2012年06月08日 (金) 02:35 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - サンボマスター 『蕎麦屋の親父に聞きました!「サンボマスターの新曲まだですか?」「さっき出た所です」ツアー2012!』ツアー@新木場スタジオコースト 2012.5.6 | | | Edit |
GW最終日に、サンボマスターのライブに行ってきました。
大変いいライブだったんですが、その模様がいよいよ今週末、6/9(土)夜にテレビでオンエアされるという事で、今更ながら記事書きます。

====================================
6月9日(土)24時~25時30分
NHK BSプレミアム
「音楽熱帯夜 -サンボマスター ライブ2012-」
====================================

sambo master shinkiba 2012


なんか、だって、上手く言えない。(笑)

ただただ、尋常じゃなく盛り上がったライブで、あんなに気持ちのいいロックのライブは初めてでした!

ボーカルの山口さんが途中で「今日はすごい夜になりそうです!」と言ってた時には、まだ更に盛り上げる為のリップサービス半分かなと思って聞いてたけど、まぁ、終わってみれば
「泣いた!今日は泣いた!今日は恐ろしいくらいのライブでした。ありがとうみんな。これくらいすごいのは……なかなかないね!」
という言葉には心底同意したよ。
セットリストをコピペしようと思っていくつかのライブレポを読んだけど、どれも似たような感想だね。
「沸騰」、「とほうもない」、そんな表現が並びます。
サンボマスターのライブには何度か参加していて、毎度毎度いいライブだと思ってたけど、今回のはまた頭一つ抜けて盛り上がっていました。

なんて表せばいいのか分かりませんが、いいんですよ。

歌詞がどうとかじゃないんですよ。

知ってる曲だとか知らない曲だとかでもないんですよ。

失礼ながら正直言って彼らの楽曲が手放しで好きなものばかりではない。どんなライブに行っても、いつもどこか冷めた気持ちを残したままそれを楽しんでる。そんな俺が、この日は、連れとは開始5秒ではぐれたのもなんのその、ほぼステージ真ん前の密集地帯で汗だくで燃え尽きてやろうかとするザマ。(笑)

何がそんなに良かったのかね?
新曲4曲+他は全てシングル曲、で編成された選曲?
ちょうどその頃、スーパームーン(地球と月の距離が年間で最も短くなるタイミングに満月を迎え、月がやたらとでかく見える現象)の時期だったから、ほら、普通の満月だって狼男伝説とか、いろいろ人が興奮しやすいって話もあるし、なんかそのスーパームーンも影響あったのかなと思ってもみたり。

テレビで伝わるのかな?

特に、前半なんかはボーカルの声がしゃがれてて、「大丈夫かな?」とも思ったし。
テレビで見るなら、後半には声の調子も戻るので、最後まで見るのが吉だよ。


Vo.山口「ケガすんなよ!僕らのライブも女の子が多くなりました。女の子にケガさせるなよ!素敵な出会いを作ってください!『ケガしない・させないツアー2012』でやっておりますのでね(笑)」

【セットリスト】
01.歌声よおこれ
02.青春狂騒曲
03.美しき人間の日々
04.世界をかえさせておくれよ
05.きみのキレイに気づいておくれ
06.静かに光り続けるもの(新曲)
07.君を守って 君を愛して
08.全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ
09.希望の道 (Acoustic Ver.)
10.I Love You (Acoustic Ver.)
11.光のロック
12.そのぬくもりに用がある
13.あなたの事しか考えられない(新曲)
14.I love you & I need you ふくしま(猪苗代湖ズ)
15.あの鐘を鳴らすのはあなた
16.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
17.できっこないを やらなくちゃ
18.Rock'n Roll is not dead(新曲)
<アンコール>
01.恋する季節(新曲)
02.あなたといきたい




スーパームーン以降、金環日食とか金星が太陽面通過とか、なかなか貴重な天体現象が色々あったよねー。

まぁ、俺は、金環日食がいつなのか当日まで知らなくて、朝起きたらなんか暗くて「雨でも降んのかな」くらいにしか思わないまま家を出て、それから路上で空を見上げる人の姿を見てようやく理解したよ。
曇り空だったのが幸いして、サングラス的な道具を使わずとも、しっかり金環日食を見る事が出来ました。

もしかしたらもう一生、というか数世代先まで見る事の出来ない天体現象ですら、興味の持ちようによってはそんなもの。

このサンボマスターのライブに参加出来た事を、僕は嬉しく思っています。




サンボマスター 究極ベスト
サンボマスター
SMR (2011-04-06)
売り上げランキング: 1525

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
GW最終日に、サンボマスターのライブに行ってきました。大変いいライブだったんですが、その模様がいよいよ今週末、6/9(土)夜にテレビでオンエアされるという事で、今更ながら記...
2012/06/09(Sat) 17:29:15 |  まとめwoネタ速neo