2008年10月07日 (火) 18:53 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アラビア料理について | | | Edit |
アラビア料理の話。


俺は料理はしないし、食材の名前も知らずに何でも美味いと言って食べるからグルメでもないんだろうけど、食べ物の味は分かるつもり。
そんな自分の感想だけれども、アラビア料理は美味いと思う!(笑)
ってか、日本人にも違和感なく受け入れられる料理だよ。
暑い地域の料理なのに全然スパイシーじゃないし、むしろ新鮮な野菜・魚・肉を新鮮なまま過度な調理をせずに味わう料理です。健康にもとても良さそう。

中東で暮らしていても、多国籍な街で各国料理の店も揃っているので、アラビア料理はたまにしか食べません。
アラビア料理(=レバノン料理)の専門店に行かなくても、ホテルのビュッフェとかではアラビア料理が置いてあります。俺はそれを好き好んで選んで食べる方ですね。


Sharq Village & Spa buffet

写真はドーハの最高級ホテルSharq Village & Spaのビュッフェレストラン。

初めて入った。一人QR200くらい。約6,000円。
まだラマダン中の時で、テーブル中央あたりに座っているスキンヘッドのトルコ人は真面目なイスラム教徒で断食中。彼一人だけテーブルに何も置いてません。軽く拷問に近いと思うんだが・・・。(笑)
他のトルコ人達は真面目じゃないイスラム教徒なので構わず飲食。w

で、料理ですが。

arabic buffet 1

まず「ホムス」。
これはアラビア料理の基本中の基本です。キング・オブ・前菜。
ひよこ豆と白ごまのペースト。
(前菜写真の右手前)

そして「ババガノーシュ」。(ムタバルとも言うのかな?)
焼きなすのペースト。
俺はこれが好き。
(前菜写真の中央)

このペースト類を「ホブズ」というナンみたいな丸くてひらぺったい直径約20cmのパンに付けながら食べます。

野菜では「タブーリ」。
トマト、パセリ、ミント、玉ネギ等のみじん切りにレモンをかけたサラダ。
これは味というより、異常に健康に良さそうという理由で好きです。w

前菜はこんなもの。他の前菜は普通のサラダです。(笑)


メインコース。
これはケバブとかあるけど・・・・まぁ、普通の肉だね。フツーなので省略。(笑)
ハムールという白身魚が有名かな。
塩茹でとかして食べます。あっさりしててこれも美味い。



デザート!

arabic cakes

・・・・。

どれも、ナッツを豊富に使ったクッキーをシロップで固めたもの・・・・に見える。(笑)
実際そんな味。
大体、ビュッフェでは普通のケーキとか選んじゃう。
ただし、ナッツがいっぱい入った温かいプディングみたいなアラビアンデザートがあるんだけど、それは大好き。
日本に帰っても食べたい、が、名前が分からない。写真にも写ってないねー。
同じく写真に写っていないけれど、「バクラワ」というデザートも有名だそうです。
アラビア風蜂蜜パイ。
お餅に蜂蜜かけて食べるような感じ。味も食感も。
この時に初めて食べました。これはアリかな。



日本でも代官山の「マイ・レバノン」というアラビア(レバノン)料理店には何度か行ったし、横浜の「アル・アイン」という店も有名なようですね。池袋にも評判の良い店があるとか。
今度行ってみよう。

地上1kmの高さのドバイの高層ビルの建設計画が発表されたりとイロモノイメージの強い中東ですが、料理は普通においしいのでオススメです。(笑)



アラビア料理のレシピ本とか買って帰りたいんだけど、アラビア語の本ばっかり。
まぁ、日本に日本語の本があるだろ。。


テーマ:中東
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック