2014年10月02日 (木) 01:36 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GABAIいのしし食彩 (山の中の猪料理レストラン@佐賀県) | | | Edit |
10月―――間もなくクリスマスの気配が漂い始める時期ですが、とにかく秋です!

食欲の秋とも言いますので、久しぶりに一軒、飲食店のご紹介。

DSC_3064.jpg


福岡は、食べ物が美味しい街だと聞いてはいましたが、実際来てみてその通りだと思っています。
美食に対する関心があまり高くない私ではありますが、美味しいものは当然好きなので、福岡では私にしては多くの飲食店に足を運びながら過ごしているほど。
そのうちのいくつかはかなり気に入ったお店となっているので、機会があればご紹介したいところ、で、す、が、ぶっちゃけ、そういうお店のレビューやら写真は食べログにたっぷり載っていて、私がわざわざ何か書く必要もないので~・・・、なんて思っていたら、先日行った猪料理店は、食べログに載っていないし、ぐるなびにも写真が載っていなかったのでした。

そりゃあね、私も、冒険心で足を運んだようなお店ですよ。
でも美味しいのに・・・。
最近流行のジビエってやつでしょ。
(だよね?)
これは書いておきましょ!

DSC_3066.jpg DSC_3071.jpg

ぐるなび - GABAI いのしし食彩 (佐賀-すき焼き)
http://r.gnavi.co.jp/1mbdh5gu0000/


GABAIいのしし食彩 - 佐賀県商工会連合会HP
http://www.shokokai.or.jp/41/4132610017/index.htm



■ 店名: GABAIいのしし食彩
■ 住所: 〒842-0302 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3870 [地図]
■ TEL: 0952-56-2121 ■FAX: 0952-56-2121
■ 営業時間: 午前10時~午後19時(金・土・日・祝日のみ営業)
■ 主要商品: いのしし肉を使った創作料理
■ アクセス:
  福岡方面からは、車で、国道263号線を佐賀方面へ直進し、三瀬トンネルを抜けて約10分
  佐賀方面からは、車で、長崎自動車道佐賀大和ICより、国道263号線を福岡方面へ約20分



ここのところ、佐賀でも仕事をしており、福岡と佐賀を往復する際に国道263号線(早良街道)をよく使います。
これが山を越えて、延々と林と田んぼの間を縫って続く少しばかり寂しい、田舎感満点の道なのですが、その道沿いに点在するいくつかのお店(パン屋、野菜直売所、etc)は不思議とかなりの活況を呈しており、さらに複数の温泉やらカート場やらもあって、意外と盛りだくさんな道なのです。

この少し寂しい道路の中でも、けっこう寂しい箇所に、このGABAIさんはあります。

いのしし料理?現地の漁師さんによるいのしし料理?あまり営業してないみたいだけど??あ、でも、よく見れば「金・土・日・祝日のみ営業」か!なんかもう、超気になる!

行ってみたわけよ。

美味しかったなー。


DSC_3067.jpg DSC_3082.jpg

クセのある味なんじゃないかと思っていたけど、別にそんな事無かったです。
牛・豚・羊とまた少し違う味がしますが、これはこれで美味しいです。
岩塩をかけて、七輪で焼いて、ぱくっと頂きます。

DSC_3070.jpg DSC_3075.jpg

なんか、細かい事は忘れましたけど、健康にも良い肉だそうです。

がっつり焼肉もいけますが、定食がお得。
この日、頼んで食べているのは猪焼肉定食(¥1,200)です。(赤身肉)

DSC_3068.jpg DSC_3072.jpg


そして複数部位の猪肉が盛り合された肉皿を追加。
こちらは脂肪たっぷり?いいえ違います、コラーゲンです。
だから食べても全然ねちょねちょしない、胸焼けとかしない。
もっと!もっと食べたい!でもダイエット中だから我慢する。

DSC_3079.jpg DSC_3080.jpg DSC_3081.jpg


イノシシ冷麺とか、佐賀名物のシシリアンライスとかもメニューにありました。
また食べに来たいなー。



ちなみに。(その1)
ここら辺の山ではイノシシをよく見かけます。
美味しい、と知ると少し見る目が変わってきますね。(笑)


ちなみに。(その2)
「がばい」は「とても」という意味(英語でいうVERY)の佐賀弁と聞いております。
「佐賀のがばいばあちゃん」という本で有名になりましたが、それは意味を為さない言葉、強いて直訳しても「とても年老いた女性(Very Old Woman)」になってしまう誤用であり、正しくは「がばいすごか」(とてもすごい)とかにするべきものだそうです。
まぁ、言葉の意味はそんな誤用やらによって時代と共に変わっていくものですけども。



イノシシを獲る―ワナのかけ方から肉の販売まで
小寺 祐二
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 40,739

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
2014年10月01日 (水) 05:25 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヘッドホン娘画像フォルダ開放 part.14 【2次・3次/全99枚】 | | | Edit |
約1年ぶりに帰ってまいりました、このシリーズ。
需要も無いのになんともはや第14弾!

需要を持っている人はようこそおいで下さいました。御覧下さい。

大体いつも通りのクオリティーで、今日も平常運転でございます。



 ※1 2次元・3次元混ぜ合わせです。
 ※2 サイズはアップロード制限に合わせて小さくしてあったりします。
 ※3 オリジナルへのリンク希望や削除希望等はお手数ですが別途ご連絡下さい。



[01]14a00430990.jpg

[この記事の続きを読む]
テーマ:画像・動画
ジャンル:サブカル