2014年08月26日 (火) 00:53 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しい朝がいつものように始まる、そんな風に | | | Edit |
福岡は今日も雨。
8月に入ってから雨が降らなかった日が1日でもあったかどうか。
暑くない事が嬉しい一方で、暑くない夏はやっぱり寂しい、とも思う今日この頃です。
今、車の窓も割れているし、あまりハードに雨に振り続けられると嬉しくないんですよねー。

そう、ここのところブログ更新が滞っていたので、前回の記事が「山笠と共に梅雨明け」なんて記事だったりしていて、実はその後ずっと雨が降っているという事も、最近(夏休みとか)に何をしていたとかも、すっ飛んでしまっていました。
何をしていたか・・・といっても大した事はしていないのですが、いくつか箇条書き的に書いておきましょうかね!


・劇団四季ミュージカル『キャッツ』福岡公演を観てきました。

直近で書いておきたいのは、これ。
大人になってからちゃんと鑑賞したミュージカルはこれが2本目で、去年『レ・ミゼラブル』を観た時には正直「悪くはないけど映画の方が良かった」という感想だったので、今回もよく知らないまま「せっかく福岡公演をやってるから」位の少し冷めた軽い気持ちで観たんです。
ところがこれが楽しくて、楽しくて!
これなら何度でも見てもいい、っていうか見たい。
なぜ東京に常設劇場があった時やアメリカ滞在時にこれを観ようと思わなかったのかー・・・
10月4日迄のこの福岡公演では、既に通常の予約席は売り切れていますが、公演によっては公演日の前日から追加席が販売されて電話などで割と簡単に予約できます。
その追加席は後方の端っこの席であり、舞台の一部が見えませんが、特に問題なく楽しめますよ。

物語はあるようで無いような、ある一晩のネコ達のお話です。
この歌↓が「メモリー」という題名であることも、キャッツの劇中歌である事も、今回初めて知りました。




・この夏、一番面白かった映画は『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(Edge of Tomorrow)だと思う。


・長崎へ小旅行してきました。

DSC_2925.jpg

DSC_2921.jpg DSC_2931.jpg


・有名な浜野浦の棚田(佐賀)というものを見てきました。

福岡ウォーカーに「8月末には稲刈りが終わるので見るならそれまでに」と載っていたので、軽くドライブがてら見てきました。車の窓は割れているけど。
なるほど、これはなかなか。

DSC_3000_01.jpg

でも一番この棚田が綺麗に見えるのは、4月頃の田んぼに水が張られた状態の頃のようですね。


・最近、「水曜どうでしょう」のDVDを観てます。

もう何年前に買ったのか覚えてないまま本棚に置かれていたDVD数枚。
これをようやく見始めました。
寝る前に見るのがいい感じ。
今は「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」を見てます。
上記の佐賀ドライブでは、車中で水曜どうでしょうの主題歌「1/6の夢旅人」(「1/6の夢旅人2002」も)を何度かかけてみたら、緑に囲まれた田舎道のドライブがなんだか楽しくなりました。窓割れてるけど。


・朝ごはんを食べる習慣が復活・・・の気配


・『いつかティファニーで朝食を』という漫画を読んでみたら面白かった。

実は、朝ごはんを食べるようにし始めたのも、水曜どうでしょうを見始めたのも、この漫画の影響というか、背中を押してくれた感じ。
よく読んでいる映画ネタバレ感想ブログ「三角絞めでつかまえて」で、この漫画に登場した朝食を食べ歩くという企画をやっていたので、題名だけは以前から知っていたものの特に興味は無かったのですが、この夏休みに近所のTSUTAYAのレジ横レンタルコミックコーナーで見かけて、ふとレンタル。
面白かったんだなぁ、これもまた。

半裸のマッチョがオッスオッスと殴り合うような映画が好みのはずの「三角絞めでつかまえて」ブログ管理人がなんでこんなオシャレな女性マンガを読んでいるのか・・・(´Д`)などと思っていたのですが、やはり、「エクスペンダブルズ2は最高の映画」とか「オール・ユー・ニード・イズ・キルのラストのトム・クルーズで泣いた」とか言う男は信用出来るのだと改めて認識した次第です。

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)
マキ ヒロチ
新潮社 (2012-09-07)



・「繁桝 大吟醸 しずく絞り」という日本酒が美味かった!

酒屋で貴重な酒だと勧められ、冷やした方が美味しいと言われたので、飲み始めるちょっと前に冷蔵庫に入れたのだけれど、冷えれば冷えるほど美味しくなっていった為、飲む手が止まらず、気付けば飲み干してしまったという・・・ね。
しかもほとんど二日酔いにならず。
すぐさま追加で2本購入してきました。
1本は冷蔵庫に入れ、お客様の来訪をお待ちしております。(笑)

あぁ、そうそう、


・同じ福岡市内ですが、引っ越しました。

家具付きマンションから、普通の家具無しマンションに引っ越したので、福岡で家具屋めぐりをしたのですが、意外と、どこにどんな家具屋があるのかという情報を集めるのに苦労したので、ひとつのブログ記事として情報をまとめておく価値はありそうです。

このブログでは、スキマ産業のようなレアな情報を残すことで誰かがちょっと助かる、なるべくそんな記事をアップしていきたいと思っています。
まぁ、あまりそう大袈裟に身構えず、たまにはこんな日記も良いでしょう。

え?車の窓がどうしたって?
ギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ。そういう事にしておいて。






スポンサーサイト
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
2014年08月18日 (月) 01:58 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 尻毛がみっともないけん山笠が始まる前になんとかせな (博多祇園山笠 2014) | | | Edit |
毎年7月15日の早朝に行われると決まっている、博多祇園山笠祭りのクライマックスイベント「追い山」。

去年の7月15日は祝日(海の日)だった為に観覧の絶好のチャンスだったのですが、飲み過ぎにより早起き出来ず、見逃してしまいました・・・。
今年は火曜日というバリバリの平日でしたが、今年こそは!行ける時に行かないと!という事で見てきましたよ。

DSC_2557.jpg
おっしょい!


このお祭りについて詳しい事は、去年の記事でまとめたのでそちらを参照して頂くとして、ここには撮ってきた中で良さ気な写真をいくつかアップしておきます。

去年の記事:博多祇園山笠 (2013)
http://godspeeddiary.blog84.fc2.com/blog-entry-375.html


「追い山」
博多祇園山笠のクライマックスにあたる行事(タイムトライアル)。朝4時59分に一番山笠が山留めをスタート、博多の総鎮守櫛田神社境内の清道を回って奉納する。その後、二番山笠から八番山笠「走る飾り山」までが5分おきに出発し多数の男たちが交代を繰り返しながら博多の町を舁き回り、須崎町の廻り止めまで約5kmのコースを約30分で駆ける(八番山笠は別コース)。



朝4時59分。
まだ暗い。
そろそろ一番山笠がスタート地点の櫛田神社を出たはず・・・

DSC_2537.jpg

鑑賞場所は、大学後輩がオススメしてくれたスポットに。
呉服町駅のそば、大博通りの一本裏通り(東町筋)にある大島眼科病院の前からうどん屋やラーメン屋があるあたり、です。(地図は記事末尾にリンク貼っておきます)
彼曰く、「大博通りと違って道が狭いから間近を走るし、ずっと直線で直前が下り坂になっているからスピードも出て迫力満点!ゴール地点やスタート地点の櫛田神社界わい、メインストリートの大博通り沿いは人が多くて下手すると全然見えませんが、それらに比べれば人も少ないし迫力満点!どうぞお試しあれ~♪」との事でした。
彼は正しかったよ・・・!(まぁ彼はいつだって正しいのですが)

DSC_2544.jpg DSC_2551.jpg

DSC_2552.jpg DSC_2557.jpg

DSC_2558.jpg

良い迫力じゃわい・・・。
平日という事でやはり人出が程良い位に収まっていたのも良かったです。

DSC_2567.jpg DSC_2575.jpg

DSC_2589.jpg DSC_2605.jpg

DSC_2611.jpg DSC_2624.jpg

DSC_2631.jpg DSC_2636.jpg


かっこいいなぁ。
駆けている全員が輝いて見える。


DSC_2642.jpg DSC_2652.jpg

DSC_2656.jpg DSC_2661.jpg

DSC_2663.jpg

DSC_2665.jpg DSC_2667.jpg


まぁ、しかし、あれですね。

こんな至近距離でたくさんの尻を見ていて気が付いたのですが、
みんな尻がキレイですね?(゚ _。)?

普通、いやもちろん個人差はありますが、男のケツってもっと脛毛の延長のような毛が生えている事が多いじゃないですか。
が、この日見たのはツルツルした尻ばかり。

そう不思議に思っていたら、ふんどし姿になるにあたり、尻の無駄毛処理をする男性は多いらしく、この時期メンズエステも混むのだとか。
VIOライン脱毛・・・?
私、ノーマルな性癖の持ち主なので、そんな想像はこれ以上膨らませませんが、その一方で、「尻毛がみっともないけん山笠が始まる前になんとかせな」って彼女とかから博多弁で言われるのってなんかイイだろうなぁ、とは思ったのでした。


DSC_2670.jpg DSC_2671.jpg

DSC_2674.jpg DSC_2682.jpg

DSC_2684.jpg

DSC_2687.jpg

DSC_2696.jpg DSC_2710.jpg

一番山笠から七番山笠までが走り去った後、メインストリートの大博通りに出ると、ちょうど八番山笠が走っていました。
これは唯一の「走る飾り山」で、電線の関係などで、他の山笠とは別ルートを進みます。

DSC_2723.jpg

DSC_2722.jpg DSC_2727.jpg

さすがに走り続ける事は無理なようで、少しずつ進んで行きました。


DSC_2730.jpg

これで今年の山笠も終了。
今年も山笠の終わりと同時頃に梅雨が明け、それから一ヶ月が過ぎ、もうセミの鳴き声の盛りも過ぎて秋の気配が感じられ始めました。
どうにも忙しくて、ブログの更新が滞っている間にもあまり大きな事はしていませんが、ささやかな記事を時期外れになり過ぎないうちにアップしていければと思っています。


[今年の山笠「追い山」鑑賞場所]





博多祇園山笠大全
博多祇園山笠大全
posted with amazlet at 14.08.18

西日本新聞社
売り上げランキング: 123,700


テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報
2014年08月15日 (金) 20:46 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 男子ゴハン始めました | | | Edit |


10年ぶりに…
10年前にドーハで目玉焼きを焼いて以来(笑)に、料理した。
普通のカレー。
めちゃめちゃ普通の中辛ビーフカレー。
サイドメニューで、タコとワカメのサラダ。

目玉焼き以前の札幌生活時代には「パスタ」を作ろうとして「ちくわぶ」を作り上げてしまったほど料理初心者な私ですが、今回は普通のカレーが出来ました。
今後、ちょっとずつ料理が出来るようになっていこうと思います。

テーマ:食べ物
ジャンル:モブログ