2018年02月27日 (火) 23:24 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - bills 福岡 | | | Edit |
DSC_8335.jpg

bills(ビルズ)は、「世界一の朝食」と賞されるオーガニックスクランブルエッグや、レオナルド・ディカプリオが毎日食べたと噂のリコッタパンケーキが有名なレストラン。
1993年にオーストラリア・シドニーに第1号店がオープンして以来、2018年2月現在では世界5か国に展開中で、日本国内には8店舗(鎌倉七里ヶ浜、横浜赤レンガ倉庫、お台場、表参道、二子玉川、福岡、銀座、大阪)があります。

そのうち福岡店は国内6店舗目で、約2年前、2016年7月15日にオープン。

福岡市が推進している「天神ビッグバン」という、中心的な繁華街である天神地区の更なる活性化プロジェクトの一環で、水上公園の再生の目玉となるテナントとして誘致されてきました。
私は、もともと気になっていたお店だったし、ちょうどタイミングが合った事もあってオープン直後に家族で訪れ、以来半年ごと位のペースで既に計3回訪れています。
先にざっくり紹介しちゃうと、見るからにヘルシー!→美味しい!→絶妙な接客がめちゃくちゃ気分良い!→高い!→でもまた来ちゃう。そんな感じです(笑)。

IMG_5488-1024x768.jpg 60537515.jpg bond2.jpg

 bills 福岡
   住所: 福岡市中央区西中洲13-1 水上公園内 シップスガーデン1F
   営業時間: 8:30〜23:00
   定休日: なし
   電話番号: 092-733-2555 (予約用TEL: 050-3188-5039)
   予約: ディナーのみ1ヶ月前から予約可
   全面禁煙、子連れ可、ペット同伴可(テラス席のみ・1組1匹まで)

   [オフィシャルHP] http://billsjapan.com/jp
   [食べログ]  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40043471/

DSC_8309.jpg DSC_8313.jpg DSC_8317.jpg

今では、土日の昼時でも運が良ければ待ち時間無しで入れます。待っても20分待ち位。
この程度の待ち時間で済むのは行列の出来にくい福岡ならでは、ではないでしょうか。

初めて来たオープン直後の時は、土曜日お昼時で2時間待ちでした。

鎌倉七里ヶ浜の日本第1号店はオープンからしばらく経っても4時間待ちとかが普通だったと聞いています。朝8時に並んでも席に着けるのは12時、なんてなったらそれはもう朝食じゃないですね。朝食を食べたければ日の出とともに並ぶしかなかったそうな(当時)。

開店と共に入店した人達が一巡する頃、さらにもう一巡する頃、などタイミングを見計らって行くのが良いと思います。
ちなみに、待ち時間の長い混雑時には込み具合に応じて「1時間後においでください」などと案内してもらって、その時間に戻ってくるスタイルです。ずっと川辺の風に吹かれながら並んで待つ必要はありません。

slide3.jpg content_44c55a99bf.jpg billstripadvisor.jpg


そう頻繁には来ないのでいつも人気メニューを頼んでしまいます。

 【先日注文したもの(↓)】

●リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ、ハニーコームバター・・・1400円
一番人気のメニュー。ふわっふわで、見た目のボリュームとは裏腹にあっという間に食べれてしまいます。
上に乗った薄切りバナナみたいなやつがハニーコームバター。蜂の巣を砕いてバターと混ぜて作る、栄養価も高いなんか凄いものらしいです。噛むと歯にベタッとくっつきます。 左右に1本ずつ添えられているのは普通にバナナ。 シロップはお好みで。
娘(2歳)は家で作る普通のホットケーキほどの食いつきは見せてくれず、ちょっと残念。確かにちょっと大人向けかも。
20160731_143432.jpg DSC_8304.jpg


●オーガニックスクランブルエッグ/トースト・・・1200円
誰が呼んだか世界一の朝食といわれるスクランブルエッグ。余計なものは何も入っていないと分かるけど、なぜこんなに今まで食べたスクランブルエッグと違うのかは私には全く分かりません。
娘はトーストを大喜びでもりもり食べたけれど、スクランブルエッグは食べてくれず。トーストにちょっと乗っけて食べたりしても絶対美味しいと思うのだけれどな。
20160731_134753.jpg DSC_8300.jpg


●サンライズドリンク/オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリー・・・700円
ピンク色のドリンクで、バナナの味がちょっと強め。

●billsグリーンズ/グリーンアップル、キュウリ、ほうれん草、チアシード、ココナッツウォーター・・・700円
見た目も味もグリーン。ヘルシー、おぉ、ヘルシー。

●オーガニックアップルジュース・・・700円
お代わり?いやこれ高いから、アンパンマンの紙パックアップルジュースあげるよ。違うの?これお代わり?まいったな。

●アサイーボウル w/ ベリー、自家製グラノーラ・・・1,000円
ちょうどこの時は期間限定で「bills Waikiki」(ハワイ)限定メニューが日本でも食べられるというイベントがやっていました。アサイーボウルはその1つ。 娘がほぼ独り占めで完食してしまったので、はっきり言えないけれど、たぶん美味しかった、はず。


以上、計5,700円也 ⇒ 税込み 6,156円


分かってはいるけれどやっぱり高い!
朝食に6,000円はなぁ、ランチも兼ねたブランチだとしてもこれを気軽にぽんっと払えるようなセレブでは私はないよ・・・、と思ってしまうのですが、子供用に頼んだアップルジュースとアサイーボウルが無ければ大人2人で4,000円、1人あたり2,000円です。それなら、まぁ、たまになら。
ただ、パンケーキとスクランブルエッグを2人でシェアして食べると、女性にはちょうど良い量かもしれませんが、男性にはちょっと物足りないかもしれません。もう一品欲しい。そうしてジュースのお代わり又は食後のコーヒーなども頼むと~、という事をして結構高い会計になってしまったのが初めて行った時のこと。上記はこれでも自制して注文した3回目訪問時の会計です。

それでも「また来たい」「来て良かった」と思えるのは、美味しいのは勿論の事ながら、一番はここのスタッフの皆さんの接客スキルの高さによるのではないかと思います。
カジュアル、フレンドリー、且つ丁寧。
注文時にメニューを見ながら交わす会話、途中で「味はどうですか?」と声を掛けてきてくれて交わす会話、子供がフォークを床に落としてしまった時の対応、などそのどれもが心地良いのです。スタッフ全員にこのレベルが共有されているのは凄いことだと思います。


さて、入店前に待ち時間が出来てしまった時や、食事後にちょっとリフレッシュするのに最適なのが、billsが入っている建物、水上公園 SHIP'S GARDEN の屋上広場。公園の一部を成しています。

近くには、天神中央公園や福博であい橋、旧福岡県公会堂貴賓館もあります。
もうすぐ桜が咲きますが、天神中央公園横の川沿いの桜はとても綺麗ですよ。(↓その桜がまだ残っている時の写真)

DSC_8324.jpg


尚、billsの上、SHIP'S GARDEN 2階には「星期菜」(セイケイツァイ)という中国料理店がテナントに入っています。
ミシュランガイド福岡・佐賀でビブグルマンに選ばれた、福岡発(ここから遠くない須崎に本店がある)の予約困難な人気店との事。
私はまだ行ったことが無く、何となく漂ってくる高級感に「きっと高いんだろう」なんて思っていましたが、実際にはかなりカジュアル且つリーズナブルなお店らしいですよ。コンセプトは香港と台湾の屋台料理だとか。あ、行きたい。

ちなみにビブグルマンって何じゃい、って言いますと、
 ・三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
 ・二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
 ・一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理
 ・ビブグルマン:星からは外れるけどコスパの良いおすすめレストラン

だそうです。


又、この近くのランチですと、名物の鯛茶漬けが有名な「割烹 よし田」も大好きなお店ですし、あとは・・・と、お題のbillsから離れていってしまうので今日の記事はこの辺で締めます。


DSC_8330.jpg

スポンサーサイト
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック