2013年02月24日 (日) 12:44 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - black | | | Edit |
201303241155000.jpg

ブラック自慢などしても仕方がない事は分かっているが、それでも今週はひどかった。

火曜の朝に出勤して以来、ようやく帰れる。
今は日曜日の昼12時。
この間、完徹一回。
体が臭い・・・。
もうそんな事が出来る歳ではないと思っていたが、危機感でやれば出来るもんだ…

写真は、職場の寝床。
タイルカーペットが敷かれた床に、段ボールと、さらにその上に断熱シート(工事の余り物)を敷いて寝ていましたが、固いし超寒い。


さーて、帰って風呂入って飯食ったら、渋谷に映画『ジャッジ・ドレッド』でも観に行くか!

テーマ:つぶやき
ジャンル:モブログ
2013年02月13日 (水) 02:31 | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Facebookのいいねボタンのエラー「The href URL must be absolute」の対処法 (fc2ブログ版) | | | Edit |
気が付けば年も明け既に2月半ばで、遅ればせながら新年の挨拶を・・・は後回しにして、この手の記事に求められるのはまず本題。


昨年末に当ブログにもfacebookのいいねボタンを設置したのですが、年明け2013年1月半ばくらいから、「エラー」と表示されるようになっていました。
クリックすると、

「The href URL must be absolute」

というエラーメッセージが。

ググっても、まさにそのまま使える解決法が出てこなかったので、こんなひっそりとした畑違いのブログながら解決法を記録しておきます。


【対処方法】

テンプレートのHTML編集画面で、Facebookのいいねボタンのコードである

<fb:like href="<%topentry_enc_link>" send="false" layout="button_count" width="450" show_faces="false"></fb:like>

の中の、 <%topentry_enc_link>  <%topentry_link> に修正するだけ。

つまり、直すと、

<fb:like href="<%topentry_link>" send="false" layout="button_count" width="450" show_faces="false"></fb:like>

こうなります。

ちなみに、まぁ、こんな事やるひとは分かると思いますが、当ブログで使用している「いいね!」ボタンはXFBML版のボタンカウントタイプで、且つfc2ブログ用(非fc2オフィシャル)になっていますが、他の方でも修正すべき個所は同じはずなので、参考になれば。

Facebookは仕様変更が非常に多いので、エラーが出るようになったのも何かその所為でしょう。
というか、そんなんだから、今回のこの処置がどれだけの期間有効であり続けるのか分かりません。
基本的にはエラーが出るようになったら、facebook開発者ページからボタンのコード取得を都度行うのがベストでしょう。
それは正直面倒臭いし、今回は解決法があまりに簡単だったので記事にしました。


この解決法の参考にしたのが、下記の記事です。


Facebookのいいねボタンで「The href URL must be absolute」エラーが出たので対処 - TeraDas
http://www.teradas.net/archives/8817/



題名やら文章が、ほとんどパクリな形になっている事についてはごめんなさい。
シンプルに要点を、と思うとあまり変えようが無かったのです。

さて、今回のエラーの解決法は以上です。



ここからはついでで、そもそもfacebookの「いいね!」ボタンを設置するのにも一苦労したので、備忘録的にその時に参考にした記事へのリンク等を残しておきます。

当fc2ブログには、オフィシャルで簡単にいいねボタンを設置できる機能がありますが、設置箇所を好きに選べない為、その機能は使いませんでした。
又、せっかく「いいね!」と押してもらった際に、押したその人のfacebookのタイムラインに載るだけ(本人の備忘的な用途にしかならない)ではなく、その友人等にも「○○さんが○○をいいね!と言っています」というような表示が出るようにするには、更に設定が必要です。
更にさらに、その引用の表示のされ方まで設定をしておかないと、個別の記事の文章冒頭や写真が正しく引用されるようにはなりません。このブログの場合だと、どの記事に「いいね!」を押しても、facebookにはトップにあるブログ紹介文「海外勤務(カタールetc)の~~」と自己紹介文の途中までが引用されるだけで、どんな記事か伝わらず興味を引きにくい、意味の薄いものになります。

そんな各設定(出来ている・・・はず・・・)の参考外部記事がこちら。↓


facebook「いいね(like)ボタン」に「送信(send)ボタン」を追加 - WEBマスターのお仕事
http://goodjob4604.blog103.fc2.com/blog-entry-102.html


より効果的な「いいね!」ボタンの設置と切れてしまうコメント欄の修正方法 - ハヤクユケ
http://hayakuyuke.jp/archives/13209


「いいね!」ボタンはXFBML版を設置してFacebookに最適化すべき - てっく煮ブログ
http://tech.nitoyon.com/ja/blog/2012/11/28/xfbml-like/


ソーシャルボタンの設置の仕方 - 初心者によるブログの勉強のためのブログ
http://blog.livedoor.jp/kamikaze_cyclone/archives/14641840.html#myfacebook


Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう! - localpocky's reports
http://nishi248.blog60.fc2.com/blog-entry-956.html



但し、先ほども書きましたが、facebookは仕様変更が頻繁にあるので、上記の記事も、既に内容が古くなりそのままでは活かせない状態です。
「このコードをコピペするだけでOK!」と謳う記事もありましたが、当時はともかく、今は動作しません。
設置したい方は、上記等を参考に、facebook開発者ページ(facebook developers)を利用してみてください。



と、まぁ、かなりの面倒臭がりでアナログ人間な自分が、こんなコード設定に取り組んだのは、俺はやればできる子だから・・・・ではなく(笑)、それなりに意味のある記事を年末にアップする予定だったからなのですが、それはまた今度の機会に。


あっ、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年の抱負は、ちょっとだけ他人様の役に立つ、です。
特に理由はありませんが初詣参拝中にふとそう思いました。
そうして帰り道に引いたおみくじは大吉でした。

今一番アップしたい記事はスキューバダイビングのコモド島(インドネシア)クルーズの記事なのですが、シパダン島(マレーシア)やタオ島(タイ)も記事にしないと勿体ないし。
でもそれをまとめる余裕があるなら、コンデジ(コンパクトデジカメ)を一眼レフに買い換える事をまず考えたい!・・・・買ったら撮る練習もしなきゃ・・・・って考え始めると、やっぱり面倒臭さが先に立つのが自分の悪いところです。


テーマ:Facebook
ジャンル:コンピュータ