2015年12月14日 (月) 23:42 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 10万km | | | Edit |
201512101548001.jpg 201512101549001.jpg


福岡に来てから購入した中古車の総走行距離が10万kmを超えました。


走行距離4万5千キロのものを買って主に仕事で乗り回して2年半・・・

平均するとだいたい年22,000キロ、月で1,800キロ、1日60キロメートルを走ってきたことになります。
こんなに運転したのは初めてだな。
ちゃんとメンテをしているし、まだまだ快適に走ります。
ディーラーの営業担当者から新車に買い替えませんかという電話が何度か来ているけれど、まだまだ乗るつもりなので電話には出てもいません。
めざせ20万キロ!(笑)

以前は仕事で佐賀に行くことが多かったのですが、最近はもっぱら北九州まで往復しています。
片道約70km(1時間ちょい)です。
今後更に北九州での仕事が中心になっていくかもしれないので、いっそ北九州に引っ越すという選択肢もあるのですが、妻が北九州への引っ越しに難色を示しているので、車の走行距離の伸びは加速しそう。あまり車で日常的に通いたい距離ではないし、業務理由で引っ越せば会社から家賃補助も出るようになるというメリットも無視出来ないところですが・・・、暴力団と工場の煙突がニョキニョキしている町(修羅の国)に妻子を住まわせる事と比べると・・・妻子の意向次第かな。

ちなみに家賃の件、福岡に来てから結婚して、会社が手配して宿舎扱いだった(家賃補助が出ていた)ワンルームマンションから引っ越したのですが、それは「自己都合」による勝手な転居という扱いになるので家賃補助が打ち切られてしまいます。今は全額自己負担です。
妻の会社も同じルールが運用されていたそうで。多いんですかね?昔と違って社宅を持つ会社がどんどん減り、代わりにこういうルールの家賃補助制度が主流になっているのであれば、晩婚化・未婚化が進むのも致し方ない事かと思います。
貰って当然、貰えて当然、という考え方もどうかと思いますが、正直に言って、「結婚?知るかバーカ、そんなのお前の勝手だろ」と言われたも同然に家賃補助を打ち切られ、一方で「結婚おめでとう」と言われながら会社から規定の結婚祝い金3万円を受け取った時にはやかましいわボケと思いましたよ。10代のころの私だったら、その御祝儀袋は貰ったその場で中身ごとシュレッダーにかけていたでしょう。

そんな私ももうアラフォーです。
先日、誕生日を迎え、40代にまた一歩近付きました。
10代末期、大学の体育会自動車部に所属していた頃に購入した初めての車、三菱・ミラージュサイボーグ4WDターボ(セダン)(ダートトライアル用にアンダーガードとか付いてた)から始まり何台かの車を乗り継いできて、この調子だと40代になる頃にはさすがにまた車を買い替えているかもしれませんが、最近は物欲もあまり無いので、新しい車を何にするか考えるよりも、今の車をどれだけ綺麗に長く乗り続けられるか(どうメンテナンスをしていくか)を考える方が楽しいですね。



メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド
Abbie Bernstein
玄光社
売り上げランキング: 2,429



テーマ:つぶやき
ジャンル:車・バイク
2014年05月08日 (木) 22:53 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GWとダークサイドな話のその後 | | | Edit |
さてさて、今年のゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

飛び石連休だったので、基本的にはあまりゴールデンな連休じゃなかったのですが、うちの会社でも社員によっては11連休を取得したりしてました。

私はそうもいかず。( ´_ゝ`)

今の直属上司が4月初めに高血圧でぶっ倒れて入院してしまった為に、その穴埋めをしなくてはならなくて、4月中からずっと仕事が忙しい状態が続いていたのでした。
まぁ、普通は、仕方がないし、そういったフォローをし合う為に組織があるのだし、早く良くなってくださいねという思いも自然に湧くのだけれども、今回はそういう気持ちにはならず。

それというのも、

こいつがまた、会社の経費をたっぷり使いこんで、高い寿司やら飯やら食べまくり、中洲や東京の高級クラブやらキャバクラにも通いまくり、携帯に収められた嬢との2ショット写真とか自慢げに見せてきて「どうだ?どうだ?」とか言ってくる面倒くさい男で、且つ、社内女子からは飲み会帰りのタクシー車内で太腿を撫でられたとかセクハラ話を聞かされてもいたから、高血圧等々で倒れても同情がこれっぽっちも湧かないのです。

40代半ばの創○学会コネのバブル入社野郎が好き放題やった挙句に数週間の療養生活に入り、そのフォローをする羽目になったこちらは、危篤になったばあちゃん(@北海道)の見舞いにも行けず、GW前半にいよいよ亡くなっても通夜にも葬式にも行けないまま働き通し。

クソ面白くもない、けど・・・、まぁ、良いのです。
ゴールデンウィーク明けから復帰してきたその人が、大変申し訳なさそうな態度だったから。
とりあえず許してあげます。
ばあちゃんが亡くなった事も言わないでおこう。
でも1つ貸しな。


さて、GWも過ぎて、私も福岡に来てちょうど一年が経ちました。

会社のダークサイドを晒した危険なあの記事を公開してからは約2ヶ月。

今の気分はというと、思いのほか晴れ晴れとした気分で過ごしています。
もっと後ろめたいような気持ちで卑屈に過ごす羽目になるかと思っていたのだけれども、むしろ前向きな気分。
もっとも、仕事に対しては、いつでも手を引く精神的な準備が整ってしまったので、モチベーションは更に低くなったけれど、仕事の質も効率も変えていないつもり。

社内からのリアクション等は一切無いようです。
時々、会社から当ブログへのアクセスがあるようですが、社内ネットから全ブログがアクセス禁止になっている中で、わざわざ閲覧制限を解除して当ブログを見に来るって事は、そういうチェックが業務の人が見に来てるという事なのかしらん?
リアクションをしたくても出来ないような記事を目指して書いたものではあるけれど、これほどまでに何も無いと、あの刃はきちんと会社の深くまで刺さっているのかと懸念が湧きますね。
6月下旬の株主総会を節目にまた何か動きが出るかもしれないから、様子を見ながら慎重に考えたいと思います。

むしろ、7月から社員組合の新年度が始まるんですが、組合の新年度の福岡支店副代表的な立場の役職の打診が来ています。(現任者から)
年齢と勤務地(福岡市内)、そして組合未経験者という事から考えると候補が私しかいないのは、去年から自他ともに認める事実としてあったのですが~・・・、誰が最終決定を下すのか知りませんが、悪い意味で会社にケンカを売っている、こんな私に社員組合に関わらせて良いのですかね??
一応、組合活動は出世に避けて通れないステップだったはず。
正直面倒くさいからやりたくないんですが、まぁそれも仕事なので、やれと言われればやりますよ。はい。



ゴールデンウィーク後半は、暦通りに4連休を取りました。
そんな普通に明るい話題はまた次の記事で。


そういえば、高血圧で倒れていた上司さんですが、普段からなんですが、今回は申し訳なさもあってか休暇中にも他愛ないメールが何度も届きました。
「良い休日をお過ごし下さい」とか、「娘の博多どんたく出演を見に来てます」とか、「地震は大丈夫ですか?」とか。
友達じゃないんだから、仕事の緊急要件以外は休暇中に連絡してきて欲しくないんですけどね。
しかもそれへのレスが遅いと不機嫌になる。
お前は既読スルーを気にする中学生か、と。
本当面倒くさい。
こっちは沖縄で休暇を過ごし中だよ。
地震なんかないよ!っつーんだよ、と。


地震なんかないよ!
http://www.youtube.com/watch?v=JI69u5K52HA&feature=youtu.be


テーマ:雑記
ジャンル:日記
2014年04月04日 (金) 20:59 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 先輩の自殺 | | | Edit |
東京でお世話になった、会社の1個上の先輩が今日、自殺してしまった・・・

ちょっと変わってたけど良い人だったのに・・・

疲れてた俺を気にかけて飯とか酒とか誘ってくれたし、なんか飄々と人生を生きてる感じの人だったのに、なぜ・・・何が・・・?

社内で箝口令が敷かれていて理由とか詳細は分からないけれど、

このブログ等の会社との最近の流れもあって、

今、かなりショックを受けています・・・

でも、まずはそんな自分のことより、

心より追悼の意を表します。


テーマ:日記
ジャンル:日記
2014年03月31日 (月) 23:08 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一切のブログ閲覧が禁止になった件 | | | Edit |
ふむ。

今夜(3/31)から、会社のパソコンから一切のブログ閲覧が禁止になりました。
昼休みの楽しみが減ったなー。

俺のブログの所為かな??(゜_。)?

fe97acc4.jpg

ちなみに、例の記事を公開してから2週間以上が過ぎましたが、その間、マイナーチェンジ(改稿)を繰り返してきました。
文章の大筋は変えていませんが、言葉の足りなかった箇所や日本語としておかしかった箇所などを直しました。
ちゃんと読み返すとそういう箇所が色々見つかるものですね。
今日も少し直して、自分としてはほぼ完成の域に近づいたと思っていますが、同時に自分の作文能力の限界も感じます。

あと、画面で見たときの読みやすさも改善したつもりですが、あくまでPCで見たときの状態だけで、スマホ等で見やすいかどうかは確認していません。


テーマ:働くということ
ジャンル:就職・お仕事
2013年07月31日 (水) 00:11 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 7月 管理職に俺はなる | | | Edit |
1374337066657.jpg

7月から「課長代理」という役職になりました。
一応昇格ですよ。
で、7月末には課長代理として初めての給料が出たわけですが。

すいません、飲み物ー、生ビール下さい。

課長代理って、うちの会社では管理職扱いなんですよね。
なったからって仕事内容とかは何にも変らないし、相変わらず部下もいないんですけど、給料では残業代が付かなくなる。
「課長代理になって最初の数年間は、給料が増えた分より無くなる残業代の方が金額が大きいから、手取り額は減るぞ」と、さんざん会社の先輩方の愚痴を聞いていたので、当然そうなるもんだと思っていたんです。

どうもー。あ、食べ物注文良いですか?串盛りとー、つくねと豚バラ串下さい。1本ずつで。あと、トマトとアボカドのカプレーゼと、みつせ鶏の皮酢下さい。とりあえず以上で。・・・・あ゙ー、ビール美味しい。

実は数年前までこの課長代理って役職は、係長という名前だったんです。
係長は管理職扱いでは無かったので、残業代が付いてなかなかハッピーな状態だったらしいんです。
それが会社の経費削減の一環で、役職名と扱いが変更になった上に、入社10年ちょっと経てば(よほど難がある人じゃない限りは)全員課長代理になるようになりました。
給与支給額を減らす為に。
だから祝うような昇格ではないんですけどね、まぁ、そうは言っても昇格は昇格かな。
そうして支給された7月末の給与額を見てびっくり。

生中おかわり下さい。すみません、このお通し何ですか?亀の手?どうやって食べるんですか??へー。

7月の給与は減るどころか、なにこれすごく高い。
じぇじぇじぇ、年収1千万行くかもしれない勢いじゃないの・・・。
と思ったけど、実は、7月の給料には、課長代理としての7月分給料プラス、主任としての6月の残業代が加算されて支給されてるんですね。
高いのは今月だけ!
しかしながら給与明細を見ながら、その残業代を引き去って支給額を再計算してみると・・・
あれ?おかしいな。
しかしどう見直してみても、直前まで主任として貰っていた月給より数万円多いのです。
つまり・・・

あ、次は焼酎で。えーと、この不二才(ぶにせ)ってやつ、ロックで下さい。

つまり、社内の周囲の皆さんは、俺より多くの残業代を貰っていた、と。
だから課長代理になった時に収入が減ったと。
そういう事ですね。
つまり、上司に言われるままに、夜10時以降の深夜残業も休日出勤も一切無しな上に毎晩2~3時間の食事休憩を取っていた事にしていた俺がクソ愚かな社畜だったのですね・・・。
orz
はぁ。。
そうですよー、俺のことを金持ちだと思ってる人が少なからずいますが、単純に年収で言えば、周囲の会社の先輩や同期と比べて数十万円からもしかしたら100万円くらいは低い収入しか得ていなかった人なんですよー。副収入も無いしね。もちろん実家が金持ちだとかいう事もありません。
入社した時なんか、アメリカ留学費用200万円の借金を負ってすらいました。
だけれど、そのちょっと後のまだ若い時分から、私を裕福な人だと思う方がいましたね。

すいませーん、黒霧島、ロックで下さい。あぁそうですか?じゃあその5合瓶で。キープ出来ます?じゃあそれで。やっぱ水割りセットも。

特別に多くは無い(と言っても今の日本の同世代平均よりは貰っていますが)収入以上の生活を送っているように見えるのは、それはただ、私のお金の使い方に大きいメリハリが効いているだけの話で、かと言って江戸っ子的に収入全部を使い果たしているわけではなく、むしろ貯金も人より多くしています。
まぁ、さすがに・・・直近の一年に限っては、苛烈にストレスフルな仕事をしていた為に癒しを求めて銀座のクラブに飲みに通ったし、休暇にはインドネシアやパプアニューギニアにダイビング旅行に出かけたし、それだけなら良かったけど、スーツも揃ってガタが来て買い換えたり、更に一眼デジカメ(水中撮影一式)を購入してからの~・・・転勤・引っ越し・中古車購入、が重なって、この一年に限って言えば赤字になりました。
ちょっと貯金減りました。
そりゃそうさ。
っていうか、こんなお金の話をする気は無かったんだけど。あんまり好きじゃないし。でもこの際だからはっきり続けて言っちゃえば、

すいません、枝豆下さい。あと、うずらの卵と鶏ささみの梅肉串も1本ずつ下さい。

正直ね、少なくとも自分より収入が多いか同じな会社の先輩や同期達(もちろん家庭のある人については話は別です)が、上に挙げた私の直近一年の大きな支出要因のどれか一つだけにでもいちいち驚くのが不思議です。
彼らが何かにそんなにお金を使ってるようには見えないけど、貯金も無いようだし?
じゃあ、私が大きな支出時以外にすごい倹約生活を送っているかというと、そんなつもりは無いし、もう一度言うけど副収入は無いし、やましい事(会社の経費の個人流用とか)も無いし?

なんだか、この謎を理論的に解明すれば、『気持ちよくお金を使いながら貯金もする方法』とかいう本を書けそうな気がするよ・・・!!!

別に、しいて言えば、例えば服なんかだと、身の丈に合った範囲で気に入った良い物を長く愛用する事が多い結果、たまたまこうなったのかなぁ・・・なんて程度の事なんですけど。
あとは、心意気を大事にする事、良い意味で適度に愚かである事、悪い意味で愚かにならないよう注意する事(≒謙虚である事)、・・・ぐらいかなぁ。多分。(;´д`)
やっぱダメだ、ごめん。個人的な感覚がたまたま上手くはまっているだけだと思います。「考えるな、感じろ」以上の説明が出来る気がしません。
ただ、そういう道もある、という事だけ。




ついでで、あとお金絡みで興味を引かれる話と言えば、アベノミクスですか。
「副収入は無い」と書きましたが、差し迫った必要の無い貯金から、ちょっとばかり投資信託にお金を預けています。
その投資信託では、少し前、アベノミクスで最高に盛り上がっていた時で120万円くらいの含み益が出て、その後ふと気付くと、それが30万円くらいになり今はまた60万円くらいになり、と、ずいぶん変動しています。
これに上手く乗っていった人は利益出してるんでしょうねぇ。
この投資信託なんかは、リーマンショックの直後に、財テク系の話に疎い自分の軽い勉強の為に持つことにしただけで、まだ当面のあいだ放置すると決めているので、とりあえずは価値が変動したからどうという事は無いんですが、もう少し頭を使って生きれるようになりたいなと思う今日この頃です。


ちなみに、6月末に出たボーナスについては例年通りそれで大きな買い物が出来るというほどの額ではなく、直近一年の赤字の穴埋めの足しにするだけですね。
今年は地道に、健やかに、地に足の着いた生活を送って行こうと思っています。
そうそう、少しは自炊もしなくちゃ・・・。
休みの日にテレビで『男子ごはん』を見ているうちに、自分にも出来そうな気がしてきましたよ!
今のところ福岡では毎晩外食で、自宅近くの定食屋が主。居酒屋で一人カウンターという夜もよくあります。
お店が沢山あって便利な場所なんですよねー、自宅が。
さすが福岡って感じで、海鮮居酒屋も美味しいし、焼き鳥屋もたくさんあります。
焼き鳥も福岡の名物の1つだそうですよ。
焼き鳥で付合せに出てくるキャベツは福岡が発祥だとか。


お勘定お願いします。御馳走様でした~。





追伸: Twitter始めました。
そんなに呟くつもりは無いんですが、一応。
アカウント名はブログ横のプロフィール欄に入れておきましたし、当ブログ更新情報がTwitterに上がるような基本設定にはなっていますので、利用したい方はどうぞ。



テーマ:資産運用
ジャンル:株式・投資・マネー