2014年04月20日 (日) 22:04 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 福岡城(舞鶴公園)さくら祭り 2014 | | | Edit |
私にとって福岡に来て初めて迎える桜の季節。

新年度の4月1日にちょうど桜が満開だと、なんだか嬉しい気分です。
今年は…というか、一気に暖かくなり過ぎたし、満開になった頃に雨や強い風が続いたせいで、見頃はほんの数日で過ぎていってしまいましたが、ぎりぎり満開の時に福岡城で桜見物をしてきたので、写真をいくつかアップしておきます。

公式サイトのトップにもなっている、この風景がやはり一番絵になりますかね!

DSC_2249.jpg

DSC_2035.jpg DSC_2250.jpg


公式サイト↓
[公式]福岡城さくらまつり|城壁とさくらのライトアップ
http://saku-hana.jp/index.html

福岡城さくら祭り[公式]


まぁ、皆さんがスマホとかで撮ってる写真もとても綺麗だし、公式サイトで綺麗な写真がたくさん見られますので、枚数は控えようと思っていたのですが~・・・


正面玄関的なお濠の橋の上も良いスポット。

DSC_2086.jpg DSC_2088.jpg

DSC_2096.jpg DSC_2097.jpg

刻々と色合いの変わるライトアップと、お濠に浮いた花びら、水面に映る桜、それと石垣。
後ろには福岡タワーとお月様も見えます。

DSC_2098.jpg

DSC_2109.jpg

広い園内には露店が並ぶ場所や、バーベキューが可能な広場も。

DSC_2137.jpg DSC_2260.jpg

DSC_2265.jpg DSC_2308.jpg

DSC_2314.jpg

枝垂桜ゾーンや、宴会ゾーン(笑)、有料で凝ったライトアップ等が行われているコーナー、と色々あって、桜見物に歩き回るもよし、宴会をやるもよし、写真を撮るもよし。
程よい混み具合で、良い桜祭りだなぁと思いました。

DSC_2039.jpg DSC_2040.jpg

DSC_2041.jpg DSC_2118.jpg

DSC_2155.jpg DSC_2197.jpg

写真では分かりにくいですが、福岡タワーも桜模様のイルミネーションになっています。
DSC_2147s.jpg


この期間だけ入場有料(¥300)となっている、天守台からの景色。
福岡タワーに加えて、その右側にヤフオクドーム、アウトレットモールの観覧車なども見えます。

DSC_2163.jpg

DSC_2164.jpg DSC_2166.jpg

DSC_2178.jpg DSC_2180.jpg

昼間なら天守台からの景色はこんな感じ。(昼間はタダでした。桜祭り最終日だったからかな?)

DSC_2297.jpg

DSC_2302.jpg DSC_2304.jpg


いかがでしたでしょうか?
仕事帰りに立ち寄ってカメラ片手に公園を歩き回り、石垣と桜って合うなぁと思って、自分としては珍しく大量の写真を撮ってしまいました。
あと数枚だけ貼っておきます。

DSC_2126ss.jpg DSC_2206ss.jpg

DSC_2190.jpg DSC_2230.jpg

DSC_2207.jpg DSC_2209.jpg

DSC_2049.jpg DSC_2192.jpg

DSC_2127.jpg




テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック