2014年11月30日 (日) 03:14 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 大相撲九州場所 2014 | | | Edit |
毎年この時期(11月中旬)になると、福岡では大相撲九州場所が開かれます。
観に行ってきました。

DSC_3382.jpg DSC_3385.jpg


まぁ、近くも遠くもない席で普通に観戦してきただけですが、あえて普通な視点の写真を何枚か載せながら雰囲気をお伝えしておこうと思います。
その前にまず、観に行くにあたり便利だったサイト2つをご紹介。

●大相撲九州場所 関取がいる巡業部屋めぐり
http://www.sports-joho.com/sumou/

10月末頃からお相撲さん達が九州へやってきて、それぞれの巡業部屋に滞在し始めます。
その巡業部屋の場所や、人気力士、稽古見学事情などをまとめているのがこのサイト。
たくさんの巡業部屋(神社とか色々)が散らばっていて、それぞれ朝稽古を見学出来たりするそうなので、見に行ってみるのも面白いはず!

DSC_3387.jpg DSC_3389.jpg

●福岡市公式HP - 好いとうばい!大相撲!!(大相撲九州場所関連情報)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/s-jigyou/charm/sumou.html

大相撲の観戦案内や豆知識など、けっこう情報充実してます。

DSC_3412.jpg DSC_3413.jpg
DSC_3414.jpg DSC_3416.jpg

これらサイトをちょいと覗きつつ観に行きましたが、「正面」というのが北側の席だとか、そういう事は場所に来るまで知りませんでした。
ちなみに、私がいたのは東側の席です。
当然、正面(北)席は人気がありますが、横綱土俵入りはそちらに向かって行われるし、出来ればそちらの席を取った方が良いでしょう。

DSC_3419.jpg DSC_3421.jpg
DSC_3422.jpg DSC_3424.jpg

この日は場所の中間(七日目)の土曜日で、幕内の取組が始まり16時を過ぎた頃に「満員御礼」の垂れ幕が下がりました。

DSC_3439.jpg


さて、今まで相撲を生で観戦した事は無かったのですが~、というか、ここしばらくは相撲への関心も薄れていたので、「日馬富士って横綱になったんだっけ?」とか「遠藤ってまだ現役?」とか「逸ノ城?勢?今人気の力士なの?ふーん、どんな人?」みたいな感じだったんですが、やっぱり国技ですしね、一度観に行ってみたかったんです。
世間的な人気も、一時期の下火よりもだいぶ盛り返してきているのではないでしょうか。

DSC_3432.jpg DSC_3434.jpg
DSC_3445.jpg DSC_3449.jpg


行ってみて驚いたのは、各力士を手が届くくらいの距離で見るチャンスがたくさんある事と、実際の力士の大きさ。
14時頃から幕内力士が到着して建物内に入っていくのですが、その時手すりが設置されたり警備員が付いたりするものの、お客さんと同じ入口から入って来るんですね。
入口付近のお土産売り場を物色していたらすぐ横を通るもんで、最初普通に驚いた。
あとは土俵入りとか取組順番が来た時とかに、力士や行事が一般お客さんと同じ通路を歩くので、人気力士の時なんかは自席を離れて通路で待ち構えるお客さんが何人もいたり。
特に勢関には、男前ということでけっこうな女性ファンがいて、ジャニーズみたいに「勢」とか書いたうちわを持った女性の姿が何人も見受けられました。それにも少し驚きましたね。笑
この「近さ」については、両国国技館だとここまで近寄れはしないらしく、地方巡業の良い所なんでしょう、きっと。

っていうか、力士でかい。
この時期は街中でも普通にお相撲さんの姿をよく見かけるのですが、幕内力士は、普段見かける人達より更に大きく見えました。
幕内だからカラダも大きい人が多いのでしょうけど、場所にいる時の気合いから来る迫力も、姿を大きく感じさせているのでしょうね。

DSC_3390.jpg DSC_3405.jpg
DSC_3394.jpg DSC_3395.jpg


そういえば最近、相撲漫画『バチバチ』の続編、『鮫島、最後の15日』が週刊少年チャンピオンで連載開始となりまして、このシリーズが大変ベタながら熱くて面白いのですよ。
個人的には、この漫画の影響で、今回相撲を見に行きたくなったんじゃないかと思います。
週刊少年チャンピオンはこういうベタで熱い漫画が多いので好きです。
どれも知名度・一般人気はそれほど高くないのですが。
ちなみに、週刊少年ジャンプでも相撲漫画が連載中らしく、懸賞が出てました。

DSC_3452.jpg
DSC_3450.jpg DSC_3455.jpg

DSC_3457.jpg

取組が一通り終わった後、カバーが被せられる土俵の周りに親方(引退済みの力士)達が大勢出てきて、警備や誘導にあたっていました。
まぁ、私が知っている力士は数少ないのですが~、分かった所では琴欧洲(ブルガリア出身・元大関)と高見盛。
琴欧洲は人気でお客さんがいっぱい近寄っていってたし、私も彼を見つけた時はなんか嬉しかったです。

DSC_3459.jpg DSC_3464.jpg

取組を遠目に眺めるだけかと思っていたけど、そんな事は無くて色々楽しかったです。
あ、幕の内弁当も美味しかった。

DSC_3410.jpg DSC_3408.jpg


そんな今年の九州場所は先週末で千秋楽を迎え、白鵬が1敗で優勝し号泣して今年は終幕。
また来年~。
来年はどこかの朝稽古を見に行ってみようかなぁ。




バチバチBURST 12 (少年チャンピオン・コミックス)
佐藤 タカヒロ
秋田書店 (2014-10-08)

テーマ:大相撲
ジャンル:スポーツ
2014年11月23日 (日) 02:44 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本シリーズ2014 第3戦 @ヤフオクドーム | | | Edit |
10月末、プロ野球の日本シリーズで福岡ソフトバンクホークスが優勝しました。

それで11月最初の週末(文化の日の3連休)はどこに行っても、ホークス優勝おめでとうセールが開催されていたのでした。
どこででも。
そりゃもう、スポンサー関連会社だとか全然無しに、どこででも。
池袋駅で例えれば、西武ライオンズが優勝したのに、西武デパートは当然として、なぜか東武デパートやルミネや丸井でまでも優勝セールが開かれているような状態。(少し分かりづらい例えですか?)

日本シリーズに進出した頃から、地下鉄の職員も、バスの運転手も、どのデパートの総合案内の案内嬢達までもみんなみんなホークスのユニフォームを着て仕事をしている状況でしたが、優勝してからは、どこででも優勝セールが始まると共に、いたるところからホークスの応援歌「いざゆけ若鷹軍団」がエンドレスで聞こえてくる始末。コンビニ(ローソン)の店内でまでも応援歌が流れてきた時には、思わず変な笑みが浮かびました。もう洗脳されそう。(笑)
九州の一部のドコモショップでもソフトバンクホークス優勝セールをやったそうな。
その福岡のホークス一色ぶりにも驚いたのですが、一番凄いなと思ったのは、人々が浮かれた雰囲気になるでもなくごく自然にチームを応援したり祝福したりしているように感じられた様です。チームが地元の一部としてすっかり溶け込んで受け入れられているという事を強く印象付けられました。

まぁ、大阪ならこれを超えるのかもしれないと思いつつ、

私自身はもともと野球にそれほど興味が無いうえに、ジャイアンツやヤクルトが優勝しても一部の野球好き以外は特に反応もしないような東京の出身でもあるので、よけい新鮮に感じられたのかもしれませんね。

そういえば、(逆に)福岡は、サッカー日本代表戦のTV視聴率が日本で一番低い街だと聞いたこともあります。

DSC_3234.jpg


さて、私は野球への関心が低いとはいえ、別に野球も野球観戦も嫌いではありません。
福岡にいる間にホークスの試合を一度は見に行かなければ、と思っていました。

ふと気が付くと、福岡ソフトバンクホークスと阪神タイガースによる日本シリーズが既に始まっており、甲子園で2戦し1勝1敗。今夜から福岡ヤフオクドームで3連戦が始まり、もしホークスが3連勝すれば(実際、意外にもそうなったのだけど)ホークスの地元優勝が決まる、そんな状況でした。
幸い、その日は大した残業も無く、帰宅してテレビを点けてみると、試合は3回裏の攻防中(福岡1-0阪神)。
ヤフオクドームは家から近い(徒歩圏内)。

チケット持ってないけど、当日券も無い(完売?)ような事が公式ホームページに書いてもあったけど、そうだ、ヤフオクドームに行こう。

タクシーで来ました。

DSC_3261.jpg


入れました。


DSC_3264.jpg

球場の周りはほとんど人がいなくて寂しい感じだったけれど、チケット売り場の窓口がひとつだけポツンと開いていて、「当日券 S席:残りわずか、A席:残りわずか」の掲示が。
まぁ、なんとなく、入れるとすればこの日だけかなと思ったからこそ来たのですが、正直意外でした。当日券は無いんじゃなかったのか。笑

まだ4回の攻防中。

DSC_3269.jpg

席に座ってみて少し驚いたのは、ホークスファンの女子率の高さ。そして女性ファンの熱さ。
周りで応援の声を張り上げていたのは女性ばかりだった気がするほどです。
別に黄色い声援というものなどではなく、普通の(オッサンみたいな)応援。でもそれが良い。
風船とかも彼女たちが分けてくれました。

DSC_3280.jpg DSC_3285.jpg
DSC_3287.jpg

私は、ビール片手に割と静かに、基本的にホークスを応援しつつも、阪神が惜しくもアウトになったり打たれたりするとそれはそれで思わず「あ~」と溜息をついたりしながら観戦していたのですが(連れが大好きな阪神の安藤投手が打たれて追加点を取られる場面もあったり)、スタンドはそんな緩い観客にも心地良い温度だったし、とにかく良いプレーが出た良いゲームで楽しかったです。

DSC_3275.jpg DSC_3276.jpg
DSC_3277.jpg

そしてやっぱり、最終的にホークスが試合に勝ったからなお楽しい気分に。

DSC_3292.jpg DSC_3307.jpg
DSC_3300.jpg

勝利後、ドーム内で花火が上がるとは思わなかったよ。

DSC_3308.jpg DSC_3312.jpg
DSC_3319.jpg

あぁ、来て良かった!
楽しませてくれて有難う。

DSC_3326.jpg DSC_3329.jpg


と、まぁ、こうなると、ホークスを応援する気持ちが少し芽生えるもので、続く第4戦・第5戦も気になり、ラジオやテレビで観戦したし、最後は随分ハラハラしながら観ていたものです。サファテ・・・
今度、11月24日(月・祝)の昼前に市内で優勝パレードがあるそうです。

ヤフオクドーム隣のホークスタウンがどんどんテナントが抜けてゴーストタウン化する一方なのが実に勿体ないと思ったり、後日の嵐(ジャニーズ)コンサート時にドーム横で溢れかえっているファンの中を横切った時に感じた名状しがたい恐怖を何とか言葉で表現したいと思ったりしたけれど、それらはまた別のお話。



おれ 「ところで、なんで安藤が好きなの?」
連れ 「見た目が私のタイプだから」
おれ 「?(゚ _。)?昔はもっとシュッとしててイケメンだったとか?」
連れ 「昔から変わってないよ」
おれ 「・・・?!?」
連れ 「なんで黙るの?」

参考画像: 選手プロフィール2012_安藤16


日本シリーズ2014 第3戦 福岡ソフトバンクホークスvs阪神タイガース@ヤフオクドーム
2014年10月28日(火)

【試合内容・公式HP】 http://www.npb.or.jp/nippons/2014game_3.html
日本シリーズ第3戦試合結果


テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
2014年11月15日 (土) 16:13 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 11月半ば | | | Edit |


大相撲九州場所を観戦中。
この時期、街中でも普通にお相撲さんの姿を見かけます。
今日は嵐ファンの姿も街中に多いけれど、それはまた別のお話。

テーマ:外出先から
ジャンル:モブログ