2008年10月03日 (金) 01:27 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Coming Soon | | | Edit |
ラマダン(断食月)が事前予告より一日早く9月29日に明けちゃいました。
29日の夜になって突然、「今夜でラマダン終了!」と新聞などで発表がありました。
イスラム教の偉い人が月を見上げてその場で決めるらしいです。
ラマダンが明けたら翌日から祝日で3連休になると決まってるんですが、急に前夜に「明後日からと思ってたけど、やっぱり明日から祝日です。休みなさい。」と言われても、、普通困るよね?(笑)
今回は、中間決算の時期なんで、自分は祝日とか関係なく仕事しなきゃならなかったんですが。;

ラマダン前に買いだめしておいた酒は半分くらいに減ったぞ!(写真下)w

doha liquor left

あ、これ宿舎の自分の部屋なんですが、酒が積んである壁の写真以外は公開してませんでしたね。
じゃあ公開。


doha villa my room

ライオン柄の毛布は自分が選んだわけじゃありません。部屋の良いワンポイントになってて気に入ってるけど。(笑)
とりあえずこの無駄に広いスペースは、筋トレやストレッチに有効活用してます。
腹と腰周りについた贅肉はこの部屋に引っ越す前は「かなりヤバイ」状態でしたが、筋トレのおかげで「軽くヤバイ」程度まで回復!
もうちょっと頑張るぜー。(汗)


さて、宿舎といえば、

先日、仕事が終わって宿舎に帰ると住人たちがお客さんを招いてパーティーをやってました。
その時に来ていたお客さんが、カタール国立交響楽団(Qatar National Symphony Orchestra)の日本人奏者の方達+白人の方も数名。

カタールにも新しく国立オーケストラがこの9月に出来ました。それで夏前からオーディションとかやってて、日本人も数人合格してオーケストラに入る、って話は聞いていたんですが、いったい誰がどんな伝手で繋がって宿舎でパーティーになってたんだか。(´∀`*)
そんな宴会の話は聞いていなくて遅くに帰宅したので、その人達とはほんの10分ほどしか話が出来なかったのが残念・・・。;

クラシックのオーケストラって、10代の時に何回か聞きに行ったけど毎回途中で熟睡してしまったので(苦笑)、なんか足が遠のいていました。去年、漫画「のだめカンタービレ」を読み始めて、また興味が沸いてきていたところ。このカタール国立オーケストラのお披露目公演は是非聞きに行ってみたいものです。


でも、

正直言うと、

希望を持って異国の新しいオーケストラに入団した皆さんには言えないけど、

演奏会がどんなものになるか結構心配なんだ・・・。

いや、オーケストラが問題なんじゃなくて、お客さんが・・・・・カタール人がいっぱい来るんだろ?
演奏中にあいつらの携帯電話ピロピロ鳴りまくるぜ?
しかもあいつら、その電話に出てその場で普通に会話し始めるぜ?
だってあいつらバ・・・・んがふっふ、カタール人だもん・・・・。


まぁ、こんな嫌な予感が本当にならないことを祈るばかりですよ。(汗)




と、なんか後ろ向きな話の流れになっちゃいましたが、前を向いて行きましょう。(^^;

他にもカタールでComing Soonなものを挙げてみるよ!


今まで載せ損ねていたThe Pearlの写真も載せとく。
ドーハ市外に建設中の人工島です。
何の形なのかよくわかりませんが、とにかく金持ちだって事はよく分かる。w

the pearl doha from plane

the pearl advertisement

この飛行機からの写真はちょっと古いです。
今はもう建物の建設がだいぶ進んでいます。
2枚目は完成予想図ね。


Museum of Islamic Arts(イスラム美術博物館)(写真下)も11月にオープン予定という噂。
ドーハ湾の海の上に建てられて以来、2年前からいつオープンするのかと思ってたけど、ようやくオープンになる、のか?
この2年間に展示する美術品を作っていたという噂もある。(爆)

Museum of Islamic Arts doha



11月っていえば、サッカーW杯アジア最終予選の、日本vsカタールの代表戦もドーハも11月19日(水)です。
日本A代表のドーハでの試合は「ドーハの悲劇」以来。
今回はその二の舞にならないよう、金色全身タイツを着て応援に行く気満々!(・・・だったんだけどな。;)
って、いや、俺は本気でそういう事をする人ですよ?w



そうだ、

一番上のお酒の写真で何かが気になった方がいるかもしれませんが、

ねんがんの ○ー○・○○○ーボイスチェンジャーを 手に入れたぞ!

と、今はこれしか言えません。
これもComing Soon。(謎)



あとね、俺の来月(11月)の日本帰任が決まったんだ。




テーマ:中東
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック