2009年08月26日 (水) 20:43 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - グアムでスキューバダイビング三昧♪再び | | | Edit |
最近、当ブログ本開設に注力していましたが、新しい日記も書かなきゃね!
過去日記は特にカタール生活初期の記事の充実を図って改訂アップ中です。
まだ道半ば。


さて、本題、


5月ゴールデンウィークに来たばかりだけど、またグアムにやって来ました。4泊5日。
スキューバダイビング目的のぶらり一人旅。


台風の影響も治まり、海の状態は良好。
ようやく初めて、グアムで最も有名なダイビング・スポット、ブルー・ホールに来れました。

垂直な洞窟で、底は水深80mと言われています。
が、そこまで潜ると命に関わるので、途中水深40m付近にある横穴から外に抜けます。
この40mあたりで上を見上げると・・・

guam blue hole 200908
ちょうどハート型に空(?)が見える、という。

綺麗。


あとは細かい話は端折って、魚の写真を何枚か載せます。
至近(マクロ)でしっかり撮れるものだけを撮る、という風に心掛けてみました。

オオアカホシサンゴガニ
guam akahosisangogani 200908


ネッタイミノカサゴ
guam nettaiminokasago 200908


モンハナシャコ
guam monhanasyako 200908


タコ
guam tako 1 200908  guam tako catch 200908


オトヒメエビ
guam otohime ebi 200908


クモウツボ・アオヤガラ
guam kumo utsubo 200908  guam aoyagara 200908



今回使用したダイビング・ショップは、

S2 CLUB グアム店
http://www.s2club.net/guam/index.html

グアムの準大手ショップで、午後の3ダイブ目までボート・ダイブをさせてくれる希少な店です。
オススメ。


他に午後3本目をボート・ダイブしてくれる大手店で、

GTDS (Guam Tropical Diving Station)
http://www.gtds.jp/

もありますが、こちらは午後はイルカウォッチングやバナナボートのお客さんが大勢同船します。
ダイビングまで2時間ほどそれに付き合わなければならない、逆に言えばタダでイルカウォッチングやバナナボートも楽しめる。
それを踏まえて利用すれば良いかと。

まぁ、何にしても、ダイビングは一人旅の人にちゃんと市民権があって良い。(笑)



ところで、GUAMGUNDAMって似てるよね?

『もう我慢出来ないからダースベイダーでお台場ガンダム』

Coming Soon !

  gundam coming soon




↑ブログランキング参加中!クリックしてね
テーマ:ダイビング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメントを投稿する
8.  noz | URL  | 2009/08/27(Thu) 00:22 | #-[ 編集]
写真自分でとっているのか!?
すご!!! 図鑑みたいな絵!
その感動の体験はふりなのか?!
9.  グドすぴ | URL  | 2009/08/27(Thu) 00:46 | #-[ 編集]
>> noz
写真は自分で撮ったものだよ。
2万円くらいの普通のデジカメで、ただ水中モードにして後はAUTOで撮ってる。
絞りがどうとかレンズとかフィルターだとか・・・難しいことは知らん。(^^;


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック