2009年11月29日 (日) 23:00 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新江ノ島水族館 | | | Edit |
江ノ島行ってきた。

あんなに観光地になってる場所だとは思わなかったよ!w

東京に長年住んでて初めて行ったさ・・・。
サザンの歌とか、人の話とかでよく耳にする地名だったんだけど。
そしてやはり人生初の江ノ電(江ノ島電鉄)乗車。
車でその前を素通りしたことは何度かあったんだけど。

いやぁ、ほら、湘南とかあの辺って、海も道路も電車もめちゃめちゃ混んでるじゃない・・・。


そんな、完全に縁がないと思われた江ノ島でしたが、ふと水族館に行きたくなりましてね。
たまにダイビングやってるうちに魚にだんだん興味が湧いてきて、久しぶりに水族館行きたいなーって。(子供のとき以来)
最初は1人で近場の品川水族館に行こうと思ってたけど、結局友人と江ノ島水族館へ。

水族館は江ノ島の手前にあるけれど、天気が良かったし折角なので先の昼のうちに江ノ島にも行ってきました。
島全体が観光地になってたのが意外だった。
縁日みたいなところだね。
一足先に初詣を済ませたような気分になりました。(笑)
名物らしい生しらす丼を食べといた。


で、新江ノ島水族館。

enosima suizokukan 1 enosima suizokukan 2


基本的にあの近辺の海の生物を集めた水族館。

だから割と地味な魚が多いんだけど、このすぐ目の前の海の中にはこんな生物がいるのか!と実感のこもった驚きを味わえて結構楽しかった。w
中央の巨大水槽は見応えあるし、妙に力の入ったクラゲコーナーも興味深い。

江ノ島と片瀬海岸の夕暮れをバックにしたイルカショーもなかなか。
ディズニーランドのアリエルショーに似た演出の舞台だった。
写真でジャンプを披露しているのは、クジラの一種と思われ。舞台上のお姉さん達は歌ってばかりで説明とかしてくれないので、その正体は不明だが。(笑)


この時期、東京から日帰りで遊びに行くには良い場所だーっ。



あ、年末年始、またちょっとダイビングに出かけてくる予定です。


テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメントを投稿する
37.  noz | URL  | 2009/12/01(Tue) 00:44 | #-[ 編集]
ひがえりおでかけ水族館。
小学校以来のひびきだなーw
なつかしい、、
深海魚とかいるかな・・。
38.  うさかな | URL  | 2009/12/02(Wed) 20:55 | #-[ 編集]
私も夏に行った。
クラゲフェチにはたまらない場所でした。
今度行く時は誘ってね。
39.  グドすぴ | URL  | 2009/12/02(Wed) 22:30 | #-[ 編集]
>38. うさかな
クラゲフェチとか初めて聞きました。(笑)
では今度は。


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック