2008年11月14日 (金) 05:12 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本復帰 | | | Edit |
ドーハを離れ、

一週間ちょっと南の島で超素晴らしいバカンスを満喫し、

で、日本に帰ってきました。

バカンスの話はまた後日。
今回は休暇じゃないです。帰任です。
今後しばらく日本(東京)で働いて生活します。宜しくね♪
国内の部署に異動になったんだけど相変わらず国際事業部。
1~2年でまたどこか海外へ飛ばされるのだろうか・・・?(--;

とりあえず、早速会社に挨拶に顔を出してきた。

一通り挨拶して、健康診断を受けて、ドーハを離れて以来久しぶりにメールチェックもした。
一週間以上完全に音信不通でいたので、後任者とかから「○○の件はどうなっているんだ!?」というような焦りと怒りの混じったメールが届いていやしないかとドキドキしていたけど、そんな事はなかったぜ!(笑)

ドーハでの上司(部長)もちょうど出張で来ていて、向かいの机に座ってた。
会議に出て行って・・・・しばらく後、げんなりした顔で戻ってきた。
その上司が同じく責任者となっている別のプロジェクトの問題が会議で発覚し、紛糾したようだ。
現地に電話を入れたりした後、俺に向かって「今夜も予定はもう決まってるかい?」

「いや、まだです」

「飲みにいこうか」と、疲れた笑みを見せながら言う部長。

そうして飲みに行く事になったのだけど、何か部長に考えがあるようだったので、他に誰を誘うのかは部長に任せ、気にしないことにした。どうやら少人数飲みの気配。

夜、その上司と2人で居酒屋に入った。

「あと総務室長を呼んでるから。君の将来について語ろうじゃないか」
「あ、そうですか」
総務室長は酒が飲めない。今日は雰囲気の良い居酒屋で軽く飲み食いして早めに帰れるだろう。良かった♪
上司の予約したその席は4人席。皿や箸も4人分用意されている。あと、俺の将来と総務室長は関係無いはずだ、が。気にしないことにした。

30分後。立て続けに2名登場。

1人は総務室長。酒は飲めず、理屈っぽく気難しい。
もう1人は経理部の派遣社員のM姉さん。酒が入ると暴言を吐きまくった挙句、毎度酔い潰れる。

店の入り口で顔を合わせて驚く2人。この正反対の2人が過去の飲み会で数々の因縁がある話は、カタール事務所までも聞こえていた。

それに加えて俺。・・・俺?(゜_。)?

この組み合わせは・・・?と思って部長に顔を向けると、揃ったメンバーを見てニコニコと嬉し楽しそうな笑顔。


なるほど、俺らはアナタのストレス発散飲みの道具として集められたんですね。( ゚Д゚)ウマー





その夜・・・もちろん俺の将来の話など一言も出ることは無く・・・翌朝には・・・久しぶりに・・・酒による自己嫌悪で頭を抱える朝を過ごした。orz


まぁ、ドーハ赴任時に壮行会開いてくれた方とかと飲みに行かなきゃいけないなと思ってるんですが、中東生活でだいぶ酒に弱くなっているし、良い歳だし(笑)、お酒は軽めにしようよ、って事だな!


テーマ:海外で働く
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック