2010年07月14日 (水) 23:04 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『プレデターズ』 (PREDATORS) | | | Edit |
これはいい続編。

第1作目、『プレデター』が好きなら黙って観ろ。観るべき。

34df0627.jpg 699d7b8f.jpg 10062305_Predators_00.jpg

ここまで上出来な続編だとは、正直、思いも寄らなかった。w

ちなみに、これをリメイク作品だと言う記事も見かけたが、それはウソだ。
観てみると案外嘘でもないんだがw、まぁ、そういうネタバレは後回し。
少なくとも雰囲気は1作目のそれが再現されてるよ!


【あらすじ】 (まだネタバレ無し)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『眠った覚えもねーのに、目が覚めたら雲の中を自由落下中だった』

な…何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…


かろうじてパラシュートが開いてとあるジャングルの一箇所に続々と落下してくる人間達。
完全武装の軍人が多いが、中には連続殺人犯やマフィアもいる。
お互い接点が無く、どいつもこいつも疑心暗鬼で名乗りもしないままだけど、どうやら全員「殺しのプロ中のプロ」である点で共通しているらしい。
っていうか、ここは何かおかしい。
あの世なの?誘拐されたの?人体実験されてるの?
彼らが脱出口を求めて森を進み始めた時、突然の笛の音と共に・・・何かが猛スピードで彼らに迫り始める。
その瞬間、地球で人間を狩る者=捕食者=プレデターだった彼らは悟った。
自分たちは今、ここで何かの狩りの獲物にされてしまったのだ・・・と。



森の中から姿を現したヤツラは・・・


xs15963.jpg



地球を代表する捕食者、ライオンであった。


・・・さて、
もちろんライオンだってのは嘘だ。色々とね!

俺にしては珍しいことに(笑)、未見の人にこれ以上ネタばらししたくないと感じたので、思わずあらすじをうっちゃってしまった。(^^;

だからこれから観る予定のある人は、この先のネタバレは読まずに行って欲しい。


これから観に行くという人に、特に注意することは無いです。



1270461841749.jpg




【以下、ネタバレ】




10070501_Predators_03.jpg
10062102_Predators_16.jpg 10062102_Predators_24.jpg


なにはともあれ、まずこれは言いたい!


エンディング曲(一曲目)の場違い感がものすげぇ。www


が、実はあの曲は、オリジナルの『プレデター』で使われていた劇中歌なのです。
シュワルツネッガー率いる特殊部隊が、ヘリでジャングル奥地に向かう時にヘリの中で流れていた曲。

音楽がオリジナルを踏襲していてくれてた事が、俺には凄く嬉しかったんだが、さすがにこの歌が唐突に流れ始めた時にはガクッときた。(笑)

まぁ、でも、こういう曲もしっかり使うという位のレベルで、この『プレデターズ』は1作目にオマージュを捧げたシーンが満載です。
木の上に何かの気配を感じたり、丸太トラップもあり、チェーンガンあり、滝に転がり落ちるのもあり、ナイフ(刀)一本で怪物と対決するヤツもあり、首を鷲掴みにされて頭蓋骨の形をじっくり吟味されもあり。
南米で「何か」に狩られた特殊部隊(1作目)の話も登場人物の口から語られます。
1作目を意識したシーンが多すぎてリメイクに近いものに見えなくもないけど、傑作だったオリジナルを超えようと無駄な努力をするのではなく、並び立てる続編を作ろうとしたのだと思う。
そしてそれは十分成功している。
ホーム&アウェイ、という関係だろうか。

あと、普通に良かったと思うのは、主人公たちの各キャラが立ってたこと。
それぞれにおいしい活躍の場面が与えられるにも関わらず、ほとんどのキャラが背景どころか名前すら名乗らないんだが、それが逆に各自を余計に立たせているし、映画のテンポも良くしてる。
義理堅いロシア人も捨てがたいが、剣道を存分に活かした日本人ヤクザが一番美味しいかな。
剣道をやってる友人にあの戦いの解説を聞いてみたいもんだ。w
主役のエイドリアン・ブロディも良かった。
『戦場のピアニスト』のイメージしかなかったけど、普通に強い傭兵に見えた。

10062102_Predators_02.jpg 10062102_Predators_07.jpg
1278602417930.jpg 10062102_Predators_21.jpg


謎がほとんど放置されて終わるのは、まぁ、いいと思う。

「太陽の位置が変わらない」のになんで夜になるの?とか、猟犬と無人偵察機はどこ行っちゃったの?とか、ラストに見つけた次の「獲物」として送られてきた一団は、果たして人類なのだろうか?とか、色々考え始めるとキリが無い。(笑)

その他多くの疑問に多少は答えを出さないと話が進まないという無茶振りをされた次回作は可哀想だけれどw、余計な謎解きや描写をばっさり切り捨てて、純粋に緊張感の高いサバイバル・アクション(ホラー?)になっていた『プレデターズ』はとても面白かった!
好きだコレ!


10062102_Predators_11.jpg 10062102_Predators_36.jpg
10062102_Predators_10.jpg 10062102_Predators_03.jpg


あぁ、ちなみにな、

予告でが沢山体についてるシーンがあったな
あれはウソだ


1278846545880.jpg




参考:『プレデター』 (1987年)

1278331552481.jpg
1278506528789.jpg
1152203803860e07b.jpg



プレデター (特別編) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 871
おすすめ度の平均: 4.0
5 捕虜の女の子が可愛いです。
4 現代向けプレデター
4 最初から出せばいいのに
5 もう一踏ん張り
5 80年代ガチムチアクションの最高峰のひとつ。


テーマ:最近観た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<<ストーリー>>ある惑星にやって来た傭兵(ようへい)のロイス(エイドリアン・ブロディ)。ロイスをはじめとする囚人や軍人、工作員な...
2010/07/16(Fri) 00:22:46 |  ゴリラも寄り道
映画『プレデターズ』を昨日にTOHOシネマズデーにて鑑賞。 採点は、★★☆☆☆(5点満点で2点)。100点満点なら50点。 ざっくりストーリー 主人公ロイスを始め世界中から戦闘のエリートたちや日本の殺し屋や医師が地球外生命体に誘拐され、ある惑星に拉致される。や?...
2010/07/16(Fri) 07:33:54 |  ディレクターの目線blog
1987年に製作されたオリジナルのシュワちゃんの『プレデター』は今さら説明不要な名作と言われるSFサバイバル・アクション映画。エイリアンとはまた違うタイプの地球外生命体の圧倒的なパワーと存在感。そして何よりあの重厚なスーツの下に隠された本当の正体のあまりの不...
2010/07/16(Fri) 09:59:32 |  カノンな日々
スピンオフの「AVP」二部作を含めて、過去四作作られた「プレデター」シリーズだが、今回は1987年に作られたジョン・マクティアナン監督、アー...
2010/07/16(Fri) 12:03:24 |  ノラネコの呑んで観るシネマ
公式サイト。ロバート・ロドリゲス製作、ニムロッド・アーントル監督、エイドリアン・ブロディ、トファー・グレイス、ローレンス・フィッシュバーン、アリシー・ブラガ、ダニー・トレホ、オレッグ・タクタロフ、ウォルトン・ゴギンズ、ルイス・オザワ・チャンチェン。プレ...
2010/07/16(Fri) 14:01:40 |  佐藤秀の徒然幻視録
オマージュというよりはリスタート、つまり再起動。なので『プレデター』のような面白さはないものの、『プレデター』にはない面白さがある映画でした。特に剣道二段の腕前を持つルーイ・オザワ・チャンチェンさん演じるヤクザの殺陣シーンはオリジナルにはない、この映画...
2010/07/16(Fri) 16:49:23 |  めでぃあみっくす
シリーズ最新作は続編ではなく1作目『プレデター』のリメイクといったほうがしっくり来るように感じた。その舞台こそ未知の惑星となっているが、戦闘のプロたちがジャングルでプレデターと死闘を繰り広げる展開はまさしく同じ筋書き。ここはひとつ1作目との比較も楽しみた...
2010/07/16(Fri) 21:26:34 |  SOARのパストラーレ♪
1987年のアーノルド・シュワルツェネッガー主演で制作されたSF映画 『シュワルツェネッガー/プレデター』の舞台を地球から未知の惑星に舞台を 変えてリメイクしたSFアクション。 地球でさらわれた人間達が未知の惑星で地球外生命体によって狩りの獲物と してハンティン..
2010/07/17(Sat) 00:04:19 |  だらだら無気力ブログ
最強の地球外生命体プレデターとの戦いは完全アウェイでの死闘。ゲーム的展開ながら独創的なストーリーは映画として見事に成立している。不気味なジャングルに人間の男女8人が放り出される。そこは未知の惑星で、恐るべき地球外生命体・プレデターの人間狩りの場だった。...
2010/07/17(Sat) 00:20:55 |  映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
PREDATORS アメリカ 監督:ニムロッド・アーントル 製作:ロバート・ロドリゲス 出演: エイドリアン・ブロディ、ダニー・トレホ、トファー・グレイス、ローレンス・フィッシュバーン、アリシー・ブラガ、ウォルトン・ゴギンズ、マハーシャラルハズバズ・アリ、オレッグ・...
2010/07/17(Sat) 17:03:46 |  肩ログ