2013年11月30日 (土) 00:36 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カキ小屋 (oyster hut) | | | Edit |
全然知りませんでしたが、福岡は牡蠣も有名らしく。
福岡県西部の糸島半島の海岸沿いに冬限定(11月頃~3月頃)でオープンするカキ小屋で、取れたてのカキを炭火で焼いて食べるという。
行ってきました!

DSC_1478.jpg DSC_1453.jpg

新鮮なカキを、ザル一杯(約1kg=12~15個入り)、1,000円
その場で炭で焼いて食う!
気分は食べ放題。

DSC_1463.jpg

DSC_1465.jpg DSC_1466.jpg

牡蠣めし、イカ、エビ、おにぎり、等のサイドメニューも用意されていて、さらにはその他の飲食物の持ち込み自由。フリーダム!おぉフリーダム!



最初、慣れないうちは牡蠣の殻を開ける時に、軍手をした左手に汁をこぼしては

ほわちゃあああ!!!

というブルース・リーばりの怪鳥音を発し、最終的に一時間ほど親指がヒリヒリするごく軽い火傷を負っていたりしたものですが、もうそんな事はありません。お任せ下さい。

DSC_1441.jpg

DSC_1445.jpg

DSC_1458.jpg

何もつけずに食べるのもいいけど、最高だったのはポン酢。次点でレモン汁。たまに醤油で変化を付けるのも乙なもの。
お店のお爺さんが「生で食べな」と別にサービスでくれた牡蠣も美味しかった・・・。


全身に白い灰を被ってしまいますが、そんなものは一払いすればあっさり落ちます。
甘ったるい炭火焼の匂いがつくかと思ったけど、そんなことも無く。
俺だったらデートでも気にせず行くね!

DSC_1448.jpg DSC_1449.jpg DSC_1450.jpg

DSC_1451.jpg DSC_1435.jpg DSC_1436.jpg


この糸島半島は、基本的に岩場の海岸と小さな山とその間に畑が広がるだけののどかな田舎といった小さな半島なのですが、その中に、なかなか綺麗な景観スポットがいくつかあったり、海水浴場もあるし、デッキ席で海や夕暮れを眺められるおしゃれなカフェや、焼き物のの窯や、美術系の小物を扱う小さなお店とかが点在していたりもして、福岡の街中からちょいとドライブに出かけるには良い場所です。
そんな糸島に夏に出かけた時、海岸沿いに見かけた「カキ小屋」と書かれた倉庫のような閉鎖された建物を見かけて、以来気になっていたのですよー。


糸島半島牡蠣小屋ガイド
http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/



DSC_1479.jpg


今回利用したのはこちら。

****唐泊(からとまり)恵比須カキ小屋****

公式HP 唐泊WEB  http://www.karatomari.jp/
食べログ http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40025701/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/hmt33fwb0000/

★ 住所    福岡市西区小田 海づり公園緑地
★ 営業時間 11時~17時(16時30分オーダーストップ)
★ 定休日  木曜日、年末年始
★ お問合せ 市漁業協同組合唐泊支所 電話092-809-2311
★ アクセス 福岡市地下鉄(姪浜から先はJR筑肥線)九大学研都市駅で下車の場合、
       九大学研都市駅(昭和バス)に乗車→海釣公園前で下車(片道420円)


DSC_1462.jpg

このカキ小屋は、糸島半島の福岡市中心部に近い側(東側)にあり、市の中心部から車で下道で30~40分。高速道路を使えばもう少し早いかも。

普通に「糸島 カキ小屋」で検索しても、糸島半島の西側(糸島市)のカキ小屋ばかり出てくるのですが、こちら唐泊恵比須カキ小屋は300席ほどあって福岡のカキ小屋では最大だとか。オープン直後の3連休の日は駐車場で10分ほど待ちましたが、基本的に待たずにすいすい入れるのが良いですね。しかも福岡市街から一番近い。
ここで食べられる「唐泊恵比須カキ」は、福岡自慢のブランド牡蠣で、昨年(2012年)に開催された「第1回かき日本一決定戦」では、デザインと食感部門で第一位、総合で第2位に輝いたのだとか。

海づり公園のふもとにあり、ちょっと写真で分かりづらいですが、海の向こうに福岡タワーやアウトレットモールの観覧車などが見えるのがまた良い感じです。

DSC_1439

DSC_1444.jpg DSC_1468.jpg


このすぐ近くには居酒屋ざうお本店もあり、そこでも同様に牡蠣を食べられるみたい。
割と有名な魚貝系の居酒屋(全国にチェーン展開してマス)だそうですね。
この「ざうお」に関して言えば、なんと街中・天神から徒歩圏内の場所でも冬限定でカキ小屋をやっているんだな。他にも2、3件、街中にカキ小屋があります。やはり糸島まで行って取れたてを海辺で食べたいとこだけども、運転手が酒を飲めない難点がクリアー出来るのと、夜までやっているのが街中の店の良いところ。

釣船茶屋ざうお冬限定「ざうお」のカキ小屋 http://www.zauo.com/kaki.html


糸島半島西側にもたくさんのカキ小屋があり、そちらはビニールハウスのようなやや小型の小屋となっています。ホームページ等も充実していますが、こちら側のカキ小屋の長所は、ガスコンロを使用している為に灰を被らなくて済む点と、牡蠣の全国配送を取り扱っている点
サイドメニューもやや充実している模様。
まだ食べに入ったことは無いけれど、旅行で来ていた友人がここから実家に牡蠣を送っていました。
安いのは、配送用のカキも一緒!

DSC_1484.jpg DSC_1487.jpg

You、行っちゃいなYO!




ステンレス プロ用カキナイフ
村の鍛冶屋
売り上げランキング: 9,767

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
2013年11月25日 (月) 21:45 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画『サプライズ』 You’re Next ネタバレでお節介な解説 | | | Edit |
珍しくホラー映画見ましたよ。
海外等々での楽しげな好評が耳に入ってきていたので、Yahoo映画レビューなんかを覗いてみていたのですが、なんか賛否半々。それで、まぁそのうち縁があったら~なんて思っていたら、お誘いを受けたので映画館に出かけてきました。
面白かったです。けっこうクスクス笑えました。

っていうか、見てみたら、否定派のレビューが見当違い過ぎて残念だったので、完全に余計なお世話なんですがちょこっとフォローしておこうかなぁ、と。
絶賛して皆に勧めてやるぜ!ってほどじゃないけど、「なんだつまらないのか」と誤解でスルーされるのは勿体無い作品です。

o0480067512722283235.jpg

【ストーリー】
結婚35年を迎える夫婦と、それを祝うために久しぶりに集った子供達とその各伴侶。
田舎の別荘でディナーが始まった時、突如、動物のマスクをかぶった謎の集団が彼らを襲う。



先に「クスクス笑えた」と書いたのが既に若干のネタバレになっていますが、ネタバレが嫌いな人は今すぐ回れ右だ!


~~~以下、徐々に、そして最後に完全にネタバレ~~~





youre_next_aus-poster.jpg 1373013425.jpg



不気味なマスクをした、素性も目的も感情も読み取れない謎の人物たちに家で襲われて血の惨劇、という映画はこれまでにもいくつかありました。
どれもまじめに観客を怖がらせようという映画だったはずです。
この映画はちょっと違いましたね。

【1.原題の『You’re Next』】

否定的なレビューでよく目にしたのが、この原題が無意味だというもの。
犯人たちが襲った家の壁に書き残すのがYou’re Next(次はお前だ)という文字ですが、そう書き残す意味も無ければ、それが題名であるのも無意味だと。
意味はあります。
っていうか、その意味がわからなければ、この映画の面白さがほとんど伝わっていないという事になるはずです。

まず犯人たちが書き残す意味についてですが、その意味だけで言えば他の文字でも何でも良かったんですよね。
異常な犯人による無差別殺人という風に見せかける為、また万が一の邪魔にならないようにする為に隣人を殺し、目的の家族を襲い、それぞれの壁に異常っぽい落書き(You’re Next)をしたのです。
犯人達が、隣家(Next)も襲う計画を立てる中でふと思いついた言葉だとしても違和感ありませんし、一方で、彼らにとってはその言葉でなければいけない深い意味は無かったでしょう。
しかし更に最後のオチによって、これが題名として活きてきます。

最後に、画面いっぱいに飛び散る血(しかも運以外は悪くない善人の血)と共に「You’re Next!」の文字が大写しになる事で、まるでそれは「殺人鬼エリンちゃんの活躍はまだまだ続くよ!w」と言わんばかりのオチとなり、思わず笑わされてしまいます。いい意味で意地悪なブラックジョーク。
又、誰しもが加害者にも被害者にもなりうるというオチと共に示されるこの言葉で、「You」とはまさに観客である私たちを示してもいます。
ホラー映画のオチとして「次の被害者はあなたかもしれない」とされるのは珍しくもないオチであるのに・・・それが意外性を感じさせる上に、愉快で不思議な(これまでの映画には無かった)後味をも残します。この映画の題名にピッタリです。

多分、このオチをやりたいが為に、というか、このオチをまず思いついてそれから遡ってストーリーを作っていった結果出来た脚本なのではないでしょうか。

1373013113.jpg


【2.この映画のジャンル?】

邦題の『サプライズ』はあまり意味無かったと思う。
展開や後味は意外なものだったけれども、基本的に特に想定外などんでん返しとかは無く、ホラーな場面の怖がらせ方もとてもマイルド。大きな音と共に犯人とかが突然登場!というような事は無い、というかお約束で何度かやるもののとても控えめで、あまりサプライズさせられません。
犯人たちの計画や行動も詰めの甘さが目立つ。
グロさも必要最低限。
いまいち怖くないけど、どうなるんだろう?何が好評を得ているんだろう?と不思議に思い始めた頃、犯人の襲撃が本格化し、ついにエリンちゃん目がけて振り下ろされる斧!!!

ここから俄然面白くなります。
凄惨なんだけど笑っちゃう。
日本の映画館では5分の1くらいの人がクスッと笑ってたけど、アメリカの映画館なんかでは爆笑が起きてたんじゃないでしょうか?

ホラーの王道から逸れないストーリー展開だし、悪ふざけも基本的に無く、起きている事はかなりバイオレンス。
ただ、犯人に対してこんな反撃をして欲しい、というような事が行われる攻防がこんなに愉快だとは。
不謹慎である事はそれはそれとして、コメディーを見ているかのように何度もクスクス笑ってしまいました。
「爽快」という感想を抱く人が多いのも分かる気がします。
ホラーコメディー?スリラー?と呼ぶのもしっくり来ず、やはりジャンルはホラーという事になるのでしょう。

youre-next.jpg you_re-next-09.jpg 346607view001.jpg


【3.エリンの生死】

物語のオチを詳しく書くと、

二男と三男カップルの3人が共謀して、両親の遺産を相続する為、両親と長男夫妻・妹カップルを異常な無差別殺人事件の被害者という体で殺してしまう為に男3人組を雇いました。
しかし二男の彼女・エリンは、幼い時に妄執的な父親からサバイバル技術を仕込まれた経験の持ち主でした。そのわざを活かして猛烈な戦闘力(女子力?笑)を発揮し始めたエリンにより、事件は意外な展開を辿りはじめますが・・・結果、犯人も良い家族も悪い家族も全滅し、エリン一人が生き残ります。
ただ、エリンも、最後に対決した主犯・二男(エリンの彼氏)を刺し殺した瞬間を、遅ればせながら駆けつけた警官に目撃され、撃たれ倒れてしまいます。
おそるおそる正面玄関から入ってきた警官に・・・・、意識を取り戻したエリンが「入っちゃダメ!」と叫びますが間に合わず、エリンが正面玄関に仕掛けておいた斧トラップが発動。
画面いっぱいに飛び散る警官の血と、大写しになる「You’re Next」の文字!エンド



まぁ、可哀想だけど、あの警官が死んでくれていなかったら、彼女が一連の殺人の犯人扱いされてしまうところですもんね・・・。
エリンも最後に射殺される、と書かれたレビューも複数みかけましたがそりゃ嘘です。死ぬ前に警官が呼んでいた応援&救急隊によって、彼女は救出されるでしょう。
むしろ生き残らなくては「You’re Next」の意味が薄れるので生き延びるはずですが、っていうかなぜか応援&救急隊まで、果てはどういうわけか観客の我々までエリンちゃんに殺されてしまいそうな予感が愉快なエンディングでしたが、それを描くのは野暮というかね、エリンちゃんが可哀想なので続編は作らないであげて頂きたい。(笑)

1364894049_you_re_next-oo2.jpg


この主題歌がまた良い味を出してますね!





テーマ:ホラー映画
ジャンル:映画
2013年11月24日 (日) 21:24 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 初冬の北国生まれですが | | | Edit |
ハッピーバースデー、俺!

moblog_5d81d262.jpg

自分へのご褒美(笑)に、北九州市小倉で開かれているエヴァンゲリオン展に行ってきました。
前に東京は銀座松屋で開かれてたやつ。
なんで福岡市で開催じゃないのかとは思うけれど、博多から小倉までは新幹線でたった一駅、たった17分。

展示は、主に新劇場版(特に「破」)の膨大な原画でした。
ワンシーンが出来るまでの色んな人のやり取りが垣間見えて、それなりに楽しかったです。

夜は少しオサレにイタリアン。
今夜は1人ディナーでしたが、EXILE似のイケメン店員さんが飾り付けたデザートをくれました。
ありがとう…(;_;)
ガヴィという白ワインも大変美味しゅうございました。
他にもお祝いして頂いた方ありがとうございます。
っていうか皆様色々とありがとうございます。
m(_ _)m


moblog_c81f4808.jpg

moblog_b4a63452.jpg

それにしても福岡が東京よりも寒い場所だとは。
日本海側だからかー。
ちょうさむい。
テーマ:つぶやき
ジャンル:モブログ
2013年11月21日 (木) 22:11 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - イルミネーションの始まり | | | Edit |
もはや完全に冬。
数日前には雹も降りました。

それと同時に福岡の街中には一気にクリスマス・イルミネーションが広がっています。

普段は地味な天神駅前、警固公園もこんな様子にすっかり賑わって。

Fill_001.jpg

Fill_002.jpg

公園内の脇の方では、これまたきらびやかに点滅するイルミネーションで飾られた小さい電車(型の乗り物)も走っていて、子供が大喜びって感じでした。
全体として綺麗だし、とても雰囲気が良いです。
寒いけど、座るベンチもたくさんあって、カップルで寄り添って座ると良いと思うよこんちくしょうめw

Fill_004.jpg

同公園内の、光のトナカイ。
年末年始には本物のトナカイを見に行こうかと計画中なのですが、それはまた別の話。

Fill_011.jpg


クリスマスツリーも至る所にあるけれど、とりあえず、大丸 福岡天神店のツリーはなかなか見事でした。

Fill_012.jpg Fill_013.jpg Fill_014.jpg


あと、福岡タワー。
完全に舐めていたけど、すいません私が間違っていました。
今年(2013年)からフルカラーLEDが導入されたらしく、単純に点滅するとかどころではない、繊細な動きを見せる見事なクリスマスツリーのイルミネーションとなっています。
たまーに、トナカイのそりに曳かれたサンタクロースが横切ったりもして、しばらく見ていても飽きないよ。

Fill_005.jpg Fill_006.jpg

まぁ、残念ながら携帯しか持っていなかったので、写メしか無いんですけども。(あれ、写メって写真付きメールの略じゃなかったっけ・・・)
しかも、5年位使い続けているガラケーで、薄さと綺麗さを優先して凝った機能は少ないタイプのものなのですが、でも、今回福岡タワーのイルミネーションの写真を撮ろうと四苦八苦していた際に初めて、この携帯のカメラにも夜景モード等がある事を知りました。;
上の写真、いまいちかもしれないけど、この携帯カメラでここまで撮れたんだ!?って俺としては嬉しく驚いているのです。



まぁ、でもあれだな。クリスマスイルミネーションは12月に入ってから始めた方がいいんじゃないかっておじさんは思うな。
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
2013年11月12日 (火) 00:58 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - TSUTAYA入会 | | | Edit |
福岡に来てから半年が経ち、毎月1,600kmほどの距離を車で走ってきたというのは前の記事で書いた通りですが、その運転中はずっとラジオ・FM福岡を聞いていました。
何か聞いてないと眠くなりますからね。
これまでの人生ではラジオをほとんど聞いたことが無かったんですが、買った車でラジオボタンを押して最初に入ったこのFM福岡が、いつ聞いていても割と心地よくて、他にどんなラジオ局があるのか確認すらせずにただただ毎日FM福岡を流しておりました。
ちょっと前に毎朝流れていた色っぽい5・7・5とか面白かったですよ。

ただ、ラジオの入りの悪い場所もあるし、他県に出た時に他ラジオ局に替えなきゃいけなかったりするし、中学生の恋愛相談とか理由は分かりませんがとにかく続きを聞きたくない投稿が流れたりとかする事もあるじゃないですか。
それに、そういえば、7月頭にわざわざ自分でインパネ剥がしたりまでしてカーオーディオをいじって、HDDに曲を取り込んで聴けるようにしたのに・・・・それから1曲も入れないまま気付けばもう4ヶ月も過ぎてしまっていたというね!もったいない!

そんなこんなで、ついにHDDに音楽データを入れましたよ。

会社後輩のCDコレクションからの選曲を中心に、TSUTAYAで借りてきたCDでさらに補充し、現在約330曲。ただの懐メロ集でもただのオリコンランキング集でもなく、これをランダム再生したならば、特に30代の人に対して凄い威力を発揮して、車から降りたくなくなってしまうような車に仕上がっております。意表を突くような曲と曲順に、自分でも運転しながら聞いていて楽しいです。効果はバツグンだ!
しかも1曲3分で全部で300曲しかないと少なく見積もってさえ、3分 × 300曲 = 900分 = 15時間、一回りするには15時間かかる。

と、まぁ、そんなものも、もし友人が福岡に遊びに来てくれた際のおもてなしの一環として用意させて頂いております。


それはそうと、このCDを借りる為に、十数年ぶりにレンタル屋の会員になりました。
TSUTAYAに限って言えば、20年ぶりくらいに会員に。
コンビニとかで時々持ってるか聞かれるTカードって・・・TSUTAYAの会員カードだったんだね!!!それに今はその一枚で全国のTSUTAYAで使えるんだね。知らなかったよ・・・。
隣にGEOもあったけど、限定のレンタル映画とかあるのでTSUTAYAにしました。
あー、でもアダルトコーナーがちょっと残念だったから、もしかしてGEOの方が良かっ、ゲフン、ゲフン。


テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽