--年--月--日 (--) --:-- | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト | | | Edit |
2015年01月05日 (月) 22:47 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 本日もカレー | | | Edit |
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

記事になるネタは沢山あるのですが、それを書く時間と熱意がちょっと足りていなくて、慎ましい記事が続いている当ブログ。
まぁ、「便りが無いのは良い便り」とも言いますし。

それはそうと、前回の記事『時々本当のことをしゃべりたくなる』にたくさんの「いいね」や「拍手」を頂き、有難うございました。
このブログは「たまたま検索で訪れた一見さんに必要十分な情報を提供する」事を主な目的としており、定期的な読者様に対してあまり優しくないと思うのですが、「いいね」や「拍手」の数の多さには驚きました。
今後もメリハリを付けながら慎ましく更新を続けていければと思っています。

そんな今回の記事は、自炊で作ったカレーライスというすごくどうでも良い記事です。


この正月の連休中は、福岡を中心に大きな遠出をせずに過ごしました。
連休となれば海外の僻地で過ごす事が多かった私ですが、これはこれで充実して楽しい休暇でした。
そんな休暇中に2度、夕食にカレーを作りました。
これまで人の指示を受けながら具材を切ったり煮たり炒めたりをした事はありましたが(ほんの数回程度)、完全に一人で料理をしたのはこれが初めてです。
人類にとっては小さな一歩かもしれないが、一人の人間にとっては大きな一歩、なのです。
そんな記録の記事。


2014年末作、本日のカレー。

201412272042000.jpg

加えた具: 基本+牛肉(角切り)、アボガド
使ったルー:ジャワカレー(中辛)

【感想】
・「カレー用」と書いてあった角切り牛肉を使ったけど、肉が固い。薄切り肉使えば良かったかも。
・ジャワカレーの中辛は、ちょっと辛過ぎ。ほぼ辛口じゃね?
・ルーの量がちょっと少ない。
・味はすごく普通。


2015年始作、本日もカレー。

201501021944000.jpg

加えた具: 基本+豚肉(薄切り)、茄子
使ったルー:ジャワカレー(中辛)と2段熟カレー(甘口)の50:50ミックス
投入してみた物:ウスターソース、ケチャップ、牛乳(それぞれ目分量)

【感想】
・適当な勘で作ったけど割といい感じ。
・初日はルーの味もとろみも少し薄いと感じたけれど、3日目にはちょうど良い中辛になってた。ただもう少し何か、味わいが欲しい。
・大量に作ると炒めるのが大変。


隠し味(?)にウスターソースを入れるという話は聞いたことがあったけれど、ケチャップ(本当はトマト缶(ホールトマト)を投入したかった)と牛乳はなんとなく思いつきで入れてみました。
意味があったのかどうかは分かりません。

136942775859313215391.jpg

今度はちょっとレシピを調べたりして、より良いカレーを作れるようになりたいと思います。
料理のレパートリーも少しだけ増やして、そう、せいぜい3種類くらいは作れるようになりたいです。

まぁ、料理に挑める時間は、こういう記事を書く時間以上に限られているので、気長にやっていきたいですね。
いつか、10数年前にパスタを作ろうとして「ちくわぶ」を作り上げてしまったあの失敗にリベンジ出来る日が来るのでしょうか?
なにはともあれ、こんな風に穏やかに今年もスタートです。



スパイスの黄金比率で作る はじめての本格カレー
渡辺 玲
ナツメ社
売り上げランキング: 12,508

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

