2014年01月15日 (水) 23:25 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2014年賀 Happy new year | | | Edit |
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

DSC_1733.jpg

写真は、「北極圏にいる梅宮辰夫」のモノマネをする私、です。
(上半身裸でなくてすいません)

年末年始はフィンランドへ旅行に行って参りました。
ここ数年間、まとまった休みには常夏の南の島でスキューバダイビング一人旅、というのが個人的な定番となっていましたが、今回は真逆の北極圏にオーロラ観賞の旅に行ってきました。
その旅行記も簡単にまとめてアップしようと思っていますが、結論を言うとオーロラは見られませんでした。
いや、正確には雲越しに数秒間だけチラッと見えたのだけれども、「見た!」と満足できるものでは全く無かったです・・・。かろうじて写真も撮りましたが、RAWで撮り損ねたので補正が出来ない・・・。(´・ω・`)
最近は日本も寒いし、アメリカとかの大寒波のニュースも見る中で、北欧のフィンランドは暖冬で北極圏でも気温0度前後。そのせいで雪が解け、それが雲になり、毎日曇り空が続き、年末年始を挟んでなんと3週間にもわたってオーロラが見られない日が続いたという記録的なオーロラ不作の状況でした。
そんな中、元旦の夜に雲越しながらチラッと観られただけでもラッキーだったと言えるのでしょう。
雲越しに見えたくらいだからよほど強く輝いたオーロラだったんだよ・・・たぶん・・・。


フィンランド・オーロラカレンダー(2013年11月~2014年3月版)
http://www.nordic.co.jp/guide_theme/aurora/a_c/2013_2014_sa/



帰国翌日、映画館で『ゼロ・グラビティ』(Gravity)を観たら、宇宙から見た綺麗なオーロラが映るシーンが。
この数年間は、オーロラの当たり年(強く輝く確率が高い年)とのことで、あの日もきっと雲の上ではこんなオーロラが広がっていたのではと少し感傷的になった次第。
映画も大変面白かったです。大画面で見るべき映画!

いつか(出来れば近いうち)のオーロラ・リベンジを誓う私でした。


それにしても日本寒いですね。
福岡も、今朝山奥にある事務所に来てみたら一面うっすら白い雪景色でした。
そんな寒さの中で、フィンランド旅行用に買い込んだ防寒下着(主にユニクロのヒートテック)と、年末にプレゼントで頂いたカシウェア(kashwere)の毛布を、非常に重宝しています。

ユニクロのヒートテックは、数年前に人気が出た頃に試しに一着買ったものの、当時あまり効果も着心地も気に入らなかった覚えがあったのですが、あれから色々改良されたのかな?
今は特に不満ありません。

っていうか、カシウェア(kashwere)のブランケット!
t30-01s.jpg
http://www.kashwerejapan.com/shops/0020001.html

福岡が一気に寒くなった11月、今使っているリースの布団セットだけではとても冬を越せそうにないと感じていた頃に、ちょうどTV番組「王様のブランチ」でそのブランケットが紹介されたのを見て、欲しい欲しいと騒いでいたら心優しい人がプレゼントしてくれました。
驚いたことに、肌触りがいいし暖かいのは当然のこと、この品物の凄いところは(っていうか他にこの手の品に触れたり比べたりした事は無いのだけれど)、ベッドに入った瞬間からなぜか冷たくないところ。
ほんのり暖かいような気さえする。
布団が暖かくなってくるまで凍えて待つのが当然と思っていた自分としては、本当に驚きでした。


さて、寒さはまだこれからですが、陽はだんだんと伸びてきました。
あっという間に春も来るでしょう。
メリハリを付けて、今年も皆にとって有益な年でありますように!



テーマ:最近のお気に入り
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック