2015年11月26日 (木) 00:52 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マラセチア毛包炎に市販水虫薬は効くか? | | | Edit |
2年ほど前、おでこの髪の生え際やこめかみ辺りに小さなブツブツが出来ました。
ニキビとは違うようで、赤みは無く、膿んでいる様子も無く、かゆみ・痛みも無く、肌色のまま皮膚の内側がぷつっと盛り上がっている。あせものよう。丁寧に洗顔して清潔にしていれば治るだろうと、とりあえず洗顔フォームをニキビ等に効きそうな『メンズビオレ 薬用アクネケア洗顔』に買い替えた以外には特に気にせず、過ぎる事数か月。去年の夏頃になると、治るどころか、だんだんとおでこ全体に広がってボコボコになり、さらに顔にまで広がりそうな気配を見せ始めました。

冬には結婚式の予定を控えていたので、その時にはなるべくきれいな顔でいたいじゃないですか。

kireinakao.jpg


ググって調べたところ、どうやらこれはマラセチア毛包炎という炎症らしいという自己診断に至り、その調べる過程で「市販の水虫薬でも効く」という話をあちこちで目にしました。
もちろん、皮膚科で薬を処方してもらうのが一番良いのは言うまでもなく、誤った薬を誤った用法で用いれば症状が悪化する危険性がある事も常識ですが、平日昼間に時間を取って病院に行くのが面倒なので、試してみました。


結果: 治った。 (効いたとは断言してない)


どういう根拠で薬を選び、実際どの薬を使ったのか、について以下に書き記しておきます。

「市販の水虫薬でも効く」という主張はネット上のあちらこちらで目にしたものの、実際に何をどう使って治したというような体験談(真偽はともかく)は見当たらなかったので、最初は胡散臭いと思っていたのですが・・・


改めて言いますが、私としても、皮膚科で診察を受けて薬を処方してもらうなどするのが一番良い、とオススメします。
その上で、それでも試すことを考えてみたいという方は、以下の情報を参考にしてもらっても良いかもしれません。読むだけならタダだし。




1.まず、マラセチア毛包炎とは

マラセチア毛包炎とは皮膚の常在菌であるマラセチア菌(癜風菌(でんぷうきん))が、毛穴で増殖するために生じる病気です。ニキビより少し小さく、数が多いのが特徴です。かゆみは軽度のことが多いようです。
出やすい場所は胸部、背部、肩、上腕など。
男女差はなく、青年から中年まで幅広い年齢層で多くみられるもよう。
適切な治療を行わないと一向に良くならないらしい上に、皮膚科でも「あせも」や「ニキビ」と間違われることが多いそうで、「良くなるどころか悪化さえしながら何件もの病院をまわった末にようやくマラセチア毛包炎と診断され快方に向かった」という体験談を数多く目にしました。
(これが、私が病院に行くよりまず市販薬を試してみるかと考えた理由の一部でもあります。)

マラセチア菌(癜風菌)は皮膚の常在菌です。誰の皮膚にもいます。その増殖が引き起こすマラセチア毛包炎の症状は人にうつるものではありません。


ところで、ニキビとマラセチア毛包炎は似て非なるものです。

ニキビの原因となっているのはアクネ菌という細菌です。

マラセチア毛包炎の原因となっているのは癜風菌という真菌(しんきん)


細菌よりも形が大きく、より高等な生物なのが真菌であり、真菌を分かりやすく呼ぶと「カビ」のことです。パン・酒などを作るときに使う酵母や、キノコも、真菌の一つです。
真菌を原因とする疾患として、
•マラセチア毛包炎
•水虫
•インキンタムシ
•カンジダ
などがあります。

このように原因が異なる事から、ニキビに効く薬はマラセチア毛包炎に対しては効果がないどころか、むしろ悪化させて症状を重くしてしまう危険があるので注意が必要なようです。


癜風 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%9C%E9%A2%A8





2.マラセチア毛包炎の治療方法

原因となっている真菌に対して、真菌の生育を阻害し、真菌症の治療や農薬として用いられる抗真菌薬(antifungal drug)を使用します。


抗真菌薬は大体以下の7種類に分類されるよう。

●ポリエン系
●フロロピリミジン系
アゾール系(イミダゾール系)
●アゾール系(トリアゾール系)
●アリルアミン系
●キャンディン系
●その他


このうち、マラセチア毛包炎の治療には主にイミダゾール系の軟膏が効果あると言われています。

一般的に、皮膚科の病院で処方される事が多いというのがこの薬。(↓)

ニゾラール軟膏(ニゾラールクリーム)
18402_1.jpg
  値段: 約1,500円
  有効成分: ケトコナゾール(イミダゾール系)
  効果: カンジタ、マラセチア菌による皮膚炎、水虫
    ※皮脂の分泌を抑制する働きもあることでニキビにも効果がある模様。
  塗り方: 化粧水をつけた後、もしくは洗顔後、患部になじませるように1日2回塗る。
  治るまでの期間: 3週間~2カ月ほど(又はそれ以上)

日本では処方箋が無いと手に入りません。海外からの個人輸入のサイトなども見かけますが、手を出す気にはなれませんね。


あと、治療には薬の他、清潔、洗浄、乾燥、保湿などのスキンケアも重要だそうです。
軟膏で治りにくい場合にはイトラコナゾール(イトリゾール)という内服薬を処方される事もあるそう。



さて、このイミダゾール系の抗真菌薬(塗り薬)として、一般の市販薬では、同じ真菌が原因の水虫やインキンタムシに効く薬があります。




3.ではどの水虫薬でも良いのか

この辺は、このサイト(↓)などを見て頂くとして。


成分別に水虫薬を紹介 - 水虫薬を徹底比較 - ドクターズレポート
http://www.globalpovertypromise.com/mizumushi/seibun.html



要は、マラセチア毛包炎の治療に主に用いられるというイミダゾール系抗真菌薬を主成分とするものばかりではなく、色々あります。
(例)
ブテナロック → 主成分:ブテナフィン塩酸塩(ベンジルアミン系抗真菌薬)
ダマリングランデX → 主成分:テルビナフィン塩酸塩(アリルアミン系抗真菌薬)

基本は、どの水虫治療薬も同じ原因菌のマラセチア毛包炎に効く可能性が高いようなのですが・・・どうせなら第一選択薬と同じイミダゾール系を使いたいですよね。
ではイミダゾール系なら何でもいいのかというと・・・市販薬なら別にどれでも良さそう。


しかし、これが、いざ薬局で探してみるとなかなか無かった




4.実際に私が使った薬

私が近所の薬局で見つけて、使用したのはこの2つ。
主な有効成分は2つとも一緒。


コラージュフルフル 泡石鹸 150mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 泡石鹸 150mL (医薬部外品)
持田ヘルスケア
売り上げランキング: 8,919
  有効成分:ミコナゾール硝酸塩(イミダゾール系)、他
  持田ヘルスケア株式会社 http://hc.mochida.co.jp/index.html


ダマリンL液 20mL 【第2類医薬品】

【第2類医薬品】ダマリンL液 20mL
大正製薬 (1998-01-01)
売り上げランキング: 2,212
  有効成分:硝酸ミコナゾール(イミダゾール系)、他
  大正製薬 http://www.taisho.co.jp/index.html


最初に見つけたのは抗真菌泡石鹸の方で、でもそれで洗うだけじゃ皮膚の奥の菌にまで効くのか心もとなかったので、皮膚に浸透しそうな水虫薬がやはり欲しいと思い、更に薬局を2~3件回って見つけたイミダゾール系水虫薬がダマリンLハイ。
(っていうかAmazonってこういうのも売ってるんですね。)

毎晩一回、風呂での洗顔をこの泡石鹸で行い、風呂上りに2日に一回くらいの頻度でダマリンを患部に塗りました。
2日に1回にしたのは、どういう結果になるかちょっと怖かったから。(笑)

その結果、一週間ほどで症状に改善が見られ・・・たものの、その後一度もとに戻ってそのまま変化が見られない日が続き、それでも続けていたら、2カ月ほどしてふと気付くと綺麗さっぱり治っていました。
その時点で水虫薬ダマリンは使うのをやめて、洗顔だけに。
泡石鹸は小さな容器でしたけど、意外と長持ちして半年近く使い続けたかな。(容器の説明によると約180プッシュ使えるとのこと)

無事、結婚式は綺麗な顔(イケメンとは言っていない)で臨むことができ、一年経って今に至るも再発はしていません。


最後に、くどいようですが、一番はやっぱり皮膚科で症状を見てもらい、医師の判断で薬を処方してもらうことです。
その時の私が治ったのは事実ですが、同じものがあなたにも効くとは限りません。
そもそも何が効いたのか確かでない上に、マラセチア毛包炎だろうというのも自己診断ですから。



usomitaidaro.jpg


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
2015年11月19日 (木) 01:08 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 夜の世界旅行 (2007年頃の話) | | | Edit |
このブログには、「アブダビ 風俗」という検索キーワードでいらっしゃる方が後を絶たない。
なるほど、試しにGoogleで検索してみたら2番目くらいの上位に当ブログの記事が出てきた。

当時のその記事を読み返してみて自分が書いた頭の悪い文章に我ながら辟易とした、という感想はそれはそれとして、需要にまるでお応えしていないその情報の薄さに申し訳ない気持ちが湧いてきましたよ。2ちゃんねる辺りを漁れば新しめの情報も仕入れられるんでしょうけれども、せっかくだから古い情報ですがもう少し詳しく記録しておくことにしました。

その情報をどう使うかはあなたの自由ですが・・・、

この記事では売春婦の集まる場所(バー等)を持つホテルの具体名と各特徴を列挙します。
それらは特別ないかがわしいホテルというわけではなくて一般のホテルである為、中東・UAE(アブダビであれドバイであれ)を旅行する際には、特に女性や小さな子供連れの旅行者にとってはそういったホテルの利用を避ける事が、楽しい旅行をする為にけっこう肝要であるという事は覚えておいて損はありません。宿を決める際には、星の数と値段と場所とホームページの写真だけで判断せずに、口コミ情報なども調べましょう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

UAE(アラブ首長国連邦)の首都アブダビ。

イスラム教圏なので様々な制約があります。一つは酒。
在住外国人(異教徒)が役所で酒購入許可証を取得すれば、国内にわずかながらある酒屋で個人宅用に酒を購入してくることができる他、外国人用ホテルの中のレストランやバー、クラブで酒を飲むことが出来ます。ただし、酒を提供する許可を得ているホテルに限られるので、全てのホテルというわけではありません。主には高級ホテルです。
更にその酒を提供するホテルのバー等のうちの限られたいくつかに、売春婦が集まっています。ホテルのオーナーの意向によるのでしょう。売春婦の立ち入りを禁止しているホテルもあります。買って連れ帰ってきた売春婦がホテルのロビーで係員から追い出されてしまったという話もいくつか耳にしました。

さて、先に断っておきますが、以下は10年前の情報です。
それと、性風俗については私個人的には興味が無く、基本的には行きません。人付き合いで数件の店に行き、実際に2回くらいは売春婦を買った、そんな程度の経験に基づく情報だという事もご承知おき下さい。



1.メリディアンホテル 4つ星 Le Meridien Abu Dhabi (ツーリストエリア)

アブダビで一番大きく且つ高級(?)な売買春クラブがあったのはこのホテル。
クラブは離れのようになっており、ホテル本棟自体は綺麗な高級ホテルです。
日本からの出張者を宿泊させるホテルとして、売春婦がいる他のホテルは使いませんでしたが、ここは何度か使っていました。

[この記事の続きを読む]
テーマ:中東
ジャンル:海外情報
2015年11月14日 (土) 02:41 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 変なホテル、というハウステンボスオフィシャルホテル | | | Edit |
週末に、長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現したテーマパーク「ハウステンボス」に赤ちゃん連れで行ってきました。
ここでは今、世界でも最大級のイルミネーションイベント「花と光の王国」が開催されています。

うん、まぁ、そのイベントの話は置いておいてですね、そこのオフィシャルホテルである「変なホテル」という名前のホテルに泊まってきたレポートです。

cd764e6f17.jpg

このホテルは今夏(7月17日)にオープンしたばかり。まだネット上でも情報が少なく、赤ちゃん連れでの使い勝手や窓からの景色についての情報は事前に見当たらなかったので、その辺の情報を中心にここにまとめておきます。


「変なホテル」、その名の通り少し変わっています。
ロボットがフロント接客、クローク、ポーター、等を行っており、基本的にチェックインからアウトまで人に会う事がありません(他の客は除く)。そうして人件費を削り宿泊費を安く抑えると共に、エコも目指すという実験的なホテル。

ハウステンボスの正門(ウェルカムゲート)のすぐ横にあり、徒歩だと5~7分くらい、シャトルバスも出ています。正門とは別にこのホテル宿泊客専用らしい園内への小さな出入り口もあります。

まずは正面玄関。
hennahotel_5271.jpg

綺麗なんだけど、うっかり通り過ぎそうなほどシンプル。外に大きめのロボットが一体立っているけど、これは飾りです。


そしてフロント。
DSC_5118.jpg

迷わず恐竜を選択してチェックイン!
DSC_5119.jpg

映画『ジュラシック・パーク』シリーズでお馴染みのヴェロキラプトルの未来くんです。
見た目とは裏腹に、身振り手振りを交えながら丁寧に接客してくれます。かわいい。娘も興味津々。
DSC_5120.jpg


あとはこのロビーにロボットクローク(500円/回)、ロボットのコンシェルジュ(お勧めのお土産とか教えてくれる程度)、ロボットのポーター、各種自販機があります。
AS20150715004791_comm.jpg

IMG_2161.jpg hm_sha02.jpg

ちなみにポーターロボは、このフロントがあるA棟のみに対応してます。
他にB棟とC棟がありますが、そちらへは自分で荷物を持っていかなくてはなりません。
A棟からB・C棟に行くには、庭を横切る吹きさらしの通路を通ります。雨だったので通路の両端に傘が何本か置いてあったけど・・・荷物(と赤ちゃん)持ちながら傘さして歩かないといけないのはイマイチ。

部屋にはドアにカードキーをかざすだけでも入れますが、最初に入るときにドア横の機械(↓)で顔を登録すれば以降は顔認証で入れるようになります(但し1名だけ)。
DSC_5142.jpg

大浴場とかがあるわけではないのであまり部屋から出入りはしないかもしれませんが、楽ちん。


こちらが泊まった部屋。
DSC_5131.jpg

部屋はスタンダード、スーペリア、デラックスの3クラスがあり、この部屋はスーペリアルーム。

部屋(C棟1階)の窓・ベランダからの景色はこう。
DSC_5128_32.jpg

青く光っているのは、もうハウステンボスの敷地。
近いとは言えませんが、イルミネーションの名物「光の滝」や観覧車等は見えています。赤ちゃん連れだと夜のイルミネーションを見ずにホテルに入る可能性もあったので、出来れば窓からイルミネーションが見える部屋にしたかったのですよね。実際には園内でそれなりにイルミネーションを見て回れたので良かったですが、もし窓から見るしかなかったなら不完全燃焼になったかな?
このC棟1階の部屋はハウステンボスに最も近く最も低い部屋ですので、2階(2階建て)やA棟の部屋からはもう少し景観を見渡せるかもしれません。

ちなみにこちら(↓)が部屋割り。他ブログからお借りしたB棟のものの写真です。
o0500028113431406674.jpg

これを見ても分かるように、スタンダードルームは全てハウステンボスと反対側を向いています。スーペリア、デラックスでも見える部屋と見えない部屋があるそうですが、宿泊予約で眺望指定はできません

変なホテル-客室-580x387

そして、
「一番気に入ってるのは・・・」「何です?」「値段だ」
と言っても間違いではないのですが、実のところこのホテルで一番気に入ったのは風呂でした。
(左がスーペリアルームの風呂、右がスタンダードの風呂)
IMG_2160.jpg o0500028113431401604.jpg

洗い場と湯船がしっかり別。
赤ちゃん連れにはこれが一番有り難かったです!ホテルでこんな風呂はなかなか無い。


DSC_5135.jpg

部屋に一般的なアメニティ一式と寝間着はありますが、スリッパも欲しかったなぁ。紙でいいから。スリッパが要るならメインのA棟の自販機で購入になります。(150円)
img_6b93a3ae28.jpg

ちなみに部屋の冷蔵庫には500mlのミネラルウォーター2本(無料)が入っているよ。


そして各部屋にいる「チューリーちゃん」というロボット。ハウステンボスのマスコットキャラ。これ、色々しゃべります。
DSC_5134.jpg

「チューリーちゃん」と話しかけると「何ですか?」と返答し、「明日の(長崎の)天気」、「部屋の電気消して(全消灯)」、「部屋の明かり点けて(全点灯)」など7つ程度+αの指示に反応してくれます。このバリエーションはもっと増やしていくそうです。また、英語にも対応できるように開発中、との事。

“+α”というのは、例えば「賢いね」と話しかけると「やっぱり賢いより可愛いって言われたい」と答えたり。それではと「可愛いね」と言ってみると・・・こやつめ、ハハハ。

うーん、でもぶっちゃけ要らなかったな。

こちらが求めている時には正面からはっきり話しかけないと反応しない反応の悪さを見せる一方で、全く関係ない人間同士の会話や、挙句にテレビの音声にまで反応して「何ですか?」と割り込んでくることがしょっちゅう。このかまってちゃんめ!(笑)
うざくなったら、チューリーちゃんのお尻にささっている黒い電源コードを引っこ抜けば沈黙させることが出来るので・・・するかしないかは各自判断でどうぞ。またコードを繋げば数分後に復帰します。「ようこそハウステンボスへ!」

テレビという単語が出たついでに、

maxresdefault.jpg

テレビはこのタブレットで視聴します。Wi-Fi。問題無くドラマを視聴できました。(『下町ロケット』面白いわ~)
ただ、部屋に説明書が置いてあるわけでもないし、テレビの見方が分かりづらい。「回線が遅くて見られなかった」とレポートしていたブログ記事も見かけました。


さらにもう一つ注意点。
部屋の照明は人感センサー式です。動きを感知して点くやつ。

夜寝るときにはリモコンで各照明を消すだけではダメです。寝返りはもちろん腕を動かすだけでも自動で照明が点いてしまいます。そのリモコンには「センサー」というボタンがあるので、それを押してセンサーもオフにしておきましょう。そうすればOK。これまた室内にその旨の説明書等は無いので、分かりづらい。その上・・・

天井についている人感センサー
o0500028113431412171.jpg

動きを感知する度にこのセンサーが青い光で数回点滅します。これは消せません。照明を点けている間は気になりませんが、消灯してベッドに寝転ぶとその目線の先で、少しでも腕を動かしたりするたびに結構明るくピカピカ点滅するのがちょっとうざい。寝つきの悪い人はアイマスクでも用意してきた方が良いかも。


article_art000259_2.jpg DSC_5140.jpg


チェックアウト時、ロビーにNHK長崎の取材班が来ていました。
後日、その放送を見てみると、まだ課題が多いという論調の特集で、「お年寄りには色々と分かりづらいわ」と語るお婆様のインタビューなどが流れていました。私もそう思います。

ただ、うちの家族はインタビューで「また泊まりに来たいです」と答えました。(放送されなかったけどね!)

それはリップサービスではなく、いくつか不満点はありましたが、総合して考えるとこのホテルは気に入っているのです。
気に入った点は、綺麗、恐竜ロボ、風呂、それと値段(笑)。普通のビジネスホテルとして考えればこのサービスでここの宿泊費は微妙ですが、他のハウステンボスのホテルと比べれば、その約3分の1のお値段なわけで。
不満だった点もきっと・・・、実はこの「変なホテル」の“変”は、おかしなホテルという意味ではなく、“変わり続けることを約束する”というコンセプトからとられたものです。色々と改善もされてより楽しいホテルになっていってくれることを期待しましょう。


ちなみに今オープンしているのは第1期棟なのです。この鉄骨構造の第1期棟の横では、現在、「CLT」という新しい工法による木造建築の第2期棟が建築中です。

DSC_5143.jpg DSC_5150.jpg

どうなっていくのか楽しみですね。

今回は赤ちゃん連れという事で、ハウステンボスは軽い下見程度にしか見て回っていませんし(プロジェクションマッピングも見たかったのに夜9時30分以降のイベントだとは・・・)、また機会があれば遊びに来て、その時はまたこの「変なホテル」に泊まってみたいと思います。
赤ちゃんを連れて行こうという他の方達にもこのホテルをお勧めします。



最後にもう一つ不満点。

それは駐車場。

駐車場については、基本的にはハウステンボスのホテル宿泊者専用駐車場(正門前)に停めて、ホテルまではシャトルバスで往復する方式です。
でも赤ちゃん抱っこして荷物も持って(雨が降っていたので)傘もさして、その上で歩いたりバスに乗り降りするのは難しいし、翌日はハウステンボスで遊ぶ予定ではなかったので、車でホテルまで移動することにして、宿泊者専用駐車場から出口の精算機でいったん2,000円を支払って出て、ホテルの駐車場(20台分くらいのスペースかな)に停め、翌日チェックアウト時にホテルの係員を呼び出してレシートを見せて清算してもらいました。
但し、これの公式な手続き方法は、駐車場料金所で出るときにホテル予約係に電話して(精算機に電話番号とその旨の案内が書いてあります)料金を払わずに遠隔操作でゲートを開けてもらって出る、という方法です。駐車場精算機は1台しか無いので、後ろから続く車があった場合、電話をしてゲートを開けてもらうまでの間、後ろの車は待たせておく事になります。
他のもう一つの方法としては、園内のインフォメーションセンターで払い戻し等の対応を受ける、という事も可能だとホテル従業員の方が言っていましたが、そんな案内はどこにも見当たりませんでした。
園内の美味しそうなビールやワインを我慢した挙句に面倒な思いもするっていうのはちょっと・・・、もっとスムーズな方法を考えて頂きたいところです。



まぁ・・・うちの娘がこの日見たことないほど終日テンション高くて超ご機嫌だったからね・・・!それにつられてホテルの満足感も高かったという可能性は否めません。(^_^;




「変なホテル」公式ウェブサイト http://www.h-n-h.jp/
Henn na Hotel


予約前に見て参考にさせて頂いたブログ↓ (画像も一部お借りしてます)
佐賀&長崎旅行その8 変なホテルに泊まる|むーさんブログ
http://ameblo.jp/tomokano/entry-12075681321.html


ハウステンボス 公式ウェブサイト http://www.huistenbosch.co.jp/




映画『コマンドー』より「一番気に入ってるのは…値段だ」

テーマ:ロボット制御・人工知能
ジャンル:旅行
2015年11月05日 (木) 02:17 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画『セッション』 Whiplash ネタバレでお節介な解説 | | | Edit |
このブログの中では人気が高い、映画のお節介な解説シリーズ。
今回は『セッション』

この映画はあえて様々な解釈や考察がなされるように作られています。
私もふと疑問に感じた事を調べようとネットで検索かけてみたところ・・・、出るわ出るわ、色々な論点で山ほどの熱い議論が。そこで、この「お節介な解説」では、その時に自分が調べて分かった事と良く見かけた論点について、なるべく簡潔に整理して書き残しておきます。
既にDVDレンタルも始まって一月以上経っており、今更な記事ではありますが、どなたかの一助になれば。

【ストーリー概要】等の下から、完全ネタバレの長文です。
その最初に【目次】を付けておくので、気になった点の項目だけ見て頂ければ良いかと思います。


3a1e123bebe07d42e19e11374d65fa1f-1024x1448.jpg

【ストーリー概要】
偉大な音楽家になるという野心を胸に名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)は、ある日、有名教師フレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされる。成功への期待を膨らませ喜ぶニーマンだったが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの狂気のレッスンだった。



この映画の宣伝文句
「ラスト9分19秒の衝撃」
「<完璧>を求めるレッスン。二人のセッションは誰も見たことがないクライマックスへ――。」
「アカデミー賞が飛び付いた才能と狂気」


チャゼル監督インタビューより
「答えが何であるかというより、いろんなことを考えるきっかけになってくれればいいと思って作った映画なんだ。いずれにしても、諦めないってことは大切だと思うよ」
「勝利を感じるんだけど、どこか悲劇的。そんな“ジレンマ”が観客の心に残るようなエンディングを目指したよ」

映画『セッション』チャゼル監督インタビュー : ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/910794


20150220184206.jpg









~~~以下、完全にネタバレ~~~


大まかにストーリーの流れ順に論点を並べています。


【目次】
1.ニーマンの性格・能力について
2.教室を追い出されたホーン奏者の学生(マンガ君)について、彼はどう答えれば正解だったのか?
3.「C.パーカーがシンバルをアタマに投げつけられた事件」の作中の設定と、実話との違い
4.なぜフレッチャーは元生徒(ショーン)の死因を自殺ではなく交通事故と偽ったのか?
5.ウィントン・マルサリス(リンカーン・センター)のバンドのトランペッターになった、とは
6.楽譜を隠したのは誰か?
7.ニーマンの顔の傷跡の件
8.自主退学したの?それとも退学させられたの?
9.ニーマンは密告をしたのか?
10.フレッチャーによる最後の仕打ちは、ただの復讐か?ニーマンへの教育の一環か?
11.父親から見たニーマン
12.ラスト、フレッチャーは笑みを浮かべながら何と言っていたのか?(あれはハッピーエンド?)
13.原題『Whiplash』の意味
14.邦題『セッション』について
15.感想・批評について




●1.ニーマンの性格・能力について

ニーマンは、全米を代表するシェイファー音楽院に入学している、という設定です。この学校はジュリアード音楽院をモデルとしていると思われ、アメリカ・ニューヨーク市にあるおそらく世界で最も有名な音楽・演劇・舞踊学校です。
そこに入学している時点でニーマンにはそれなりに才能がある事が分かりますが、それでも初等教室の第二奏者に甘んじている状況です。
そこから、後のバーでの語り合いの際にフレッチャーが「私が何を要求しているか知らされていたから、おまえは第一奏者を出し抜くことが出来た」と言っていた通りの出来事を経て、ニーマンはフレッチャーのバンドメンバーとして抜擢される事に成功します。

なぜフレッチャーはニーマンにチャンスを与えたのでしょうか?

もちろん演奏にも才能を感じ取ったのでしょうが、夜まで教室で一人で練習に没頭していた姿が気に入られたようです。
フレッチャーは、すべてを捨てても音楽にのめり込む狂気をもってその先の芸術へ到達する天才、そんな才能を探しています。
確かにニーマンにはその素養がありました。

ニーマンは根強い劣等感を抱える一方、その反発の為か「いかなる犠牲を払っても偉大な者として名を残すこと」に強く憧れている、非常に傲慢かつ孤独な男です。人からどう思われるかを気にかけず、人を出し抜けば喜びを露わにし、人の想いを平気で踏みにじり、音楽すら出世の道具としか見ていません。最初から普通の人間じゃない。
しかし、と言うかそれ故にというか、フレッチャーのバンドに参加する前のニーマンは、音楽にそこまでのめり込もうとはしていません。冒頭、教室で彼女とキスしてる学生や、女の話で盛り上がっている学生達を蔑んだ目で見つつも、実のところ羨ましい。その時のニーマンに足りなかったものは、おそらく自信でした。
だから、フレッチャーのバンドに抜擢されてわずかながら自信を得た彼は、まず、気になっていた女の子(ニコル)をデートに誘います。
そのくせ彼女が目的も無く大学に通っている事を知ると、理解できない&軽蔑の眼差しを向けます。

えーと、余談ですが、そんな目を向けられながらもニコルが彼と付き合うことにしたのは、少し驚きでした。その理由は童貞野郎の私には分かりかねますが、田舎から出てきて寂しくなってきたところで、人生で初めて男から声をかけられて、しかもそれが有名音楽大学の学生だし、ちょっと舞い上がっていたのでしょう。

もう一つ余談ですが、映画館でニーマンがレーズンを避けてポップコーンだけを食べる描写も、彼の性格を補足しています。

その後、フレッチャーの指導のもと猛練習を積むにつれて、ニーマンは自信を深め、その方向に進めば良いのだという信念を強めると共に傲慢さを露わにしていきました。
あっさりと練習の邪魔だとニコルを捨て、軽視と無理解を向けてくる親戚に対しては募らせていた怒りをぶちまけ、やがてフレッチャーに対しても「自分の方が(新メンバーよりも)上手い!」と食って掛かるまでになります。
この時、食って掛かられたフレッチャーがびっくりしていたのを見る限り、これこそフレッチャーが探し求めていた素質の一端であるにも関わらず、彼がその持ち主に出会ったのは初めてだったか、もしくはニーマンがその素質の持ち主だとまでは考えていなかったか、のようです。

この映画の主人公ニーマンは、特別な才能を持った特別な人間でした。


その是非、天才とは何か、才能とは何か、など、この映画は様々な問いを投げかけます。


201410WHIPLASH2.jpg o-WHIPLASH-PIZZA-900.jpg





●2.教室を追い出されたホーン奏者の学生(マンガ君)について、彼はどう答えれば正解だったのか?

おそらく、自分の音程は合っている、と自信をもって言い切っていればその場は切り抜けられたと思います。
しかし、先ほども書いたように、フレッチャーが求めているのは、何があっても諦めず、すべてを捨てても音楽にのめり込むほどの狂気と才能を持った人材です。察するに、彼(マンガ君)はそれまでのレッスンにおいて、フレッチャーから求める人材ではないと見切られていたのです。あの場を切り抜けたとしても、その後も苛烈な攻撃が続いたことでしょう。
まぁ、それは他の学生も同じですけど・・・

ニーマンだって何度も切り捨てられそうになっていました。

ちなみに、ニーマンにとって初めてのレッスンだったこの日、朝6時に呼び出されて(遅刻して)一人で待ちぼうけを食わされていましたが、朝6時ジャストに来ていればフレッチャーが教室にいたのかどうかは明確には分かりません。ただ、フレッチャーのニーマンに対する罵声の中に「遅刻野郎」といったような言葉が一度も出なかったことから、おそらく、ただの(歪んだ)教育の一環としての嫌がらせ(精神的揺さぶり)で、遅刻せずに来ていたとしても誰もいなかった可能性が高そうです。


このマンガ君追い出しの件以降は、フレッチャーがニーマン以外への学生へ追い込みをかけている描写が出てきません。
ですが、ニーマンだけをいじめていたわけではないのでしょう。
振り返ってみると、この映画は全てのシーンにニーマンが登場し、完全にニーマン視点で話が進みます。
最初のマンガ君事件はニーマンにとって衝撃的だったから描かれたものの、その後はもうニーマンは自分のことだけで頭がいっぱい(ある意味彼にとっては平常運転)の状態だった為に他の生徒が受けている仕打ちの描写は無くなった(ニーマンの意識外になった)という事かと思います。


whiplash-1.jpg





●3.「C.パーカーがシンバルをアタマに投げつけられた事件」の作中の設定と、実話との違い

sub_5-1024x682.jpg


「なぜ椅子を投げたと思う?」

「シンバルがないからですか?」



[この記事の続きを読む]
テーマ:洋画
ジャンル:映画