2016年12月28日 (水) 20:26 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仕事納め 2016 | | | Edit |
2016年12月28日、水曜日、18時50分 @福岡市。

あーーー、今年の仕事終わった。

今日は仕事納め。
もうほとんどの人が「良いお年を」と先に帰社し、今この事務所内に残っているのは私含めてたった3人。ちょっと離れた席にいるあとの2人は名前も知らないし話した事も無い人だ。
一足先に職場を出た同期社員からは、つい先ほど電話が来た。直属上司を交えて近くで一杯飲もう、というお誘いだった。というかお誘いと呼ぶには少し強引な調子だった。断られるなんて思ってもいないような。きっと年明け以降の人事について私も巻き込んでざっくばらんな話をしたいのだろう。分かる。でも気が進まないから、久しぶりにブログをちょっと更新してから向かうとしよう。

ちょっと前に小さな異動を受けて、北九州市勤務から福岡市内勤務に変わりました。
通勤時間が短くなったのは嬉しい。
でも残業と休日出勤が増えて給料が減る、というのは全然嬉しくない。
クリスマスイブもクリスマスも出勤だったり、年末年始も福岡市から遠く離れられない為に帰省も旅行も出来なかったりして、まぁ会社のドタバタに伴ってそこそこ忙しい、というか拘束時間が長い日々が続いているのです。

そんなわけで妻子との交流が乏しい状態なので、私としては今日はもう帰りたい、もしくはこんな早い時間に仕事を上がれるなら天神の美容室に行って散髪したい。それが率直な希望だし、この数年間この手の社内の飲み会を一切お断りしてきた私でもありますが、今日は上司さんと同期君が飲んでいる場に珍しく顔を出すつもりです。理由は特に無い(B型)。散髪してから居酒屋に行くのは時間的にはアリだけれどもそれは2人にまるで無意味に喧嘩を売る事にしかならないので、こうしてブログを書いてる。どうだい、俺だって空気を読めるんだぞ(違)。…とりあえず居酒屋に着いたら様子を見て、話を聞いて、そして多分私は彼らが満足するような話はしない気がするな。
なんていうかね、人事なんてね、好きにすればいいんだよ。

さて、そろそろ行こう。

皆様、良いお年をお迎えください。

テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事