2010年06月11日 (金) 22:23 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 | | | Edit |
「会社にオタク君がいるんだよね。エヴァンゲリオンとか好きなんだって!」

「ふーん。俺も先週映画見に行ったよ?」ニッコリ



某女性とこんなやり取りがあった事を思い出しましたが、あれから早一年。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.


映画リメイク版4部作のうち、第2作目。
去年劇場で2回観ましたが、先日DVDを買ってきました。
開けてみたら初回生産版特典の「劇場上映生フィルム」が入ってた。
初回生産版なんて予約だけで完売してるか、特典なんてBlu-rayにしか付いてないんだろうとか思ってたよ。

この場面のフィルムでした。↓

snapshot20100606001800.jpg

第8使徒(落下してくるやつ)が現れた直後、その対策を考える会議中のシーン。
マヤが分析結果を報告してます。(00:28:47

まぁ、悪くないシーンが当たったと思う。

ってか、実際どのシーンだったのか分からなかったので、買って最初の週末に早速DVDを見た。
珍しい!(笑)
そもそも基本的にDVDを買わず、買ったとしても数ヶ月及び年単位で放置するのが俺の常。
あって良かった、生フィルム。w

(参考画像:第8使徒)
snapshot20100606194608.jpg

ググったら、こいつはTV版では第10使徒でサハクィエルって名前もあったらしいですね。
こういうWikiなんかを読むと、昔のTV版と比べて、新劇場版は思ってたより色々変わってるんだな~と思います。
さらにDVDでは、いくつかシーンが追加されてました。
追加は2箇所しか分からなかったけど、DVD買って良かったなとは思う。(笑)
ちなみに、あまり信じて貰えないかも知れないが、この十数年で観たTVアニメはエヴァンゲリオンシリーズだけです。


さて、けっこう絶賛されていたこの映画。
公開2~3週間目に見に行った時はともかく、公開2~3ヶ月目に見た時まで劇場がほぼ満席で、終映時に場内から拍手があがっていたのには驚いた。
個人的にはそれほどでもなく、まぁ面白かったけど次に期待、って感じでした。
思いっきり再編集してあるだけで基本的にほぼ同じ物語・・・という印象だったので。
具体的には、終盤クライマックスの、

「人の域に留めておいたエヴァが本来の姿を取り戻していく
人のかけた呪縛を解いて、人を超えた、神に近い存在へと変わっていく
天と地と万物を紡ぎ、相補性の巨大なうねりの中で、自らをエネルギーの凝縮体に変身させているんだわ
純粋に人の願いを叶える、ただそれだけのために!」
(by.リツコ博士)


なんて言っちゃう場面があんまり好きじゃなかった。
何言ってるのかわかんねぇ。(笑)
っていうか言ってる本人も分かってなさそうなセリフでしか説明できない展開は、ちょっと。
ごめん、俺、分かりやすく面白いものが好きなんだ。


1275320804500.jpg


まぁでも面白かったし、ホント次に期待!

アスカも復活するしな!!!w


以下、そんな次回予告編のキャプション。



snapshot20100606200030.jpg

みんな、仲良うせんといかんよ


snapshot20100606200042.jpg

感情的に銃を振り上げるのは死亡フラグ


snapshot20100606200050.jpg

モンゴル辺りを旅してそうな姿。
何してはるんですか御二人さん?


snapshot20100606200058.jpg

妹・・・達・・・?


snapshot20100606200248.jpg

アスカ大復活!
良かった・・・隻眼だけど、本当に良かった。(ノД`)
予告編でこの元気な姿を見せてくれていなかったら俺は欝になってた。


snapshot20100606200343.jpg

第3作『Q』と第4作『?』は同時公開、って聞いたことあるけど、まだその予定なのかな?
多少先になってもいいから面白いものを見せて貰いたいなぁ。
面白ければ何がどうなってもいいんだがw、ひとつ、

シンジ君はアスカの嫁・・・もとい、アスカはシンジ君の嫁。

これだけは譲れない。
譲りたくない。



まぁ、あれだな。

2次元のアスカはシンジ君の嫁だし、


3次元の木村カエラは瑛太の嫁だし、


リアルの元カノとは冒頭の会話の後別れたし(※)、



Q. どうしたもんかね?




A. 生きろ






※この冒頭の会話と別れた原因とは全く関係ありません。
エヴァとかそれに限らずオタク全般とか嫌いな女性でも構わないし、なんにも贅沢は求めてないハズなんだが基本的に相変わらず女性と縁が無い人生です。(゚д゚)ウマー




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
キングレコード (2010-05-26)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.5
5 10年後も現在進行形であることへの感謝
5 わかりやすくなったエヴァ。おもしろいです。
5 さすが

コメント
この記事へのコメントを投稿する
133.  PJ | URL  | 2010/06/13(Sun) 13:33 | #-[ 編集]
隻眼のアスカって惣流っぽいよね
134.  グドすぴ | URL  | 2010/06/13(Sun) 20:20 | #-[ 編集]
>>133.PJ
惣流として復活するという説も聞いたことある。


ちなみに、キャプのアスペクト比が少しおかしい(少し縦伸び気味)なのは勘弁して欲しい。
Media Player Classicを使ったお手軽キャプなので。


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック