2007年03月21日 (水) 22:20 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - The world biggest soccer ball | | | Edit |
ジジジジジジダン!?なにやってんの!?!?!?

と、

2006サッカー・ワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦をテレビで見ていて吃驚したのは、去年の7月9日の出来事。
あの有名な頭突き事件ですよ。
イタリア対フランスの試合の延長戦の最中に、フランス主将ジネディーヌ・ジダンが相手選手に頭突きをして退場になった事件(※1)。あの時は本当にびっくりしたね!

あれから半年ちょっと経って、自分がカタールで暮らしている事にもびっくりだが(笑)、

そのカタールにジダンが来ることに更にびっくりだ。w


ジダンに驚愕オファー!?
2007年03月19日18時36分

06年W杯ドイツ大会終了とともに現役生活に終止符を打ったジネディーヌ・ジダンに驚愕オファーの噂が浮上した。19日付のガゼッタ・デッロ・スポルト紙が報じたもので、カタールのクラブがジダン獲得に乗り出しているとのこと。

記事によるとカタールのあるクラブがジダン獲得に向け「6ヶ月契約、600万ユーロ(約9億5000万円)」の破格の条件を提示をした可能性があり、ジダン側は返事を保留しているとのこと。ジダンは先日16日にドーハを訪れ、アル・サードのインフラ(設備環境)を視察しており、この時にオファーを受けたのではないかと見られている。

http://news.livedoor.com/article/detail/3082114/



このニュースは一足先、ジダンがドーハを訪れた翌日(17日・2日前)に、現地カタールで新聞に載っていたので知ってた。

まぁ、新聞はアラビア語だから読めなかったんだが(笑)、結構話題になってたよ。「えっ?来てたの!?」って。
「偶然空港で見かけたぜ!」というスタッフもいた。羨ましい!

でも来ないだろ。

カタールのサッカークラブに入団なんて・・・そんなまさか・・・。
暇を持て余しているカタール駐在人としては、ジダンに来て欲しいと思う。本人が下見に来たというのも、オファーへの返事がまだ保留という事にも希望を掻き立てられる・・・が、あえて言おう。来んな。絶対来んな。
サッカー後進国のサッカー文化の発展のため、という美しい事を考えているにしても、ここは後進国過ぎる。


カタールが国としてサッカー強化に力を入れているのは本当なんだけれども。

The world biggest succer ball in doha



(←画像は、年明けくらいからドーハ市内に飾られている「世界最大のサッカーボール」。空港近くのトヨタ・タワー・ビル前)



とにかくオイルマネー(カタールの場合は天然ガスマネーか?)の大金を使って、外国から選手をどんどん集めてます。ブラジルやアフリカからが多い。そうした選手をカタールに帰化させて、カタール代表選手として国際大会に出場させたり。
ちなみに、今回ジダンにオファーを出したアル・サード(Al-Sadd Sports Club)には、以前、日本の浦和レッズで活躍したエメルソンも在籍してます。彼も日本から引き抜かれて、カタール代表としても数試合出場したはず。

それも正直どうかとは思うんだけど、それより何より、カタール国内でサッカーが全然盛り上がってない。

国内リーグが行われているのに、誰も観に行ってないし、話題にもならない。スタジアムに行けば入場無料もしくはタダ同然の当日券で見れるそうだけれど、席はガラガラ。
っていうか、そもそもいつ・どこで・どのチームが試合をするのか、リーグの状況はどうか、さっぱり分からない。ほんの一握りのカタール人のクラブ関係者しかサッカーに興味を無っていないんじゃないかと思える。
流石にジダンがくればもうちょっと観客は増えるだろうけど、勿体無さ過ぎる、と思うんだよな。

まぁ、こんな事書いてる俺もしょせん、日本代表の試合と4年に一度のワールドカップだけTVやスタジアムで観戦して楽しむミーハーファンレベルです。

先述のW杯ドイツ大会決勝でイタリアとフランスのどっちが好き?とかどっちを応援してた?って聞かれても困る・・・・

イタリア(とのハーフ)と、フランス(とのハーフ)を見比べて、↓


half italian kato rosa  half french takigawa christel

選ぶの困るだろ、常識的に考えて。(笑)


あ、なんか話が逸れちゃったけど、


まぁ、カタールで盛り上がりに欠けるのはサッカーに限らずね・・・テニスとかゴルフとかの国際大会とか何かのイベントとかたまに行うくせに、全然宣伝しないから、知らないうちにやってて知らないうちに終わってた、なんて事ばっかり。
たまたま口コミで聞いて知ってれば観に行けて、そうすれば有名な選手とかいても凄く近くで普通に見られるし、しかも大体無料。
いいんだか悪いんだか分からないけど(笑)、要するにこの国はまだまだ僻地の発展途上国だって事だ。


でもせっかくだから、カタールでサッカーの現地リーグの試合を一度は観に行こうと思うよ!
アル・サードでエメルソンとか見てこようと思う。
請うご期待!


とりあえずジダン来て!いや来ないで!



zidane attack 1zidane attack 2(※1) 世界最高のサッカープレーヤーとして名高かった彼が、その大会を最後に選手を引退する事が決まっていて、それで決勝戦まで勝ち進んで、まさにサッカーで世界最高の晴れ舞台兼引退試合というドラマチックな舞台で・・・延長戦までもつれ込んで世界中の人がハラハラしながら見守ってる最中に、まさかの暴力で退場。結果的にフランス敗戦。イタリアが優勝した。予定されていた引退セレモニーは中止された。


テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック