2013年07月17日 (水) 21:15 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たぶん捨て犬 | | | Edit |
最初に見たのは3週間ほど前。

梅雨の雨の日、福岡郊外の曲がりくねった山の登り道を車で走っている時、前方の先行車と対向車が、ふいに何かを躱すような挙動を見せました。
よくタヌキが出る(しかも轢かれて死んでる事も多い)道なので、またタヌキかと思ったんですが、車の陰からひょろっと姿を見せたのは、白く小さい四足の生き物。
それが、中央車線の上に立って、登りの車・下りの車が通りかかるたびに少し近寄って「私の飼い主は知りませんか?」と問うているような、そんな危なっかしい事をしていました。
後続車が無かったので、生き物の横で停車して見てみると、まだ若い、1歳になったかどうかの白いマルチーズ(小型犬)でした。
なかなか可愛く利口そうな顔立ち。
その辺りは特に民家も無ければレジャースポットでもない、木が茂ったただの山の中で、こんな所で犬が路頭に迷っている真っ当な理由が思いつきませんでしたが、とにかく、雨に濡れているし、いつ車に轢かれてもおかしくない。
とりあえず、運転席のドアを大きく開け放って「来るか?」と声を掛けましたが、2~3秒見つめ合った後、マルチーズはふらりと離れて行ってしまいました。
せめて安全で人のいる場所まで連れて行こうと思っていたのですが、まぁ仕方ない。ペット禁止のマンションで一人暮らししている身なので、自分では飼えないし。
そのまま車を発進させて立ち去ったものの、山奥にある私の職場(事務所)では、他にも数人の職員がその犬を見かけており、あの犬は捨てられたに違いない、と話題に上っていました。
その夜に同じ道を下って帰る時には、轢かれた死骸があるのではないかと暗い気持ちで走っていましたが、犬の姿は見かけませんでした。

そのまま姿を見る事無く数日が経ち、2週間前のやはり雨の日。

同じ道を通って出勤すると、会議室からキャンキャンシャカシャカという音が。
職場の派遣のおばちゃんが、またあのマルチーズを同じ場所で見かけて、拾ってきてしまったのでした。
音は、マルチーズが人を呼んで鳴きながらドアを引っ掻く音。
以前聞いた話では、一度捨てられた犬は心に傷を負い、例えば一人で留守番出来なくなる、一匹だけにした途端に暴れてパニックを起こしたりするケースがある、と聞いていましたが、そういう事なんですかね。
そんなに酷くは無いけど、絶え間ないし、事務所のどこにいても聞こえてくるし、落ち着かない。
ドアを開けると、おとなしく、可愛く、賢そうにも見えるマルチーズになるんですが。

兎に角、その日は、職場に偉いお客さんが大勢で会議にやって来る日だったので、その間中キャンキャンシャカシャカやられているわけにもいかず。

結局、拾った当のおばちゃんが(偉い人たちが来る前に)家に連れて帰り、周辺のペットショップや警察などあちこちに電話をしたけど、元の飼い主も引き取ってくれる新しい飼い主も見つからず、今もそのままそのおばちゃんの家で飼われているようです。


そうして10日ほど経ち、その間に梅雨が明けて、4日前。

夜の山道を下って走っていたところ、あのマルチーズがいた場所より少し下ったあたりで、黒い犬が軽快に飛び出してきました。
今度は中型犬。
黒い・・・耳がピンと立ったあれは・・・ドーベルマン?いや、ジャーマン・シェパードかな。うん、そんなにごつくない気もするけど、ジャーマン・シェパードかも。(つまり若い大型犬?)
やっぱり1歳になっているかどうかの若い犬である事は明らかで、人懐っこそうな顔でした。
それが先のマルチーズと同じように、通りがかる車に近寄りながらウロウロしていた様子だったのですが、なにぶんそんなサイズの犬なので、マルチーズ以上に私の自宅で飼えるわけが無く。
徐行して観察しながらも、そのままドアも開けずに走り去ってしまいました。

そして今朝。

出勤途中に、同じ場所に同じ様子であのジャーマン・シェパードがいたよ・・・!


マルチーズも、このシェパードも、これ絶対両方とも捨てられた犬だと思うんだよね。

捨てられた場所から基本的に動かず、森の中で休憩したりしながら、道路で誰かが助けてくれるのを待ってる、みたいな。

どちらも人懐っこそうで同じような半端に若い年齢だったことから推測するに、どこかのペットショップが売れ残りを捨てていってるんじゃないだろうか?
すごくモヤモヤする。
分からんけど、とりあえず今度は車にドッグフードを少し買って載せておこうかなぁ・・・。


オチの無い話ですみません。



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック