2009年10月16日 (金) 00:51 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - グアムでスキューバダイビング三昧♪みたび | | | Edit |
グアムでダイビングしてきました。5月・8月に続いてもう3回目。(´∀`;)
3日間で8ダイブ。(3+3+2)

毎日スケジュールは一緒。

毎朝7時過ぎに起床。
目を開ければ・・・

hotel nikko guam ocean view

超オーシャンビュー!
ベッドに寝っ転がったままこの光景ですよ。ふぉぉぉ

8時にホテルのロビーまでダイビングショップの人が迎えに来てくれて、そのまま港に向かいます。
8時半頃、港着。
レンタル機材を受け取ってボートに乗船、出港。

30分~1時間かけてポイントについたら早速ダイビング(1本目)。
潜っていられるのは40分~1時間程度。

ronin aji and submarine







(ロウニンアジと観光用潜水艦)


tokai-maru guam







(第2次大戦時の沈船、東海丸)


上がったら船上で一時間の休憩。その間に船はポイントを移動。
ちなみに、潜水病の予防などの観点から、1本目から3本目まで徐々に浅い場所(ポイント)に移動していくのが一般的です。
そして2本目潜る。

anemone fish guam 200910 1






(ファインディング・ニモ。ちょっと種類違うけど)

guam fish 200910 13










2本目を終えると大体お昼なので、1時間の休憩中に昼食。またも船は移動。で、3本目。

guam fish 200910 11







(浅瀬の魚は可愛いw)


guam fish 200910 12





(黄色いのはイエローカーディナルフィッシュ。日本にはいない種。こっち見んなw)



潜ったら港に帰る。この時点で午後3時頃。機材洗ってログブック(潜水記録簿)を書いて、ホテルに送り返してもらうと午後4時頃。シャワーを浴びて浴室から出ると・・・・

夕焼けがビューティホー!!!

tamon bay guam sunset 200910


一休みして飯食ったら翌日のためにさっさと寝ましょう。(笑)

どこに行ってもどのショップを使っても、これが基本スケジュールになります。


ボートに乗らないでビーチダイブとか、早朝ダイブとかナイトダイブとか、色々ありますけどね。


今回はただ潜って遊ぶだけでは物足りないと、スペシャルティ・コースを2つ受講&取得もしてきました。
スペシャルティとは、ダイビングの様々な専門分野についての資格で、30種類以上あります。
例えば水中スクーターは、そのスペシャルティを取得していなければ使えない。

今回取ったスペシャルティは、以下2つ。

ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(Peak Performance Buoyancy)
 :理想の「中性浮力」(=無重力状態)をマスターするコース

ボート・ダイバー(Boat Diver)
 :ボート・ダイビングのコツをマスターするコース

2つとも基本スキルを磨くものです。(且つ、普通にダイビングしながらの講習で取得可能なもの)
プロ(ダイブマスター)になりたいってわけじゃないけど、より幅広くより安全に楽しめるようにステップアップは目指していきたいですね!
とりあえず、5種類のスペシャルティとレスキュー講習を受けて、マスター・スクーバ・ダイバー(アマチュア最高峰)の認定を受けようかな!!(゚∀゚)



<以下、写真うp>


こっち見んなジェットストリームアタック
guam fish 200910 jet stream attack 1 ガイア
guam fish 200910 jet stream attack 2 オルテガ
guam fish 200910 jet stream attack 3 マッシュ
魚類3連星

嘘です。上から、ウツボとフグとスズメダイです。


guam fish 200910 14

あと、今回、海中でたくさん見かけて気になったのが、この白いバラの花のようなもの。
綺麗・・・( ゚Д゚)

調べたら、ウミウシの卵でした。


ウミウシってこいつら。(↓)

umiushi 200910 guam 1 umiushi 200910 guam 2
ウミウシは、要は、貝殻を捨てた巻貝。カラフルな種類も多く、ファンも多い生き物。


guam fish 200910 15

guam fish 200910 16

guam fish 200910 17




テーマ:グアム
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック