2008年04月25日 (金) 03:17 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - A.O.W.講習修了♪ | | | Edit |
アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー(AOW)になったどー!


スキューバダイビングをやらない方には「何それ?」って感じでしょうが、一般的にダイビングのライセンスとかCカードとかって呼ばれているのはオープン・ウォーター・ダイバーというライセンスなんだよ。
入門編ライセンスですね。
それのもうちょっと進んだライセンスがAOWなんですが、OWとの違いって、まぁ・・・分かりやすいところでいえば、OWなら水深18mまでが限界のところAOWなら水深40mまで行ける資格がある。

 kerama diving 200804
  (撮影:インストラクター松井さん @ SEAMAXダイビングクラブ沖縄
  ※中央、後ろに写ってるのが俺です。


次はエマージェンシー・ファースト・レスポンス(EFR)を受講した上で、レスキュー・ダイバーの資格も取りたいなと思っています。

って、

年に一回くらいリゾート地でしか潜らないダイバーだった俺がこんな風にスキルアップを目指し始めたのは、勤務地である中東の現地でダイビングをやりたいと思っているから。

アラブ人とかもうね!あいつらね!何であっても完璧手遅れのヤバイ状態になるまで「OK」しか言わないからね!自分のスキルに不安があるままアラブ人インストラクターとダイビングなんかやりたくない!(苦笑)

まぁ今回、AOWも取れたし、ダイビングも上達してきたな~と感じたし、近いうちカタールでの休日にダイビングに挑戦してみる。


 kerama turtle 200804

それにしても、沖縄、やっぱ好きだな。
どこが?って聞かれても困るけど。
10年位前に某アルバイトの出張で来て以来、年に一度のペースで沖縄を訪れてる。
でも何気にあんまり観光したことは無い。(^^;)
首里城もひめゆりの塔も美ら海水族館も見たこと無し。。
一人旅だと観光って気分にならなくて。(笑)

あ、でも、今回はダイビングの講習で奥武島(おうじま)に行ったよ。
映画『涙そうそう』の舞台になった島なんだってさ。
映画は見たこと無いけど、凄く小さいながら良い雰囲気の島でした。
潜った後で海辺の天ぷら屋で買って食べた天ぷらが美味かった♪


あと、無事迎えた沖縄最終日の夜、ちょっと奮発してアグー(琉球在来黒豚)のステーキを食べた。

 agu buta steak 200804

激ウマ! (*゚∀゚)=3
一人ステーキへの突っ込みは不要。w

明後日(26日)の夜からまた豚肉禁止のカタール暮らしですよ。



テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック