2007年10月21日 (日) 00:33 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新ドーハ国際空港プロジェクト | | | Edit |
カタール・ドーハに着任してから1年が経ちました。

いやぁ、長かった。(*´д`)ホゥ…

一周年記念に、自分にちょっと奮発した赤ワインをふるまいつつ、そもそも何の仕事でカタールくんだりまで来ているのか、今更ですが紹介させて下さい。


『新ドーハ国際空港』
New Doha International Airport


  ndia kansei yosouzu

 公式HP: http://www.ndiaproject.com/

 開港日: 2011年 3月31日(予定)


今のドーハ空港の隣の敷地に、海を埋め立てて新しく巨大な空港を作るというプロジェクト。
建設は2006年春から始まっています。


ターミナルビル・滑走路・道路・格納庫・モスク・他、何十にも工区が分割されて、そのそれぞれの建設の為に、世界中から色々な会社が集まってそれぞれ建設を進めています。自分もその一つに関わる為にカタールまで派遣されてきました。(もっとも、自分は事務方で、実際に建設を進めるエンジニアではありません。)

工事中現在の姿↓
 ndia 1 200710 ndia 2 200710

カタールは、北京五輪の次の次(2016年)のオリンピックの開催地へ立候補するため、それに相応しい国になるべくこの巨大な国際空港を完成させたいそうです。
今の空港もこの一年間で拡張&改装されてけっこう綺麗なので勿体無い気がするのですが。(^^;

この新空港がオープンすれば、日本の皆さんもヨーロッパやアフリカへ渡航する際に中継地点として利用する事になるでしょう。

また、その頃には、人工島「THE PEARL」(http://www.thepearlqatar.com/)も完全オープンしているでしょうし、カタールも色々な意味でもっと開発が進んで、1・2日立ち寄りたいと思われるような国になっていれば良いですね。(笑)


それでは、次のカタールでの一年が面白いネタに溢れる一年であるよう願いまして、乾杯~♪




↑ブログランキング参加中!クリックしてね

テーマ:中東
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック