2017年04月16日 (日) 12:55 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 先ほど、まさかの今年初のセミの鳴き声を聞いた | | | Edit |
まだ4月中旬だというのに、もう今年初のセミの鳴き声を聞きました。 @二丈カントリークラブ(福岡県糸島市)

今日は社内接待ゴルフに来ております。私にとって今年2回目のゴルフコースラウンド中です。
ここは海沿いで景色の良いゴルフコース。且つ、福岡市内から近く、料金も安い!(今回はキャディー無し・食事付きで1万円!)

とはいえ、昨日から4月にしては暖か過ぎる気温で、今日の最高気温も24度だとか。昨夜の雷雨の影響もあって、朝(前半)は濃い霧が立ち込める中でのプレーとなりました。せっかくの良い景色は全く見えず、コースの先すら見えないので「ティーショットどうぞー!」とか「打っていいですかー?」と他組と声を掛け合いながらのプレー。他に聞こえるのは、にぎやかな蛙の鳴き声と、たまに波の音。
ところが、後半から一気に晴れて今度は夏を感じるほどの日差しに晒されました。まだ海の方は霧・もやが残っており、その合間から小さな無人島の頭がぽつぽつ見えている様は、海沿いにいるというよりまるで高い山から雲海を見下ろしているかのよう。

ジジジジジ
部長 「あれ、セミの鳴き声じゃない?」
私 「え?いやまさか」
ジジジジジ
一同 「ほ ん と だ」

たった一匹、寝起きのまだ若干頼りない鳴き声でしたが、それは確かにセミの鳴き声でした。
ほんの2~3週間前はまだコートを着ていたし、桜もようやく咲き始めといったところだったのに・・・。早起きしすぎたセミは仲間と出会う事は出来るのでしょうか?去年(2016年)の夏は記録的な猛暑でしたが、今年の夏も全国的な猛暑が予想(by.気象庁)されています。

霧の合間から見えたビーチと散りかけの桜が一枚に収まる景色を、最近使い始めたスマホ(社用)でパチリ。




