2010年09月13日 (月) 00:00 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - パラオ ~2010年夏休み~ | | | Edit |
台風一過で涼しくなりましたね!・・・と言おうと思ったら、また暑ぃよ。(‘A`)

えぇ、とにかく暑い夏です。

そんで仕事もクッソ忙しい夏だったけど、その隙間を縫っての夏休みにパラオに行ってきた。
今年の正月に続いて、2度目のパラオ。

前回のパラオ↓

パラオ1/3 スキューバダイビング(ブルー・コーナー)編
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-238.html


パラオ2/3 スキューバダイビング(ジャーマンC他)編
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-239.html


パラオ3/3 もう我慢出来ないからダースベイダーで明けましておはパラオ
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-241.html



東京でも暑さに参ってたのに、赤道直下のような場所のパラオなんて惨劇のような暑さなのでは・・・?と思ってたけど、意外に過ごしやすかった。
っていうか、年間通して平均気温27℃。
日本にいるよりずっと快適だったぞwww


さて、今回は2回目だし、一人旅だし、観光なんぞ全くしないでダイビング一筋の旅。
黒いマスクも持参してません。w
適当に魚の写真貼るよー。


DSCF2977.jpg



今回一番見応えあったのは、アジの巨大な群れかな~。


あー、アジの群れね。普通・・・ なんて思ってたら、

DSCF2978.jpg DSCF2979.jpg

いくつかの群れが目の前で、っていうか、俺をも巻き込むような感じで合体。

DSCF2980.jpg DSCF2981.jpg

DSCF2982.jpg


みるみる巨大な群れに!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

DSCF2983.jpg DSCF2984.jpg

DSCF2985.jpg


詳しく言うと、銀河目アジとインドオキアジな。

・・・いや、ギンガメアジ。
誤変換が面白かったので、そのまま使ってみた。
某超銀河シンデレラを思い出(ry ゲフンゲフン


DSCF3007.jpg DSCF3027.jpg


あとは、巨大なマンタかな!
今まで見た中で一番大きかった!

DSCF3002.jpg DSCF3010.jpg


ちなみに、前の記事でも書いたかと思いますが、パラオの海の沖の方はけっこう潮の流れが強く、こんな感じ(↓)で崖の上に留まりながら、目の前を行き過ぎる魚達を眺めるのが基本スタイルとなります。

DSCF3052.jpg

これだけの数と種類の魚が、しかも大物まで集まる海は、他になかなか無いらしいよ!
でもずっとこうやってると、最初スゲーッって思ってたのに、飽きてくるのが贅沢な悩み。(笑)

ところで、さっきのアジですが、黒いのがオスです。

DSCF3053.jpg DSCF3054.jpg

よく見るとカップルがけっこういるな。リア充ばくはつし(ry
そんな事よりサメの話しようぜ!!

DSCF3034.jpg
恋の呪文はまだ 真っ白な
サメはサメなの サメなのだ!!
サーメサメ サーメサメ!! サメなのだ!!

いや、ゴメン。
サメの話と言っても、特に思いつかない。(笑)

ここまで近くをサメが泳ぐのは珍しい。
特に恐れる必要は無い。

よく見てると、サメの後ろに小さめな魚がつき従って泳いでるのが面白い。
まぁ、そこにいればサメに食われることも無いし、サメが食べた魚の食べかすにもありつける、のかも。

DSCF3035.jpg DSCF3036.jpg


そんな激流の上で頑張ってるクマノミ親子。
何もこんなところで、と思うが、人が留まるのに苦労している場所で、小さな魚が普通に生活してるのだから、さすが魚というところか。

DSCF3050.jpg DSCF3048.jpg


なんか一心不乱に食べてるカメ。

DSCF3038.jpg DSCF3055.jpg


パラオは7~10月は雨季なのだそうだけど、自分が行っている間はずっと天気が良かった。
ラッキー!

ダイビングの合間の休憩には、なんとかって名前のビーチに行ったり。
干潮の時だけ、島と島を結ぶように細い砂道が海の合間に浮かび上がる、そんなビーチ。
少し遠目に見ると、水の上を歩いているように見える。
キレイ。

DSCF2990.jpg DSCF2993.jpg


ダイビングの旅行だと、1人でも何も気兼ね無いのが良い。
むしろ、正直、たとえ恋人がいてもそれがよほど気の合う女性でない限り一緒には来たくない。(笑)
友達であれば女性でも全く問題ないどころか歓迎だけど。w


全体的には、

今回のダイビングはパラオの沖ばかり。

特に変わったものは見なかったけど、大物はちょっとお腹いっぱい。
(カジキをちらっと見たという人もいた)
次は浅めの海でマクロ(小魚の接写)狙いもしたい。

DSCF3063.jpg DSCF3065.jpg

晴れてはいたけど、雨季ということで透明度は少し低め。

ではまたね、パラオの海! 浮上~

DSCF3068.jpg



夜は夜で楽しかった。
ダイビングもパラオもベテランのお姉様2人と、ダイビングショップの店長さん(日本人)と、仲良く連夜飲ませて貰いました。

忙しくて疲れてて、会社からは「休み中もいつでも駆けつけられるように都内にいろ」なんて言われてて、もうチクショーな感じだったけど、腐らずに出かけて良かった。(´∀`*)ウフフ




<余談>

この時期、ミクロネシア・オリンピックがパラオで開かれていました。
ミクロネシアの各島対抗で、バスケとか野球とかバレーとかとかで試合。
島の広場では、この小さな国の人口全部がいるんじゃないか、ってくらい人が集まって音楽の演奏を聴いたりしてたよ。
多分、次はミクロネシアの別の島(国)での開催だと思う。

DSCF3069.jpg



ちなみに、泊まったホテルは、パレイシア・ホテル・パラオ。(帛琉大飯店)
少し値が高めだけど、パラオの中心街で一番便利さと快適さが両立出来てるホテル。
中国系ホテルなので、テレビがCNN1チャンネルを除いて全て中国系番組なのが難だけど、まぁ、どうせ、パラオには他にたいした番組放送があるわけでもないので。w

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメントを投稿する
145.  PJURL  | 2010/09/13(Mon) 03:52 | #-[ 編集]
おおおww
やっぱダイビングはいいなw
146.  cigarkiss | URL  | 2010/09/13(Mon) 10:46 | #-[ 編集]
うらやましいいぃ...
もう一年くらい潜ってないです(´・ω・`)
あまんちゅ読んで紛らわせてます

カメラは何を使ってますか?
147.  グドすぴ | URL  | 2010/09/13(Mon) 23:45 | #-[ 編集]
>>145.PJ
おすすめ

>>146.cigarkiss
あまんちゅ、いいですね!(笑)
作者産休の為に今後しばらく連載ペースがゆっくりになるようですが・・・orz

カメラは、フジフィルムのコンパクトデジカメを使ってます。
カメラ屋も言っていましたが、私の素人目にも、発色のよさが明らかに違います。
148.  PJ | URL  | 2010/10/03(Sun) 12:24 | #-[ 編集]
そういえば、スターウォーズがエピソード1~6まで3Dリメイクされるそうですな。
http://eiga.com/news/20100929/10/

ベーダー卿出陣の準備を。


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック