2016年06月23日 (木) 03:01 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今日は豪雨 | | | Edit |
すっげぇ雨だ。
梅雨の最中とはいえ、これほど降るのは珍しい。

車で高速道路を走っていて、前方がよく見えなくてちょっと怖いレベル。スモールランプも点けていない白い車なんてほとんど見えない。点けろ。
今日の高速道路では、みんな時速80kmにも満たないスピードでゆっくり走っていた。私も流れに合わせてゆっくり走行。最初は「わーい、この速度で走り続ければ、今回は記録的な燃費を叩きだせるかも!」なんて喜ぶ気持ちもあったが、いかんせん雨が強過ぎる。水の抵抗で燃費はむしろ悪そう。満タンのガソリンだけで福岡-北九州間を4往復出来るかチャレンジしたかったんだけどなぁ。

ちなみに前回は燃費に関する記事で、それ以降、気が向いて燃費走行を心掛けてきた。車内エアコンも切ってみたら最高で14.4km/Lを記録。以前はゆっくり走行車線を走り続ける車の気が知れなかったが、今ではちょっと分かる気がしてきた。とは言え、まだ(一般的に燃費が最も良いと言われる)時速80kmをキープして走り続けるのは厳しい。今日の、豪雨によって時速80kmでずっと流して走らざるを得ない状況は、最高の燃費を追及する良い機会と最初は思ったのだけれど・・・考えが浅かった。

これほどの豪雨なら、九州各地に色々被害が出ていることだろう。特に地震があったばかりの熊本は大変そうだ。自分の嫁と娘については、今日は福岡のマンションから出ないで過ごしているだろうから特に心配はしていない。ただ、元気いっぱいで最近は自己主張が出てきた娘(1歳)と終日自宅で2人きりという状況は大変に違いないから、早く帰るよう努めなければ。

まぁ・・・しかし・・・アレだな。運転が退屈だ。北九州への毎日の通勤路のほとんどは高速道路で、高速道路だから当たり前なのだがまるで見るべき物の無い同じ道を毎日片道1時間ちょっと運転していく、というのは正直退屈だ。電車通勤と違って本を読んだりは出来ないし、主にラジオ(FM福岡)を聞く位しかしていないのだが、何かもうちょっと生産的な事は出来ないものか。なんかこう、このブログの記事を書くとか。
一応、この運転が全く生産的でないわけではない。前回の記事に「会社から車のメンテ費や購入費用の補助は無いというのに~」と書いたが、全く無いわけではなく、会社が業務による自家用車の運転に対して1kmあたりいくらと定めた金額で精算をしてくれるその単価には、ガソリン代の他にそうした諸費用分が上乗せされている。簡単に言えば(私の車の場合)23万km走れば200万円の車が1台買える。だからこうして走っている事は、車の購入費をいくらか取り戻している事になる。あまり生産的な気分にはなれないけど。
ちょっと、運転中にも出来る事を何か考えてみたい。

とりあえず、ちょっと違うけど、ふと思いついた計算に取り組んでみよう。

Q: 一度満タンにしたガソリンで福岡-北九州間を4往復する為に達成しなければならない燃費は?

ガソリンは40Lで、えーと、距離が片道81kmで、うーん・・・、
A: 必要な燃費は16.2km/Lです。
無理だろそれ!
いや、天候の良い日に時速80kmを基本として究極の燃費を追求すればあるいは???

そんな事を考えているうちに、ふと気付いた。この燃費重視運転の時間は退屈だけれども、けっこう考え事が出来る。主に追い越し車線を走っていた以前はこうではなかった。前を走る車が覆面パトカーかどうかとかを気にして、それこそ非生産的な時間を過ごしていただけだ。考えることを面倒臭がって避けがちな私には、この考え事の時間は、通勤時間を10分延ばしてでも取る価値があるかもしれない。そういえば、急がば回れなんてことわざもあったっけな。こうして簡単な算数を考えてみるだけの事も、普段あまり無いので新鮮な気分。錆びついた頭のメンテをしているようで、ちょっと気持ちが良い。いずれこの頭がもっとしゃんと働くようになってきたら、自分の人生の燃費(効率)ももっと高める事が出来るかもしれない。一見まるで燃費の悪い人生が、実はストレスが少ない最高に燃費の良い歩みだったという結果になる事をちょっと夢見つつ、ストレスを避けまくれば良い人生になるわけではないのが難しいところだ、と思う。


考えるな、感じろ



テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク
2016年05月27日 (金) 00:03 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 走行距離と燃費のはなし | | | Edit |
2月から仕事の担当エリアが福岡から北九州に変わり、以来、福岡市在住のまま北九州に車通勤をしている。
片道だいたい1時間ちょっとかかる。それまでの福岡エリア時代にも自分の担当現場が峠道を超えていくような辺鄙な場所が主で、通勤には1時間を要していたから、時間的にはほぼ変わらない。だが距離が全く違う。福岡から北九州(小倉)までは高速道路を通る経路距離で約80kmある。

その環境変化を機に、自分の車の燃費を調べてみた。

まぁ、燃費の数値は皆様には興味外だと思われるので後でオマケに書くとして、距離のことを書きたい。

燃費を調べるために走行距離も記録してみたところ、この2~4月の3ヵ月間の走行距離がほぼぴったり1万kmに達していた。え、こんなに!?
3ヶ月で1万kmなら、1年で4万kmを走る計算になる。
このままだと、あと2年ちょっとでこの車の総走行距離は20万kmに達してしまう・・・。


まず1万kmって、具体的にどんだけの距離なのさ?
福岡からどこまで行けるの?

東京から1万キロ(赤)i320

貼り付けた画像(↑)は、赤色の円が東京から1万kmの範囲を示すもの。
この地図ソフトを使えば福岡から1万キロの地図画像を作れるようだけど、手を抜いてネット上から拾ってきました。すんません。
マルセイユ(フランス)、シチリア島(イタリア)、オタワ(カナダ)、シカゴやカンザス・シティ(米国)あたりがほぼ1万kmの所にあるそうだ。3ヵ月間のドライブでそこまで行ったと考えて・・・なんかあんまり実感湧かない。
ちなみに(今、誤差扱いした)福岡と東京との直線距離が886km。
3ヶ月で1万km走るということは、1日平均111km。それでいくと8日かけて福岡から東京まで行っているペースということになる。1ヶ月で2往復している状態とも言える。うーん、そう表現すると、長距離輸送トラックが比較対象として頭に浮かんでしまい、全然大したことない距離に思えてくる。

じゃあ地球で!地球で言えば?
地球は1周4万km。私は1年かけて地球を一周しようとしている、ということか。
うーん、なんか壮大だけど無理のないペースの旅行に思えてきたぞ。民進党の某議員が2012年に地球を10周した事(ガソリーヌ)に比べれば、なんか全然大したことない。
こんなに長い距離を走っているのか!と驚きたかったのだけれど、さっきから上手くいっていない。
ただ、この移動距離がほぼ全て「通勤」の為に移動した距離だと考えるとちょっと印象が変わってくる。え、俺、通勤の為だけに地球一周/年するの・・・?車で?やったぜ、我ながらちょっと引いた。


ついでに宇宙に目を向けると、静止衛星の軌道は高度3万6千kmである。

静止衛星の軌道08
地球一周よりは短い。11か月で到達できる距離だ。が、おや、意外と静止衛星って遠くにあるんだな。

月は?
地球から月までの距離は、384,400 km (約38万km)。
ふぅむ、遠いな。2年後のこの車の総走行距離(20万km)でも約半分までしか到達出来ないのか。


と、色々なものとの距離で比較してその長さを実感しようという試みは微妙な結果になってしまったものの、少なくともあと1年は北九州エリア担当だろうし、そうすると1年後の我が自家用車の総走行距離は16万km。2年続けば20万km。そうなれば車の買い替えが意識されてくる。そういう距離だ。もうとっくにディーラーの営業担当者からは新車に買い替えませんかという電話が何度もかかってきている。
会社から車のメンテ費や購入費用の補助は無いというのに、こんなハイペースで自家用車を買い替えさせられてはたまらない。
会社は、(業務上の)走行距離に応じて、1kmあたりいくらと定められた単価で燃料費を精算する制度をとっている。つまり、燃費の良い車に乗っている人は儲かり、悪い車に乗っていれば損をする、ということ。
これだけの距離を走るなら、いっそ燃費の良い新車に乗り換えれば、多少は費用も回収できるのかもしれないな・・・

と思ったところで燃費の話に戻る。

2月1日から5月26日までで燃費を測定した結果は、平均の実燃費 11.20km/L となった。。
街乗りで9~10km/L、高速道路で12~13km/L、といったところ。
これはカタログに載っている燃費13km/Lと比べても悪くないし、2,000ccで車両重量が重め(1,400kg強)の10年前の4WD車であるにも係わらず、どうやら現行の同車や同等他社車両と比べて遜色ない実燃費であるようなので、むしろ優秀といえるだろう。

思ったほど燃費が悪くなかったというこの結果がまた悩ましい。
エコ系のハイブリッドカーで実燃費が20km/L程度ということだけれど、あんまりエコカーって趣味じゃないんだよなぁ。かと言ってインプレッサスポーツ・ハイブリッドで実燃費 12.15km/Lというデータを見ると、うん、このまま買い替えないで今の車を大事に長く乗るのが一番良さそうだ。
今の車、気に入ってるんだ。


参考サイト: 実燃費ランキング - e燃費
http://e-nenpi.com/enenpi/




テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク
2015年12月14日 (月) 23:42 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 10万km | | | Edit |
201512101548001.jpg 201512101549001.jpg


福岡に来てから購入した中古車の総走行距離が10万kmを超えました。


走行距離4万5千キロのものを買って主に仕事で乗り回して2年半・・・

平均するとだいたい年22,000キロ、月で1,800キロ、1日60キロメートルを走ってきたことになります。
こんなに運転したのは初めてだな。
ちゃんとメンテをしているし、まだまだ快適に走ります。
ディーラーの営業担当者から新車に買い替えませんかという電話が何度か来ているけれど、まだまだ乗るつもりなので電話には出てもいません。
めざせ20万キロ!(笑)

以前は仕事で佐賀に行くことが多かったのですが、最近はもっぱら北九州まで往復しています。
片道約70km(1時間ちょい)です。
今後更に北九州での仕事が中心になっていくかもしれないので、いっそ北九州に引っ越すという選択肢もあるのですが、妻が北九州への引っ越しに難色を示しているので、車の走行距離の伸びは加速しそう。あまり車で日常的に通いたい距離ではないし、業務理由で引っ越せば会社から家賃補助も出るようになるというメリットも無視出来ないところですが・・・、暴力団と工場の煙突がニョキニョキしている町(修羅の国)に妻子を住まわせる事と比べると・・・妻子の意向次第かな。

ちなみに家賃の件、福岡に来てから結婚して、会社が手配して宿舎扱いだった(家賃補助が出ていた)ワンルームマンションから引っ越したのですが、それは「自己都合」による勝手な転居という扱いになるので家賃補助が打ち切られてしまいます。今は全額自己負担です。
妻の会社も同じルールが運用されていたそうで。多いんですかね?昔と違って社宅を持つ会社がどんどん減り、代わりにこういうルールの家賃補助制度が主流になっているのであれば、晩婚化・未婚化が進むのも致し方ない事かと思います。
貰って当然、貰えて当然、という考え方もどうかと思いますが、正直に言って、「結婚?知るかバーカ、そんなのお前の勝手だろ」と言われたも同然に家賃補助を打ち切られ、一方で「結婚おめでとう」と言われながら会社から規定の結婚祝い金3万円を受け取った時にはやかましいわボケと思いましたよ。10代のころの私だったら、その御祝儀袋は貰ったその場で中身ごとシュレッダーにかけていたでしょう。

そんな私ももうアラフォーです。
先日、誕生日を迎え、40代にまた一歩近付きました。
10代末期、大学の体育会自動車部に所属していた頃に購入した初めての車、三菱・ミラージュサイボーグ4WDターボ(セダン)(ダートトライアル用にアンダーガードとか付いてた)から始まり何台かの車を乗り継いできて、この調子だと40代になる頃にはさすがにまた車を買い替えているかもしれませんが、最近は物欲もあまり無いので、新しい車を何にするか考えるよりも、今の車をどれだけ綺麗に長く乗り続けられるか(どうメンテナンスをしていくか)を考える方が楽しいですね。



メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド
Abbie Bernstein
玄光社
売り上げランキング: 2,429



テーマ:つぶやき
ジャンル:車・バイク
2014年05月08日 (木) 22:53 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GWとダークサイドな話のその後 | | | Edit |
さてさて、今年のゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

飛び石連休だったので、基本的にはあまりゴールデンな連休じゃなかったのですが、うちの会社でも社員によっては11連休を取得したりしてました。

私はそうもいかず。( ´_ゝ`)

今の直属上司が4月初めに高血圧でぶっ倒れて入院してしまった為に、その穴埋めをしなくてはならなくて、4月中からずっと仕事が忙しい状態が続いていたのでした。
まぁ、普通は、仕方がないし、そういったフォローをし合う為に組織があるのだし、早く良くなってくださいねという思いも自然に湧くのだけれども、今回はそういう気持ちにはならず。

それというのも、

こいつがまた、会社の経費をたっぷり使いこんで、高い寿司やら飯やら食べまくり、中洲や東京の高級クラブやらキャバクラにも通いまくり、携帯に収められた嬢との2ショット写真とか自慢げに見せてきて「どうだ?どうだ?」とか言ってくる面倒くさい男で、且つ、社内女子からは飲み会帰りのタクシー車内で太腿を撫でられたとかセクハラ話を聞かされてもいたから、高血圧等々で倒れても同情がこれっぽっちも湧かないのです。

40代半ばの創○学会コネのバブル入社野郎が好き放題やった挙句に数週間の療養生活に入り、そのフォローをする羽目になったこちらは、危篤になったばあちゃん(@北海道)の見舞いにも行けず、GW前半にいよいよ亡くなっても通夜にも葬式にも行けないまま働き通し。

クソ面白くもない、けど・・・、まぁ、良いのです。
ゴールデンウィーク明けから復帰してきたその人が、大変申し訳なさそうな態度だったから。
とりあえず許してあげます。
ばあちゃんが亡くなった事も言わないでおこう。
でも1つ貸しな。


さて、GWも過ぎて、私も福岡に来てちょうど一年が経ちました。

会社のダークサイドを晒した危険なあの記事を公開してからは約2ヶ月。

今の気分はというと、思いのほか晴れ晴れとした気分で過ごしています。
もっと後ろめたいような気持ちで卑屈に過ごす羽目になるかと思っていたのだけれども、むしろ前向きな気分。
もっとも、仕事に対しては、いつでも手を引く精神的な準備が整ってしまったので、モチベーションは更に低くなったけれど、仕事の質も効率も変えていないつもり。

社内からのリアクション等は一切無いようです。
時々、会社から当ブログへのアクセスがあるようですが、社内ネットから全ブログがアクセス禁止になっている中で、わざわざ閲覧制限を解除して当ブログを見に来るって事は、そういうチェックが業務の人が見に来てるという事なのかしらん?
リアクションをしたくても出来ないような記事を目指して書いたものではあるけれど、これほどまでに何も無いと、あの刃はきちんと会社の深くまで刺さっているのかと懸念が湧きますね。
6月下旬の株主総会を節目にまた何か動きが出るかもしれないから、様子を見ながら慎重に考えたいと思います。

むしろ、7月から社員組合の新年度が始まるんですが、組合の新年度の福岡支店副代表的な立場の役職の打診が来ています。(現任者から)
年齢と勤務地(福岡市内)、そして組合未経験者という事から考えると候補が私しかいないのは、去年から自他ともに認める事実としてあったのですが~・・・、誰が最終決定を下すのか知りませんが、悪い意味で会社にケンカを売っている、こんな私に社員組合に関わらせて良いのですかね??
一応、組合活動は出世に避けて通れないステップだったはず。
正直面倒くさいからやりたくないんですが、まぁそれも仕事なので、やれと言われればやりますよ。はい。



ゴールデンウィーク後半は、暦通りに4連休を取りました。
そんな普通に明るい話題はまた次の記事で。


そういえば、高血圧で倒れていた上司さんですが、普段からなんですが、今回は申し訳なさもあってか休暇中にも他愛ないメールが何度も届きました。
「良い休日をお過ごし下さい」とか、「娘の博多どんたく出演を見に来てます」とか、「地震は大丈夫ですか?」とか。
友達じゃないんだから、仕事の緊急要件以外は休暇中に連絡してきて欲しくないんですけどね。
しかもそれへのレスが遅いと不機嫌になる。
お前は既読スルーを気にする中学生か、と。
本当面倒くさい。
こっちは沖縄で休暇を過ごし中だよ。
地震なんかないよ!っつーんだよ、と。


地震なんかないよ!
http://www.youtube.com/watch?v=JI69u5K52HA&feature=youtu.be


テーマ:雑記
ジャンル:日記
2014年04月04日 (金) 20:59 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 先輩の自殺 | | | Edit |
東京でお世話になった、会社の1個上の先輩が今日、自殺してしまった・・・

ちょっと変わってたけど良い人だったのに・・・

疲れてた俺を気にかけて飯とか酒とか誘ってくれたし、なんか飄々と人生を生きてる感じの人だったのに、なぜ・・・何が・・・?

社内で箝口令が敷かれていて理由とか詳細は分からないけれど、

このブログ等の会社との最近の流れもあって、

今、かなりショックを受けています・・・

でも、まずはそんな自分のことより、

心より追悼の意を表します。


テーマ:日記
ジャンル:日記