗ゲート前の売店では手ごろな弁当は売り切れていたので、ビール500ml缶だけ購入(1500円の焼肉弁当は高いと思う謎の金銭感覚)。飛行機の中で離陸と同時にプシュッとやったのですが、考えてみればアルコールを購入して機内に持ち込んだのも今回が初めてだった気がします。
今は福岡の自宅近くの定食屋(独身時代によく来てた店)にいます。すっかりお腹が空きました。男性ばかりが1~2人ずつ点在する店内の小さなテーブル席に座って、辛味噌鉄板定食と生中を頼み、コロッケやイジリー岡田のモノマネ芸が流れるテレビを見上げながら過ごすこの時間。落ち着くような、落ち着かないような。。



買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて (文春文庫)
文藝春秋 (2016-04-15)
売り上げランキング: 44,924

テーマ:贈り物・プレゼント
ジャンル:ライフ
2017年05月13日 (土) 03:42 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ワンワンとあそぼうショー @海の中道海浜公園(福岡) 2017/5/6(土) | | | Edit |
ゴールデンウィーク中に娘と『ワンワンとあそぼうショー』に行って来ました。

wanwantoasobou3.jpg


ワンワンとは、『いないいないばあっ!』というNHK Eテレ(旧、教育テレビ)で放送されている乳幼児(0 - 2歳)向け番組の主役(?)キャラです。1歳前後の子供に絶大な人気を誇り、時々繰り出す大人向けのシュールな笑いで大人(主に主婦)のハートも掴んでいます。
『いないいないばあっ!』は、そのキャラクター達や旧お姉さんが出演する『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』という大きなコンサートを全国各地で行っていますが、その公演チケットの抽選倍率は30倍とも言われており、うちも何度か(鹿児島、大阪、渋谷公演などまで!)抽選に応募したものの全敗でした。
一方、この『ワンワンとあそぼう!ショー』は、ワンワンともう一人(旧体操のおにいさんなど)だけが出演する30分間の小さな無料のショーで、日本全国の遊園地、公園、イオンモールなどで行われているものです。ネットで検索してみると、開場(開店)前から長蛇の列のうえに更に開演まで場所とりで2時間以上待ったとかなかなか過酷な様子が書かれたブログ記事等がいくつか見受けられました。行きたいけど、1歳の子供を抱えて長時間待つのは厳しいなー、なんて思っていたのですが、、

海の中道海浜公園の『ワンワンとあそぼうショー』は全然余裕で見れました!

DSC_00722.jpg

ここでのショーは1時間~30分ほど前にレジャーシートをひいて場所取りすれば十分良い場所で見れると思います。
公園はとても広く、広い芝生も大小様々な遊具も動物園も(プールも)花園もあって遊びつくせないほどで、大体のイベント時には園内に露店も出ているようですので、遊んだり食べたりしていれば、開演待ち中もショーの後も楽々過ごせます。更に、ショーは敷いたレジャーシートに座ったままゆったり見ることが出来ます

これはオススメ!って事でその時の様子を紹介しておきます。



我が家にしては朝早め(9時前)に家を出て、9時半過ぎに公園駐車場に到着。
更に園内を歩くこと10分ちょっと。
『ワンワンとあそぼうショー』が行われる大芝生広場の特設ステージ前に到着。

DSC_0064_2.jpg

開園25分後、公演の2時間5分前(AM9:55)、でこんな感じ↑でした。
他のブログ等で読んでいた様子から「開園前から並ぶ位じゃなきゃ良い場所では見れないかなぁ?」なんてちょっと心配したけど、全く問題なし!

開演50分前(AM10:40)でもまだまだこんな感じ。↓

DSC_0071_2.jpg


開演までの時間は、ステージ近くのイルカ型の大型遊具(ローラー滑り台などなど)で遊んでいました。

2017_151531.jpg DSC_0069_2.jpg


大芝生広場では、B級グルメ等のキッチンカーが多数集まって「C-1 cup in Uminaka」というイベントもやっていました。
『ワンワンとあそぼうショー』はこのイベントの一環という感じ。

201704210001.jpg

DSC_0073_2.jpg


ステージ横の物販コーナーでは、イベント限定のワンワンやうーたんの形の帽子や風船などが売られていましたよ。
娘を連れて行き「何か欲しいのあったら買ってあげるよ」なんて言いつつ、実は親(私)の方がワンワングッズを買ってあげたくなっていたのだけれど、娘はうーたんの帽子にちょっと関心を示した以外は薄い反応。結局何も買わず。

そういう私は、実は子供が出来るまでワンワンというキャラクターの存在すら知らず。
知ってからも当初は「本当にあれが人気なの・・・?」と不思議に思いすらしていました。だって、冷静に見てそんなに可愛い外見ってわけではないでしょ?特にあの目、瞳孔が開いた感じのあの目には狂気すら感じて怖い・・・とそんな事を思っていました。(笑)

7d0a9c57-d101-4fe0.jpg



さて、いよいよ開演!

残念ながらショー本番は撮影禁止です。

開演時間になると同時に『いないいないばあっ!』オープニング曲(「遊びの国」)が流れて、ワンワン登場!
空も、朝から曇っていたのに急に晴れて一気に気温上昇!
「あらー、前のお子さん、ワンワン来たのに寝ちゃったんですねぇ」って最前列あたりの子に声を掛けたりするワンワンを見ながら、すげー、ワンワンだ!本物のワンワンだ! って私もちょっと胸が熱くなってしまいましたよ。ワンワンの中の人(チョーさん)のファンである嫁なんかもすごく喜んでいました。
(・・・しかし、しかしだ!というのはまた別の話なので後述)

「今日はゆきちゃんはいないけど頑張る。うーたんは一緒に来てたけどその辺でいなくなった」だそうです。「でもお友達を一人連れてきてるの。呼んでいい?のぶりーん!

・・・誰?

バク転しながら登場したのは旧、体操のおにいさんの小嶋信之さんでした。
でも場内の反応がイマイチ薄いのを見た小嶋さんが「じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりと一緒にやっておりました!」と続けると、ようやく場内の親御さん達からおお~!と大きな歓声が。(笑)

その後ひとしきり、ワンワンが「みんな、一緒に『げんこー!』(元気な子の略)ってやって!」とか、「0歳~!?」「1歳~!?」とか、お父さん・お母さんへのエールとかをやって会場を暖めて、いよいよ曲スタート。

<今回の曲目>

●じゃんぐるビート
●まねね まねね (猫)
(休憩)
●ワンワンパラダイス
(休憩)
●パチパチパレード (かな?)
●まる、まるっ
●わ~お! (ハイハイのパートは代わりに腕をぐるぐる)


手拍子とか足踏みとかしてた曲は私の知らない曲でしたけど、たぶん「パチパチパレード」。
いきなり「じゃんぐるビート」をやってワンワンが息切れ。ぜーぜー言いながら「まねね」をやり終えると、いったん「水飲んでくるね」って舞台袖に引っ込んでいきました。その間は体操のおにいさんの手遊び歌。
「ワンワンパラダイス」で激しい踊りを披露した後はその一曲で今度は「酸素吸ってくる」と言って再度舞台袖へ。
まぁね、中の人(チョーさん)は今年で還暦なので、気ぐるみをきてあれだけ踊れるなんて凄い。

ショーの間、子供は立見OK。
途中、ちょっと大人も立って子供と一緒に参加出来る機会もあるのはこの会場ならではだと体操のおにいさんが語っていました。

そんなこんなであっという間の30分が過ぎました。
「15時からもまた公演あるので、良かったらまた見に来てくださいね~」と再度登場したお姉さんが締め。

楽しかったなぁ。


まぁ、うちの娘はというと、踊ったりはまったくせずにじーっとただ立ってニコニコしながらワンワンを眺めていただけでした。途中でちょっと眠そうな素振りも。
娘の好きなキャラクターは、
ドラえもん → うーたん → ワンワン → アンパンマン(バイキンマンやドキンちゃん含む)
と推移してきていて、『いないいないばぁ!』に関してはなぜか最近うーたんがちょっとリバイバルブーム中なだけなんですよね。今一番好きなのは圧倒的にアンパンマン。
正直、今回一番ワンワンに会いに来たがっていたのは嫁です。(笑)
ワンワンの中の人(操演&声)は、チョーさん(旧芸名:長島雄一)という俳優・声優の方が務めています。
私は記憶に無いのですが、嫁が子供の頃に見ていたNHK教育番組『たんけんぼくのまち』に出演されていた方だそうで、嫁はそのチョーさんが大好きだったらしく、そのうえワンワンの中の人がチョーさんだと知って以来は熱いワンワン(チョーさん)ファンなのでした。
先ほども書きましたが、チョーさんは今年で還暦です。また、『いないいないばぁ!』で「サンキューワンワン」というワンワンに感謝するような題名の新曲が出たりもしたため、「ワンワン(チョーさん)が近々『いないいないばあっ!』を卒業してしまうのでは?」と一時期話題になりました。しかしとりあえずまだ卒業の予定は無いようです。

午後のショーには行きませんでしたが、午前の第一回公演が終わった後、一度ほとんどの観客がはけて、30分ほど経った状態(次の午後公演の2時間半前)でこんな状態↓。午後の会も特に焦って場所取りする必要は無さそうです。

DSC_0074_2.jpg



ショーの後は、砂場やじゃぶじゃぶ池、ふわんポリン(巨大トランポリン遊具)で遊んだりして公園を満喫しました。

20170506_134752.jpg  20170506_152152.jpg

写真にある白いものは小さな子供用ふわんポリン。
隣には別に更に巨大なふわんポリンがあったけれど、そちらはもう小学生くらいの子達がうじゃうじゃと飛んだり跳ねたり走り回ったりしていてカオス。


国営公園 海の中道海浜公園
  公式HP: https://uminaka-park.jp/
  開園時間: 朝9時30分 (駐車場はその約30分前から)
 【入園料】
   大人(15歳以上) 410円
   小・中学生料金 80円
   小学生未満 無料
 【駐車料金】
   普通車:520円
   (※当日に限り園内の他の駐車場にも移動できます。)



駐車場について少し書いておくと、
正面入口(西口)に近く、且つ最大なのは西駐車場です。
(A&Bが西口側、Cは西サイクリングセンター側)
大芝生広場に一番近いのは西駐車場Cかと思います。
志賀島方面から来る側(公園側)にあるのは身障者専用駐車場です。
また、マリンワールド(水族館)と同じ入り口から入った所から分岐して、公園のワンダーワールド口駐車場&海の中道駅口駐車場もあります。これはふわんポリンとかがある遊具ゾーンに最寄の駐車場となります。

朝、開園時間頃に駐車場に到着しましたが、このマリンワールド駐車場の入り口は混んで車の行列が出来ていました。
最近改装して新装オープンした水族館のお客さんで混んでいたのか、公園のお客さんで混んでいたのかは分かりませんが・・・。あの混雑であれば、いっそ、一度通り過ぎてUターンしてきて信号を右折して入ったほうが早いかもしれませんね。
公園の西駐車場の方は空いていました。

海の中道には、車の他に、電車や船で来ることも出来ます。(バスもあり)

電車の場合、JR九州の香椎線から20分間隔くらいで電車が出ていて、海ノ中道駅まで20分程度、駅から公園まで徒歩で7分程度です。乗った事は無いけれど、砂丘や海岸線沿いを走っている電車なので眺めは良いはず。
船は、福岡市中心部の百道浜(マリゾン)や博多ふ頭(ベイサイドプレイス)から出ています。ただちょっと料金高めだったかな・・・。


実はこの海の中道海浜公園には、4年前に福岡に住み始めたばかりの頃と、2年前に子供が生まれてちょっとしてからの2回、来たことがありました。
でもその時は、どちらの時も園内がガラガラでほとんど人の気配が無く、広々として気持ち良いというよりは人がいなさ過ぎて落ち着かないというのが感想だったので、もうこの公園に来る事は無かろうと思っていました。そう遠くないうちにこの公園は潰れるだろうと思っていました。
しかし今回は、(公園が広いから混雑にはなっていませんが)とっても大勢のお客さんがいて、とっても楽しめました。今思えば、以前に来た時は、特にイベントが無かった日の夕方に来たり、暑過ぎる夏の日だった(だからプールだけは混んでた)んですね。
今は、また夏の盛りが来る前に遊びに行きたいと思っています。



ちなみに、『ワンワンとあそぼうショー』は、福岡市内では、この海の中道海浜公園の他に、かしいかえん遊園地でも、それぞれ毎年1,2回ずつ来ているようです。
5月28日のかしいかえんでのショーや、ちょっと離れているけど大牟田市・湯布院などでの予定はけっこう前から公表されていたので、はじめはそのどれかに行こうかと話をしていたのですが、GW直前にふと見た広告に海の中道でのワンワンショーを見つけました。
興味がある方は小まめにワンワンの予定をチェックしてみると良いかと思います。


参考リンク: ワンワン出演イベント Eテレウォッチングkids
   http://e-telewatching.net/event-list-wanwan



あ~、生ワンワンに会えて(嫁をチョーさんに会わせられて)良かった♪







あぁ、しかし! しかしなんだ・・・!!!



(この先は、ピュアなワンワンファンは見なくて良いです)











こんな風に、ワンワンショーの数々の予定を眺めて、「全国飛び回って超多忙だな~」と思ったりしていた時に気付いてしまったのです。

海の中道海浜公園での『ワンワンとあそぼうショー』と同日・同時刻に、大阪で『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』という別なショーが行われていたという事に。

NHKチャリティーステージ
「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」  大阪公演
  平成29年5月6日(土)・7日(日) ※各2回公演
  <1回目> 開場/午前10時   開演/午前11時   終演予定/正午
  <2回目> 開場/午後1時30分 開演/午後2時30分 終演予定/午後3時30分
  場所:NHK大阪ホール



海の中道でのショーは、11:30~と15:00~の2回(各30分)。
時間もモロに被ってる・・・
DSC_0065_2.jpg


そんなまさかと思いながらチョーさんのブログを見てみると、
「5月6日、7日は、大阪でワンワンわんだーらんどでした。
大阪のパパさん、ママさん、あいかわらずノリが良かったなあ~
公演中の朝は、大阪城の周りをジョギング。」

との記事が。

 チョー オフィシャルブログ「きのう チョー あした」Powered by Ameba
  https://ameblo.jp/chosans/



私達が福岡で会ったのは本物のワンワンだけど、本物のワンワンじゃなかった・・・!
なんと残念な。
嫁には言えない・・・。

しかし、見たショーでは、ワンワンの動きは声とピッタリ。
全く違和感など無かったし、「遠くのほう声が小さいからもう一回!」とか「前のお子さん、ワンワン来たのに寝ちゃったんですねぇ」とかアドリブとしか思えないような事も言ってたじゃん?
どういうこと?
どこか(ワンワンの中とか)にカメラでも付いてて、大阪から遠隔でアテレコ?いや、無理か。


ちなみにWikipediaの『ワンワンとあそぼうショー』に関する記事の中にこんな事が書いてありました。

「ワンワンはプレスコ(声の事前収録)によりチョー以外の者が操演に当たることが多いが、ワンワンの中にチョー本人が入って操演・生アテをしていることがある(「渋谷DEどーも」や「教育フェア」など渋谷のNHKで行うイベントに多い)。」
 いないいないばあっ! - Wikipedia
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A3!



番組や『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』ではチョーさん本人がワンワンの中に入り、声も演じているようですが、『ワンワンとあそぼうショー』(特に地方公演)では基本的に中はご本人ではないようですね。
チョーさんのブログでも、「ワンワンとあそぼうショー」のお話が出てくることがありますが、渋谷とかです。

調べているうちに、他の方のブログに、別の日、別の会場でのあそぼうショーで『ワンワンが「あらー、前のお子さん、ワンワン来たのに寝ちゃったんですねぇ」って見事なアドリブをした!本物だ!』と喜んでいる記事を見つけました。
言ってた。それ福岡でも同じこと言ってたよ・・・。
考えてみれば、0~2歳児を集めれば、(しかも最前列の方は2時間以上とか待ってる人たちなのだから、)絶対寝てる子はいるよね・・・。
本物だと思わせる見事な台本だよ・・・。

午後の2回目公演を見れば、どうだったのでしょうか?
きっと1回目とは違う2回目公演用のまた見事な台本が用意されていたのでしょう。

なんというか、チョーさんご本人ではなくて残念ではあるのですが、
事前収録とは全く感じさせないこれだけ見事なショーを見せられると、素直に感心します。良いものを見ました。何かトラブルが起きたとき用にはどんな対応(フォロー方法)が用意されているのだろう?どこまで準備し、どこまで練習すればこれだけの事が出来るのだろう・・・。凄い。プロの完璧な仕事だ。凄い。私含め観客たち全員が夢を見た。それで良いのではないでしょうか。


今年、11月には北九州で『ワンワンまつり みんなでワッショイ!』という、ワンダーランドとあそぼうショーの中間の規模のショーが予定されています。
公演時間:1時間で、うーたん等も出演するショーだそうで、チョーさんのブログを見た感じでは、これにはご本人が地方公演にも来ているようです。嫁は「うーたんが来るなら、それにも行きたいなあ」と言っていました。もしそれに行って、もしそれにチョーさんご本人が入っていたら、その時は嫁に「実は前に見たワンワンはね・・・」と話そうと思います(かもしれません)。




NHK-DVD たんけん ぼくのまち
コロムビアミュージックエンタテインメント (2009-10-21)
売り上げランキング: 4,438


テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児