--年--月--日 (--) --:-- | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト | | | Edit |
2016年08月03日 (水) 00:31 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 座右の銘は「省エネ」…かもしれない | | | Edit |
昼飯をサラダだけにするダイエット生活を続けて10ヶ月。
待ちかねた健康診断(6月末実施)の結果が出ました。

どやっ!

【結果】 (2014年 → 2015年 → 2016年)
 ・体重   71.5 → 74.0 → 62.5
 ・腹囲   89.5 → 93.5 → 82.6
 ・肥満度 13.9 → 17.3 → ▲1.0


201607282155000.jpg

1年前と比べて、体重が11.5kg減、ウェストは11cmの減。
GPTの数値等も全てすっかり健康値に。
昼飯にサラダしか食べないというだけのダイエットでここまで痩せてきたので、心の片隅で「実はどこか病気があるのでは?」と心配もしていたので、この結果に安心しました。

一応、健康は私がひそかに自慢に思っている事の一つでして。
小学3年生の時に腕の複雑骨折で入院したのと歯医者を除けば、風邪で病院に連れて行かれた幼少時以来、医者にかかったことがありません。中高大そして入社以降も病欠は一度も無し。
実のところその事を結構自慢に思っているのですが、謙虚を美徳としているからというよりは、「調子に乗った途端に痛い目に合う」というこの世の法則のようなものが発動するのが怖い、つまり健康を自慢などしたらその途端に健康を損ねそうで怖いが為に、この事には触れないようにしてきました。そう、ここまで健康で生きてこれたのはきっとただの運なのだと謙虚に受け止める事こそが健康を保つ秘訣なのではないかと思っています。

さて、これ以上痩せたいわけではないのですが、続けるとどうなるのかという興味本位で、今も同じ食生活(ダイエット)を続けています。
まぁ、この食生活を続けた方が健康にも良さそうだし。
この2~3ヶ月間は体脂肪率がちょっと下がってきているものの、体重には変化が見られません。きっと日々の消費カロリーが今の摂取カロリーと釣り合っているのでしょう。普段は特に「省エネ」をしているつもりはありませんが、不必要な努力をしていない事は否定出来ません。たまに頭を回転させて集中して仕事に取り組む時には、甘ったるいコーヒーやお菓子をもりもり摂取しながらやっております。

その所為(おかげ)ってわけでもないでしょうが、先日会社でストレスチェック(ネット上でいくつかの選択問題に答えるだけの簡単なテスト)を受けたら、「あなたはストレスを全く抱えていません」という結果が出ました。簡単に言ってくれるぜ・・・!

そんな私ですが、最近、自分の社内人事評価が思っていたよりも低かった事に気付いてしまいました。
全国21人の同期入社のうち、まだ課長に昇格していないのは私を含めてわずか4人。あとの3人は鬱を患って休職してた人とかばかり。そいつらと同じ評価って、ちょっと、いやかなり、ヤバい。まぁ、でも、そうかな・・・そうかも。
そう謙虚に考えれば、あまりストレスも感じません。謙虚は人の為ならず、なんてね。


1446449083600.jpg



コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

