2015年12月09日 (水) 00:04 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 結果にコミットし(痩せ)た | | | Edit |
結果にコミットしました!

・・・つまり痩せました。

約3ヵ月で8kg減。


ダイエットに成功するのはこれが3回目くらいですが(笑)、体重が67kgを切ったのは、12、3年ぶりですねぇ。嬉しい。更に2kg落とした上で、2kgの筋肉を増量して67kgにすることが出来れば、以前のコンディションに戻せたと言えます。当時のように踊ったり跳ねたりは出来ないでしょうけれども。

ちなみに「結果にコミットする」は「今までどんなダイエットで失敗した方でも目標サイズ・目標体重を実現可能にする!世界水準のプライベートジム」と謳っているRIZAP(ライザップ)のTVCMのキャッチフレーズですが、私は別にライザップに通ったわけではないです。
それどころか過去のダイエットと違い、今回はジムに一切通っていません。
この3ヶ月、したことと言えば、

①子育て
②平日の昼飯を毎日、サラダ&コンニャク畑ゼリー&炭酸水(いろはす)に
③夜の飲み会は原則としてお断り


だけです。

「①子育て」は、軽い筋トレになっています。
もうすぐ8kgになろうという我が子ですが、そんな子供を抱っこしてあやしたり出歩いたりしていると結構腕が疲れます。5kgくらいの頃から重い重いと言ってきましたが、その重さに慣れる頃には更に大きくなっているのでいつまで経っても、重い。
先日、加湿器を買ったんですが、家電屋からちょっと離れた駐車場まで加湿器(本体重量5.4kg)を持って30分ほど歩いてもまるで苦ではなかったです。
ジム通いやゴルフなど運動と呼べるような事は一切しませんでしたが、たまに車を目的地からちょっと離れた駐車場に停めて歩いてみたり、10階の自宅マンションまで階段で登ってみたり。そんな心がけ程度はしました。

「②平日昼飯をサラダ」には、これは平日だけです。
その日の昼にいる場所の最寄りのコンビニがどこかによって微妙に変わるし、コンニャク畑もブドウ味とマスカット味の2種類から気分で選びますが、メニューは毎日一緒。
ローソンだとこれ。
201511241242000.jpg
合計82kカロリー。別売りのドレッシングは買いません。
若干腹は減りますが、どうという事は無し。
この期間、昼飯の外食を誘ってくる人がいる事務所には昼休みには行かないようにもしました。
夜と土日の昼は家族で普通に食べています。

「③夜の飲み会原則お断り」は、これはダイエットの為というより、単にどうでもいい飲み会行くより帰って子供と妻の相手をしたいという話ですね。
結婚して子供も出来れば、そりゃ生活パターンは変わります。もともと数年前から仕事関係の人との飲み会は最低限以上は行かないようにしていましたが、その最低限のラインもぐっと下げて、なんだかんだと週に1~2回は居酒屋に行っていたのを月1くらいにまで減らしました。
私は飲んでいる間ずっと食べ続けてしまうので、これのダイエットへの効果はかなり大きかったのではないでしょうか。
まぁ、妻からしてみればあまりによそとの人付き合いをし無さ過ぎても心配でしょうし、妻の夕食を作る手間とか、後輩のモチベーションとか色々バランスを見てですね、たまには飲みに行くようにしている感じです。

(※ プライベートな飲み会は逆に常に大歓迎ですよー。)


と、こんな生活を約3ヵ月続けたら、8kg減りました。
去年買った安くもないズボンが、履くとダブついて格好悪くなってしまいました。勿体ない…。

さて、こんなダイエットをそもそもなぜ始めたかというと、11月半ばにあった同窓会的な後輩の結婚式に合わせて・・・とかいくつか理由がありましたが、一番は「娘にデブと呼ばれたくないから」です。(笑)
そんな高い(?)モチベーションで、とりあえず目標の67kg切りを達成。
(ビフォー&アフターの写真なんか無いよ!)
あとはもうちょっと筋肉付けたいなぁ。
ジムに行きたいなぁ。
もう一年以上、無駄に会費だけ払い続けてるよ・・・。



余談ですが、少し前、生後5か月頃の娘にライザップのTVCMが大受けでした。
普通に静かに過ごしていたある日、唐突に娘が爆笑したので、ビクッとしました。
何事かと思ったら、どうやらライザップのコマーシャルの音楽が娘のツボに入った模様。YouTubeで流してみせると、ずっと爆笑。特に前半の重低音が面白かったようです。
娘のそのブームもわずか数日で過ぎ去ってしまいましたが、こんな(↓)動画もあるくらいだからこれが好きな赤ちゃんは少なくないのかな?

【赤ちゃん泣き止む!RIZAP ライザップ 全バージョンまとめ 30分 連続再生】
https://www.youtube.com/watch?v=heI4Ryvz1Lg




以上、結果にコミットした、という言い方は大げさな、ただ痩せたという日記でした。




※参考

「結果にコミットする」  意味: 結果を出すことを責任を持って約束する (日本語でOK)

[三省堂辞書サイト]10分でわかる「コミットメント」
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/042commitment.html




テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック