2013年07月05日 (金) 23:23 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 意外に大きい車と、超意外に超大きい車 | | | Edit |
今年の半分が過ぎました。
福岡生活はこれで満2ヶ月。

部屋は、当初は投げやりなくらいに質素でいいやと思っていたものの、少しずつ買い足していくにつれて、質素ながら小洒落た感じにまとまりました。

近くにある、マリノアシティ福岡という、海辺の観覧車のあるアウトレットモールに行ってみたんですが、というかそこがアウトレットモールだという事も知らずに行ったんですが(笑)、そこでフランフラン(Francfranc)にふらりと入ってみて・・・出てくる時には棚やら座布団やらタオルやら山ほどの荷物を抱えた姿になっていたというね・・・。

ツヴィリング(ZWILLING)とかル・クルーゼ(LE CREUSET)とかこれまた洒落たキッチン用品の店もあって、こういった鍋・ナイフ等を買えばちゃんと自炊するようになるかな?なんて危険な思いも頭に浮かびましたが・・・、騙されないよ!買ったってやるわけないんだよ!知ってるんだよ、ぼかぁ。
ということで無駄な(?)出費を回避したものの。
一方で、バルキリー(マクロスF)というロボットの超合金は衝動買いしてしまったというね・・・。
超合金なんて所持するのは30年ぶりくらいで、自分で買ったのも初めてですが、意外と高いのね。
いや、トイレの作り付けの棚が空で寂しかったからさ、、あと、ほら、カメラの練習用だよ!

あと観葉植物とブックスタンドを買えば、とりあえず(部屋に)欲しい物は無いです。

DSC_0413.jpg

カメラの試しで机の上の小物に向けてシャッターを切ってみた一枚。
普段使っている小物等の生活感がなんかオシャレな感じに写って、意外に気に入ってしまいました。
靴下が写っているのが生活感あり過ぎの難点ですが。(笑)


欲しい物と言えば、車に載せる三角表示板も買うつもり。
あとは、正直、ブースターケーブルと牽引ロープと十字レンチも欲しい、というか車に載せていないと何か落ち着かないのですが、それは大学で体育会自動車部というものに所属した時の後遺症(笑)だと思うので、理性で戦おうと思ってます。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

車も、この九州生活では仕事でも使う必需品ということで、まぁ、あの、仕事では使えない車は東京に置いてきて、福岡では質素に・・・と、ザ・営業車なカローラバンのリースも検討しましたが、結局買うのが一番楽で、スバル・フォレスター(CBA-SG5・平成18年式)を最初に立ち寄った中古車屋で即決で購入。

趣味とは違う分野の、実用性重視でろくに選ばず買った車でしかないし。と言いつつ、オートバックスに出掛けてETCを取り付けてもらって、洗車道具もじっくり選んで買ってご満悦。
最低限動作する配線しかされていなかった社外ナビも、自らインパネをひっぺがして綺麗に配線し直して、フル動作するようになってまたご満悦。
ホワイトパールの車体カラーも今では大層お気に入り。
と、軽いツンデレぶりを発揮する今日この頃。

201307011533001.jpg

インパネを全部剥がして、上のナビの配線をやり直したのですが、上のアッパーケースをはめるだけという段になってネタに写真を撮っておけば良かったなぁ、と思った次第。
まぁ、そういうのは専門の人たちがブログ等で写真付きで作業手順とか公開していますのでね、参考にすれば出来ます。


さて、乗ってみると意外に大きいこのフォレスターですが、車繋がりで、職場の超大きな車の事も。

山の奥の工事現場が今の職場(の1つ)なのですが、そこで、最大積載重量46トンのダンプトラックが使われています。
先日、ちょこっとだけ乗せてもらいました。

遠くから見ていると、別に、普通にダンプが走ってるなーくらいにしか思わないのですが、近づくとその大きさに驚きます。

P5020018.jpg

なんとなく、脳内に流れるBGMは、『ナイトライダー』のテーマ曲。

P5020019.jpg

P5020020.jpg

P5020021.jpg

P5020003.jpg

ここまで大きいとは思わなかった。
普通に街中で見かけるダンプは、大きいやつで最大積載重量10トン。
積載可能重量に比例した4.6倍か、それ以上に大きい気がする・・・。

こんな感じで、現場内の小山を一周してきただけですが、超楽しかった!(笑)
特に下り道がね!怖いの!目の前いっぱいに下り斜面が広がって、このまま車が前転して転がり落ちていくんじゃないかという気がする感じ!怖楽しい!
ちなみに、これを運転するのに免許は要りません。一般道でもないし。
安全の為、仕事では大型の免許を持ってる人に乗ってもらっていますけどね。




さてさて、最近は梅雨で雨続きで・・・、というか、特にこの2~3日間は、九州北部では昼間にバケツをひっくり返したような豪雨た強風が突発的に続いており、一部では冠水したり通行止めになったりもしているようです。
停滞中の梅雨前線の影響との事ですが。やれやれ。
俺、梅雨が明けたらフォレスターをピカピカに洗車するんだ・・・。


車つながりで最後にもう一つ。
明日(7/6)から日本で全国劇場公開される映画『ワイルド・スピード ユーロ・ミッション』が超楽しみ!


テーマ:トラック
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック