2015年12月18日 (金) 01:33 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - It is your destiny. | | | Edit |
スターウォーズ、新作のエピソード7『フォースの覚醒』が明日(12/18)から公開されますね。
そんなに期待してなかったんですが、やはり楽しみです。
あちこちで見かけるようになった関連商品は平常心でスルーしていたものの、先日コンビニで「スターウォーズ ビックリマンチョコ スペシャルエディション」を見つけた時には思わず購入してしまいました。スターウォーズとビックリマンチョコのコラボ!

開けてみたらこれ。

201512101320000.jpg 「暗黒卿到着」(No.18)

なんだか運命を感じるものを引き当てました。
そこでつい、同日にもう1個購入。


201512121343000.jpg

連続でこれ・・・運命?
さらに帰宅間際に家の近くのコンビニで2個購入。


おお。

201512172048000.jpg 「正義に目覚める」(No.23)


おおお。

201512172049000.jpg 「ダース・ベイダーの最期」(No.24)

4つ連続でダースベイダー関連とは、もうこれは運命ですね。
むしろダースベイダーのシールしか無いんじゃないかと疑う。
一応、24種類あって、エピソード1~6の名場面集だそうです。キラキラシールとかあるのかな?アタリって何?
ちなみに1個100円。昔小学生で集めてた頃は30円だったよな・・・別にいいけど。一瞬、“箱買い”という言葉が頭をよぎったけれど自重しました。もちろん中身(本体)のウエハース菓子は、安心してください、食べてますよ。ダイエット中だけど別に良いじゃないか。


特別この映画シリーズのファンではないつもりですが、

私が生まれて初めて映画館で見た映画が『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』(エピソード6。後に『ジェダイの帰還』に改題)でした。
4歳くらいだったでしょうか、ある日父親に連れられて2人で出かけていき、着いたのが映画館。映画がどんなものかまるで分っておらず、まぁ、ただでっかいテレビだという説明をされていたような気がします。映画館に足を踏み入れてみれば、中のロビーや通路には恐ろしげな怪物(映画に登場する宇宙人たち)の大きな写真がびっしり。それを見て怖気づいた私は「嫌だ、帰る!」とゴネました。なだめられたり怒られたりしながら、なぜホラー映画的な何かを見せられなくてはならないのかと大層不機嫌なまま渋々座席に腰掛けましたが・・・、始まってみれば・・・すっかり魅了されて最高なひと時を過ごしたわけです。
今でも月に1本くらい映画を見る程度のライトな映画ファンですが、その原点はこの映画です。

新作『フォースの覚醒』を観るのは、妻子が里帰りして不在となる年明けになりそうですが、評判次第では年内に観に行ってしまうかも。


楽しみが減ってしまいますが、こちら(↓)のサイトからシール全24種類の絵柄を見ることが出来ます。

『スターウォーズ ビックリマンチョコ スペシャルエディション』がロッテより登場!シークレットシールは4種類! - 中国とアニメとSTG
http://caoduan.blog78.fc2.com/blog-entry-1916.html


知りませんでしたが、「スター・ウォーズ ビックリマンチョコ」はこれが第2弾だったようです。
第1弾は名場面ではなく、登場キャラクター単体のシールだったもよう。
それにしても・・・「私がお前の父だ」(No.17) が欲しい!
次に見かけたら、5個くらい買っちゃいそう。っていうか買う。
クリスマスプレゼントに妻にビックリマンチョコをねだろうかしらん。


それにしても今日は寒かったですね。
福岡では日中の市内でもちらっと雪が降っていました。
今年は暖冬だったから忘れていましたが、12月は本来これくらい寒いものなんだよなぁ。






テーマ:スター・ウォーズ
ジャンル:映画
2015年12月14日 (月) 23:42 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 10万km | | | Edit |
201512101548001.jpg 201512101549001.jpg


福岡に来てから購入した中古車の総走行距離が10万kmを超えました。


走行距離4万5千キロのものを買って主に仕事で乗り回して2年半・・・

平均するとだいたい年22,000キロ、月で1,800キロ、1日60キロメートルを走ってきたことになります。
こんなに運転したのは初めてだな。
ちゃんとメンテをしているし、まだまだ快適に走ります。
ディーラーの営業担当者から新車に買い替えませんかという電話が何度か来ているけれど、まだまだ乗るつもりなので電話には出てもいません。
めざせ20万キロ!(笑)

以前は仕事で佐賀に行くことが多かったのですが、最近はもっぱら北九州まで往復しています。
片道約70km(1時間ちょい)です。
今後更に北九州での仕事が中心になっていくかもしれないので、いっそ北九州に引っ越すという選択肢もあるのですが、妻が北九州への引っ越しに難色を示しているので、車の走行距離の伸びは加速しそう。あまり車で日常的に通いたい距離ではないし、業務理由で引っ越せば会社から家賃補助も出るようになるというメリットも無視出来ないところですが・・・、暴力団と工場の煙突がニョキニョキしている町(修羅の国)に妻子を住まわせる事と比べると・・・妻子の意向次第かな。

ちなみに家賃の件、福岡に来てから結婚して、会社が手配して宿舎扱いだった(家賃補助が出ていた)ワンルームマンションから引っ越したのですが、それは「自己都合」による勝手な転居という扱いになるので家賃補助が打ち切られてしまいます。今は全額自己負担です。
妻の会社も同じルールが運用されていたそうで。多いんですかね?昔と違って社宅を持つ会社がどんどん減り、代わりにこういうルールの家賃補助制度が主流になっているのであれば、晩婚化・未婚化が進むのも致し方ない事かと思います。
貰って当然、貰えて当然、という考え方もどうかと思いますが、正直に言って、「結婚?知るかバーカ、そんなのお前の勝手だろ」と言われたも同然に家賃補助を打ち切られ、一方で「結婚おめでとう」と言われながら会社から規定の結婚祝い金3万円を受け取った時にはやかましいわボケと思いましたよ。10代のころの私だったら、その御祝儀袋は貰ったその場で中身ごとシュレッダーにかけていたでしょう。

そんな私ももうアラフォーです。
先日、誕生日を迎え、40代にまた一歩近付きました。
10代末期、大学の体育会自動車部に所属していた頃に購入した初めての車、三菱・ミラージュサイボーグ4WDターボ(セダン)(ダートトライアル用にアンダーガードとか付いてた)から始まり何台かの車を乗り継いできて、この調子だと40代になる頃にはさすがにまた車を買い替えているかもしれませんが、最近は物欲もあまり無いので、新しい車を何にするか考えるよりも、今の車をどれだけ綺麗に長く乗り続けられるか(どうメンテナンスをしていくか)を考える方が楽しいですね。



メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド
Abbie Bernstein
玄光社
売り上げランキング: 2,429



テーマ:つぶやき
ジャンル:車・バイク
2015年12月09日 (水) 00:04 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 結果にコミットし(痩せ)た | | | Edit |
結果にコミットしました!

・・・つまり痩せました。

約3ヵ月で8kg減。


ダイエットに成功するのはこれが3回目くらいですが(笑)、体重が67kgを切ったのは、12、3年ぶりですねぇ。嬉しい。更に2kg落とした上で、2kgの筋肉を増量して67kgにすることが出来れば、以前のコンディションに戻せたと言えます。当時のように踊ったり跳ねたりは出来ないでしょうけれども。

ちなみに「結果にコミットする」は「今までどんなダイエットで失敗した方でも目標サイズ・目標体重を実現可能にする!世界水準のプライベートジム」と謳っているRIZAP(ライザップ)のTVCMのキャッチフレーズですが、私は別にライザップに通ったわけではないです。
それどころか過去のダイエットと違い、今回はジムに一切通っていません。
この3ヶ月、したことと言えば、

①子育て
②平日の昼飯を毎日、サラダ&コンニャク畑ゼリー&炭酸水(いろはす)に
③夜の飲み会は原則としてお断り


だけです。

「①子育て」は、軽い筋トレになっています。
もうすぐ8kgになろうという我が子ですが、そんな子供を抱っこしてあやしたり出歩いたりしていると結構腕が疲れます。5kgくらいの頃から重い重いと言ってきましたが、その重さに慣れる頃には更に大きくなっているのでいつまで経っても、重い。
先日、加湿器を買ったんですが、家電屋からちょっと離れた駐車場まで加湿器(本体重量5.4kg)を持って30分ほど歩いてもまるで苦ではなかったです。
ジム通いやゴルフなど運動と呼べるような事は一切しませんでしたが、たまに車を目的地からちょっと離れた駐車場に停めて歩いてみたり、10階の自宅マンションまで階段で登ってみたり。そんな心がけ程度はしました。

「②平日昼飯をサラダ」には、これは平日だけです。
その日の昼にいる場所の最寄りのコンビニがどこかによって微妙に変わるし、コンニャク畑もブドウ味とマスカット味の2種類から気分で選びますが、メニューは毎日一緒。
ローソンだとこれ。
201511241242000.jpg
合計82kカロリー。別売りのドレッシングは買いません。
若干腹は減りますが、どうという事は無し。
この期間、昼飯の外食を誘ってくる人がいる事務所には昼休みには行かないようにもしました。
夜と土日の昼は家族で普通に食べています。

「③夜の飲み会原則お断り」は、これはダイエットの為というより、単にどうでもいい飲み会行くより帰って子供と妻の相手をしたいという話ですね。
結婚して子供も出来れば、そりゃ生活パターンは変わります。もともと数年前から仕事関係の人との飲み会は最低限以上は行かないようにしていましたが、その最低限のラインもぐっと下げて、なんだかんだと週に1~2回は居酒屋に行っていたのを月1くらいにまで減らしました。
私は飲んでいる間ずっと食べ続けてしまうので、これのダイエットへの効果はかなり大きかったのではないでしょうか。
まぁ、妻からしてみればあまりによそとの人付き合いをし無さ過ぎても心配でしょうし、妻の夕食を作る手間とか、後輩のモチベーションとか色々バランスを見てですね、たまには飲みに行くようにしている感じです。

(※ プライベートな飲み会は逆に常に大歓迎ですよー。)


と、こんな生活を約3ヵ月続けたら、8kg減りました。
去年買った安くもないズボンが、履くとダブついて格好悪くなってしまいました。勿体ない…。

さて、こんなダイエットをそもそもなぜ始めたかというと、11月半ばにあった同窓会的な後輩の結婚式に合わせて・・・とかいくつか理由がありましたが、一番は「娘にデブと呼ばれたくないから」です。(笑)
そんな高い(?)モチベーションで、とりあえず目標の67kg切りを達成。
(ビフォー&アフターの写真なんか無いよ!)
あとはもうちょっと筋肉付けたいなぁ。
ジムに行きたいなぁ。
もう一年以上、無駄に会費だけ払い続けてるよ・・・。



余談ですが、少し前、生後5か月頃の娘にライザップのTVCMが大受けでした。
普通に静かに過ごしていたある日、唐突に娘が爆笑したので、ビクッとしました。
何事かと思ったら、どうやらライザップのコマーシャルの音楽が娘のツボに入った模様。YouTubeで流してみせると、ずっと爆笑。特に前半の重低音が面白かったようです。
娘のそのブームもわずか数日で過ぎ去ってしまいましたが、こんな(↓)動画もあるくらいだからこれが好きな赤ちゃんは少なくないのかな?

【赤ちゃん泣き止む!RIZAP ライザップ 全バージョンまとめ 30分 連続再生】
https://www.youtube.com/watch?v=heI4Ryvz1Lg




以上、結果にコミットした、という言い方は大げさな、ただ痩せたという日記でした。




※参考

「結果にコミットする」  意味: 結果を出すことを責任を持って約束する (日本語でOK)

[三省堂辞書サイト]10分でわかる「コミットメント」
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/042commitment.html




テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット