2018年02月24日 (土) 05:48 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 福岡人は並ばない? | | | Edit |
当ブログの記事カテゴリに「グルメ」を新設しました。
私自身は美食探究欲は低いので、あまり記事数が伸びないカテゴリとなりそうですが、とりあえず手持ちのいくつかの下書き中の記事は今後そちらに上げていきます。

福岡って「食事が美味しい」というのが良く言われるポイントのひとつですね。
個人的にざっくり抱いているイメージでは、
東京は店によって味が10点から120点を出す店まで玉石混淆で、値段は総じて高め、特に美味しい店は高めから超高め。
対して福岡は、どの店に入っても80点台を出してきて、値段は割と手頃。

そんなイメージを抱いています。(福岡に100点の店が無いと言っているわけではありませんよ!)

だから福岡は食事に高い満足度を抱く人が多いのだろうと推測します。
それと、福岡についてはもう一つ、飲食店にあまり行列が出来ないような?って気がしています。
私の気のせいかもしれませんが、開店当初は長い行列が出来ていた店も、ほんの数か月も経たずに行列は消えてしまうし、その行列が見られなくなるスピードは他都市よりもずっと早いように感じるのです。 もし気のせいでないならば、これも他の店も美味しい所為で待ち時間が長いようだと他に流れてしまいやすいという事になっているのかもしれません。

行列が出来る店で思い浮かぶのは、

●週末昼時の天神・博多のラーメン屋(一風堂とか一蘭とか)に出来る中国・韓国系の観光客の行列・・・は、まぁ、ちょっと別として、

天ぷらひらお(天麩羅処ひらお)。福岡では超有名。

●天神(大名)なら、ケーキ屋 キルフェボン。普通に全国で有名。

●同じく天神(大名)なら、餃子屋 弐ノ弐 大名店 にもこの前行列が出来てたなぁ。

●赤坂けやき通りから六本松に移転した、明太子オムライス屋 五穀 も忘れちゃいけない。

●博多のタモリ一押しという うどん平 も回転早いから並んで待つ感が薄いけど行列店。

●桜坂にある焼き菓子店、OYATUYA. U (オヤツヤユー)も昼過ぎには売り切れちゃう行列不可避店。

●天神のスニーカーショップ「BILLY'S ENT(ビリーズエンター)」もよく開店前に行列できてる。ってこれは飲食店じゃないけど、考えてみれば飲食店以外でも行列ってあんまり見かけないよなぁ。

●あとはちょっと福岡市から外れちゃうけれども、糸島のカフェ(イタリアンレストラン)CURRENT とか、

●福岡県うきは市にある ぶどうのたね(の中のcafé) とか、かな。


私が思いつくのはこれくらい。(※美食探究欲が低い男の主観です。)
パンケーキとかで有名な Eggs’n Things (エッグスンシングス)とか bills (ビルズ)も開店当初は長い行列が出来てたけれど、今は別に。 ただそれらは行列が無くても大体満席だし、もちろん、予約可でその予約を取るのが困難な人気店も数多いので、行列=人気という事ではないんですけどね。


さて、妻子が帰省中の間は居酒屋とかで毎晩飲み歩くチャンスといえばチャンスで、また行きたい、いつか行ってみたいという店もいくつかあるものの、仕事が忙しかったのと、やはり一人ではそう気乗りがしないのとで、最近ずっとコンビニ弁当ばかりでした。 たまにスーパーの半額になったお寿司。(福岡はそういうお寿司もレベル高いよ!)
今夜は西新商店街(元ダイエー空地前)にある惣菜・弁当のお店『福どり』さんの270円弁当。

DSC_1509s.jpg DSC_1508s.jpg

ここのお弁当はどれも270円
お店の前に出された机の上に積まれています。
もうちょっと待つと(19時半頃かな?)、200円になります。
お惣菜も安いし、仮に健康的にサラダとか、おつまみ的に焼き鳥とかを一緒に買っても400円で収まる。
弁当だけでもボリュームがけっこうあって、もちろん味もOK。

って、この記事を書いている間にまたお腹が空いてきました(笑)。
そうそう、グルメカテゴリに関連記事を移していた際に、過去に書いた西中洲の老舗おでん屋さん『安兵衛』の紹介記事が我ながらあまりにお粗末だったのが気になって、少しマシなように更新しました。(あんな記事だったのに「いいね」が1,000以上付いてる・・・。) あぁ、おでんもいいなぁ。 いや今年はまだカキ小屋にも行ってないぞ。うむむ。





“並ばない”と言えば、福岡の人はバス停で並びませんね。
ごちゃごちゃっと立ってて、バスが来たら近い人からドアへ向かい乗り込んでいきます。誰が先に待ってたとか関係無し。地下鉄(のホーム)ではちゃんと並んでるんだけど。 まぁ、そういう文化なんでしょう。


スポンサーサイト
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック