--年--月--日 (--) --:-- | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト | | | Edit |
2011年02月26日 (土) 23:52 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OT、それは | | | Edit |
作業療法士とは、

「作業を通して人々の健康と安寧を促進することを業とする者」(Wikipedia)

あぁ、つまり、



1279970889598.jpg


この人のことか!(←違います)

まぁ、ホントにね、この北斗の拳のハート様を思い浮かべてしまったわけなんですけども。

友達がこの作業療法士の国家資格試験を明日受験するというので、ところで作業療法士って何よ?とググってみたところ、Wikiの記事を見つけた。
簡単に言えば、広義でのリハビリテーションを行う人で、医療資格の一つだそうです。
すごいですね。
試験を控えた人達の目の前に、暗黒面に「堕ちる」事で有名な某キャラクターが現れるのは縁起が悪かろうと思いますので、明日は俺はうっかり母校訪問(試験会場らしい)なんかしないように気をつけようと思います。w
May the force be with you!




参考:ハート様 (「北斗の拳」から)

「北斗の拳」の初期に登場した人物。
関東一円を支配する一大勢力の幹部最強の男。
世紀末には珍しく普段は非常に温厚な性格で、家畜(奴隷として使役される一般住民)に対して乱暴を働く部下達の乱暴を諌めている。血を見るのが嫌い。
しかし、ひとたび自らの血を見ると「いてえよ~!」と逆上して部下だろうが何だろうが周囲の人間を皆殺しにしてしまう悪癖がある。
どんな衝撃も吸収する肥満体を活かして、物語中で初めてケンシロウをダウンさせるなど善戦したが、結局、北斗神拳に破れた。
その際の断末魔がかの有名な「ひでぶっ!!」である。



heartsama06.jpg o0480036011006172913.jpg




それにしてもですね、

ハート様で「北斗の拳」繋がりで思い出したけど、数ヶ月前のブログの記事に「ラオウの異名をとる上司の下に異動になった」と書いたんだったなー。

相当恐ろしい人だと聞かされていたけれど、結論から言うと、只の超パワハラおやじでした。
相手を人として全否定する怒り方をするし、そもそも怒る原因が理不尽。(イメージ図↓)w

3f04d6afe01cc8f0b182-LL.png


そうして多くの部下を潰してきた人を、果たして「ラオウ」と呼ぶのはいかがなものかと、ラオウに失礼ではないかと、せめて「きみたちは大事な労働力なんだ」と仰るハート様の方が上司としては良いのではないかと思うわけですがw、

俺は今でもそのラオウが総責任者を務めている部署で勤務しています。
まぁ、俺は、ちょっと指揮命令系統が違うんで、そのラオウさんは直接の上司では無く、したがってその説教を受ける機会もあまり多くは無いのですが、直接の部下の人達はなかなか悲惨です。
部署の人達のモチベーションは物凄く低いし、誰もラオウに報告・相談をしたがらないものだから、ただでさえ問題山積みの特殊な部署だというのに、更に新たに問題が生まれ、、、という悪循環。
そんな職場の歯車がなんとかちょっとは噛み合ってくれるように努めるのも自分の役目です。

その部署の特殊性の一つが、山ほどのクレーマーを相手にしなきゃいけないという事であり、その対応も悩ましいところ。
この数ヶ月の自分の仕事の大部分を占めていたのはこっちの業務でした。


そんなこんなの所為で、この数ヶ月はかなり忙しかったし、なにより、すごく真人間として生きていた感じでした。w

ここしばらく、何かふざけたマネしようとか、日記などの記事を書こうとか全く思わなかったさ!www


とりあえず3週間ほど前にそんな仕事に一区切りがついて以来、昨日まで、ジムで体を動かしながらマクロスFの再放送を見る事を日課にしていたのは最近の日記に書いた通りです。(;゚∀゚)=3
昨日でマクロスFは最終回になっちゃいましてね・・・。
来週からはジム通いの楽しみが少し減ってしまって、通う頻度も落ちそうですが、どっちみち来週からまた仕事が忙しくなる予感。

そうして興味を失ってしまう前に、今週末は、今日から劇場公開されている『マクロスF劇場版 サヨナラノツバサ』を観に行きたい気もします。(笑)
あー、でも映画なら、『英国王のスピーチ』も観たいなぁ。

と、言いつつ、

今日は早速サービス休日出勤で土曜日が一日潰れたのでした。

OT。

・・・関係ないけど、残業(Over Time)の略と、作業療法士(Occupational Therapist)の略称は一緒だな。(笑)


明日、試験を受ける方々、作業療法士の他にも理学療法士とか、その他にも何か色々試験がある人がいるかと思いますけれども、是非気持ちよく試験を受けてきて下さいね!



テーマ:楽しく働く
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

