2017年09月14日 (木) 22:26 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クリエイターズ・ファイル祭 in 福岡パルコ | | | Edit |
行ってきました!
『福岡クリエイターズ・ファイル祭 –天神クリエイティブ大作戦-』!

ロバート秋山が様々なクリエイターに扮し人気を博している『クリエイターズ・ファイル』の展覧会がまず池袋パルコで5月に開かれ、くっそ羨ましいと思っていたら大盛況で地方巡業も決定し、大阪、名古屋ときてついに福岡。待ってたよー。超待ってた。


ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル公式サイト
 https://creatorsfile.com/


クリエイターズ・ファイルって何?の人の為に一応簡単に説明しておくと、お笑いトリオのロバートの秋山竜次が、様々な分野のいかにもいそうな架空のトップクリエイターに扮して、いかにも言いそうな仕事観(だけど冷静に聞くと滅茶苦茶言ってる)などを語るというもので、hontoというオンライン総合書店のhonto+というオフィシャル月刊Webマガジンに連載されている企画の一つです。
少し前には、広末涼子のマネージャーに扮したお酒のTVCMも流れていましたね。
私がこのクリエイターズ・ファイルを強く意識したのは、ファッションモデル・リシエル(Ri-CIEL、39歳)に扮したマタニティ・ヌード・フォトがネットで話題になってからでした。(↓こんな写真)

21480566_116602589009599_2088356774561185792_n.jpg


リシエルが「クリエイターズ・ファイル」に登場したのは第23回の事らしいので、興味を持ったのは遅い方だと言えるでしょう。
私はTVの深夜番組『はねるのトびら』で見た頃からロバート秋山が大好きでしたが、嫁も秋山が大好き。しかし残念ながら嫁は帰省中で行けないので、私一人で行ってきましたよ。
先週の金曜日(9/8)、「なんだか頭が痛いから今日はおとなしく帰ろう・・・」なんて書いた記事をブログにアップしていましたが、そう思いながら会社を出たのは嘘じゃなかったんですが、その記事を書き上げてアップロードボタンを押したのはクリエイターズ・ファイル祭のチケット購入窓口の列に並びながらの事でした。
行ってよかった・・・。
秋山は天才だと思う。マジで天才だ。

写真撮影OK(動画はNG)との事だったので、中で撮ってきた写真を載せておきます。


parco-CF_fukuoka_exhibition-main-01.jpg

福岡での展覧会は、福岡パルコ本館8階で、2017/8/25(金)~9/10(日)に開かれていました。
初日と毎週火曜日には複数のクリエイター(秋山)本人が来場していたそうなので・・・いや~行きたかったなぁ。

DSC_0629.jpg


小さい会場なので、まぁ30分もあれば見終わるだろうと思っていたけど、とんでもない。
1時間半かけたけど、最後はちょっと飛ばしたくらい。


トータル・ファッション・アドバイザー YOKO FUCHIGAMIのデザインした服の実物とか・・・

DSC_0632_20170915004001fc0.jpg DSC_0636.jpg

DSC_0631_20170915011348b4b.jpg


先述のファッションモデル リシエルの、マタニティ・フォトの際に被っていた花輪の実物(とされるもの)とか・・・

DSC_0634c.jpg DSC_0635.jpg


みち君との遠近法ショット。

DSC_0642.jpg

実物大のパネルが奥まった遠いところにあります。
写真撮影スポットには女性スタッフさんがいて、上手い具合に写真を撮ってくれました。俺なんかみたいな頭の鈍いおっさんの写真も撮ってくれて有難う。

みち君の弟、ろじ君(11ヶ月)。超キモい(誉め言葉)。

DSC_0639co.jpg


クリエイターってこんなにいたんだなぁ・・・。

DSC_0637.jpg


知らなかったクリエイターもけっこういて、これなんかは「ヴァンダム」という名前に惹かれて写真を撮ったものだけれども。
ヴァンダムと言えば、私にとってはそれはジャン=クロード・ヴァン・ダム(90年代のアクション映画スター。ヴァンダミングアクション!)の事を意味するのですが、こちらはジョージ・ヴァンダムというアーモンド農園園長。

DSC_0630c.jpg


最後の方では、ショート・ムービーがなんと4本も上映されていました。
それぞれ10~15分程度かな?
時間切れ(閉館)で3本までしか見れなかった・・・。

DSC_0643c.jpg

DSC_0641.jpg

ムービーがまたいちいち面白いんだこれが。(笑)
見逃したムービーもそのうちYouTubeで公開して欲しいな。

出口ではグッズ販売も。
入場チケット半券を持った人しか買えません。
Tシャツとか買ったよ・・・!嫁用にね!

DSC_0645_20170915010702ebf.jpg


なんかもう、最初にも書いた気がするけど、本当に来て良かった。
大満足。
これで入場料金500円(大人)は安いと思う。

しっかし、まぁ、こういう企画が凄く混んでて、それで女性比率が高いというのがね、なんか、なぜかまだまだ日本も捨てたもんじゃないなって思っちゃいましたが、なんでそう思ったのか考えてみる気は無いので、今回の記事はこの辺で~。




クリエイターズ・ファイル Vol.01 (ヨシモトブックス)
秋山 竜次
ワニブックス
売り上げランキング: 13,797


スポンサーサイト
テーマ:好きなお笑い
ジャンル:お笑い
2017年09月13日 (水) 23:25 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヘッドホン娘画像フォルダ開放 part.18 【2次・3次/全99枚】 ※イヤホン限定回3 | | | Edit |
やって来ました4年ぶり3回目、イヤホン限定回です。
副産物的なものではありますが、超ニッチな需要に飢えた方々に喜んで頂ければ幸いです。

今回は、2次画像が56枚、3次画像が43枚です。


 ※1 2次元・3次元混ぜ合わせです。
 ※2 サイズはアップロード制限に合わせて小さくしてあったりします。
 ※3 オリジナルへのリンク希望や削除希望等はお手数ですが別途ご連絡下さい。



[01]18u00346206.jpg

[この記事の続きを読む]
テーマ:ヘッドホン
ジャンル:音楽
2017年09月10日 (日) 12:27 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 嫁の居ぬ間に | | | Edit |
嫁が子供を連れて実家に帰省中である。
今回は約3週間帰る予定。

さて、嫁の居ぬ間に何をしよう?

やりたい事をリスト化してみた。

・テレビ(嫁のデスクトップPC)の光学ドライブとマザーボードのボタン電池を交換
・本棚の整理
・中古ゲームソフトの売却
・中古マンガの売却
・酒売却(処分)
・テーブルのオイル磨き
・共用のボディーシャンプー、嫁の化粧水、娘のベビーバターの詰め替え・補充
・ソファのクッション染み抜き
・洗車(特に故障による鉄粉でひどい有様のホイール)
・嫁のスマホケース購入(耐衝撃機能優先)
・洗濯機(洗濯槽)の掃除
・スーツのクリーニング
・プラチナ(結婚指輪)磨き
・ジャケットのボタンの付け直し
・嫁の傘の修理
・礼服を買い換える
・トイレ掃除(酸性洗剤による)
・生命保険等の変更手続き
・スポーツジムの解約(又は会員プラン変更)
・ダイブコンピュータの電池交換
・あと、何もしない時間もたっぷり取る


なにこれ、超忙しい。

世間には、酒や風俗やその他各自の趣味に思いっきり走る男性諸氏もいる事かと思う。
別に私も自主的又は強制されて我慢をしているわけではない。
そう、例えば、せっかく夏だしスキューバダイビングに出かける良いチャンスだと分かってはいるけれど、平日夜遅くまで働く日々が続いており、不慣れな福岡の海に対して下調べと準備と朝早くからの出発をしようと思えるだけの情熱がイマイチ沸かない。そうしてやりたいっちゃやりたいけどリストに入れなかったのはこのスキューバダイビングくらいで、上記はまぎれもなく、私が嫁の意見も視線も時間も何も気にしないで自分のやりたいようにやりたい(地味ながら)趣味性の高い事のリストである。
別に「良い旦那様!」と呼ばれるようなものでは決して無いのである。

最初は3週間もあると思ったが、考えてみれば週末は2回しかないし、平日はそんなに時間が取れない。睡眠時間を削る必要もかなり出てくるだろう。
まぁ、そう分かっていても、最初の週末を早速ゆっくり過ごした。
今、ようやくリストの1つ目に手を付けた。
テレビとして使っているデスクトップPCの、光学ドライブとマザーボードのボタン電池を交換中。

20170912190835003.jpg

DVDがうまく再生出来なくなっていて、かなりストレスを感じていたので光学ドライブを新品上位機種に交換。リストには入れていないけどTSUTAYAで何か映画でも借りてきて観たいから、この作業に最初に取り掛かった。番組の録画予約が出来なくなっていたのは多分マザーボードの電池切れだから、ついでにそれも交換してみる。(どちらも失敗のリスクはほとんど無い作業だ。)
作業は順調。内部に大量のホコリが溜まっていたのも掃除してすっきりした。
直ったら、「直しといたよ」とだけ嫁に伝えようと思う。たぶん具体的に何をしたかは聞かれず「有難う」とだけ言われるだろう。
だけどこれを善行だと思ってはいない。
なぜなら、嫁が結婚前から使っていた嫁のPCだけど、この作業についてもちろん嫁には一言も断っていないからだ


2017年09月08日 (金) 19:04 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 続・残業200hとは | | | Edit |
少し前に『残業200hとは』という記事をアップし、その中で「10年前は残業200時間とかやってたなー、その頃は2週間の休暇を取った月ですら127時間の残業になったんだよなー」なんて懐かしく振り返ったのですが、何の因果か、その直後の2017年8月、

10連休の夏季休暇を取ったにも関わらず、残業時間が100時間を越えてしまいました。

出勤: 18日 (うち休日出勤:1日)
休日: 13日 (夏季休暇10連休含む)
普通残業: 52時間30分
深夜残業: 31時間
残業休憩: 21時間45分


実際は残業中の休憩なんて特に取っていないので、この月の残業時間は合計105時間

この歳ではもうこんな風には働けないと思っていたのですが、やってみると(やる羽目になると)意外とイケた、という感想もある一方でやっぱりかなり疲れました。
忙しかったのは、前期末に立てた今期の会社の業績予想(目標)を見直すという仕事。
これまで代々その業務をやる人がすごい残業をして大変そうだったのは知ってはいたけれど、担当が代わって実際に自分がやってみるとなるほどこれはヤバイ。
会社が一斉に夏季休暇に入る前日、この業務を分担していた先輩と上司からこう聞かれました。
「何日から休むの?」
もう一回言うけど、夏季休暇前日です。明日から休みに決まってます。
「いや、明日から休みますけど・・・」
「マジで?俺らは明後日まで出勤するよ」
「もう飛行機取ってますし」
この人達は単身赴任中で日ごろから気軽に休日出勤をしてはいますが、10連休にも家族の元に帰らないのでしょうか?いやいや、おかしいでしょ。というか、こんな直前までいつから休めるのか分からないようでは(かくいう私も飛行機のチケットを取ったのは更にこの前日(夏季休暇2日前))、結果的に10連休が取れたとしても折角なのに全然ありがたみが無いと思いませんか。私には、まぁ妻子ある今となっては現実的ではありませんが、もともと10連休をフルに使わないと行けないような遠隔僻地に、それも定年後のお爺さんになる前に、行ってみたい場所がいくつもあるのですが、あなた達には無いのですか。
と、休暇制度がどうとか、残業休憩時間の付け方がどうとか、業務改善がどうとかの細かい話はここでブツブツ呟いてもしょうがないので置いておきます。
そもそも更に長い休暇(2週間)を取って更に長い残業(127時間)なんてした時よく生き残ったな俺・・・。

まぁ、そんな事より、

こう、終電が無くなってタクシーで帰った事が先月は何回かあって、そのうち1回は朝5時になってしまって会社を出てもタクシーがなかなか捕まらなくてあやうく家まで歩いて帰る羽目になりそうだったなんて事もあったのですが、それでも家と会社が近くて本当に良かったです。
しかし来年の春に会社(支店)が引っ越してしまうんですよねえ・・・。
ちょっと家から遠くに。地下鉄の駅からもちょっと遠くに。
そして、そう、ちょっと遠くなるという以外にも懸念される事があって。
会社が引っ越す先が住吉(福岡市)という場所なのですが、そこは、新宿でいうところの二丁目、大阪でいうところの堂山町、要するに福岡のゲイ・タウンなのですよ。
なんでまたそんな所に。
住吉が田亀源五郎の漫画に出てきそうなガチムチハードゲイしか住んでいない場所だとは思っていませんよ。ノンケの普通な一般人も普通にたくさん暮らしてらっしゃるでしょう。でもね、ネットではなくリアルでそこにまつわるいくつかの話を耳にしています。正直、その町で深夜になかなか通りがからないタクシーを求めて一人でとぼとぼ歩くという事はしたくありません。
誰が、何で、そこを選んだんです?


さて、今日はなんだか頭が痛い。
シャンパンらっぱ飲みしたのは一昨日の話だし、昨日は休肝日にして寄り道せずに帰って洗濯してドラマ『黒革の手帳』を見て健康的に寝ただけ。そうかこれが太陽フレアの影響か!じゃなくて、過労のダメージでもなくて、ただちょっと風邪気味なんだろうと思うので、せっかく仕事もひと段落して本当は今日はパルコの『福岡クリエイターズ・ファイル祭-天神クリエイティブ大作戦-』を見に行きたかったんだけど・・・おとなしく帰りますかね。



弟の夫 : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 4,125


テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事
2017年09月03日 (日) 23:43 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヘッドホン娘画像フォルダ開放 part.17 【2次・3次/全99枚】 | | | Edit |
もう2年くらい経っただろうと思っていたんですよ・・・。
当ブログのこの謎の不定期連載記事の最後の更新からもう2年は経ったと。
でも1年しか経ってなかった。
信じらんない。
ともあれ、第17弾をぴったり1年ぶりにアップします。

別に暇なわけじゃないんです。
むしろ忙しいんです。
少し前に「昔200時間以上の残業をしたこともあったな~」なんて記事をアップしたら、何の因果かこの8月は10連休という夏休みを取れたにも関わらず、残業が100時間を突破しました。でも、なんていうか、トトロの名台詞「夢だけど!夢じゃなかった!」オマージュで言うなら、暇じゃなかったけど暇だった。まぁその話はまた次以降に回すとして、これを読んでくれている方も(そういう方がいるとすれば)暇ではないに違いありません。さっさと本題にいきます。

今回は、2次画像が50枚、3次画像が49枚です。
でもパッと見、3次画像の方が多いような印象を受けるのはなぜなんでしょうね?私だけですか?



 ※1 2次元・3次元混ぜ合わせです。
 ※2 サイズはアップロード制限に合わせて小さくしてあったりします。
 ※3 オリジナルへのリンク希望や削除希望等はお手数ですが別途ご連絡下さい。


[01]17p00018527.jpg

[この記事の続きを読む]
テーマ:画像・動画
ジャンル:サブカル