2014年08月18日 (月) 01:58 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 尻毛がみっともないけん山笠が始まる前になんとかせな (博多祇園山笠 2014) | | | Edit |
毎年7月15日の早朝に行われると決まっている、博多祇園山笠祭りのクライマックスイベント「追い山」。

去年の7月15日は祝日(海の日)だった為に観覧の絶好のチャンスだったのですが、飲み過ぎにより早起き出来ず、見逃してしまいました・・・。
今年は火曜日というバリバリの平日でしたが、今年こそは!行ける時に行かないと!という事で見てきましたよ。

DSC_2557.jpg
おっしょい!


このお祭りについて詳しい事は、去年の記事でまとめたのでそちらを参照して頂くとして、ここには撮ってきた中で良さ気な写真をいくつかアップしておきます。

去年の記事:博多祇園山笠 (2013)
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-375.html


「追い山」
博多祇園山笠のクライマックスにあたる行事(タイムトライアル)。朝4時59分に一番山笠が山留めをスタート、博多の総鎮守櫛田神社境内の清道を回って奉納する。その後、二番山笠から八番山笠「走る飾り山」までが5分おきに出発し多数の男たちが交代を繰り返しながら博多の町を舁き回り、須崎町の廻り止めまで約5kmのコースを約30分で駆ける(八番山笠は別コース)。



朝4時59分。
まだ暗い。
そろそろ一番山笠がスタート地点の櫛田神社を出たはず・・・

DSC_2537.jpg

鑑賞場所は、大学後輩がオススメしてくれたスポットに。
呉服町駅のそば、大博通りの一本裏通り(東町筋)にある大島眼科病院の前からうどん屋やラーメン屋があるあたり、です。(地図は記事末尾にリンク貼っておきます)
彼曰く、「大博通りと違って道が狭いから間近を走るし、ずっと直線で直前が下り坂になっているからスピードも出て迫力満点!ゴール地点やスタート地点の櫛田神社界わい、メインストリートの大博通り沿いは人が多くて下手すると全然見えませんが、それらに比べれば人も少ないし迫力満点!どうぞお試しあれ~♪」との事でした。
彼は正しかったよ・・・!(まぁ彼はいつだって正しいのですが)

DSC_2544.jpg DSC_2551.jpg

DSC_2552.jpg DSC_2557.jpg

DSC_2558.jpg

良い迫力じゃわい・・・。
平日という事でやはり人出が程良い位に収まっていたのも良かったです。

DSC_2567.jpg DSC_2575.jpg

DSC_2589.jpg DSC_2605.jpg

DSC_2611.jpg DSC_2624.jpg

DSC_2631.jpg DSC_2636.jpg


かっこいいなぁ。
駆けている全員が輝いて見える。


DSC_2642.jpg DSC_2652.jpg

DSC_2656.jpg DSC_2661.jpg

DSC_2663.jpg

DSC_2665.jpg DSC_2667.jpg


まぁ、しかし、あれですね。

こんな至近距離でたくさんの尻を見ていて気が付いたのですが、
みんな尻がキレイですね?(゚ _。)?

普通、いやもちろん個人差はありますが、男のケツってもっと脛毛の延長のような毛が生えている事が多いじゃないですか。
が、この日見たのはツルツルした尻ばかり。

そう不思議に思っていたら、ふんどし姿になるにあたり、尻の無駄毛処理をする男性は多いらしく、この時期メンズエステも混むのだとか。
VIOライン脱毛・・・?
私、ノーマルな性癖の持ち主なので、そんな想像はこれ以上膨らませませんが、その一方で、「尻毛がみっともないけん山笠が始まる前になんとかせな」って彼女とかから博多弁で言われるのってなんかイイだろうなぁ、とは思ったのでした。


DSC_2670.jpg DSC_2671.jpg

DSC_2674.jpg DSC_2682.jpg

DSC_2684.jpg

DSC_2687.jpg

DSC_2696.jpg DSC_2710.jpg

一番山笠から七番山笠までが走り去った後、メインストリートの大博通りに出ると、ちょうど八番山笠が走っていました。
これは唯一の「走る飾り山」で、電線の関係などで、他の山笠とは別ルートを進みます。

DSC_2723.jpg

DSC_2722.jpg DSC_2727.jpg

さすがに走り続ける事は無理なようで、少しずつ進んで行きました。


DSC_2730.jpg

これで今年の山笠も終了。
今年も山笠の終わりと同時頃に梅雨が明け、それから一ヶ月が過ぎ、もうセミの鳴き声の盛りも過ぎて秋の気配が感じられ始めました。
どうにも忙しくて、ブログの更新が滞っている間にもあまり大きな事はしていませんが、ささやかな記事を時期外れになり過ぎないうちにアップしていければと思っています。


[今年の山笠「追い山」鑑賞場所]





博多祇園山笠大全
博多祇園山笠大全
posted with amazlet at 14.08.18

西日本新聞社
売り上げランキング: 123,700


スポンサーサイト
テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック