2009年03月10日 (火) 01:57 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - もう我慢出来ないからダースベイダーで鹿児島を歩く | | | Edit |
ハイ、というわけで、鹿児島にやってきました!

というわけじゃねぇ、と自分ツッコミを入れてみる。w
まぁ、友人の結婚式に出席しに来たんだ。
ダースベイダーで来るわけないだろう?w m9(^Д^)プギャー
むしろ革靴とか替えの下着とか持ってくるの忘れて涙目だよ。余計な出費。orz


それにしても、中学3年間を過ごした鹿児島ですよ。
居たのは鹿児島市郊外の方だったし、中坊だったしで、当時の行動力は限定されていてあんまり街そのものへの思い出は無いものの、やっぱり郷愁?を感じちゃいますよね。

今回あまり時間無かったので、っていうか、上記忘れ物の現地調達買い物のせいで更に自由時間が少なくなった。(^^;
でも鹿児島ラーメンとか黒毛和牛ステーキとか焼酎とかお土産のかすたどんとかはちゃんと押さえた。
特に、天文館の黒毛和牛ステーキ屋さん、歳が近そうなイケメン店主の鹿児島弁焼酎トークは楽しかったし、すっげぇうまかっ です。w


一方、自分が住んでた地区の方に足を伸ばしたり、普通に観光したりという時間は取れなかったんだけど・・・


鹿児島市の西郷隆盛銅像は中央公園のすぐそばにあり、昭和12年(1937年)にできた銅像は台座とあわせて高さ8m。

なるほど、実に興味深い。

対する俺は高さ1.7m。


しかし

saigo vs vader

写真で比較するとそれほど差はない
むしろベイダー卿の方が大きく感じられる




・・・・この日は小雨もパラついてた上に、桜島からの火山灰がかなり降り注いでた。

こんな時は、天文館のアーケードが有難いね!
(※天文館=鹿児島市中心の繁華街)

tenmonkan archade inside


昔より、アーケード付きの部分がかなり広くなってた。
しかし三越とか映画館とかザビエルホテルとかその他色々無くなって、空き店舗も散見された。
集客力低下・空洞化の危機にあるらしい。

tenmonkan archade outside


せっかく俺がこんなに立派になって戻ってきたというのに(爆)・・・それでは寂しい。
まだ活気もあるので、持ち直して栄えてもらいたいものだ。

ってか、結婚式で中学の同期数人と久しぶりの再会があったんだけどね、

みんな本当に"立派"になってたよ~・・・。
日経の記者とか医者とか。
ま、当然だな!w
ここで「俺も宇宙の帝国の将軍様だぜ!」なんて痛々しい事を言う気は無い。(笑)

正直、ちょっと肩身狭かったわ。;

ネタで遊ぶのも程々に、真面目な人生も生きなけりゃ、と、良いプレッシャーを受けた週末でした。



テーマ:鹿児島
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック