--年--月--日 (--) --:-- | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト | | | Edit |
2013年06月11日 (火) 02:01 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Firefly 蛍 (福岡県中ノ島公園 2013) | | | Edit |
通勤時に通りかかる公園が蛍の名所で、今がまさに蛍の見時だと聞いたので行ってみました。


福岡県から佐賀県(吉野ヶ里)へと続く国道385号線沿いにある中ノ島公園。



那珂川町大字市ノ瀬445-1
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/kurasi/sangyo/nakanoshima-park.html


福岡の夜の繁華街も那珂川の中洲ですが、こちら、自然の川で川遊びが出来る場として(意外と)人気がある中ノ島公園も、那珂川の中洲です。

福岡の街の中心部から車で40分程で行けます。

DSC_0446.jpg

DSC_0447.jpg

DSC_0448.jpg

ホタルの見時は、5月下旬~6月上旬。
時間は、午後7時半~8時半で、雨の後など湿度が高く風のない夜は特に多く見られる、との事。

この時期、ちょうどアジサイの時期でもありますね。
咲き誇る・・・まではいかないけど、綺麗に咲いてました。

DSC_0455.jpg

というか、この中ノ島公園の中洲、特に何もありません。(笑)
ベンチがちょこっとあるだけでほぼ自然のままです。
ホタルにはちょっと早めの6時半頃に公園に到着したので、遊んでる子供とか眺めながらのんびり待ちます。



この中ノ島公園、今年の春まで、川の護岸工事を行っていたそうで、地元の人からは、今年は工事の影響で蛍が見られないんじゃないかと聞いていましたが・・・・、6月に入った頃から、それまで人気が無かった夜のこの公園の駐車場に急に活気が出てきていたので期待していました。
果たして、ちゃんと蛍を見られましたよー。

なかなか暗くならなくて、夜8時、ようやくだいぶ暗くなってきたかなと感じ始めた頃、ちらほらと光る蛍の姿が見えてきました。

DSC_0458.jpg

DSC_0464.jpg

その数が少しずつ増えて、夜9時頃には、こんな感じ。

DSC_0475.jpg

公園の周り、ぐるりと蛍はいますが、多いのは中洲(公園)でも道路(護岸された側の川)とは逆の方で、川の対岸にたくさん現れます。
近くで見たいならば公園の中のその方だし、広く多く見たいのならば公園のすぐ外、南側にある橋から見ると良いです。
上の写真(蛍3枚目)はその橋から撮ったもの。
30秒くらいかけて撮った写真ですが、小さく緑っぽく写っている光の全てが蛍です。

夜9時、まだまだ蛍の明かりは減る気配がありませんでしたが、十分見たのでそこで退散。


特に街灯も月明かりも無くとも、意外に必要最低限、足元や通路は見えます。
懐中電灯は持参するに越したことはありませんが、蛍は明かりを嫌うそうだし、暗いトイレ以外では使う必要はあまり無いでしょう。


普段は公園にある売店は5時頃に閉まってしまうのですが、この蛍の時期は夜9時頃まで開いています。
焼き鳥とかカキ氷とか買えます。


あと駐車場ですが、野菜直売所(かわせみの里)がある第1駐車場は5時で閉まってしまい、蛍を見るなら20~30m町側にある第2駐車場に停める必要があります。
7時過ぎまでこの駐車場は余裕で空いていましたが、夜8時~9時とかになると満車になり、路駐や駐車場の空き待ち等をする事になるので、余裕をもって出かけるのが良いでしょう。



子供のころ、東京の有栖川公園で蛍を見た覚えがありますが、ここまでの蛍を見たのは初めてでした。
福岡では、他に牛頸ダムなどいくつか蛍の名所があるようです。


蛍と星と人工衛星 (撮影者:としあき)


そうそう、この中ノ島公園のすぐ近くには日帰り天然温泉「源泉野天風呂 那珂川清滝」もあるので、蛍を見たついでに寄るのもいいかもね。
ちょっと高めだけど、綺麗だし、深夜までやってるし、市街から無料巡回バスも出てます。

テーマ:昆虫の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

