2013年11月01日 (金) 10:45 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 8,000kmや | | | Edit |
3日前、車の(買ってからの)走行距離が8,000kmを超えました。

納車されてから満5カ月。

1,600km/月の計算になる。年に約2万キロか・・・。自分としては驚異的なペース。東京にある中古車は買って8年位経つけど、まだトータル2万キロも走ってないはず。毎日片道30kmの通勤に使っているとこうなるんだねぇ。
もうすぐ冬で、福岡はそこそこ雪が降るらしいので、スタッドレスタイヤを買わなきゃと思っていますが、交換したタイヤの置き場所はみんなどうしてるんだろう?面倒くさいし、ちょうどここのところTVCMで見かけるフォーシーズンズタイヤに替える方が楽かな?
何にせよ安全運転を続けたいと思います。


運転といえば、ここ福岡にはちょっと特徴がありますね。
信号が黄色から赤に変わるギリギリのタイミングで交差点を通り抜ける時、自分の後の車はもう完全に赤信号のタイミングのはずなのに3台くらいは続いて交差点を抜けてきます。1台くらいならまだ分かるけど3台はいくらなんでも、と思う。3秒ルールでもあるかのよう。赤信号になっても3秒以内なら通過OK、みたいな。交差点で右折待ち中に右折の矢印が出ても、対向車が突っ込んできそうで怖い。
そういう自分も、追突されるのは嫌というか、たとえ被害者側であっても事故になっては安全の元も子も無いので、福岡では微妙なタイミングなら黄色信号は通り抜けるようになりました。
これがここの運転文化らしいけど、ちょっと嫌です。
比較対象の(運転したことがある)街の数はそう多くないけれど、日本でも海外でもここまで赤信号に突っ込む街は無かった。

かと思うと、歩行者は真逆で、全然車が来ていない小さな道の信号でも福岡の歩行者はしっかり信号を守ってる。不思議。
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック