2013年06月04日 (火) 22:02 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 出逢い① 街コンの場合 | | | Edit |
今から約1年前、2012年5月に街コンに参加してみた。

その時の話を中心に、そもそも街コンとは何ぞやという所から書いてみようと思うのですが、そんな風に思い立ったのも、最近越してきたこの福岡で「生活は軌道に乗り始めたし、あとは仕事以外の知り合いが欲しいな~、あっ、街コン参加すればいいんじゃん?」と思ったからです。

そして、そこで早速街コン情報サイトで福岡の街コン開催予定を調べてみた時に受けた衝撃・・・!
福岡のページトップに大きく表示された広告が、

エヴァコン・・・だと・・・!?

エヴァコン・福岡天神
エヴァコン 福岡天神
開催日:2013年6月15日(土)


もう、何でもアリだなぁ。(笑)

うぉ、超出てみたい、と一瞬思ったものの、冷静に考えてみるとそんな気持ちはあっという間にしぼんでしまったよ。どうなるんだ、この催し?(^^;
ってか、そもそもこれに限らずどの街コンでも同性2名(以上)1組でしか参加申し込みが出来ない時点で、私は参加出来そうに無いんですけどね。
エヴァンゲリオン好きなの?って話は置いといて、街コンとは何ぞやという話に進みます。


既にそれなりに知名度が上がり、若い人なら大体知っているんでしょうが、
街コンとは要するに街ぐるみの大規模合コンイベントという事になっていて、略して「街コン」です。

個人的には、「公認大ナンパ大会」と呼んだ方が正確なのではないかと思います。

基本的な内容は以下の通り

・参加者は、男女それぞれ100名~300名程度。数千人規模のものもある。基本は男女同数。

・参加申し込みは、同性2名(以上)1組でのみ。1人参加不可。

・参加費は、男性なら6000円前後、女性は4000円前後。

・開催時間は、主に休日午後か夜で、3~4時間。

・会場は、開催地区内の定められた複数の飲食店。だいたい10店舗程度で、開催時間内は全て貸切となっている。大抵の場合、スタートの店舗は各自決められているが、あとは各店舗でリストバンドなどの参加証を呈示することで自由に移動・出入りができ、各店舗で食べ飲み放題。但し、出てくる料理は軽食程度のものなので料理に期待はしないように。



元は、平成16年8月、若者の足が遠のいていた中心市街地の活性化を図ろうと宇都宮市で開催された「宮コン」が街コンの始まりなんだそうです。
いまや日本全国いたるところで毎週末はもちろん平日にも開催されています。
開催地の名前を取ってそれぞれ「○○コン」と呼ばれます。
主催者も様々で、イベント会社だったり、地元飲食店などの有志による実行委員会だったり。
地元の活性化と結婚増加を願って自治体が後援することも多いようです。


全国各地の街コンについて知りたければ、このオフィシャル総合情報サイト↓

街コンジャパン
http://machicon.jp/

街コンジャパンTOP

以前、羽田空港で「羽田コン」のポスターを見かけたけども、それなんかは、まず羽田で飲んで、飛行機で北海道・富良野まで移動して更に飲んで、一泊(!)、そして翌日に富良野観光をして戻ってくる、という1泊2日のなんだか凄いイベントでした。



自分が参加したのは、2012年5月、街コンの認知度が飛躍的に高まってきたころの「第1回十番コン」。
開催地は、東京港区の麻布十番です。


十番コン公式サイト|街コンが麻布十番で開催!麻布十番の地域活性化イベント「十番コン」
http://jubancon.com/

600_1000.jpg

なんかこう、だいたい出会い絡みのどんなイベントでもそうですけど、女性枠の方が先に埋まって男性参加者が足りないなんていう事が多いみたいで、今でも十番コンの開催直前には「参加費2,000円安くするから参加して下さい!」みたいなメールが届きます。

当日の受付で配られたパンフと、参加者証であるリストバンド。

十番コン パンフ 1
十番コン パンフ 2
十番コン パンフ 3

街コン_リストバンド
  (※リストバンドはネットで拾った他の街コンの物。参考画像です)


参加者は男女とも20代半ば~後半といった感じの方が多かったように見えました。
30代後半以上は少数派。
見た目も普通、服装も無難、な人が多数。
場所柄、外人さんも何人かいて、スーツでビシッと決めた白人さんなんかは随分モテていた御様子でしたね。
この年齢分布は、開催される街コンによって違うので、この時の十番コンはそうだったと参考程度に考えてもらえればと思います。
この時に聞いた話では、池袋コンは大学生メインだったとか。まぁ、disるのも難なので(笑)あまり言いませんが、学生の飲み会という雰囲気だったそうで。

さて、実際に始まってみると、大体4人席のテーブルになっているわけですよ。
男性2人組が先に席についていて女性2人組から「ここいいですか?」と声を掛けられるのを待つというのは基本あり得ません。
よほどのイケメンなら相手を選びたいだろうし、そうじゃない男性はそもそも自分から行かないと来ないし。
女性2人組が座っているテーブルに行って、声をかけるか、先に(良い)席をキープしておいて、お店に入ってきた女性に声を掛けるか。
店を移動中に、参加者をリストバンドで見分けて、「○○の店はどうでしたか?」とか「○○の店に一緒に行ってみませんか?」とか声を掛けるのもあり。

もっとも、それを悪用というか、自らは街コンに参加せずに(参加費を払わずに)開催地に出かけ、リストバンドをしている参加者が店舗移動している隙を狙ってナンパする輩もいるようです。

そんな不逞な輩は別としても、街コンが合コンというよりはナンパ大会のように感じる、と書いたのはこんな雰囲気に因ります。

ただ、普通の街角のナンパと違い、街コンでは声を掛けられたら無下には断りづらいんですよね。
無視するわけにはいかないし、「友達と待ち合わせているので」なんて断り方もあり得ないし。
大概、とりあえず一緒に席について話をしてみる事になります。
話が合えばもうけもの、話が続かなければ「そろそろ別の店に~」と言って席を立てばOK。
普段はナンパなんかしない・されないという人でも、割り切っていける場かと思います。
長所でもあり短所でもあるシステム、と感じますが、要は、30分を目途にどんどん店や相手を変えて、制限時間内でどれだけ多くの優良な連絡先をゲットできるかが勝負、というのが街コンであると思えば良いのではないでしょうか。
連絡先を交換して、次の約束を取り付ける、という。
各自の簡単な自己紹介と雑談の1つか2つで30分位はあっという間に過ぎます。どうせ相手も多くの店と異性を求めて来ているので、名残惜しい相手でも、その辺を目途にその場は打ち切って連絡先を交換して次に行きましょう。
顔と名前を憶えていられませんが、次に会う時に店内待ち合わせにするとかひと工夫すれば問題無し。


まぁ、自分は上に書いたほど積極的に行動はしませんでしたが・・・。
なぜか(?)女性4人で女子会をやっているテーブルもちらほら見受けられましたよ。

自分にとっては、麻布十番は一時期そこで育った事もあって身近な街でしたが、会場となった店舗は行きたかった店や知らなかった店が多く、そういう新規開拓が出来たのが一番の収穫でした。
街コン中に出てきた料理はほんの軽食だったので、気に入った店には後日また改めて行って正規の料理を食べてみれば良いかと。
勿論、この時の開催時間は15時~18時だったし、そこで意気投合した異性グループに声を掛けてそのままそこで夕食をというのもアリだけれど、実際には、15時から何杯ものアルコールを飲んでいるから、18時にはちょっといい塩梅で少し休憩したい感じになっていて、そんな気分じゃありませんでした。
結局、出会いとしてはあまり良い収穫も無く、一緒に参加した男友達と2人ですぐ隣の六本木ヒルズで映画(テルマエ・ロマエwww)を観て帰ったとさ。
めでたし、めでたくもなし。w


十番コン サイトコピー


しかしまぁ、あれですね。
街コンなんて、知名度が上がり過ぎたので、すぐに主催者が乱立したり金の流れが怪しくなったりして2012年のうちに廃れるだろうと思っていたのですが。
まだ盛んなようですね。

で、

一気に知り合いを増やすにはいいかな~と、街コンの事を思い出したのは良いものの、福岡には一緒に参加してくれる独身の友人がいないんですよねー。
ましてやエヴァコンなど。

エヴァンゲリオンは好きです。ちなみにアスカ派です。
なんですが、解釈やら何やらを深く語られても、コスプレされて登場されても、正直リアクションは出来ません。(^^;
それはそれとして、エヴァと言えば、今ちょうど福岡天神で「エヴァンゲリオンと日本刀展」という催しがやっているので、それは見に行ってみようと思っています。

エヴァンゲリオンと日本刀展(福岡)



知り合いを作りたいけど街コンには参加出来ない・・・と思った時に、さらに思い出したのが、シングルスバー。
婚活バーとも呼ばれるお店。
東京・六本木のシングルスバー「GREEN」に行ったことがありました。
調べたら同様の店が福岡にもあるみたい。
あれなら一人でも行ける。友達というより恋愛・結婚相手探しの要素が強くなっちゃうけど。
福岡のそのバーに行くかどうかは別として、シングルスバーについての記事をそのうち書くのもいいな、と思い、今回の記事題名を「出逢い① 街コンの場合」とさせて頂きました。

「出逢い② シングルスバーの場合」に・・・続く?


漫画版エヴァ最終回より



テーマ:出会い・合コン
ジャンル:恋愛
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
宇都宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/06/05(Wed) 08:48:03 |  ケノーベル エージェント