2010年02月10日 (水) 23:01 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マイケルの何よりフレンドリーで謙虚で、純粋な人柄に感動しました (21才・女性) | | | Edit |
2月。年度末が近くて、で、会社の業績の自己評価ってのを今週中に提出しなきゃいけないんですが。
そして上司と面接して、上司が最終評価をつけて、その評価次第で来期の自分の給料がちょっと上がったりちょっと下がったりする。

評価は、いくつかの観点毎に6段階評価とコメントによる補足説明を付けて行います。

A B C D E F
良    ↑    悪
    真ん中


仮に6段階をこの図のようにA~Fとすると、「同じ役職の者の標準と比較してどうか」で決めるので、例えばBは「標準より明確に優れた業績があった」、Cで「標準的であり満足できる業績があった」という評価とされています。

自分としては、ほぼオールC+1,2個だけB、というのが妥当だと思うけど・・・
でも、他の人達は基本オールAの自己評価を付けるものらしい。
その中では、明らかに低めとなる自分の自己評価は、仕事をやっていない、仕事のやる気が無い、というように映るらしく、上司から高めに修正して再提出しろと昔言われました。(^^;
だから、自分で思うよりちょっと高め、基本をBにしてA・Cを織り交ぜて評価を付けるようにしてる。
流石にオールAとか、気持ちは分かるけど調子に乗りすぎだろ。w


「私は自分を客観的に見る事が出来るんです。あなたとは違うんです。」(by.福田元首相)


この言葉をお送りしy・・・
いや、この言葉を引用するに適切な時と場面ではなかったかな!
謙虚さは必ずしも常に美徳じゃないから!
まぁいいや。(笑)

自分の仕事に自信を持つのは当然あるべき姿だし、自己アピールが出来るのも有効な能力の一つだよね~。

ただ、中東勤務の時に欧米の会社や人間と仕事で付き合ったわけだけれども、そこで目にしたのは、職員の過剰な自己アピールでした。
些細な問題を大問題にしたり、問題の無いところに問題を作ったりして、自分の仕事を作り自分の存在をアピールする人のなんと多いこと。
完全にアピール先行で中身が粗末。
彼らは転職を前提に仕事してるから仕方がないかもしれません。
中東のような片田舎にオイルマネー・バブル目当てにやって来た人達だから、質が低かったという面もあると思います。(その点は他人のこと言えないけど。w)
クビになったり次の転職先を見つけたりするまでにまんまと高給を稼ぐ不良欧米人をやっかむわけじゃないが・・・いや、そんな気持ちもちょっとあるけど(笑)、そんな彼らにとっても、彼らを雇う側にとっても、そして社会にとっても、無駄な労力が多くて皆にとって不幸な雇用環境だったと思います。
それで世の中回ってんなら別に良いじゃねーかという見方もあるとは思うけど、俺は嫌だね。

「キリンとサントリーの統合交渉決裂」なんてニュースが昨日ありました。
あれも日本企業の海外進出の流れの中の一つの出来事だったわけですが、不況とか世の流れとかでいろんな業界の日本企業も海外進出しなければ生き残れない状況で、自分もそういうのにちょっと絡んだ人間として思ったんですが、こう、日本流と海外流が混ざっていく中で何か上手い人事・雇用システムが生まれてくれないかな、と。

まぁ、そんな漠然とした希望を語るのはこれぐらいにして、( ´∀`)σ)∀`)

とりあえず自分は今、新しく配属された部署での自己評価を付けなきゃ!
と言っても、年明けから異動してきてまだ一ヶ月くらいしか経ってなくて、しかもぶっちゃけ暇で大した仕事はしてないから、オールC(=普通)の業績自己評価を付けざるを得ない。w

2月から異動していったベテランのおばちゃんから仕事を引き継いだんだが、マジ暇だ。w

いったい何をやってたんだ、おばちゃんwww


ってか、マジ何やってたんだ、オイ。(゚д゚;)

asou imamade nanisiteta?



何をやってるかというと、「伝票審査」なんですが・・・。

いや、本来は、っていうか正確には、東京の管轄の工事作業所の事務担当、というのが今の職務です。

小さな木造個人住宅は兎も角として、もう少し大きい規模の工事になると、その現場の近くに工事事務所が構えられています。
そこに規模に応じて数人の社員が常駐して、各種業者さんを使いながら工事を進めるのですよね。
そこで、事務所の契約、業者さんの契約・支払い、施主さん・役所・近隣住民とかとやり取りしたり、色々ね、もうホント色々、工事を進めるという技術的なこと以外の全てを担当するのが、事務担当者です。
通常、各事務担当者は複数の工事事務所を担当として受け持ちます。
でも自分は海外事業部から異動してきて日本国内のシステムやらルールやらに馴染みが無いので、3月末までは担当を受け持たず、支店内勤で、各工事事務所から上がってくる伝票を審査・処理しながら色々覚えるというのが今の立場。
4月から担当を持つ予定。
今は、仕事が少ないなりにマジメに綺麗に処理したり、いろんなマニュアルとか資料とか見つけてきて目を通したり、何とかそれなりに過ごしてます。

猛烈に多忙で厳しい縦社会で人間関係も悪いブラックな部署だと聞いていたんだけど・・・
なんか聞いてた話と違うなぁ。


暇だ暇だと書きつつ、若干しんどい業務もありました。
とある本物のセレブの豪邸を建てる工事で、周辺住人から激しい工事反対が起きている件がありまして。
もともと周辺道路が細く入り組んでいる場所で、トラック等工事車両の通行が沿道住人から不安がられていた所に、そのセレブさんの住み始めるまで名前も身分も明かしたくないという方針が、住人の不審に火をつけた。
まぁ、まれによくある話。(笑)

そこの担当者が、他の案件で揃って多忙で一週間ほど事務所に居られないという事で、自分が臨時でその工事事務所に張り付いて周辺住人の対応をしてきました。

工事現場まで抗議に来る人、電話かけてくる人、役所や警察署に苦情をいう人、道路に車を路駐したり居座ったりしてトラックの通行を阻む人、毎日色々ございました。
ただ、本当の苦情とか問い合わせは・・・無かったかな。
クレーンの騒音で頭が痛くなったという近隣のおばさんに、クレーンは動かしてないし(その人の家の窓からも見える)他の機械も使ってないし騒音振動が出る作業もここ数日はやってない旨を説明し、「病院に行ったらいかがですか?」と毒無く伝えるのは骨が折れる。('A`)
そんなのばっかり、

と、言いたいところだが、

出所不明の似たようなデマを根拠に工事に難癖をつけてくる人が妙に多いな~、住人を煽ってる奴がいるんじゃね?と思ってたら、出てきましたよ。

右翼とか総会屋とか議員がね!

それぞれね、何時間も長々ともっともらしく話していきましたけど、最後は要するに「住人とか役所に口利いて上手く収めてやるから金よこせ」って話でした。

kasuga




カスが!




住人数人で工事反対の抗議にやってきた後、1人残って何を言うのかと思ったら、「知り合いの業者を使ってくれたら、反対運動をやめてやる」と言ってきたおじいちゃん。
かわいいもんだ。許してやる。業者は使ってやらんがな!


右翼や総会屋・・・儲かってんだな。ベンツとかロールスロイスで工事現場に乗り付けてきてさ。話術も上手いもんだと感心しちゃったよ。「もし要望が聞き入れられなければ実力行使も」という言葉は、ちゃんと録音させて頂きましたがね。
こういう人達が存在するのは仕方ないし、まぁ、構わんよ・・・
3時間もの長話のおかげで合コンをブッチする羽目になった事も、許してやろう。(´・ω・`)


だが議員。テメーはダメだ。

チンコ噛んで死ね!



nagiharae!


腐ってやがる・・・否、腐りすぎ。
議員の知り合いの建設業関係の会社を通して金を云々かんぬんしろ、などという話を、西松建設とか民主党の小沢氏が色々と悪いニュースになっているこの御時世に持ちかけてくる、その面の皮の厚さというか狂った神経が理解できない。
社内資料を見ていると他でも妙な議員が時折登場するようだし、最近の鳩山首相・小沢・石川議員とかのニュースを見ててもね・・・

まぁ、どうかと思うよ。

去年、マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』が大ヒットした理由の1つが、マイケルの真摯で謙虚な姿に感動した人が多かった事だったのを思い出した。
それってつまり、今の世の中で謙虚さが希少なものになってるって事なのかい?
と、らしくない事を思ってみたが(笑)、

「まず自分から始めよう」ってマイケルも言ってたし、

謙虚である事の大事さを忘れないでいこうと思う。



例の議員の件は、戻ってきた本来の担当者に引き継いだ。
その後は多分、本社の営業の偉い人にさらに引き継ぎされ、そっちが適切に対応・処理する、と思う。
謙虚な俺はもちろん余計な詮索はしないが・・・

あ、さっき議員様に対して敬意も謙虚さも欠片も無い暴言を吐いちゃったよね。
言い直さなきゃいけないよね。

おチンコ噛んで死ね!お願いします!!




kodomoka omaeha?



マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっぱり彼しかいない★
1 ロックンロール・チャーチ !
1 ありがとう
5 MICHAEL!  WE LOVE YOU!!
1 gone too soon...

スポンサーサイト
テーマ:お仕事
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメントを投稿する
84.  名無しさん | URL  | 2010/02/11(Thu) 11:42 | #-[ 編集]
ベーダー卿もすごい苦労されているんですね。
残念ながらあまり謙虚だと給与が下がったり配置転換で飛ばされたり職を失ったりしますよ。
こんな世の中ってどうかとは思いますが、致し方が無いんでしょうね。
戦前から連綿と続いていますし。
殆どの人がある意味無能(その職業に於いて能力が低い)だからこそ、こういう手段で自分の立場を維持するしか無いのでしょう。
だからこそ、謙虚に「自分の能力を伸ばす」事はし続けないといけないのでは無いかと思っています。
85.  PJURL  | 2010/02/11(Thu) 19:43 | #-[ 編集]
やっぱ議員って腐ってる人多いのかな。
若い人だとマシ・・・とかないのかなぁ
86.  315 | URL  | 2010/02/12(Fri) 01:29 | #aOQseIdA[ 編集]
アピール合戦はザ・ドメスティックなはずの当社も一緒だよぅ。
不必要な仕事や非効率作業で大変そうなフリして必要以上にアピール。
まじめにやってる人がバカをみる。
そしてわたしみたいになる人間を量産。
まぁ、それもひとつの能力ってことなんだろうけどね。

議員さんもそうだけどさー
ついでに言うと相撲協会もそうだけどさー
結局はいかにすり抜けるかってことなんだよね、はるか昔から。
今まで不透明というか、水面下でごまかしが通ってたことが
情報社会で表面化してきただけのことなんだろうなぁって思う。
89.  名無しさん | URL  | 2010/02/14(Sun) 08:35 | #-[ 編集]
自分は現場の人間ですが、上は大変ですよね

理不尽な事を平気で言う人間はまだまだいますからきついですね

戦えベイダー卿!!!!
90.  グドすぴ | URL  | 2010/02/22(Mon) 23:07 | #-[ 編集]
>>84
まさにその通り。
謙虚さと我を張る場面のバランスを取るのって、案外微妙なんですよね。
上手くやりたいです。

>>85
正直自分には、民主党の小沢なんて真っ黒以外の何者にも見えないです。(笑)
清廉潔白ほどまで望んでませんけど、程度ってものがねぇ。

>>86
俺みたいに適当な人間だと、そこまでバカを見ることも無くて良いですよ。(笑)

>>89
今、新部署で再び下っ端に落ちたので、さっさともうちょっと上の立場になりたいな、と思います。
頑張って戦わなくても~、自分を見失わなければOK。w


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック