2010年08月14日 (土) 18:18 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アブダビ(UAE)で邦人事故死、ねぇ・・・ | | | Edit |
4 japanese died in abu dhabi
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100813-OYT1T00452.htm


ほんの数年前に隣国のカタールで全く同様の自動車事故があったんですよね。

街で飲んだ後、街から遠く離れた砂漠の奥にある宿舎(勤務地)まで帰る高速道路の途上で、現地雇用の外国人ドライバーが運転する車がトラックに追突。乗員死亡。

亡くなった人数が2名という以外は、事故の模様から何からそっくりそのまま似過ぎていて、その前のカタールでの事故の時の近い関係者としては何とも、な気分です。

ご冥福を祈りつつ・・・


今回の事故は中東の駐在日本人達にはかなり大きい衝撃を与えただろうなぁ、と想像してみる。

以前のカタールの事故の時も、直後はシートベルトは必ず着用するように、とか、運転手の疲労などにも心を配るように、などの通達が各社の中で回ったものでした。
今回も似たような通達が出ることでしょう。

ぶっちゃけ、あの中東近辺では死人が出ない程度の自動車事故ならそれなりの頻度で起きていて、自分も命の危険を薄々感じながら生活してました。
それはそれとして楽しく生きてましたけどね。w

そういう環境下で、

心を腐らせる人とそれはそれとして楽しく生きる人、

事故死する人と無事故無傷で生還する人、

そんな各々を分けるのはほんの些細な心掛けが9割、運が1割、ぐらいかな?
細かな心掛けにも色々あるけれど、うーん・・・、そのどれもが、どれだけ自分の命とか人生に自覚、というか責任を感じているか・・・ってか簡単に言えば「自分の命は自分で守る」みたいな事が常識として本当に理解できていれば、そういう心の持ちようから心掛けなんてものは自然に生まれてくるもんだと思うんですよね。

カタールの事故では、シートベルトをしてなかった2名が亡くなり、してた2名は怪我だけで生き延びました。
でも、シートベルト以前の問題で、そもそも運転手を無茶に酷使し過ぎていたのです。
事故のときだけでなく、日常的に。
そうしたある日、運転手が居眠りをし、運悪くたまたま道路工事で停車していたトラックに追突し・・・。
あれはいつか起こるべくして起きた事故でした。


現地の今回の事故の詳細を知る人々には深く原因を考えて頂いて、せっかくの海外駐在勤務を公私共に無事に充実させる為の教訓として活かして頂きたいと思います。
5人もの命が代償として払われてしまったのですし。

テーマ:海外ニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメントを投稿する
141.  PJURL  | 2010/08/17(Tue) 03:18 | #-[ 編集]
最近、海外で日本人が巻き込まれる事故増えてますね。報道が多いだけでホントはもっと起こってるのかな・・・



話は変わりますが、沖縄でダイビングしてきました。ライセンスはまだ持ってないのでそのうちとろうと思ってますが。
めっちゃ綺麗でした。グドすぴ氏は海外でダイビングしたりと羨ましいですw
142.  グドすぴ | URL  | 2010/08/18(Wed) 00:14 | #-[ 編集]
>>141.PJ
ライセンスを取るのはちょっとだけ面倒ですが、簡単です。
是非。
沖縄は自分も好きです!

先週もダイビング旅行してきたので、こじんまりした旅でしたが、近々記事にします。
160.  アブダビ在住 | URL  | 2011/05/11(Wed) 15:34 | #-[ 編集]
こんにちは、セーシェルの記事を探していてたどり着きましたアブダビ駐在者です。日揮さんの事故の後、アブダビではさらに二月にも、日本の方がなくなる痛ましい交通事故が発生しました。タクシーの運転手は見張っていないとすぐに居眠りをするし、毎日車に乗るたびに命の危険を感じています。。。


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック