2014年08月26日 (火) 00:53 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しい朝がいつものように始まる、そんな風に | | | Edit |
福岡は今日も雨。
8月に入ってから雨が降らなかった日が1日でもあったかどうか。
暑くない事が嬉しい一方で、暑くない夏はやっぱり寂しい、とも思う今日この頃です。
今、車の窓も割れているし、あまりハードに雨に振り続けられると嬉しくないんですよねー。

そう、ここのところブログ更新が滞っていたので、前回の記事が「山笠と共に梅雨明け」なんて記事だったりしていて、実はその後ずっと雨が降っているという事も、最近(夏休みとか)に何をしていたとかも、すっ飛んでしまっていました。
何をしていたか・・・といっても大した事はしていないのですが、いくつか箇条書き的に書いておきましょうかね!


・劇団四季ミュージカル『キャッツ』福岡公演を観てきました。

直近で書いておきたいのは、これ。
大人になってからちゃんと鑑賞したミュージカルはこれが2本目で、去年『レ・ミゼラブル』を観た時には正直「悪くはないけど映画の方が良かった」という感想だったので、今回もよく知らないまま「せっかく福岡公演をやってるから」位の少し冷めた軽い気持ちで観たんです。
ところがこれが楽しくて、楽しくて!
これなら何度でも見てもいい、っていうか見たい。
なぜ東京に常設劇場があった時やアメリカ滞在時にこれを観ようと思わなかったのかー・・・
10月4日迄のこの福岡公演では、既に通常の予約席は売り切れていますが、公演によっては公演日の前日から追加席が販売されて電話などで割と簡単に予約できます。
その追加席は後方の端っこの席であり、舞台の一部が見えませんが、特に問題なく楽しめますよ。

物語はあるようで無いような、ある一晩のネコ達のお話です。
この歌↓が「メモリー」という題名であることも、キャッツの劇中歌である事も、今回初めて知りました。




・この夏、一番面白かった映画は『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(Edge of Tomorrow)だと思う。


・長崎へ小旅行してきました。

DSC_2925.jpg

DSC_2921.jpg DSC_2931.jpg


・有名な浜野浦の棚田(佐賀)というものを見てきました。

福岡ウォーカーに「8月末には稲刈りが終わるので見るならそれまでに」と載っていたので、軽くドライブがてら見てきました。車の窓は割れているけど。
なるほど、これはなかなか。

DSC_3000_01.jpg

でも一番この棚田が綺麗に見えるのは、4月頃の田んぼに水が張られた状態の頃のようですね。


・最近、「水曜どうでしょう」のDVDを観てます。

もう何年前に買ったのか覚えてないまま本棚に置かれていたDVD数枚。
これをようやく見始めました。
寝る前に見るのがいい感じ。
今は「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」を見てます。
上記の佐賀ドライブでは、車中で水曜どうでしょうの主題歌「1/6の夢旅人」(「1/6の夢旅人2002」も)を何度かかけてみたら、緑に囲まれた田舎道のドライブがなんだか楽しくなりました。窓割れてるけど。


・朝ごはんを食べる習慣が復活・・・の気配


・『いつかティファニーで朝食を』という漫画を読んでみたら面白かった。

実は、朝ごはんを食べるようにし始めたのも、水曜どうでしょうを見始めたのも、この漫画の影響というか、背中を押してくれた感じ。
よく読んでいる映画ネタバレ感想ブログ「三角絞めでつかまえて」で、この漫画に登場した朝食を食べ歩くという企画をやっていたので、題名だけは以前から知っていたものの特に興味は無かったのですが、この夏休みに近所のTSUTAYAのレジ横レンタルコミックコーナーで見かけて、ふとレンタル。
面白かったんだなぁ、これもまた。

半裸のマッチョがオッスオッスと殴り合うような映画が好みのはずの「三角絞めでつかまえて」ブログ管理人がなんでこんなオシャレな女性マンガを読んでいるのか・・・(´Д`)などと思っていたのですが、やはり、「エクスペンダブルズ2は最高の映画」とか「オール・ユー・ニード・イズ・キルのラストのトム・クルーズで泣いた」とか言う男は信用出来るのだと改めて認識した次第です。

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)
マキ ヒロチ
新潮社 (2012-09-07)



・「繁桝 大吟醸 しずく絞り」という日本酒が美味かった!

酒屋で貴重な酒だと勧められ、冷やした方が美味しいと言われたので、飲み始めるちょっと前に冷蔵庫に入れたのだけれど、冷えれば冷えるほど美味しくなっていった為、飲む手が止まらず、気付けば飲み干してしまったという・・・ね。
しかもほとんど二日酔いにならず。
すぐさま追加で2本購入してきました。
1本は冷蔵庫に入れ、お客様の来訪をお待ちしております。(笑)

あぁ、そうそう、


・同じ福岡市内ですが、引っ越しました。

家具付きマンションから、普通の家具無しマンションに引っ越したので、福岡で家具屋めぐりをしたのですが、意外と、どこにどんな家具屋があるのかという情報を集めるのに苦労したので、ひとつのブログ記事として情報をまとめておく価値はありそうです。

このブログでは、スキマ産業のようなレアな情報を残すことで誰かがちょっと助かる、なるべくそんな記事をアップしていきたいと思っています。
まぁ、あまりそう大袈裟に身構えず、たまにはこんな日記も良いでしょう。

え?車の窓がどうしたって?
ギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ。そういう事にしておいて。






テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック