--年--月--日 (--) --:-- | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト | | | Edit |
2017年04月22日 (土) 01:26 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いつまでパパと呼ばれ、そしてお父さんと呼ばれる日は来るのか | | | Edit |
最近、娘(もうすぐ2歳)が嫁の事をたまに「かあしゃん」と呼ぶようになった。

嫁が「そうね、ママはお母さんよ、じゃあパパは?」と娘にたずねると、娘はこちらを見て少し考え込み、「パパ!」と答える。
「パパはお父さんよ、お父さんって言える?」
「・・・パパ!」

娘は言葉を発し始めた初期から、私たちの事をママ・パパと呼んできた。
私たち夫婦はどちらも「いずれはお父さん・お母さんと呼ばれたい派」であるが、その「いずれ」はまだ先の話と思っていたので特に呼び替えさせようとは何もしていなかったのだけれど。
たぶん、絵本でその言葉を覚えたのだろう。絵本には「おかあさん」がよく登場する。「ママ」よりも登場頻度は高い気がする。(そしておとうさん又はパパの登場頻度はとっても低い。)

・・・上記の文を読み返すと、「お父さん・お母さん」に対して「ママ・パパ」じゃ順序が逆なのだけれど、娘の中での序列がママ>(越えられない壁)>パパだから、このまま校正しない事にする。


ところで、私自身は、母が「お母さんと呼ばれたい派」で父が「パパと呼ばれたい派」であった為、それぞれお母さんとパパと呼んできた。その事に特に違和感を持ったことは無いが、やはり思春期の頃から父を「パパ」と呼ぶ事は恥ずかしく思うようになった。
しかし、そんな中学時代には実家から飛行機の距離の場所で離れて暮らす状況だったりした事などから、パパを「お父さん」と呼び替える機会を逸した。というか、呼び替えるのもむずがゆいし、基本呼ばなくなった。ごく稀に、父か母との会話中に、他に呼び方が無いときに限り致し方なく今でも「パパ」と呼ぶことがある。もはや呼び替える方が面倒くさい。もちろん、対外的には(普通に)「父」と呼んでいる。

小学校の同級生には両親を「母様(ははさま)」「父様(ととさま)」と呼んでいる女の子がいた。あの人は今も両親を同じく呼んでいるのだろうか?

とりあえず、私は、娘に対して「お父さん」と自称することを増やすように心掛けようと思う。


それにしても、子供って・・・と子供全般について語れるほど他の子供の事は知らないが、うちの娘は1度か2度どこかで聞いただけのような言葉を不意に使う事もあるくせに、数え切れないほど聞いてきたはずの自分の名前はまだ言えない。不思議なものだ。

この間、「あっち行って」と言われたときは衝撃だったな。

娘はもうすぐ「魔のイヤイヤ期」と言われる2歳になる。
何人もの女の子の孫を見てきた義父からは「女の子が可愛いのは2歳までだぞ」と脅されている。実際、うちの娘はまだそのじいじが大好きだが(年に数日しか会わないのにパパより地位が上!)、従兄弟である2歳、3歳の女の子たちは「じいじの事好き?」と聞くと「嫌い!」と即答する。(まぁ本気じゃあるまいが)
イヤイヤ期を抜けた後早々に思春期にでも突入された暁には、「パパ」の次にくる呼び方は「お父さん」ではなく「お前」だったりするのかもしれない、と思うと超怖い

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児
2017年04月20日 (木) 02:38 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - このあと滅茶苦茶ワックス掛けした | | | Edit |
(たぶん)ストレス対処法についての話。

こんな時間(夜中の1時半)だけれど、ふと気が向いたままに、換気扇の掃除をしてみた。
中古賃貸マンションで入居してから2年半ほど経つが、初めて掃除したので結構汚れがこびりついていた。

OSimg_1s2.jpg


この数日は残業が多く、日付が変わる頃に帰宅すれば嫁も娘もとうに寝ており、それから一人で静かに夕食を食べてシャワーを浴びて、ちょっとネットサーフィンをして寝るだけ、朝は寝起きの妻子を横目に自分の身支度をパパッと済ませたらすぐ外出(出勤)、という日が連続している。
やっぱりこういう生活は味気無い。(家族の一人として)何か家の事もしたい。
そんな昨日の夜、やはり残業して11時過ぎに帰宅し、嫁が作ってくれていた夕食を、温めなおしも皿に盛り直しも居間への移動すらせずに、キッチンの床に座って鍋から直に食べた。楽する代償として少し惨めな気持ちになるかもと思ったけどそんな事は無く、無心で静かに完食して立ち上がろうとした時、換気扇(レンジフード)を見上げる形になった。かなり汚れてた。こいつは掃除好きの血が騒ぐ、大きな獲物を発見したぞ。
ちょっと拭いたくらいではビクともしない頑固な汚れだったけれど、専用の洗剤と歯ブラシを使えば大丈夫そうだ。今度買って来よう。

その翌日(つまり今日)。
忘れぬうちにと昼休みに職場近くのホームセンターで洗剤を買い、またも残業により帰宅は12時頃になった。嫁は子供に添い寝してそのまま一緒に寝入ってしまったようだ。散らかったオモチャ類を片付け、食事を済ませると午前1時。次は風呂だが、ふとこのまま換気扇の掃除に取り掛かりたい誘惑に駆られた。いや、こんな時間だし明日も忙しいから早く寝ないと・・・、がちゃがちゃ音を立てて妻子を起こしてしまってもまずいし、と少し迷ったが、結局、掃除を始めた。
せいぜい30分くらいで済むだろうし、明らかに汚れたああいう大物をピカピカに出来た時の満足感には多少の睡眠時間を削る価値がある。

そーっと換気扇を分解し、浴室の床に敷いた古タオルの上に部品を並べ、洗剤をスプレーして数分待ち、古歯ブラシでこすり・・・そうしている間、私の頭の中に浮かんでいたのは「むしゃくしゃしてやった、後悔はしていない」という言葉だった。
その言葉はこの場面に適切なのだろうか?と不思議に思っていたが、そのうち思い出したもの(ストレス解消法についての話)があったので、ここに書き記しておく。

161283752699.jpg



昨年、『NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」 第2回「ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~」』 というTV番組を観た。

放送日: 2016年6月18日・19日
番組公式HP:
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html

同番組の中で「コーピング」というストレス対処法が紹介されていたのだが、私にとってはまさに「掃除すること」がそのストレス対処法の1つになっているんだなぁ、と今日になってストンと腑に落ちたのである。


その「コーピング」というものがどういうものか、簡単に紹介させて頂く。

実際にNASAやJAXAが宇宙飛行士に対し取り入れているという「コーピング」、その方法は至って簡単である。

(1)ストレスがかかったときに気晴らしになる事をあらかじめリストアップします。
 些細なことでOK(例は後述)で、出来る限り多く挙げることが重要。目安(目標)は100個!

(2)実際にストレスがかかった時、それがどういうストレスなのか客観的に観察します。
 弱いストレスか強いストレスか。そして、自分の体にはどのような反応として現れたか、例えば心臓がドキドキする体の反応か、気分が沈む心の反応かなど。

(3)リストアップしたことの中から、そのストレスに見合った気晴らしや対策を行います。
 心臓がドキドキしているなら音楽を聴いてリラックスするとか、気分が沈んでいるならカラオケで盛り上がって気分を上げるとか。

(4)その結果を振り返り、ストレスが減ったかどうかを自分で判断します。
 まだストレスを感じているならば、その気晴らしを続けたり、別の気晴らしをしたりする。

(5)こうして自らのストレスの観察、そして対策を意識的、徹底的に繰り返し、自分には何が効果的なのかを自分でつかむ=認知していきます。(そうする事で効果も更に高まる)


これだけ!


ndsmeetup8-31-638.jpg


番組内では、何人もの宇宙飛行士が宇宙船内でギターやサッカーに興じるなど各々でストレス対策に取り組んでいた事が紹介されており、実際に2011年にソユーズに搭乗して国際宇宙ステーションで長期ミッションに取り組んでいた古川聡さんも、インターネットで家族と話す、地球を見る、無重力の宇宙空間を利用した「一人野球」をするなどして楽しんで(ストレス対処して)いたと語った。

でもストレス対策を100個もリストアップするなんて難しそう、と感じる方は多いと思う。
しかし、上の宇宙飛行士の例で挙げられた「行動するコーピング」だけではなく、ストレスが下がる場面や行動を『イメージ』するだけの事も立派なストレス対策=「認知するコーピング」なのである。分かりづらいと思うので、例として、先述した番組公式HP内にあった『40代男性のコーピング100個の例』からいくつか挙げると、

・宝くじが当たったと妄想
・7億円で何をするか妄想
・当たると信じて宝くじを買う
・買った宝くじを眺めて神に祈る
・宝くじが当たったら、誰に言って誰に言わないかを考える


と、この人は宝くじ関連だけでも5個あるのだが、こんな事でOKなのである。
これなら100個いけるかも・・・いけるかな?スラスラ100個は無理としても、時間掛けて思いつくたびメモしていけばあるいは。まぁ、私は今のところ、100個を挙げてみようとは思っておらず、こういうストレス対処法があるという知識を1つ持っておくだけで良しとしておく。
もしかすると私のコーピングの1つは「深く考えない」になるのかもしれない。(笑)

なお、コーピングとは英語でCopingと書き、この単語(Cope)の意味は「うまく処理(対処)する、対抗する」である。
まとめると、絶え間なく襲ってくるストレスに対して、自分に合った対処法=ストレス軽減のための"引き出し"を増やして積極的に対処していこうというもの、それが「コーピング」。
気が向いた方、興味を持った方は、あくまで以上は「コーピング」の代表的な方法を端折って紹介しているだけなので、更に詳しく調べて確認した上で試しに取り組まれてはいかがだろうか。


ちなみに同番組内では、2つ(もう1つ)のストレス対処法が紹介されており、そちらは「マインドフルネス」というものだった。あちこちに意識を飛ばさず、今自分が感じている事に集中し、それを味わう事が、脳を余計な負荷から開放し、脳の疲れを取ることに繋がるのだそうだ。要するに瞑想すること。
いまいちピンとこないが、たまに無心でPCに向かってひたすらマインスイーパ(ゲーム)をやってるのがそれに当たるのかな?いや、それは「コーピング」か。じゃあ、昨夜、台所の床に座って無心で夕食を食べていたのが「マインドフルネス」に近いかな?そうかも。よくわからない。2つを組み合わせても良いのだろうし、どっちでも良いのだろう、多分。
余談だが、学生がテスト前夜に徹夜覚悟で勉強を始めようとしていたのになぜか部屋の掃除を始めてしまうという現象は、この「コーピング」とは違うと思う。あれは勉強と掃除のどちらも、あまりやりたくない行為である事が前提で成り立つ現実逃避だ。
とりあえず、瞑想には興味がある。そのうちやってみたいとは思っている。



冒頭の「掃除」に話を戻すと、


先ほどまで手掛けていた掃除(換気扇の掃除)は、自分にとって間違いなくこの「コーピング」と呼ばれるストレス対処法に当たるものだと思う。
今日掃除を始めるにあたって、むしゃくしゃした気分があったわけではない。しかしこのところ深夜残業が続き、疲れていたし家族との触れあいが減っていた事に対するストレスは確実にあっただろうと、今振り返れば思う。掃除を始める決断をしたのは、無意識のうちにストレスを芽のうちに摘んでしまおうとする心が働いたからなのだろう。

掃除は好きだ。
ただ、この「掃除」を私にとっての「コーピング」に当てはめていく作業は面倒臭そうだ。
例えば洗濯やアイロン掛けはあまり好きではないし、洗車は嫌いではないが情熱は低めである。ピカピカの他人の車を見かけると「すげぇ」と素直に感心するけど、それがいつまで経っても常にピカピカだと「あー、持ち主は神経質で面倒くさそうな人なんだろうな、近寄りたくないな」とちょっと引いてしまう。
たぶん私は、生活の場にある、そんなに趣味性の高くない普通のもの、それを目にした人が(意識してもしなくても)そこで気分よく過ごせるようなもの、をたまにしっかりピカピカにするのが好きなのだろうと思う。綺麗好きだと思われたいわけでもない。嫁にいにしえの姑のような変なプレッシャーも与えたくはないし、あと、妻子のいない時間の方が捗るというか、妻子がいる時間ならそちらと一緒に楽しく過ごしたいということで、と色々理由は挙げられるものの、別に全裸でエアギターさながらのダイナミック且つ変態的な掃除法をするわけじゃないけど、ただ独りで静かで豊かに掃除をするのが好きだ。例えばこんな夜中に。

こんな風に、自己満足というのは突き詰めていくと無駄に深いものであるらしい。

Kodoku_01.jpg


とにかく、掃除は良い。
割と簡単ですぐ出来て、誰の迷惑でもなく、適度な自己満足が得られる。
綺麗じゃないとストレスを感じるというのでは本末転倒だし、大事なのは適度にやること。何でもそう。そして適度な度合いは人によって異なる。


換気扇は無事綺麗になった。
ピカピカにしてやった、ワックス掛け仕上げはしていない。
洗剤を買う前にネットで「換気扇の掃除法」を調べたとき、「車用のワックスを仕上げにかけておくと汚れが付きにくく落ちやすくなる」という情報を見かけた。本当かどうかは知らないが、今度試してみても良いと思っている。
また、洗剤を買った時には床フローリング用のワックスも買った。その作業もそう遠くないうちにやりたいと思っている。
さて、軽い気持ちで始めた掃除に続いて、正直、個人的に、マインドと付くような横文字のメンタルヘルス用語や自己啓発関係には拒絶反応がある私にしては柄にもないことを随分語ってしまって、気が付けば随分遅い時間になってしまった・・・。もう寝なければ。

おやすみなさい。




スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー
ジョンソン
売り上げランキング: 65,732


テーマ:認知行動療法
ジャンル:心と身体
2017年04月19日 (水) 12:02 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブーン(飛行機の意) | | | Edit |
今年のゴールデンウィーク、出発日が娘が1歳のうちなら海外ツアー旅行がタダ(に近い)という事も考えて、海外旅行をと考えたもののそこは流石にGW。すっげぇ高い。とりあえず台湾に行こうかと考え中。。  



テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
2017年04月16日 (日) 12:55 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 先ほど、まさかの今年初のセミの鳴き声を聞いた | | | Edit |
まだ4月中旬だというのに、もう今年初のセミの鳴き声を聞きました。 @二丈カントリークラブ(福岡県糸島市)

今日は社内接待ゴルフに来ております。私にとって今年2回目のゴルフコースラウンド中です。
ここは海沿いで景色の良いゴルフコース。且つ、福岡市内から近く、料金も安い!(今回はキャディー無し・食事付きで1万円!)

とはいえ、昨日から4月にしては暖か過ぎる気温で、今日の最高気温も24度だとか。昨夜の雷雨の影響もあって、朝(前半)は濃い霧が立ち込める中でのプレーとなりました。せっかくの良い景色は全く見えず、コースの先すら見えないので「ティーショットどうぞー!」とか「打っていいですかー?」と他組と声を掛け合いながらのプレー。他に聞こえるのは、にぎやかな蛙の鳴き声と、たまに波の音。
ところが、後半から一気に晴れて今度は夏を感じるほどの日差しに晒されました。まだ海の方は霧・もやが残っており、その合間から小さな無人島の頭がぽつぽつ見えている様は、海沿いにいるというよりまるで高い山から雲海を見下ろしているかのよう。

ジジジジジ
部長 「あれ、セミの鳴き声じゃない?」
私 「え?いやまさか」
ジジジジジ
一同 「ほ ん と だ」

たった一匹、寝起きのまだ若干頼りない鳴き声でしたが、それは確かにセミの鳴き声でした。
ほんの2~3週間前はまだコートを着ていたし、桜もようやく咲き始めといったところだったのに・・・。早起きしすぎたセミは仲間と出会う事は出来るのでしょうか?去年(2016年)の夏は記録的な猛暑でしたが、今年の夏も全国的な猛暑が予想(by.気象庁)されています。

霧の合間から見えたビーチと散りかけの桜が一枚に収まる景色を、最近使い始めたスマホ(社用)でパチリ。




2017年04月15日 (土) 06:41 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アンケート調査員とジャンボ宝くじの当選確率 | | | Edit |
(最終更新 2017年04月22日)


dreamjumboticket.jpg


昨年度、福岡市の市政アンケート調査員を務めました。


福岡市HP  市政アンケート調査
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/kocho/opinion/siseianke-to/siseiannke-to.html

「福岡市では、本市の施策や事業の推進の参考とするとともに、市民の市政への関心や理解を深めていただくことを目的に、市政アンケート調査を実施しています。平成19年度から実施しており、毎年約600人の市民の方に市政アンケート調査員にご就任いただき、年間6回の調査を実施しています。」


ランダムに選ばれた市民のもとに就任依頼の書類が届き、引き受けると1~2カ月おきにアンケート用紙が送られてきて、返信用茶封筒に入れてポストに投函するだけ。アンケートは全6回で、1回返信するごとに500円分の図書カードが貰える。貰えるのは全アンケート終了後。

で、先日、3,000円分(全部回答した)の図書カードと、各アンケートの集計結果報告書が家に送られてきました。
どんなアンケートか興味のある方は先のリンク先を見て頂くとして、私はその報告書をめくり始めてすぐある数字に目が留まりました。「標本構成」によると、私は早良区に住む男性33人のうちの1人に選ばれたらしい。
へー、もしかして結構レアなものに当たった?(選ばれた)
そこで早良区の人口を調べてみると、住民基本台帳登録人口(日本人)(2017年2月末現在)による福岡市早良区の男性は 101,868人
10万人のうちの33人に選ばれるって、なんか凄くない!?
確率にすると、

33 / 101868 = 0.03% = 1万分の3

うーん? 0.03%って表現した途端に凄いんだか凄くないんだか分からなくなってきたぞ。なんかピンと来ない。「10万人のうちの33人」って聞いた時はスゲェって思ったんだけどな。
どうせ凄いなら3000円の図書券じゃなくて宝くじに当たりたいもんですけども!

そうだ、ちなみに宝くじってどんな確率で当たるの?
計算してみました。

結論から言うと、0.03%は、年に5回のジャンボ宝くじを常に10枚ずつ23年間買い続けて一等もしくは前後賞が当たる確率と同じでした。
この運をもってすれば俺は近々億万長者になれるのかもしれない・・・!



【ジャンボ宝くじで一等又は前後賞が当たる確率】

まずは情報を整理します。

ジャンボ宝くじは「グリーン、ドリーム、サマー、オータム、年末」と年に5回発売されます。
基本的にこのくじは、100,000番から199,999番までの10万通りを1組として、01組から100組までを1ユニットとして販売されています。そして1等はその1ユニット内に1枚だけ存在します。(当選番号は「●●組の●●番」と発表される)
大体20ユニット程度が販売されているので、毎回20人程度、年に100人くらいが億万長者になっている(1等当選している)という事。2016年の年末ジャンボは25ユニット発売されたはずなので、1等5億円を当てた方が全国に約25人いたという事です。
正直、そんなにいるの!?と感じます。(前後賞も含めると・・・!?)
それなら買ってさえいれば自分にもチャンスありそうな気がしてきませんか?するね。する。

具体的に計算してみる前に、少し確率の話を外れて余談になりますが、ユニット数についてもう少し詳しく書いておくと、ジャンボ宝くじは発売時に何ユニットが売れるかを予測して「25ユニット発売(予定)」(=1等25本(予定))などとして売り出され、実際ほぼ売り切られるようですが、売れ行き好調ならくじ毎に設定された上限ユニット数(3ユニット前後)までは増刷されます。
但し、グリーンジャンボとオータムジャンボの2つは全国通常宝くじ(最初に発売された数で売り切れ御免、増刷無し)であり、高額当選ゆえジャンボの名を冠してはいますが正確にはジャンボ宝くじではありません。
さて、売り切れないなら売れ残りが出ます。
その売れ残りの中に1等がある可能性もあるわけです。
売れ残ったくじはその番号がリスト化された後、抽選前に裁断破棄されて販売員等による不正が出ないように管理されており、毎回1~2枚程度の1等が売れ残ってしまっているらしい、ですが、すいませんその数はちゃんと確認していません。販売ユニット数と、抽選後に発表される「○等が何本」という数の差が売れ残りという事になります。


では、まずはあなたが買った1枚が1等当選する確率。

1ユニットの中には10万通り×100組で1,000万枚のくじがあるので、その中の1枚(1等)が当たる確率は、1,000万分の1です。

1,000万分の1?
東京ドーム(収容人数:45,000人)で例えれば、東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から1人が選ばれるのと同じ確率って事です。
はい、無理―!!!
ヤフオクドーム(コンサート時収容人数:42,000人)で言えば、ドーム238個満員の中の1人。
嵐(ジャニーズ)のコンサートで例えれば、ここ数年は国立+5大ドームツアーしかやっていないそうなので、それ(国立4日間、京セラ3日間、札幌2日間、東京3日間、名古屋2日間、福岡2日間の合計で16回)が今後も毎年続くとして、ざっくり一箇所5万人集まるとして、1,000万人はコンサート200回分、つまり12.5年間の全コンサートの観客の中からたった一人選ばれる確率、という事。(そもそも嵐のチケットの購入抽選倍率が高いという話はここでは無視しているのでご安心を(?))
タイタニック号(船員旅客合わせて定員2,200人)なら、4,545回航海に出てたった1人しか生きて帰れなかったという話になるところ。1人も生きて帰らないのに毎日出航し続けること12年、ついに1人の生存者が現れた!って話。もはや何のためにチケットを買うのか分からない。

もう「チャンスありそうじゃん!」から「絶対無理」に印象が180度変わってしまったけれど、先述した通り「年に5回10枚ずつ23年間買い続けて一等もしくは前後賞が当たる確率と同じ」事が実際に起きた事を思い出してもう少し読み進めて下さい。

しかしここで更に悪い話を1つ。
年末ジャンボの当選確率は更にその半分だ。
2015年(平成27年)以降の年末ジャンボは、1ユニットが2,000万枚あります。
通常、「組」は上記の解説通り01組~100組ですが、「年末ジャンボ(第688回全国自治宝くじ)」では、01組~200組と2倍の数に変わったのです。その代わり、「1等前後賞合わせて10億円」という当選金額アップが行われ、その点が大々的に宣伝されて宝くじの売上げはアップしましたが、実は当選確率は半分(2,000万分の1)に落ちていたのです。
つまり東京ドーム444個分の1、嵐のコンサート25年間分の1・・・


『年末ジャンボ宝くじ 売上げ』

平成28年:25ユニット/約1,460億円
平成27年:25ユニット/約1,460億円 ※平成27年以降は1ユニット:2,000万枚
平成26年:40ユニット/約1,190億円 ※平成26年以前は1ユニット:1,000万枚
平成25年:46ユニット/約1,360億円
平成24年:60ユニット/約1,790億円
平成23年:60ユニット/約1,770億円
平成22年:62ユニット/約1,830億円



私の個人的な感想ですが、10億円よりその10倍の確率で1億円貰える方が嬉しい。
そういえば、2012年(平成24年)のドリームジャンボは1等1億円の代わり1ユニットに7本の当たり、そして、7本 × 25ユニット = 175本 の1等が用意された、そんな年もありました。その時は私も張りきって50枚くらい買って、1万円だけ当たったという記憶があります。

さて、ようやくちゃんと計算を始めます。

現状通りの販売が続くと仮定して、ネット販売の最低単位である10枚を常に買うとして、

1,000万分の1 × 10枚 × 4回/年 = 0.000004
2,000万分の1 × 10枚 × 1回/年 = 0.0000005

足すと、0.0000045。 0.00045%。これが年に5回、10枚ずつ買って一等が当たる確率。

前後賞でもいいや、とすると、 0.00045% × 3本 = 0.00135%

これを続けて0.03%(福岡市民が市政アンケート調査員に選ばれる確率)に到達するには、

0.03% ÷ 0.00135% = 約23年 かかる。 こういう計算でした。


ちなみに、100%に到達するには、約74,000年かかる。

あー、またとんでもねぇ数字が出てきたな。何だよ74,000年って。74,000年前ってもしかして恐竜生きてた?


(参考:人類史) ※wikipedia調べ

1億年前 - 恐竜の全盛時代
6500万年前 - 恐竜が絶滅
370万 - 100万年前 - アウストラロピテクス(最初の人類:猿人)が出現
50万年前 - 北京原人が出現
40万年前 - マンモスが北東シベリアで誕生
23万年前 - ネアンデルタール人の出現。温暖期のピーク。
20万~19万年前 - ホモ・サピエンス(現在のヒト)の出現
12万5千年前 - 氷期のピーク。初期のヒト属による火の利用。
10万年前 - 現代人(ホモ・サピエンス)がアフリカを出て世界各地に拡がった

7万4000年前 - インドネシア・スマトラ島のトバ火山の大噴火が気候の寒冷化を引き起こし、人類は総人口が数千~一万人までに激減、絶滅寸前に追いやられた(トバ・カタストロフ)。この出来事はその後の人類の進化に大きな影響を与えた。ヒトが衣服を着るようになったのもこの頃である。

5万年前 - クロマニョン人の出現
3万年前 - ネアンデルタール人がこの頃絶滅
1万年前 - マンモスが絶滅
4500年前 - エジプト・ギザの三大ピラミッド建設(エジプト第4王朝期)




そっか、約7万4000年前ってそんな出来事があったんだねぇ。知らなかった。

これを無理して表現するなら、
『7万4000年前、未曾有の災害から運よく生き残った俺は「こんなに強運なんだから宝くじを買ってみよう」と思い立ち、以来、毎回10枚ずつ宝くじを買うようになった。それから色々あったけど、今年、スマホでトランプ大統領の就任演説生中継を見てた時にみずほ銀行から1等当選を知らせるお手紙が届いたのさ。74,000年もハズレ続けたから、お祭り屋台のプレステ4みたいに当たりくじが存在しないインチキかと思ってたよ・・・。』
こういう事ですか?

ちなみに、74,000年間、毎年50枚ずつ宝くじ(300円)を買い続けるのにかかる費用は、必ず1枚は下1桁(300円)が当たる(返ってくる)事を考慮しても、約10億円
これで年末ジャンボの一等賞が当たっても5億円が返ってくるだけである。前後賞も当ててようやくチャラ。
だったら貯金しろって話ですね。

10枚じゃなくて100枚買えば当たる確率は10倍にはなりますが、それでも7,400年買い続けて当たるかどうか。ギザのピラミッドが完成した記念(4,500年前)に買い始めていたとしても、平成29年現在まだ道半ばといったところです。
まぁ、寄付のつもりで手ごろな枚数だけ、しかも連番で買っておくのが宝くじとの一番良い付き合い方なのかなと思います。


この記事での計算は以上までで終えますが、さらに計算してみるなら(実際には不可能ですが)宝くじを1ユニットまるごと(1,000万枚)を買い占めたとすれば1等前後賞含め全ての当選くじが当たるわけですが、それがいくら掛かって、いくらが当選金として返ってくるのか(いわゆる還元率)、とかも計算してみることが出来ます。日本の宝くじは還元率が50%を超えてはならないと法律で定められている都合もあって、他の公営ギャンブル(競馬など)と比べても圧倒的に還元率が低く、世界で最も割の悪いギャンブルだという評判は割りと有名ですが、鵜呑みにせずに一度自分で計算してみるのも良いかと思います。


最後に、一応書いておきますが、

上記は確率の話です。

また例え話で恐縮ですが、サイコロを振って1の目が出る確率は6分の1ですね。
しかしそれは6回サイコロを振れば確実に1回は1の目が出る・・・という事ではありません。
確率は、サイコロを何十回、何百回と振っていくと、統計的に6分の1に近づいていくというものであり、1回目で1の目が出る場合もあれば、20回振っても出ないこともあります。

冒頭の市政アンケート調査員の件、74,000年掛けても当たらないかもしれないものをわずか23年目で当てたと考えれば、実は結構貴重なものを当てたのでしょう。そういえば私は数年前に裁判員にも選出された事がありました。どっちも応募したわけじゃありませんが(笑)。なんか良く分からないものについてだけ当たりがち、私はそんな星の下に生まれているように感じています。私が一番運が良かったと感じるのは、今の嫁と子供との出会いです。こんな私が結婚なんぞ出来て、子供も生まれて揃って元気に仲良く暮らせているのは、宝くじ当選以上の幸運に恵まれたからだろう、と時々思います。大事にしていきたいと思っています。



ジャンボ宝くじ - wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98






テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー

