2009年03月16日 (月) 20:40 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 金糸雀はホーホケキョと鳴くのかしら | | | Edit |
週末、2日連続でゴルフに出かけた。

雨に煙った神奈川県厚木、晴れ渡った埼玉県川越。
どちらも、次の人のショットを待って動きを止める間、しんと静まりかえる山間のゴルフ場。
再び動き出しおしゃべりを始めると、それに合わせ空気を解きほぐすように、野鳥の声が聞こえてくる。たえまなくウグイスが鳴く。ホトトギスの声がして、時おりカッコウが唱和している。
空には

・・・えーっと・・・ほら、何か飛んでる。(爆)

トンビ的な鳥が。w


まぁ、自然の中で2日間も過ごすと、こんな慣れない文章を書いてみてもいいかな、という気にさせられるわけですよ。
ホーホケキョ、っていうウグイスの鳴き声がすっっごい和むね!

この鳴き声を聞くと、昔飼っていたカナリア(金糸雀)を思い出す。
母親と妹がそのカナリアに「ホーホケキョ」と教え込んだ為に、たまにホーホケキョ!と鳴くようになった。(笑)

実際、ウグイスもカナリアも鳴き声を愛されて昔から飼われてきた鳥ですが、鳴き方の全てを本能で最初から身に付けているのではなく、上手い成鳥の鳴き声を聞いて学び練習して、鳴き方を身に付けていくのだそうな。
逆に、一羽だけでベランダで飼われて、周りに来るのがスズメばかりだと、「チュンチュン」としか鳴かなくなるらしい。
ちなみに、ウグイスは東アジアに分布して生息しているけど、ホーホケキョと鳴くのは日本のウグイスのオスのみ、との事。(ソースは昨日の日経新聞。)

という事で、正解は、「カナリアもホーホケキョと鳴ける」でした。w


まーね、自然の中を歩くのも気持ち良いし、ゴルフも結構楽しいんだけどさ、早起きして車で2時間かけてゴルフ場に行くのがちょっとダルいし、なにより東京近郊のプレイ代2万円って高過ぎじゃない!?
どうかと思うよ。

スコアは1日目133→2日目126と順調に自己ベストを更新したのかしらー。(^ω^)

特に2日目は、前半が69打叩いて、5個もボール無くして・・・という状況から、後半に57打でボール紛失無しと立て直し、次回は自己ベスト大幅更新の予感。w
ドライバーが要練習。
得意なのは3番アイアン。
道具は15~20年前の中古品ゴルフクラブ(貰い物)で、旧型だし基本セットしか無いしだけど、それを使って上司達と張り合えるスコアを出したいと思う。それは、本家ウグイスに引けをとらない上手さでホーホケキョと鳴こうと試みるカナリアみたいなものかもしれないけど、まぁ、遊びだから良いじゃん!


テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメントを投稿する


  ※ コメント欄のみの記入でも投稿出来ます。
  ※ 名前を空欄で投稿した場合、「名無しさん」と表示されます。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック