2018年02月07日 (水) 19:40 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - インフルエンザは都市伝説なんて | | | Edit |
「俺はインフルエンザに掛かったことがないんだ」― そう豪語していた部長が今インフルで休み中。
そういう事は口に出して言わない方が良い。言うから掛かる。
斯く言う私もインフルに掛かったことが無く、内心では「インフルエンザは都市伝説だ」と思ってる。言わないけど。




1177269584557.jpg

テーマ:美容・健康
ジャンル:モブログ
2017年12月18日 (月) 23:44 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 指輪紛失危機一髪 | | | Edit |
結婚指輪を紛失するところでした。よりによって誕生日に。

昼休みに会社近くのコンビニから出て数歩歩いた所で、左手に違和感をもった。「ん?なんか軽い」
結婚指輪が無いぞ。
今日は家に忘れてきて朝からしていなかったのだろうか?そんな風にも思ったけれど、コンビニから道路から会社内から更にもう一度コンビニに戻って探して、見つけましたよ。
コンビニの燃えるゴミ箱の中に見つけましたよ。

危ねえ。 あっぶねー!!!

ダイエットして結婚当時より少し痩せたのは良いのだけれど、おかげで指輪が少し緩くなっていたのです。
指からするっと抜けて、落ちた時の「キーン」という小さな金属音でその事に気付き、肝を冷やした事が2、3度。
今回は落とした瞬間に気付いたわけではなく、朝からずっとしていなかったのかもしれないという可能性も否定しきれませんでした。 朝、整髪料を付けるときに外して洗面台に置き、そのまま忘れて家を出る事がたまにあるんです。 でもその時は、いつも家を出た瞬間に気付くんですよね。(面倒なので取りに戻らずそのまま外出するけど。)
嫁に電話して「洗面台に指輪を忘れてったかな?」と聞いてみるのも良いのだけれど、今日はよりによって私の誕生日。「あったよ」という返事が返ってくれば良いけれど、もし無かったら?誕生日を祝うためにケーキを買ったりしているであろう嫁に「結婚指輪を無くしたかも・・・」って言わなきゃいけないの?ちょっと待て。そうする前にもう一度よく考えてみよう。
既に昼休みは終わり、午後の仕事が始まっていた。
一番可能性が高いのは、コンビニのゴミ箱ではないだろうか?
コンビニでは、おにぎりとパンをイートインコーナーでささっと食べて、その空袋をゴミ箱に押し込んだ後、飲食中に目に留まった雑誌を手にとってパラパラとめくり、すぐ店を出た。 ゴミを捨てたときに弾みで指輪も落ちたのでは?

仕事を一時抜け出し、そのコンビニへ。
レジの店員さんに「指輪の落し物って無いですか?」と聞いた後(無かった)、「ゴミ箱を見せてもらって良いですか?」とお願いしてみました。
するとその女性のリーダークルーの店員さんが非常に良い人でね・・・。ぱっと、ゴミを移し変えながら探す為の新しいゴミ袋とゴム手袋を出してきて、貸してくれまして。
既に1時間ほど経っていましたが、まだゴミ袋は交換されておらず、目的のゴミ箱の中身を半分ほど移し変えたところで自分が捨てたビニール袋を発見。この近くにあるかも・・・と慎重に更にゴミを移し変えようとした時、微かに「キーン」と金属音が聞こえたような気が。床には何も落ちてない。もしかして新しいゴミ袋の中に落ちたか?と探してみると、袋の底にありました!ありましたよ! 音を聞き逃さないで良かった・・・。聞き逃していたら、そのままゴミを全部移し変えて、やっぱり無かったってなって、指輪はゴミと一緒に回収されてさようならになる所だった・・・。本当に危なかった・・・。いやほんと冷や汗が出た。
店員さんに「ありがとうございます、見つかりました」とお礼を言ったら、店員さんは「洗いますね」と言って流しでその指輪を洗ってアルコール除菌までしてくれて丁寧に拭いて返してくれました。本当にありがとうございます。
言わなかったけど、私もね、大学生時代に同じローソン(別店舗だけど)でバイトしていた事があるんですよ。でもこんな感じの良い接客してたかな?とちょっと反省しました。
あと数ヶ月で会社が移転してしまうけれど、それまでは御贔屓にさせて頂きます!


さて、それはそれとしてだ、


これ以上、指輪が落ちないように何か対策を考えなくてはいけませんね。
でも指輪のサイズ直し(切り詰め)はしたくない。
指輪の内側にゴムかシリコンを貼り付けられるような何か、無いものだろうか?
ネットで探したらいくつかありました。

①指輪の手の平側内側にシリコン製の小さいパーツを挟むタイプ
日本で販売されている指輪のサイズ調整(回転防止)に使える道具で最も一般的なもの。
ただ、簡単に外れてすぐに無くしてしまいやすいという欠点がある模様。


②指輪に透明なスプリングワイヤを巻くタイプ
PVC(ポリ塩化ビニル)製。
うん、これは良さそうだぞ。


③チューブに入ったシリコンを指輪の内側に塗って固め、指輪の内周を小さくするタイプ

ring guard solution
私が最初にイメージして探していたもの。
「半透明のゲルを指輪の内側に塗って乾かすこと1時間ほど。白くなったシリコンで指輪は回らなくなりました!シリコンは何の後も残さずペリッと剥がれます。」といった口コミもありました。
良さそうだけど、このタイプは日本では販売されていない。海外発送料まで払うと高くつくな・・・。


指輪用とされているものは、以上の3種類で全てのようです。
あとは、口コミで見付けた、他の用途のもので対応する方法を2つご紹介。

④指輪の内側に女性用サンダルのヒールストラップの滑り止め用の細長いシリコンゴムを貼る

⑤マニキュアのトップコートを指輪の内側に塗って内径を小さくする
100均で売ってるようなので安くていいかなと思いつつ、落とす時には除光液を使わなければいけないという事には・・・ちょっとためらう。どうなんでしょう?


早速、指輪サイズ調節用スプリングワイヤ(②)を買ってみようと思います。
いつもはそれを実際に使ってみた感想まで入れた記事を書くのだけど、まぁ、これはいいかな。
この出来事を機に、そもそも結婚指輪っていつどこから出てきた文化なんだろう?と調べてみたのだけれど、それはまた別の話。


テーマ:アクセサリー作り
ジャンル:趣味・実用
2017年09月14日 (木) 22:26 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クリエイターズ・ファイル祭 in 福岡パルコ | | | Edit |
行ってきました!
『福岡クリエイターズ・ファイル祭 –天神クリエイティブ大作戦-』!

ロバート秋山が様々なクリエイターに扮し人気を博している『クリエイターズ・ファイル』の展覧会がまず池袋パルコで5月に開かれ、くっそ羨ましいと思っていたら大盛況で地方巡業も決定し、大阪、名古屋ときてついに福岡。待ってたよー。超待ってた。


ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル公式サイト
 https://creatorsfile.com/


クリエイターズ・ファイルって何?の人の為に一応簡単に説明しておくと、お笑いトリオのロバートの秋山竜次が、様々な分野のいかにもいそうな架空のトップクリエイターに扮して、いかにも言いそうな仕事観(だけど冷静に聞くと滅茶苦茶言ってる)などを語るというもので、hontoというオンライン総合書店のhonto+というオフィシャル月刊Webマガジンに連載されている企画の一つです。
少し前には、広末涼子のマネージャーに扮したお酒のTVCMも流れていましたね。
私がこのクリエイターズ・ファイルを強く意識したのは、ファッションモデル・リシエル(Ri-CIEL、39歳)に扮したマタニティ・ヌード・フォトがネットで話題になってからでした。(↓こんな写真)

21480566_116602589009599_2088356774561185792_n.jpg


リシエルが「クリエイターズ・ファイル」に登場したのは第23回の事らしいので、興味を持ったのは遅い方だと言えるでしょう。
私はTVの深夜番組『はねるのトびら』で見た頃からロバート秋山が大好きでしたが、嫁も秋山が大好き。しかし残念ながら嫁は帰省中で行けないので、私一人で行ってきましたよ。
先週の金曜日(9/8)、「なんだか頭が痛いから今日はおとなしく帰ろう・・・」なんて書いた記事をブログにアップしていましたが、そう思いながら会社を出たのは嘘じゃなかったんですが、その記事を書き上げてアップロードボタンを押したのはクリエイターズ・ファイル祭のチケット購入窓口の列に並びながらの事でした。
行ってよかった・・・。
秋山は天才だと思う。マジで天才だ。

写真撮影OK(動画はNG)との事だったので、中で撮ってきた写真を載せておきます。


parco-CF_fukuoka_exhibition-main-01.jpg

福岡での展覧会は、福岡パルコ本館8階で、2017/8/25(金)~9/10(日)に開かれていました。
初日と毎週火曜日には複数のクリエイター(秋山)本人が来場していたそうなので・・・いや~行きたかったなぁ。

DSC_0629.jpg


小さい会場なので、まぁ30分もあれば見終わるだろうと思っていたけど、とんでもない。
1時間半かけたけど、最後はちょっと飛ばしたくらい。


トータル・ファッション・アドバイザー YOKO FUCHIGAMIのデザインした服の実物とか・・・

DSC_0632_20170915004001fc0.jpg DSC_0636.jpg

DSC_0631_20170915011348b4b.jpg


先述のファッションモデル リシエルの、マタニティ・フォトの際に被っていた花輪の実物(とされるもの)とか・・・

DSC_0634c.jpg DSC_0635.jpg


みち君との遠近法ショット。

DSC_0642.jpg

実物大のパネルが奥まった遠いところにあります。
写真撮影スポットには女性スタッフさんがいて、上手い具合に写真を撮ってくれました。俺なんかみたいな頭の鈍いおっさんの写真も撮ってくれて有難う。

みち君の弟、ろじ君(11ヶ月)。超キモい(誉め言葉)。

DSC_0639co.jpg


クリエイターってこんなにいたんだなぁ・・・。

DSC_0637.jpg


知らなかったクリエイターもけっこういて、これなんかは「ヴァンダム」という名前に惹かれて写真を撮ったものだけれども。
ヴァンダムと言えば、私にとってはそれはジャン=クロード・ヴァン・ダム(90年代のアクション映画スター。ヴァンダミングアクション!)の事を意味するのですが、こちらはジョージ・ヴァンダムというアーモンド農園園長。

DSC_0630c.jpg


最後の方では、ショート・ムービーがなんと4本も上映されていました。
それぞれ10~15分程度かな?
時間切れ(閉館)で3本までしか見れなかった・・・。

DSC_0643c.jpg

DSC_0641.jpg

ムービーがまたいちいち面白いんだこれが。(笑)
見逃したムービーもそのうちYouTubeで公開して欲しいな。

出口ではグッズ販売も。
入場チケット半券を持った人しか買えません。
Tシャツとか買ったよ・・・!嫁用にね!

DSC_0645_20170915010702ebf.jpg


なんかもう、最初にも書いた気がするけど、本当に来て良かった。
大満足。
これで入場料金500円(大人)は安いと思う。

しっかし、まぁ、こういう企画が凄く混んでて、それで女性比率が高いというのがね、なんか、なぜかまだまだ日本も捨てたもんじゃないなって思っちゃいましたが、なんでそう思ったのか考えてみる気は無いので、今回の記事はこの辺で~。




クリエイターズ・ファイル Vol.01 (ヨシモトブックス)
秋山 竜次
ワニブックス
売り上げランキング: 13,797


テーマ:好きなお笑い
ジャンル:お笑い
2017年09月10日 (日) 12:27 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 嫁の居ぬ間に | | | Edit |
嫁が子供を連れて実家に帰省中である。
今回は約3週間帰る予定。

さて、嫁の居ぬ間に何をしよう?

やりたい事をリスト化してみた。

・テレビ(嫁のデスクトップPC)の光学ドライブとマザーボードのボタン電池を交換
・本棚の整理
・中古ゲームソフトの売却
・中古マンガの売却
・酒売却(処分)
・テーブルのオイル磨き
・共用のボディーシャンプー、嫁の化粧水、娘のベビーバターの詰め替え・補充
・ソファのクッション染み抜き
・洗車(特に故障による鉄粉でひどい有様のホイール)
・嫁のスマホケース購入(耐衝撃機能優先)
・洗濯機(洗濯槽)の掃除
・スーツのクリーニング
・プラチナ(結婚指輪)磨き
・ジャケットのボタンの付け直し
・嫁の傘の修理
・礼服を買い換える
・トイレ掃除(酸性洗剤による)
・生命保険等の変更手続き
・スポーツジムの解約(又は会員プラン変更)
・ダイブコンピュータの電池交換
・あと、何もしない時間もたっぷり取る


なにこれ、超忙しい。

世間には、酒や風俗やその他各自の趣味に思いっきり走る男性諸氏もいる事かと思う。
別に私も自主的又は強制されて我慢をしているわけではない。
そう、例えば、せっかく夏だしスキューバダイビングに出かける良いチャンスだと分かってはいるけれど、平日夜遅くまで働く日々が続いており、不慣れな福岡の海に対して下調べと準備と朝早くからの出発をしようと思えるだけの情熱がイマイチ沸かない。そうしてやりたいっちゃやりたいけどリストに入れなかったのはこのスキューバダイビングくらいで、上記はまぎれもなく、私が嫁の意見も視線も時間も何も気にしないで自分のやりたいようにやりたい(地味ながら)趣味性の高い事のリストである。
別に「良い旦那様!」と呼ばれるようなものでは決して無いのである。

最初は3週間もあると思ったが、考えてみれば週末は2回しかないし、平日はそんなに時間が取れない。睡眠時間を削る必要もかなり出てくるだろう。
まぁ、そう分かっていても、最初の週末を早速ゆっくり過ごした。
今、ようやくリストの1つ目に手を付けた。
テレビとして使っているデスクトップPCの、光学ドライブとマザーボードのボタン電池を交換中。

20170912190835003.jpg

DVDがうまく再生出来なくなっていて、かなりストレスを感じていたので光学ドライブを新品上位機種に交換。リストには入れていないけどTSUTAYAで何か映画でも借りてきて観たいから、この作業に最初に取り掛かった。番組の録画予約が出来なくなっていたのは多分マザーボードの電池切れだから、ついでにそれも交換してみる。(どちらも失敗のリスクはほとんど無い作業だ。)
作業は順調。内部に大量のホコリが溜まっていたのも掃除してすっきりした。
直ったら、「直しといたよ」とだけ嫁に伝えようと思う。たぶん具体的に何をしたかは聞かれず「有難う」とだけ言われるだろう。
だけどこれを善行だと思ってはいない。
なぜなら、嫁が結婚前から使っていた嫁のPCだけど、この作業についてもちろん嫁には一言も断っていないからだ


2017年06月01日 (木) 06:00 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 6月になりました。 | | | Edit |
1496246241322.jpg


お早うございます!

6月になりました。

もうすぐ梅雨がやってきます。(沖縄はもう梅雨入りしてますが)

当ブログの更新に力を入れようと思って、4月から月10件を目標と意識して取り組んでいたのですが、やっぱり難しかったですね。今年はこの5ヶ月だけで既に去年一年間でアップした記事数を上回りはしましたが、目標に対する結果としては物足りないと評価せざるを得ません。今月は更にチャレンジします。

公私共に大変忙しくなる予定ですが、その状況下で記事の質とテンポを維持(または向上)しようという挑戦。

しかしそのお伴となるビールが今日から値上げ(税率アップ)になった事を今思い出しました。買いだめし忘れた・・・!