2013年07月31日 (水) 00:11 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 7月 管理職に俺はなる | | | Edit |
1374337066657.jpg

7月から「課長代理」という役職になりました。
一応昇格ですよ。
で、7月末には課長代理として初めての給料が出たわけですが。

すいません、飲み物ー、生ビール下さい。

課長代理って、うちの会社では管理職扱いなんですよね。
なったからって仕事内容とかは何にも変らないし、相変わらず部下もいないんですけど、給料では残業代が付かなくなる。
「課長代理になって最初の数年間は、給料が増えた分より無くなる残業代の方が金額が大きいから、手取り額は減るぞ」と、さんざん会社の先輩方の愚痴を聞いていたので、当然そうなるもんだと思っていたんです。

どうもー。あ、食べ物注文良いですか?串盛りとー、つくねと豚バラ串下さい。1本ずつで。あと、トマトとアボカドのカプレーゼと、みつせ鶏の皮酢下さい。とりあえず以上で。・・・・あ゙ー、ビール美味しい。

実は数年前までこの課長代理って役職は、係長という名前だったんです。
係長は管理職扱いでは無かったので、残業代が付いてなかなかハッピーな状態だったらしいんです。
それが会社の経費削減の一環で、役職名と扱いが変更になった上に、入社10年ちょっと経てば(よほど難がある人じゃない限りは)全員課長代理になるようになりました。
給与支給額を減らす為に。
だから祝うような昇格ではないんですけどね、まぁ、そうは言っても昇格は昇格かな。
そうして支給された7月末の給与額を見てびっくり。

生中おかわり下さい。すみません、このお通し何ですか?亀の手?どうやって食べるんですか??へー。

7月の給与は減るどころか、なにこれすごく高い。
じぇじぇじぇ、年収1千万行くかもしれない勢いじゃないの・・・。
と思ったけど、実は、7月の給料には、課長代理としての7月分給料プラス、主任としての6月の残業代が加算されて支給されてるんですね。
高いのは今月だけ!
しかしながら給与明細を見ながら、その残業代を引き去って支給額を再計算してみると・・・
あれ?おかしいな。
しかしどう見直してみても、直前まで主任として貰っていた月給より数万円多いのです。
つまり・・・

あ、次は焼酎で。えーと、この不二才(ぶにせ)ってやつ、ロックで下さい。

つまり、社内の周囲の皆さんは、俺より多くの残業代を貰っていた、と。
だから課長代理になった時に収入が減ったと。
そういう事ですね。
つまり、上司に言われるままに、夜10時以降の深夜残業も休日出勤も一切無しな上に毎晩2~3時間の食事休憩を取っていた事にしていた俺がクソ愚かな社畜だったのですね・・・。
orz
はぁ。。
そうですよー、俺のことを金持ちだと思ってる人が少なからずいますが、単純に年収で言えば、周囲の会社の先輩や同期と比べて数十万円からもしかしたら100万円くらいは低い収入しか得ていなかった人なんですよー。副収入も無いしね。もちろん実家が金持ちだとかいう事もありません。
入社した時なんか、アメリカ留学費用200万円の借金を負ってすらいました。
だけれど、そのちょっと後のまだ若い時分から、私を裕福な人だと思う方がいましたね。

すいませーん、黒霧島、ロックで下さい。あぁそうですか?じゃあその5合瓶で。キープ出来ます?じゃあそれで。やっぱ水割りセットも。

特別に多くは無い(と言っても今の日本の同世代平均よりは貰っていますが)収入以上の生活を送っているように見えるのは、それはただ、私のお金の使い方に大きいメリハリが効いているだけの話で、かと言って江戸っ子的に収入全部を使い果たしているわけではなく、むしろ貯金も人より多くしています。
まぁ、さすがに・・・直近の一年に限っては、苛烈にストレスフルな仕事をしていた為に癒しを求めて銀座のクラブに飲みに通ったし、休暇にはインドネシアやパプアニューギニアにダイビング旅行に出かけたし、それだけなら良かったけど、スーツも揃ってガタが来て買い換えたり、更に一眼デジカメ(水中撮影一式)を購入してからの~・・・転勤・引っ越し・中古車購入、が重なって、この一年に限って言えば赤字になりました。
ちょっと貯金減りました。
そりゃそうさ。
っていうか、こんなお金の話をする気は無かったんだけど。あんまり好きじゃないし。でもこの際だからはっきり続けて言っちゃえば、

すいません、枝豆下さい。あと、うずらの卵と鶏ささみの梅肉串も1本ずつ下さい。

正直ね、少なくとも自分より収入が多いか同じな会社の先輩や同期達(もちろん家庭のある人については話は別です)が、上に挙げた私の直近一年の大きな支出要因のどれか一つだけにでもいちいち驚くのが不思議です。
彼らが何かにそんなにお金を使ってるようには見えないけど、貯金も無いようだし?
じゃあ、私が大きな支出時以外にすごい倹約生活を送っているかというと、そんなつもりは無いし、もう一度言うけど副収入は無いし、やましい事(会社の経費の個人流用とか)も無いし?

なんだか、この謎を理論的に解明すれば、『気持ちよくお金を使いながら貯金もする方法』とかいう本を書けそうな気がするよ・・・!!!

別に、しいて言えば、例えば服なんかだと、身の丈に合った範囲で気に入った良い物を長く愛用する事が多い結果、たまたまこうなったのかなぁ・・・なんて程度の事なんですけど。
あとは、心意気を大事にする事、良い意味で適度に愚かである事、悪い意味で愚かにならないよう注意する事(≒謙虚である事)、・・・ぐらいかなぁ。多分。(;´д`)
やっぱダメだ、ごめん。個人的な感覚がたまたま上手くはまっているだけだと思います。「考えるな、感じろ」以上の説明が出来る気がしません。
ただ、そういう道もある、という事だけ。




ついでで、あとお金絡みで興味を引かれる話と言えば、アベノミクスですか。
「副収入は無い」と書きましたが、差し迫った必要の無い貯金から、ちょっとばかり投資信託にお金を預けています。
その投資信託では、少し前、アベノミクスで最高に盛り上がっていた時で120万円くらいの含み益が出て、その後ふと気付くと、それが30万円くらいになり今はまた60万円くらいになり、と、ずいぶん変動しています。
これに上手く乗っていった人は利益出してるんでしょうねぇ。
この投資信託なんかは、リーマンショックの直後に、財テク系の話に疎い自分の軽い勉強の為に持つことにしただけで、まだ当面のあいだ放置すると決めているので、とりあえずは価値が変動したからどうという事は無いんですが、もう少し頭を使って生きれるようになりたいなと思う今日この頃です。


ちなみに、6月末に出たボーナスについては例年通りそれで大きな買い物が出来るというほどの額ではなく、直近一年の赤字の穴埋めの足しにするだけですね。
今年は地道に、健やかに、地に足の着いた生活を送って行こうと思っています。
そうそう、少しは自炊もしなくちゃ・・・。
休みの日にテレビで『男子ごはん』を見ているうちに、自分にも出来そうな気がしてきましたよ!
今のところ福岡では毎晩外食で、自宅近くの定食屋が主。居酒屋で一人カウンターという夜もよくあります。
お店が沢山あって便利な場所なんですよねー、自宅が。
さすが福岡って感じで、海鮮居酒屋も美味しいし、焼き鳥屋もたくさんあります。
焼き鳥も福岡の名物の1つだそうですよ。
焼き鳥で付合せに出てくるキャベツは福岡が発祥だとか。


お勘定お願いします。御馳走様でした~。





追伸: Twitter始めました。
そんなに呟くつもりは無いんですが、一応。
アカウント名はブログ横のプロフィール欄に入れておきましたし、当ブログ更新情報がTwitterに上がるような基本設定にはなっていますので、利用したい方はどうぞ。



テーマ:資産運用
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメントを投稿する
167.  ワタナメ | URL  | 2013/07/31(Wed) 03:57 | #-[ 編集]
本当に本出せるレベルだと思います(・~・)


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック