FC2ブログ
2018年02月27日 (火) 23:24 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - bills 福岡 | | | Edit |
DSC_8335.jpg

bills(ビルズ)は、「世界一の朝食」と賞されるオーガニックスクランブルエッグや、レオナルド・ディカプリオが毎日食べたと噂のリコッタパンケーキが有名なレストラン。
1993年にオーストラリア・シドニーに第1号店がオープンして以来、2018年2月現在では世界5か国に展開中で、日本国内には8店舗(鎌倉七里ヶ浜、横浜赤レンガ倉庫、お台場、表参道、二子玉川、福岡、銀座、大阪)があります。

そのうち福岡店は国内6店舗目で、約2年前、2016年7月15日にオープン。

福岡市が推進している「天神ビッグバン」という、中心的な繁華街である天神地区の更なる活性化プロジェクトの一環で、水上公園の再生の目玉となるテナントとして誘致されてきました。
私は、もともと気になっていたお店だったし、ちょうどタイミングが合った事もあってオープン直後に家族で訪れ、以来半年ごと位のペースで既に計3回訪れています。
先にざっくり紹介しちゃうと、見るからにヘルシー!→美味しい!→絶妙な接客がめちゃくちゃ気分良い!→高い!→でもまた来ちゃう。そんな感じです(笑)。

IMG_5488-1024x768.jpg 60537515.jpg bond2.jpg

 bills 福岡
   住所: 福岡市中央区西中洲13-1 水上公園内 シップスガーデン1F
   営業時間: 8:30〜23:00
   定休日: なし
   電話番号: 092-733-2555 (予約用TEL: 050-3188-5039)
   予約: ディナーのみ1ヶ月前から予約可
   全面禁煙、子連れ可、ペット同伴可(テラス席のみ・1組1匹まで)

   [オフィシャルHP] http://billsjapan.com/jp
   [食べログ]  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40043471/

DSC_8309.jpg DSC_8313.jpg DSC_8317.jpg

今では、土日の昼時でも運が良ければ待ち時間無しで入れます。待っても20分待ち位。
この程度の待ち時間で済むのは行列の出来にくい福岡ならでは、ではないでしょうか。

初めて来たオープン直後の時は、土曜日お昼時で2時間待ちでした。

鎌倉七里ヶ浜の日本第1号店はオープンからしばらく経っても4時間待ちとかが普通だったと聞いています。朝8時に並んでも席に着けるのは12時、なんてなったらそれはもう朝食じゃないですね。朝食を食べたければ日の出とともに並ぶしかなかったそうな(当時)。

開店と共に入店した人達が一巡する頃、さらにもう一巡する頃、などタイミングを見計らって行くのが良いと思います。
ちなみに、待ち時間の長い混雑時には込み具合に応じて「1時間後においでください」などと案内してもらって、その時間に戻ってくるスタイルです。ずっと川辺の風に吹かれながら並んで待つ必要はありません。

slide3.jpg content_44c55a99bf.jpg billstripadvisor.jpg


そう頻繁には来ないのでいつも人気メニューを頼んでしまいます。

 【先日注文したもの(↓)】

●リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ、ハニーコームバター・・・1400円
一番人気のメニュー。ふわっふわで、見た目のボリュームとは裏腹にあっという間に食べれてしまいます。
上に乗った薄切りバナナみたいなやつがハニーコームバター。蜂の巣を砕いてバターと混ぜて作る、栄養価も高いなんか凄いものらしいです。噛むと歯にベタッとくっつきます。 左右に1本ずつ添えられているのは普通にバナナ。 シロップはお好みで。
娘(2歳)は家で作る普通のホットケーキほどの食いつきは見せてくれず、ちょっと残念。確かにちょっと大人向けかも。
20160731_143432.jpg DSC_8304.jpg


●オーガニックスクランブルエッグ/トースト・・・1200円
誰が呼んだか世界一の朝食といわれるスクランブルエッグ。余計なものは何も入っていないと分かるけど、なぜこんなに今まで食べたスクランブルエッグと違うのかは私には全く分かりません。
娘はトーストを大喜びでもりもり食べたけれど、スクランブルエッグは食べてくれず。トーストにちょっと乗っけて食べたりしても絶対美味しいと思うのだけれどな。
20160731_134753.jpg DSC_8300.jpg


●サンライズドリンク/オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリー・・・700円
ピンク色のドリンクで、バナナの味がちょっと強め。

●billsグリーンズ/グリーンアップル、キュウリ、ほうれん草、チアシード、ココナッツウォーター・・・700円
見た目も味もグリーン。ヘルシー、おぉ、ヘルシー。

●オーガニックアップルジュース・・・700円
お代わり?いやこれ高いから、アンパンマンの紙パックアップルジュースあげるよ。違うの?これお代わり?まいったな。

●アサイーボウル w/ ベリー、自家製グラノーラ・・・1,000円
ちょうどこの時は期間限定で「bills Waikiki」(ハワイ)限定メニューが日本でも食べられるというイベントがやっていました。アサイーボウルはその1つ。 娘がほぼ独り占めで完食してしまったので、はっきり言えないけれど、たぶん美味しかった、はず。


以上、計5,700円也 ⇒ 税込み 6,156円


分かってはいるけれどやっぱり高い!
朝食に6,000円はなぁ、ランチも兼ねたブランチだとしてもこれを気軽にぽんっと払えるようなセレブでは私はないよ・・・、と思ってしまうのですが、子供用に頼んだアップルジュースとアサイーボウルが無ければ大人2人で4,000円、1人あたり2,000円です。それなら、まぁ、たまになら。
ただ、パンケーキとスクランブルエッグを2人でシェアして食べると、女性にはちょうど良い量かもしれませんが、男性にはちょっと物足りないかもしれません。もう一品欲しい。そうしてジュースのお代わり又は食後のコーヒーなども頼むと~、という事をして結構高い会計になってしまったのが初めて行った時のこと。上記はこれでも自制して注文した3回目訪問時の会計です。

それでも「また来たい」「来て良かった」と思えるのは、美味しいのは勿論の事ながら、一番はここのスタッフの皆さんの接客スキルの高さによるのではないかと思います。
カジュアル、フレンドリー、且つ丁寧。
注文時にメニューを見ながら交わす会話、途中で「味はどうですか?」と声を掛けてきてくれて交わす会話、子供がフォークを床に落としてしまった時の対応、などそのどれもが心地良いのです。スタッフ全員にこのレベルが共有されているのは凄いことだと思います。


さて、入店前に待ち時間が出来てしまった時や、食事後にちょっとリフレッシュするのに最適なのが、billsが入っている建物、水上公園 SHIP'S GARDEN の屋上広場。公園の一部を成しています。

近くには、天神中央公園や福博であい橋、旧福岡県公会堂貴賓館もあります。
もうすぐ桜が咲きますが、天神中央公園横の川沿いの桜はとても綺麗ですよ。(↓その桜がまだ残っている時の写真)

DSC_8324.jpg


尚、billsの上、SHIP'S GARDEN 2階には「星期菜」(セイケイツァイ)という中国料理店がテナントに入っています。
ミシュランガイド福岡・佐賀でビブグルマンに選ばれた、福岡発(ここから遠くない須崎に本店がある)の予約困難な人気店との事。
私はまだ行ったことが無く、何となく漂ってくる高級感に「きっと高いんだろう」なんて思っていましたが、実際にはかなりカジュアル且つリーズナブルなお店らしいですよ。コンセプトは香港と台湾の屋台料理だとか。あ、行きたい。

ちなみにビブグルマンって何じゃい、って言いますと、
 ・三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
 ・二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
 ・一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理
 ・ビブグルマン:星からは外れるけどコスパの良いおすすめレストラン

だそうです。


又、この近くのランチですと、名物の鯛茶漬けが有名な「割烹 よし田」も大好きなお店ですし、あとは・・・と、お題のbillsから離れていってしまうので今日の記事はこの辺で締めます。


DSC_8330.jpg

スポンサーサイト
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
2018年02月26日 (月) 23:59 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 時間は完璧 | | | Edit |
来る3月1日はファーストデイで映画を1,100円で観られる上、それに合わせて木曜日に関わらず話題の新作映画が一挙公開。 しかも調べたら「ブラックパンサー」IMAX3Dと「シェイプ・オブ・ウォーター」が連続観賞にバッチリなタイムスケジュール!やったぜ! 喜び勇んで予約 ・ ・ ・ しようとして気が付いた。

IMAX3Dは対象外で常に定価だし、レイトショーは元々安くて1,200円だから、これじゃ100円安くなるだけなんだ・・・ (´・ω・`)


<< そだねー

テーマ:映画
ジャンル:映画
2018年02月24日 (土) 05:48 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 福岡人は並ばない? | | | Edit |
当ブログの記事カテゴリに「グルメ」を新設しました。
私自身は美食探究欲は低いので、あまり記事数が伸びないカテゴリとなりそうですが、とりあえず手持ちのいくつかの下書き中の記事は今後そちらに上げていきます。

福岡って「食事が美味しい」というのが良く言われるポイントのひとつですね。
個人的にざっくり抱いているイメージでは、
東京は店によって味が10点から120点を出す店まで玉石混淆で、値段は総じて高め、特に美味しい店は高めから超高め。
対して福岡は、どの店に入っても80点台を出してきて、値段は割と手頃。

そんなイメージを抱いています。(福岡に100点の店が無いと言っているわけではありませんよ!)

だから福岡は食事に高い満足度を抱く人が多いのだろうと推測します。
それと、福岡についてはもう一つ、飲食店にあまり行列が出来ないような?って気がしています。
私の気のせいかもしれませんが、開店当初は長い行列が出来ていた店も、ほんの数か月も経たずに行列は消えてしまうし、その行列が見られなくなるスピードは他都市よりもずっと早いように感じるのです。 もし気のせいでないならば、これも他の店も美味しい所為で待ち時間が長いようだと他に流れてしまいやすいという事になっているのかもしれません。

行列が出来る店で思い浮かぶのは、

●週末昼時の天神・博多のラーメン屋(一風堂とか一蘭とか)に出来る中国・韓国系の観光客の行列・・・は、まぁ、ちょっと別として、

天ぷらひらお(天麩羅処ひらお)。福岡では超有名。

●天神(大名)なら、ケーキ屋 キルフェボン。普通に全国で有名。

●同じく天神(大名)なら、餃子屋 弐ノ弐 大名店 にもこの前行列が出来てたなぁ。

●赤坂けやき通りから六本松に移転した、明太子オムライス屋 五穀 も忘れちゃいけない。

●博多のタモリ一押しという うどん平 も回転早いから並んで待つ感が薄いけど行列店。

●桜坂にある焼き菓子店、OYATUYA. U (オヤツヤユー)も昼過ぎには売り切れちゃう行列不可避店。

●天神のスニーカーショップ「BILLY'S ENT(ビリーズエンター)」もよく開店前に行列できてる。ってこれは飲食店じゃないけど、考えてみれば飲食店以外でも行列ってあんまり見かけないよなぁ。

●あとはちょっと福岡市から外れちゃうけれども、糸島のカフェ(イタリアンレストラン)CURRENT とか、

●福岡県うきは市にある ぶどうのたね(の中のcafé) とか、かな。


私が思いつくのはこれくらい。(※美食探究欲が低い男の主観です。)
パンケーキとかで有名な Eggs’n Things (エッグスンシングス)とか bills (ビルズ)も開店当初は長い行列が出来てたけれど、今は別に。 ただそれらは行列が無くても大体満席だし、もちろん、予約可でその予約を取るのが困難な人気店も数多いので、行列=人気という事ではないんですけどね。


さて、妻子が帰省中の間は居酒屋とかで毎晩飲み歩くチャンスといえばチャンスで、また行きたい、いつか行ってみたいという店もいくつかあるものの、仕事が忙しかったのと、やはり一人ではそう気乗りがしないのとで、最近ずっとコンビニ弁当ばかりでした。 たまにスーパーの半額になったお寿司。(福岡はそういうお寿司もレベル高いよ!)
今夜は西新商店街(元ダイエー空地前)にある惣菜・弁当のお店『福どり』さんの270円弁当。

DSC_1509s.jpg DSC_1508s.jpg

ここのお弁当はどれも270円
お店の前に出された机の上に積まれています。
もうちょっと待つと(19時半頃かな?)、200円になります。
お惣菜も安いし、仮に健康的にサラダとか、おつまみ的に焼き鳥とかを一緒に買っても400円で収まる。
弁当だけでもボリュームがけっこうあって、もちろん味もOK。

って、この記事を書いている間にまたお腹が空いてきました(笑)。
そうそう、グルメカテゴリに関連記事を移していた際に、過去に書いた西中洲の老舗おでん屋さん『安兵衛』の紹介記事が我ながらあまりにお粗末だったのが気になって、少しマシなように更新しました。(あんな記事だったのに「いいね」が1,000以上付いてる・・・。) あぁ、おでんもいいなぁ。 いや今年はまだカキ小屋にも行ってないぞ。うむむ。





“並ばない”と言えば、福岡の人はバス停で並びませんね。
ごちゃごちゃっと立ってて、バスが来たら近い人からドアへ向かい乗り込んでいきます。誰が先に待ってたとか関係無し。地下鉄(のホーム)ではちゃんと並んでるんだけど。 まぁ、そういう文化なんでしょう。


テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
2018年02月18日 (日) 13:32 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マインスイーパー (91) | | | Edit |
やったあ、久しぶりにマインスイーパーの自己記録更新。 無心というか「出かけなきゃなーでも面倒くさいから予定変えようかなー」と現実逃避気味にだらだら機械的にやってたら、2秒縮んだ。


28168209_10215663540891335_3321409707764791661_n.jpg


マインスイーパ - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/マインスイーパ
Windowsのバージョンの上級において、Windows2000での85秒未満(Windows3.1での80秒未満)は素晴らしいタイムだと考えられている。中級の公式記録は9秒(非公式には8秒も記録されている)であり、8×8の初級では1秒である。上級の公式記録は33秒である。


・・・初級1秒はともかく上級33秒とか意味わかんねぇ。物理的に可能なのかそれ。(゜o゜;)

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2018年02月16日 (金) 19:54 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Zoffに来た | | | Edit |
store_2.jpg 1_emmanuelle_moureaux_zoff.jpg


メガネのレンズ交換の作業待ち中です。
約30分で出来るっていうんだから早いよね。


今日は、休日出勤や深夜残業が続く要因だった忙しい仕事が終わったので、午後はもう未決箱を空にして、机を片付けてウェットティッシューでピカピカにして自己満足に浸りながら定時ダッシュする気満々で過ごしていました。 ところがうっかり残業して19時退社。
まぁ、特に夜の予定があったわけではなく(妻子は帰省中)、TSUTAYAで映画でも借りて、そうしたら食事はいい加減飽きたけどやっぱり今夜もコンビニ弁当で良いか、なんて程度のことを考えていただけなので構わないのですけれども。ただ、いざ会社を出た瞬間にそれではちょっと寂しいと思い直しまして、繁華街は天神パルコにやって来たわけであります。

一緒に忙しく働いていた、向かい合わせの席の課長は定時でスパッと帰っていきました。今日はここから韓国行きの飛行機に乗り、週末をピョンチャン(平昌)で冬季オリンピックを観戦して過ごすそうです。
福岡からは近いのだから行かなきゃ損だって言ってました。独身並みのフットワークの軽さはさすが元同じ国際支店配属社員。直前でしたが飛行機は意外と空きがあるらしいです。(平時は福岡-韓国便はけっこう早くから満席になる印象なのに。)
そして肝心のオリンピック観戦チケットは、カーリングとかは安くて約3,000円だけど売り切れで、4万円のチケットを買ったそうな。何のチケットだろう?一日券みたいなもんかな?あれ?そういえば明日は羽生結弦のフィギュアスケート男子フリープログラムが見れるんじゃない?(もしかしたら金メダル獲得の瞬間も。) いいなぁ、それ。

関係ないけど私、羽生結弦君に似てるって言われたことあります。
他には、小栗旬とか、えなりかずきとか。
義母からは大森南朋に似てるって言われてます。

hanyuu-oguri-enari-oomori.jpg

このうちの誰に似てるとも自分では思いませんが、さっき映画感想ブログを読んでいたら、ちょうど大森南朋さんの写真が出てきました。『ビジランテ』という映画で粗暴な役をやっているようです。それより、そのポスター一番下に一緒に載っていた桐谷健太さんが、髪型が今の私にそっくりでした。

映画ビジランテ_320

今、だいぶ久しぶりに長めの髪型をしています。
いつもは「短く」としか注文しない私が美容師さんにお任せしたらこうなりました。新鮮な気分で、これはこれで。でも、前髪がたまに顔の前、特に目にはらりとかかってくるのがくすぐったくて鬱陶しい事この上無いです。こういう顔にかかる髪型の男って少なからずいるけど、よく我慢できるな。女性もそうね。慣れなのかな?
私個人的には、顔の周りに何かあるのが嫌いなので向いてないかも。マスクとか大っ嫌い。
あ、でもメガネはあまり気にならないな。慣れたのかな。
そんなメガネも、やっぱり無い方が好きなので、気分良く過ごしたい時にはコンタクト着用です。どうでも良い時だけメガネ。つまり、身も蓋も無いことを言えば、仕事して帰るだけの大半の平日はメガネ姿です。まぁ、仕事中に関してはメガネをかけていた方が真面目っぽく見えるかなあ、という効果も期待しています。
自分の中では自分の基本姿(素の姿)はメガネ無しなのですが、メガネ姿の方が自然に見える(馴染みがある)方も意外と多いかもしれません。


henry_cavill_in_man_of_steel.jpg


メガネ出来た。
見え方とか大丈夫ですか?って聞かれても、コンタクトの上からメガネかけても分からんけど、多分大丈夫。
Zoff SMARTという、軽い・柔軟・壊れにくいというのが売りのタイプを使ってます。長女が生まれた頃に買って良かった物の1つ。抱っこ中や寝かしつけ中に何度かメガネを奪い取られ、そのまま、コマーシャルで「こんなにねじまげても大丈夫!」とやっているような自分のメガネに自分で実際に試してみようとは思わないねじまげを何度もされたけれど、宣伝どおり無事でした。
ただレンズだけは数年使っているうちに細かい傷が目立つようになっていたので今回交換。レンズ交換だけなら3,000円。鼻パッドとかも交換してくれて綺麗になりました。良かった。


1198522644650.jpg


さて、わざわざ繁華街(天神)まで来ておいて難ですが、今日はこれで帰ってTSUTAYA・コンビニのコースにします。





(2018.2.19追記)

韓国に行った課長はやはり羽生結弦(フィギュアスケート男子フリープログラム)を見てきたそうです。
あの演技と金メダル取った瞬間を観れたのかあ、いいなあ。ネイサン・チェンの4回転ジャンプ5回成功とか宇野昌磨君とかも観れたってことよね。
あんな直前(2,3日前)でよくチケットとか取れたなと思いきや、会場にはまだまだ空席が残っていたとのこと。隣も空席で悠々と観戦できたそうな。意外。そんなもんだろうか?