2017年05月08日 (月) 12:57 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クールビズは13年目 | | | Edit |
ゴールデンウィーク明けの今日からクールビズが始まりました。正確には5月1日から。違いと言えばネクタイの有無だけなのだけれど、この開放感は嬉しい限りです。
 
クールビズとは、ノーネクタイ・ノージャケットで冷房を節約して「地球の温暖化」や「節電」に取り組もうという主旨で、2005年(平成17年)から環境省の呼びかけで始まったキャンペーンです。室内の冷房設定温度を28度(目安)に抑え、それに対応出来る服装が推奨されており、先ほど私は「違いと言えばネクタイの有無だけ」と書きましたが、半袖Yシャツやチノパン、更に革靴でなくても良いとする会社もあるようですね。私は夏しか着られないようなYシャツを別途用意するのも面倒(無駄)だし、万が一急にかしこまった対応をしなければならない状況になった場合に備えてジャケットも着て(持って)出社しています。ネクタイも一応カバンの中に1本入れてありますが、思い返してみても実際にそのネクタイを使用した機会はほぼ無かったように思います。最近はいざとなればそこらのコンビニでも間に合わせのものを購入出来るので、持ち歩く必要すら無くなったかな。なんというか、毎年、約半年もの間ネクタイが無くて何も問題無いのであれば、ネクタイの存在意義がよく分からない・・・。冠婚葬祭パーティー時だけの装備になっても良いのでは?秋、クールビズの終了と共にそんな思いが頭をよぎるのも毎年の馴染みの事となりました。
2005年から始まったという事は、クールビズは今年で13年目という事です。すっかり世の中に定着しましたね。
 
さて、5月1日から・・・というと、私の個人的には、やはり5月1日付けで福岡(九州)に転勤してきたので、福岡生活も同時に5年目に突入したという事になります。「満4年が経過!?早い!」と感じるのは、年齢と共に時の経過の体感時間が加速しているせいもあるでしょうけれど、やはり結婚したり子供が生まれたりと色々あった事が大きく影響しているのでしょう。
4年というのは、私が今の会社に入ってから同一の場所に連続して住んだ期間としては最長記録(更新中)です。以前住んでいた札幌も好きでしたし、東京はやはりホームとして特別な感覚がありますが、ここ福岡も大変住みやすく、気に入っています。ここで長く暮らせている事を幸運だと思っています。
嫁は福岡に来てから約3年。そんな嫁は私以上に福岡が気に入ってしまいました。福岡で土地勘の無い中でたまたま暮らし始めた西新という土地は、普通に暮らすにも便利なうえ、子育て家庭に非常に人気が高い地域でもありました(転勤族も多い)。最近、娘の幼稚園をどこにするかなどその将来について具体的に考えたりし始めた中で、嫁はもうこのまま福岡に定住したいと言っています。
私もそれも良いだろうなと思っています(東京にはいずれ戻るにしても)。ただ、そうする為には転職が必要なのですよねえ。この歳で私ごときが妻子抱えて転職活動っていうのは現実的ではないだろう、と私はちゃんと考えもしないうちから消極的な事を思ってしまうのですが、そんな私を尻目に、もともと外資系会社勤めだった嫁は、早速転職サイトなどで情報を集めています。別に、私は家に帰ってから仕事の愚痴を嫁にこぼしたりなんて事はしていないのですが、今の会社に特に執着は無い事は伝わっているのでしょう(苦笑)。転職の一番のネックは収入減でしょうけれど、それも嫁から「今、外勤手当ても残業代も家賃補助も無いんだから、実質そこまで大きく減らないでしょ」と言われるとそれもそうかもと思ったり。
正直、私が今まで転職していないのは面倒くさかったからでしかなく、ちょうど今年は異動や昇給などの動きからこの会社に留まる意味があるのかどうかが明確になりそうだし、年齢的にも、今年の夏は転職を真剣に考えるべきベスト且つ最後のタイミングかもしれません。今回は面倒くさいとは言っていられません。一度真剣に考えてみましょう。
 
2017年度のクールビズ実施期間は5月1日から9月30日までとなっていますが、それが終わる頃、また私の環境は色々と変わっているかもしれません。
気象としても猛暑が予想されているこの夏、(転職をしようがしまいがどのみち)2歳の娘を持つ私は省エネで過ごすわけにはいかぬのです。
 
 
・・・と、
 
 
会社での昼休み、パソコンでWebニュースなどを見ていたら、その画面の周りに転職サイトの広告がたくさん表示されてきたのを見て、そう決意を新たにしたのでした。
 
懸命な皆様にはもうお分かりかもしれませんが、どういう事かと言うと、私が自宅のパソコンと会社のパソコンとで同じGoogle等のアカウントでログインした為に、その検索履歴などが同期されてしまい、それを元にして表示されるパーソナライズド広告(今回は転職サイトの広告)が会社のパソコンでも表示された、という事です。つまり嫁は今日、自宅の共用パソコンで転職サイトを研究していたという事です。
広告は全く構わないのですが、なんだか嫁を見張っているようなのが嫌だったので、この検索の同期(保存)は設定で停止しておこうと思います。皆様も、家族やパートナーと共用パソコンがありそこで個人のスマホと同じGoogleやMicrosoftのアカウントでログインしている方は、出張先でスマホで性風俗を検索した事がご自宅の家族に筒抜けになってプライベートまでクールに・・・なんて事態は避けるべくご注意ください。

1434869471251.jpg

テーマ:就職・転職・起業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック