2013年08月03日 (土) 15:11 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 大濠公園花火大会(福岡) | | | Edit |
(この記事は2013/8/1 20:43に携帯から投稿した記事の更新版です)


お疲れ様~。
気が付くともうすぐお盆休みなんだね…。(・∀・;)
実は「浴衣の彼女と花火デート」という夢は、諦めてはいるけれど捨ててはいないのです。

ところで、今は福岡の中心部で花火見物中!

DSC_0767.jpg DSC_0781.jpg
第51回西日本大濠花火大会
2013年8/1(木) 20:00〜21:30
6000発


街の中心にある大濠公園で打ち上げられる花火大会で、ぐるり色んなところから見られます。

DSC_0774.jpg DSC_0788.jpg

DSC_0842.jpg DSC_0846.jpg


大濠公園のすぐ近く、西側の駐車場で見物しました。
初めてなもんで、とりあえず公園に向かって歩いていく途中で見つけた場所ですが、けっこう良い穴場だったかも。
3カ所の打ち上げ場所のどの花火も見えるよ。

DSC_0882.jpg

まぁ、もっと良い穴場はいくらでもあるんでしょうけれども、一応書いておくと、この場所はここです。↓

福岡市中央区大濠2丁目9にあるコインパーキング(タイムパーク)。
県道557号、南当仁小学校入口交差点の近く。

福岡市中央区大濠2丁目9
http://yahoo.jp/Clz2t7

DSC_0840.jpg DSC_0868.jpg

公園内はものすごい混雑だそうなので、そこまで行くと写真は撮れなかったかも。
一眼デジカメでの初めての花火撮影。
バルブ撮影の仕方だけ説明書で復習して行きましたが、F値についてはまださっぱり分からんので放置。とりあえず三脚を使わず手持ちでもこの位には撮れるんだなぁ。

DSC_0827.jpg

ハート型花火もこんな感じ。
DSC_0800.jpg DSC_0802.jpg


先日、東京で隅田川花火大会が雨で開始30分で中止になりましたが、その中止までの30分間に打ち上げられたのが7900発でしたから、比べてこちらは1時間半かけて6000発の花火大会という事で、そんなに大きく期待はしていなかったのですが、実際は寂しいとか物足りないとか感じることは全く無く、楽しい花火大会でしたよー。

DSC_0795.jpg DSC_0814.jpg

DSC_0818.jpg DSC_0822.jpg

フィナーーーレ!

DSC_0860.jpg DSC_0881.jpg



いまどきは、スマホやiPad等のアプリで、景色にカメラを向ければ打ち上げ花火の方角や大きさをシミュレーションして表示してくれるものがあるそうなので、穴場を探すのにも便利になりましたね。
ついでにググって見たら、こんなのありました。
「花火大会シミュレーター2013夏」

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック