2008年02月15日 (金) 04:19 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いんたーねっつべんり (Qtel) | | | Edit |
「すいませーん、ヤッホーBBっつーインターネット?欲しいんですけど。」

そんな風にビックカメラでインターネット(Yahoo!BB)を買い求めようとした時期が俺にもありました。

ねーよ。w

さて、今でこそドーハ市内の職場では光回線でネット接続しているので快適ですが、一年程前まではADSL接続、しかもかなり悲惨な回線速度でした・・・。
ブチブチ接続が切れるし、めちゃめちゃ遅い。10年前にISDNを使ってた頃(日本)を思い出す。当時もそうだが、1MBの添付文書の付いたメールなんか送られてきたら発狂してた!( ゚Д゚)ゴルァ!

光回線となった今でも、日本でのADSL接続よりはもしかしたら速度が遅いかもしれないけど、十分快適です。

特に、光回線になって何が良かったかって、何ていうの?閲覧制限?がかかってないってとこ!どんなサイトも見放題!素敵!!w

なにぶんイスラム教の国なので、少しでも18禁系の香りがするサイトとかは基本、閲覧出来ないようになっています。
宿舎は今もADSL接続なんですが、そこで例えば、pato氏(大学時代の知人)のサイト「Numeri」などという下ネタに満ちた日記サイトを見ようとすると、

Qtel blocked

こんな閲覧制限の画面が出てきてしまうわけです。

隣国のUAEなんか、mixiすら閲覧できないもんね!
(ドバイ市の一部の自由貿易地区は除く)
アダルト系コミュニティーがあるからかな?

別にこの歳でエロサイト見るわけじゃないですが、まぁ、絶対にビールが手に入らない状況で1週間ビールを飲まないのと、冷蔵庫に入ってるけど1週間飲まないでいるのでは同じ1週間でも辛さが違う、というわけだ。(笑)
自由っていいね♪


あと、閲覧制限とは違う話だけど、日本の音楽ダウンロードサイトとか海外では使えないし、書き込みできない掲示板も多いのが、不便です。
せっかくネットなのに。('A`)

NTTの電報申し込みサイトにも「このサービスは、どなたでもご利用になれますが、海外からはご利用いただけません。予めご了承ください。」って注意書きが書いてあるけど、これは使えました。
良かった・・・ (*゚∀゚)=3ホッ

結婚式の祝電打ったよ!K君!Aちゃん!



ちなみに、Qtelというのは、カタールの国営通信会社です。
電話・インターネット等を一括して管理してる役所です。
唯一その会社しかないが為に、全ての仕事が超遅い!
光回線を申し込んでから開設まで半年かかったけど、それも「カタール国を挙げての事業を進めるのに、これじゃ仕事になんねぇよ!」と偉い大臣とかまで通してQtelにプレッシャーをかけ続けての結果。
やり過ぎたら、ヘソまげて更に仕事を放置されたりするし。難しー。
まぁ、その彼らの手抜きのおかげで、新しい回線である光回線に閲覧制限がかかってないんだけど。w


さて、あとは仕事の今期の自己評価をネットから社内システムに入力しなきゃ。・・・メンドクセ


スポンサーサイト
テーマ:中東
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック